USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-データの感情チップの矛盾?について(ネタばれあり)-KSTのJ1のKさん(4/28-22:03)No.33320
 ┗Re:データの感情チップの矛盾?について(ネタばれあり)-ERH(4/29-02:04)No.33338
  ┗Re:感情チップの矛盾について(映画シリーズネタばれあり)-フェイク(4/29-09:19)No.33349

トップに戻る
33320データの感情チップの矛盾?について(ネタばれあり)KSTのJ1のKさん E-mail 03/4/28-22:03

TNGの映画を見て思ったのですがデータの感情チップはいつなくなったのでし
ょうか?TNG映画一作目ジェネレーションズで、取り付けたのまではわかるの
ですが、3作目(叛乱)には感情チップがある(このホームページのエピソード
ガイドの※27の少しあと)ようなことを行っているのですが、最新作(S.T.X)
ではチップは映画2作目(FC)のときにボーグクイーンにされたことにより負荷
がかかり,壊れてしまったと言うようなことがいわれていたのですが、どうな
っているのでしょうか?
誰か知っている方教えてください!!

トップに戻る
33338Re:データの感情チップの矛盾?について(ネタばれあり)ERH E-mail 03/4/29-02:04
記事番号33320へのコメント
KSTのJ1のKさんさんは No.33320「データの感情チップの矛盾?について(ネタ
ばれあり)」で書きました。

>ガイドの※27の少しあと)ようなことを行っているのですが、最新作(S.T.X)
>ではチップは映画2作目(FC)のときにボーグクイーンにされたことにより負

>がかかり,壊れてしまったと言うようなことがいわれていたのですが、どう

>っているのでしょうか?
>誰か知っている方教えてください!!

え、ネメシスでそんな話がでていましたか?何度が見ているので、具体的な
シーンを教えていただければありがたいです。
データの感情チップについては、ジェネレーションズで実際に装着されその
後オーバーロードを起こし、データのポジトロン回路に焼き付いてしまい、
外せなくなりました。その後、ファーストコンタクトでは感情チップのオン
オフが使えるようになりました。また叛乱では、データがバクー、でしたっ
け?そこの観察チームに派遣されたのですが暴走を始め、そのことを告げら
れたピカード艦長が「感情チップは?」と聞き、ジョーディが「置いてきま
した」と答えたところから、感情チップを取り外し可能になったというよう
なながれであると思います。ネメシスでは特に感情チップに関する言及はな
されていなかったとおもいますが、そこのところを詳しく教えていただけな
いでしょうか? 

トップに戻る
33349Re:感情チップの矛盾について(映画シリーズネタばれあり)フェイク 03/4/29-09:19
記事番号33338へのコメント
ERHさんは No.33338「Re:データの感情チップの矛盾?について(ネタばれあり)」
で書きました。

>え、ネメシスでそんな話がでていましたか?何度が見ているので、具体的な
>シーンを教えていただければありがたいです。
>データの感情チップについては、ジェネレーションズで実際に装着されその
>後オーバーロードを起こし、データのポジトロン回路に焼き付いてしまい、
>外せなくなりました。その後、ファーストコンタクトでは感情チップのオン
>オフが使えるようになりました。また叛乱では、データがバクー、でしたっ
>け?そこの観察チームに派遣されたのですが暴走を始め、そのことを告げら
>れたピカード艦長が「感情チップは?」と聞き、ジョーディが「置いてきま
>した」と答えたところから、感情チップを取り外し可能になったというよう
>なながれであると思います。ネメシスでは特に感情チップに関する言及はな
>されていなかったとおもいますが、そこのところを詳しく教えていただけな
>いでしょうか? 

データの感情チップのオーバーロードに関しては、ハヤカワのノベライズの中で
触れています。「ファーストコンタクト」で壊れたということになっています。
この部分は、明らかな矛盾ですよね。
ノベライズは正史ではないとしても、「ネメシス」では感情チップがないような
言動が数多くでてきます。

考えられるとしたら、「ジェネレーションズ」でのチップによる暴走、「ファー
ストコンタクト」でクイーンにチップを逆利用されたこと、などを考慮にいれ
て、「叛乱」のあとに取り外したか、機能を停止したのかもしれないですね。

もっと現実的なことをいえば、「感情チップ」というのは、ロッデンベリーが目
指した「ピノキオ」的キャラクター側面からすれば、「ずるいやり方」だと思う
んです。
チップなしでも人間に近づこうとするのが大切だし、「ネメシス」のラスト、B-4
にピカードが語りかける台詞も、チップが有った上では説得力に欠けると思いま
す。
そういうこともあって、多少の矛盾に目をつぶるとしても、チップは「ない」と
いうことにしたのではないでしょうか?