USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-祝、CS-ENT cc対応-英語学習者(4/29-21:15)No.33379
 ┣Re:祝、CS-ENT cc対応-Yama-Ken(4/30-13:39)No.33405
 ┣cc ?-じょじょ(4/30-23:51)No.33415
 ┃┣Re:cc ?-すてぃんご(5/1-01:26)No.33417
 ┃┗Re:cc ?-starcat(5/1-01:38)No.33418
 ┗Re:祝、CS-ENT cc対応-アテバン(5/4-01:02)No.33505
  ┗Re:祝、CS-ENT cc対応-ぬるはち(5/4-03:35)No.33507


トップに戻る
33379祝、CS-ENT cc対応英語学習者 03/4/29-21:15

こんにちは、

スーパーチャンネルのエンタープライズでクローズドキャプション(cc)
信号が入ってない件で、以前投稿させていただきました英語学習者と
申します。その後、ccに関してはすっかりあきらめて、DVDが出るまで
待つことにしていました。

ところが、今回のライサでの話から、いつも開始時に数秒間出ていた、
「本エピソードにはクローズドキャプション信号は入っていません」
という画面が出ないではありませんか。この画面は録画スタートの合図と
してはそれなりに便利ではあったのですが、それはさておき、

もしかして、今回からcc入ってるのか!しかも開始時にも画面左下に
堂々とccマークも出てるし。とワクワクしながらチェックしてみると…、
録画されたVHSテープにはcc信号は含まれていませんでした。なぜだー、
スカパー直接受信からケーブルテレビ経由にしたからか?とか少し悩んだ
のですが、スーパーチャンネルのホームページを見てみるとトップページ
の左の中ごろに以下のように「小さく」書かれいるではありませんか。

2003/4/8
2003年5月より「スタートレック エンタープライズ」は「クローズド・
キャプション」対応予定です。

ということは月水のはまだ4月なので入ってなくて、土日の分からは5月に
なるので入ってると言うこと?うーん、いずれにせよ再録画しなくては、
録画開始も失敗したことだし。しかしそんなに前(4/8)から告知されてたと
は知らなかった。ここでも話題に出てなかったし、やっぱりccって国内で
はマイナーなんですよねー。

さて、ccはすっかりあきらめ、流行のHDD&DVD録画に乗り換える計画も進ん
でいたのですが、こうなったらcc記録できないHDDやDVDなんかやめて、ENT
はこのまま最後までVHSでいくことに決心しました。

トップに戻る
33405Re:祝、CS-ENT cc対応Yama-Ken 03/4/30-13:39
記事番号33379へのコメント
英語学習者さんは No.33379「祝、CS-ENT cc対応」で書きました。

>
>ということは月水のはまだ4月なので入ってなくて、土日の分からは5月に
>なるので入ってると言うこと?うーん、いずれにせよ再録画しなくては、
>録画開始も失敗したことだし。しかしそんなに前(4/8)から告知されてたと
>は知らなかった。ここでも話題に出てなかったし、やっぱりccって国内で
>はマイナーなんですよねー。
>
>さて、ccはすっかりあきらめ、流行のHDD&DVD録画に乗り換える計画も進ん
>でいたのですが、こうなったらcc記録できないHDDやDVDなんかやめて、ENT
>はこのまま最後までVHSでいくことに決心しました。

パイオニアのDVDレコーダなら、CCや二カ国語にも対応しています(全機種か
どうかは調べていません;HDDレコーダは非対応)。
私はDVR-55を使用していますが、CC信号を問題なく録画できています。
HDDはついていませんが、VHSからの乗り換えでしたので、HDD付きでなくて
もあまり「不便さ」は感じていません。
ただ、何社か他メーカーにも問い合わせてみたのですが、パイオニア以外は軒
並み非対応でした。
もしご存じなければ、情報まで。

トップに戻る
33415cc ?じょじょ 03/4/30-23:51
記事番号33379へのコメント
すいません。
ccってなんなのか、かんったんにでいいです。 教えてください

トップに戻る
33417Re:cc ?すてぃんご E-mail 03/5/1-01:26
記事番号33415へのコメント
簡単に…
英語字幕です。

トップに戻る
33418Re:cc ?starcat 03/5/1-01:38
記事番号33415へのコメント
じょじょさんは No.33415「cc ?」で書きました。
>すいません。
>ccってなんなのか、かんったんにでいいです。 教えてください

私も気になっていながら調べていなかったのですが、検索したら
すぐ出ました。
解説文をコピペするのは、やっぱりまずいでしょうから、要約すると
「アメリカで聴覚障害者の為に開発された英語の字幕スーパーで、
日本では原語の内容を確認するのに非常に役立つもの。英会話学習に
最適ですよ。」
というものみたいですね。

トップに戻る
33505Re:祝、CS-ENT cc対応アテバン E-mail 03/5/4-01:02
記事番号33379へのコメント
5月に入って、以前からの告知通りCC信号が入りましたね。
残る再放送は明日21時からだけです。

トップに戻る
33507Re:祝、CS-ENT cc対応ぬるはち 03/5/4-03:35
記事番号33505へのコメント
祝!CC対応!
キャプションが移った瞬間「やった!」でした。
オープニングの曲でも歌詞が出てますね…。