USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ゲーム "Elite Force II" デモ-アテバン(5/4-17:50)No.33519
 ┣Re:ゲーム "Elite Force II" デモ-23(5/5-02:09)No.33530
 ┃┣Re:ゲーム "Elite Force II" デモ-u.s.s(5/8-20:59)No.33654
 ┃┃┗Re:ゲーム "Elite Force II" デモ-23(5/9-14:43)No.33676
 ┃┃ ┗Re:ゲーム "Elite Force II" デモ-u.s.s(5/9-22:32)No.33692
 ┃┃  ┗トロッコにパワーを-ブリッジャー大佐(5/14-01:09)No.33808
 ┃┣Re:ゲーム "Elite Force II" デモ-クロ猿(5/10-15:09)No.33720
 ┃┗Re:ゲーム "Elite Force II" デモ-23(5/10-21:07)No.33725
 ┃ ┗Re:ゲーム "Elite Force II" デモ-クロ猿(5/11-14:36)No.33746
 ┃  ┗Re:ゲーム "Elite Force II" デモ-23(5/11-20:47)No.33756
 ┣Re:ゲーム "Elite Force II" デモ-ライサ(5/8-22:42)No.33657
 ┣Re:ゲーム "Elite Force II" デモ-森小路(5/8-23:07)No.33659
 ┗何だか動きが-ブリッジャー大佐(5/9-00:55)No.33666
  ┗Re:何だか動きが-ブリコマー(5/9-14:27)No.33674
   ┗Re:何だか動きが-ブリッジャー大佐(5/9-23:12)No.33699
    ┣Re:何だか動きが-23(5/10-21:17)No.33727
    ┣これは重要な質問です。-K大佐(5/11-09:02)No.33734
    ┗PC概要-ブリッジャー大佐(5/11-17:24)No.33750
     ┗Re:PC概要-K大佐(5/11-19:39)No.33753
      ┗ありがとうございました-ブリッジャー大佐(5/12-01:06)No.33762
       ┗デモの情報-青龍(5/12-16:55)No.33770
        ┣トラブル関連-青龍(5/12-17:03)No.33772
        ┗Re:デモの情報-ブリッジャー大佐(5/12-22:42)No.33785


トップに戻る
33519ゲーム "Elite Force II" デモアテバン E-mail 03/5/4-17:50

最新ゲーム "Star Trek: Elite Force II" のプレイ可能なデモが
公開されました。
http://www.st-ef2.com/downloads.html

Windows用、118MB

シングルプレイヤー用だけですね。
その他のダウンロードサイトは http://www.ritualistic.com/

トップに戻る
33530Re:ゲーム "Elite Force II" デモ23 03/5/5-02:09
記事番号33519へのコメント
アテバンさんは No.33519「ゲーム "Elite Force II" デモ」で書きました。
>最新ゲーム "Star Trek: Elite Force II" のプレイ可能なデモが
>公開されました。

一応デモは、クリアーしましたけど。
冒頭の敵がわんさか出てくる所が一番難しかったです(^^;
慣れてくるとすごく面白ですけど、スタートレックというかエイリアン2的なノリ
でした。

トップに戻る
33654Re:ゲーム "Elite Force II" デモu.s.s 03/5/8-20:59
記事番号33530へのコメント
最初の広い部屋から2階の通路にでましたが、その先の行き方がわかりません。
2つのドアは壊れて開かないし、メインコンプターにパワーを入れろみたいな
メッセージがでます。
どうすれば先へ進めるのでしょうか?

トップに戻る
33676Re:ゲーム "Elite Force II" デモ23 03/5/9-14:43
記事番号33654へのコメント
>どうすれば先へ進めるのでしょうか?

恐らく、奥の部屋にあるコンピューターで回路の修理を忘れているのではないでしょう
か。
トリコーダーで直せると思いますので回線を繋げてやってください。
後はトロッコ(?)の近くあるスイッチを押せば道が開けると思います。

トップに戻る
33692Re:ゲーム "Elite Force II" デモu.s.s 03/5/9-22:32
記事番号33676へのコメント
トリコダーのボタンを長めに押すのがわからず迷ってました。
おかげで先へ進むこともできました。
それにしても広い部屋で敵がわんさか出てきて難しいですね。

トップに戻る
33808トロッコにパワーをブリッジャー大佐 03/5/14-01:09
記事番号33692へのコメント
u.s.sさんは No.33692「Re:ゲーム "Elite Force II" デモ」で書きました。
>トリコダーのボタンを長めに押すのがわからず迷ってました。
>おかげで先へ進むこともできました。

その回路の修理をする際は、トリコーダーで別画面が出てきて修理をするんで
すよね?
で、それでどこか押すのですか?
それとも、パネルの前でトリコーダーのボタンを長押しすると、修理用の画面
が新たに出てくるのですか?

自分がやってみると、いつも修理画面が真っ黒なんです。
一番上に「Route」ってでて、タイムは0:00:00になっている。
これは、正しく画面が表示されていないからこうなってるのでしょうか?
それとも、何か正しい手順を踏まずに回路を直そうとしているのでしょうか?

Bridger out.

トップに戻る
33720Re:ゲーム "Elite Force II" デモクロ猿 03/5/10-15:09
記事番号33530へのコメント
>冒頭の敵がわんさか出てくる所が一番難しかったです(^^;

なかなかクリアできません。
すぐ死んじゃう。
こつを教えていただけないでしょうか。

トップに戻る
33725Re:ゲーム "Elite Force II" デモ23 03/5/10-21:07
記事番号33530へのコメント
>それにしても広い部屋で敵がわんさか出てきて難しいですね

仲間の異星人が武器倉庫らしき扉を開けてくれるので
その辺りの武器を利用すると楽になるかもしれません。



>なかなかクリアできません。
>すぐ死んじゃう。
>こつを教えていただけないでしょうか。

バックをしながら撃つことが有効な手ですが、
すぐに壁際追い込まれて殺されてします。
だから壁際に追い込まれないように、部屋の中央にある貨物の周りを
バックしながら回り攻撃することがコツだと思います。
この手のゲームに慣れてないと辛いかも知れませんが・・・
頑張ってください。

トップに戻る
33746Re:ゲーム "Elite Force II" デモクロ猿 03/5/11-14:36
記事番号33725へのコメント
マウス右クリックしても、武器選択になってしまい、発射できなくなっちゃいまし
た。
設定方法、ご存じの方、教えてください。
Elite Force Iの取説見たけど、設定方法がわかりませんでした。


>だから壁際に追い込まれないように、部屋の中央にある貨物の周りを
>バックしながら回り攻撃することがコツだと思います。

バックしながら回るって操作はどうやるんでしょうか。

トップに戻る
33756Re:ゲーム "Elite Force II" デモ23 03/5/11-20:47
記事番号33746へのコメント
>
>バックしながら回るって操作はどうやるんでしょうか。
すいません。
バックしながら周るって操作はどうやるんでしょうか。
です。

トップに戻る
33657Re:ゲーム "Elite Force II" デモライサ 03/5/8-22:42
記事番号33519へのコメント
最初に生命体に襲われたとき思わずトリコーダーで調べてしまったw
・・・これは生態調査ではなく戦闘でしたね、はいTT(涙)

トップに戻る
33659Re:ゲーム "Elite Force II" デモ森小路 E-mail 03/5/8-23:07
記事番号33519へのコメント
アテバンさんは No.33519「ゲーム "Elite Force II" デモ」で書きました。
>最新ゲーム "Star Trek: Elite Force II" のプレイ可能なデモが
>公開されました。

このページでもダウンロードが出来ます。
ストーリーと操作方法について簡単な解説もあります。

http://www.4gamer.net/

トップに戻る
33666何だか動きがブリッジャー大佐 03/5/9-00:55
記事番号33519へのコメント
ものすごく動きがぎこちないのですが・・・
DirectX9.0aをダウンロード・インストールしても動きがものすごく遅い。
みなさんのPCでは滑らかに動いてらっしゃいます?

---Bridger---

トップに戻る
33674Re:何だか動きがブリコマー 03/5/9-14:27
記事番号33666へのコメント
ブリッジャー大佐さんは No.33666「何だか動きが」で書きました。
>ものすごく動きがぎこちないのですが・・・
>DirectX9.0aをダウンロード・インストールしても動きがものすごく遅い。
>みなさんのPCでは滑らかに動いてらっしゃいます?

こういった内容の質問の時には 自PCの構成(マザーボード CPU 搭載メモリ量 
 グラフィックボード ドライババージョン OSなど)を明かしてもらわないと
他人は判断しようが無いですよ。

ちなみに当方は

CPU: Celeron 1.2GHz
マザボ: GA-6OXT (Giga-Byte)
メモリ: SDR-DRAM 512MB
グラボ: GeForce4Ti4200 AGPx8 VRAM64MB
グラボドライバ: Detonator 43.45
OS: Win98SE
DirectX: version8.1b

で会話シーンで若干の処理落ちと言うか「途切れ」が起きるくらいで快適に動作し
てます。

トップに戻る
33699Re:何だか動きがブリッジャー大佐 03/5/9-23:12
記事番号33674へのコメント
えーと、いちおうですね。
最低動作環境と呼ばれるものは満たしているわけです。
で、ゲームが出来ないかって言うとそういうわけではなく。
動きが鈍いのが気になるんですね。それで、敵相手にいちいち対処できないと。

エリートフォースよりは、精度も上がっているようなのでそれが原因になったのかな
ぁと。

ので、しばらく我慢を。製品版が出てどうなのか見てみます。

話し変わりまして、2階の通路に上がるために端っこのコンテナを利用して上がろう
としたのですが・・・
プラズマ放射があるようで。焼け死んだみたいなんです。
これは、別のところに上がる場所がるのでしょうか?

Bridger out.

トップに戻る
33727Re:何だか動きが23 03/5/10-21:17
記事番号33699へのコメント
ブリッジャー大佐さんは No.33699「Re:何だか動きが」で書きました。
>えーと、いちおうですね。
>最低動作環境と呼ばれるものは満たしているわけです。
>で、ゲームが出来ないかって言うとそういうわけではなく。
>動きが鈍いのが気になるんですね。それで、敵相手にいちいち対処できないと。
>
>プラズマ放射があるようで。焼け死んだみたいなんです。
>これは、別のところに上がる場所がるのでしょうか?

エリートフォースIIのデモのハード面の問題は
http://www1.plala.or.jp/seiryu/contents.htm
のホームページに少し書かれてあるので役立つかもしれません。
プラズマ放射は一定時間の間消えるので、その間にすり抜ければOKです。

トップに戻る
33734これは重要な質問です。K大佐 E-mail 03/5/11-09:02
記事番号33699へのコメント
もし、Your PCのスペックを教えてもらえますか。もしわからなければ、メーカー名
と、型番だけでも結構です。返事があり次第、可能な限り対処方法をお教えいたしま
す。  今の時点での解決(するか分からんが…)方法として、コントロールパネル
(Windows)の「画面のプロパティ」を開き、設定を確認してください。「画面の色」
の項目で16ビットになっているか確認してください。なっていなかったら16ビットに変
更してください。16ビット以上だと、(ビデオボードに負担がかかるため。)

トップに戻る
33750PC概要ブリッジャー大佐 03/5/11-17:24
記事番号33699へのコメント
OS 名 Microsoft Windows XP Home Edition
バージョン :5.1.2600 Service Pack 1 ビルド 2600
システムモデル:FMVCE11A
システムの種類:X86-ベース PC
CPU :Duron 1.1GHz
合計物理メモリ:256.00 MB
名前 SiS 740

ディスプレイ
アダプタ種類 :SiS 740 Rev 00, SiS compatible
Adapter 説明 :SiS 740
アダプタ RAM :32.00 MB (33,554,432 バイト)
ドライバのバージョン:6.13.10.2076

といった感じでしょうか。

色々と丁寧な対応、感謝しております。

Bridger out.

トップに戻る
33753Re:PC概要K大佐 E-mail 03/5/11-19:39
記事番号33750へのコメント
こちらこそ、STブリッジコマンダーの件で、お世話になってますから・・・
 さて、このVBから察するに、DirectX9.0aに対応していない可能性があり
ます。そこで、8.0aに直してはいかがかと・・・方法は、システムの復元
で、エリフォUインスト前(D9.0aインスト前)にして再度、エリフォUを
インストしてください。その際、D9.0aはインストせぬように。それでも
だめなら、VBのドライバ更新です。

トップに戻る
33762ありがとうございましたブリッジャー大佐 03/5/12-01:06
記事番号33753へのコメント
助言されたように措置をとりましたら、動きも大分軽くなりました。
まだ多少は重いですけれども・・・
ありがとうございました。

ところで
トロッコのパワー源を直そうと試み、トリコーダーを使ってみたのですけれど
も、出てきた新たな画面が真っ黒。
rotate(パワー迂回でしょうか)しようとしてもどこをどうすれば良いのか分か
らない始末で、先に進めません。
何かご存知でしょうか?

Bridger out.

トップに戻る
33770デモの情報青龍 03/5/12-16:55
記事番号33762へのコメント
 以前にファンの方からStar Trek関連の日本の情報サイトとして教えてもらったのを
思い出して御邪魔してみました。Star Trekの事はからっきしですが、今後いろいろと
参考にさせていただきたいと思います。

 それでこちらのスレッドを見た所、私のサイトのEF2のデモのレビューの件が
書かれていたので本人からもちょっと参考までに。
http://seiryu.cside.to/First/EliteForce/EF2.html

 まずこのデモですが、最初のパートは結構難易度が高く、この手のFPSゲームに
慣れていない方だと苦戦するでしょう(難易度の選択も無いし)。そこでヒントですが
最初の戦闘を何とか乗り切ったら、Tricoderでそのフロアを探索して下さい。
ALTモード(マウス右クリック)にて成分分析モードに切り替わり(オレンジ色)
建造物の脆い部分を探り当てる事が出来ます。これによってSecret Areaを発見すれば
その後が相当楽になりますし、上段のプラズマ放射をタイミングを計ってすり抜ける
必要も無くなります。

 次にこういうゲームが苦手でどうしてもダメという方にはCheatコマンドを。
起動ショートカットのプロパティのリンク先の欄に、以下の例の様に半角空けて
+set ui_console 1 +sv_cheats 1を付け加えて下さい。""で括られていない場合は
exeの後に半角空けて。

"C:\Program Files\Elite Force 2 Demo\EF2.exe" +set ui_console 1
+sv_cheats 1

 ちゃんと出来ていればゲーム開始後、SHIFTキーを押しながら半角/全角キーを押すと
コンソール画面が開きます。ここでgodと入れてEnterを押すとGodmode ONと出て
無敵になります。解除は再度同じコマンド。コンソールも同じ様に閉じます。

トップに戻る
33772トラブル関連青龍 03/5/12-17:03
記事番号33770へのコメント
 トラブル関連について。このゲームはかなり重い部類に属するのは確かです。特に設定を
全てMaxにして遊ぶには相当なパワーのPCが必要でしょう。例えばブリッジャー大佐さんの場合
ですが、「Windows XP, メモリ:256MB, SiS 740 VRAM 32MB」 となっており、こういった
専用のビデオカードを積んでいないPC(主にメーカー製の一体型)では少々荷が重いゲームです。
ゲームの仕様に書かれているようにVRAM32MBというのは最低動作環境レベルに属する容量ですし、
SiS740の様なオンボードのビデオチップはそのVRAMの32MBをメインメモリから拝借してしまう上に、
XP自体がメモリの使い方が贅沢なのでメインメモリ256MBというのもちょっとキツいかも。

 VRAM32MBでオンボードの場合だと、800*600で16bitカラー、Texture QualityをLowに
というのが無難でしょう。後はVideoのAdvanced内の各種設定を適宜OFFやLowにすると
いった具合。Shadowは重いのでNoneが良いかも。

 それとサウンドカードを専用に搭載していない場合なら、Audio設定にてQualityを
11Khzに落とし、Sound Quality設定でSoftwareを選択すると大きく改善される可能性が
有ります。


>マウス右クリックしても、武器選択になってしまい、発射できなくなっちゃいました。
 メニューのConfigureからControlを選択すれば各種キーの設定は可能です。4つの
部門に分かれているのでそれぞれ確認して見て下さい。

>トリコーダーを使ってみたのですけれども、出てきた新たな画面が真っ黒。
 VideoのAdvanced設定にて"Vertex Lighting"をONにしていると、ビデオカードに
よっては一部表示にTextureが正確に貼られずに真っ黒くなるという事が有ります。
ONにする事で軽くなるので有効な設定なのですがこういった弊害も。或いはTextureの
設定が能力より高くて上手く読み込めていないという可能性もあるので、Lowにして
試して見て下さい。

トップに戻る
33785Re:デモの情報ブリッジャー大佐 03/5/12-22:42
記事番号33770へのコメント
ご指摘の通りの処置を行いましたが、パワーリレー修理は出来ずじまいです。
したがって先には進めません。

これはもう、製品版を待つしかないのでしょうか。
いや、製品版も同じかな・・・

兎にも角にも、有用な情報をありがとうございました。

Bridger out.