USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クリンゴンバードオブプレイのワープナセル-KSTのJ1のKさん(5/4-21:42)No.33525
 ┗Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセル-敷島(5/9-07:02)No.33668
  ┣Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセル-ヘイハチロー(5/9-15:13)No.33678
  ┗Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセル-レインボー(5/9-15:37)No.33680
   ┣Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセル-ワープコア(5/9-15:46)No.33681
   ┃┗Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセル-レインボー(5/9-16:47)No.33682
   ┗Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセル-ナセル(5/9-18:28)No.33684
    ┣訂正-ナセル(5/9-18:33)No.33685
    ┃┗Re:訂正-中尊寺(5/9-22:39)No.33694
    ┃ ┗Re:訂正-ヨコヤマ(5/10-00:05)No.33707
    ┗Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセル-JJ(5/9-20:11)No.33688


トップに戻る
33525クリンゴンバードオブプレイのワープナセルKSTのJ1のKさん E-mail 03/5/4-21:42

今思ったのですが、クリンゴンバードオブプレイにワープナセルってついて
いるのでしょうか?確かワープ7ぐらいは出せたと思うのですが・・・。もしつ
いているなら、その場所を教えてください。ついていないなら、どうやって
ワープしているのか教えてください。

トップに戻る
33668Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセル敷島 03/5/9-07:02
記事番号33525へのコメント
葉巻型のワープナセルは連邦艦の特徴で、他の異星人の船には有りません。
クリンゴン・バードオブプレイのワープドライブジェネレーターは、胴体中央でワー
プコアのすぐ側、翼の付け根付近にあります。

トップに戻る
33678Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセルヘイハチロー 03/5/9-15:13
記事番号33668へのコメント
>葉巻型のワープナセルは連邦艦の特徴で、他の異星人の船には有りません。

TOSのロミュラン・バードオブプレイや、TMPに搭乗した(クティンガ級でした
っけ?)クリンゴンクルーザーには、一見連邦艦のワープナセルに酷似した構造物が
あります。私はあれがきっとワープナセルだと思いこんでいたのですが、間違ってい
たのでしょうか。

トップに戻る
33680Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセルレインボー 03/5/9-15:37
記事番号33668へのコメント
クリンゴンではありませんが。

ロミュランのウォーバードは、翼?の両端がワープナセルですね。
TOSのロミュラン・バード・オブ・プレイは、両端のナセル状の
ものはワープナセルではないそうです(ワープドライブ未搭載)。

トップに戻る
33681Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセルワープコア 03/5/9-15:46
記事番号33680へのコメント
レインボーさんは No.33680「Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセル」
で書きました。

>ロミュランのウォーバードは、翼?の両端がワープナセルですね。
>TOSのロミュラン・バード・オブ・プレイは、両端のナセル状の
>ものはワープナセルではないそうです(ワープドライブ未搭載)。

なんかそうらしいですね。STファクトファイル・FILE 36 CARD 2に「外見はワ
ープ・ナセルに似ているがインパルスエンジン」となっています。
クリンゴンバトルクルーザーについてはわかりませんが、他にそれらしい所が見当
たらないので、たぶん翼の両端がワープナセルではないでしょうか。

トップに戻る
33682Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセルレインボー 03/5/9-16:47
記事番号33681へのコメント
ワープコアさんは No.33681「Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセル」で書きました。
>なんかそうらしいですね。STファクトファイル・FILE 36 CARD 2に「外見はワ
>ープ・ナセルに似ているがインパルスエンジン」となっています。

 別の資料だとワープ5と記述があります。???


>クリンゴンバトルクルーザーについてはわかりませんが、他にそれらしい所が見当
>たらないので、たぶん翼の両端がワープナセルではないでしょうか。

 24世紀のヴォルチャ級では翼の両端がワープドライブ・イオン推進ナセルらしい
です。

 D-7の両翼端は主推進装置と記述があります。インパルスエンジンは本体後部
なので、これがワープナセルなのでしょうね。クリンゴン艦の場合は、バード・
オブ・プレイ(ケーボート級、ブレル級)以外はワープナセルは翼の両端と見て
良さそうな気がします。

 イオン推進で思い出しましたが、本日打ち上げられた日本の小惑星探査衛星は、
イオン推進エンジン搭載らしいです。(確か世界初?)

トップに戻る
33684Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセルナセル 03/5/9-18:28
記事番号33680へのコメント
22世紀のロミュランはワープ技術を持っていないとかいう設定
らしいですよね。しかしそれが事実だとすると24世紀のウォー
バードの技術水準を考えれば、たった2世紀の間に(正味1世紀
でしょうか)もの凄い技術躍進をしたということになりますね。
地球の技術進歩の速さも相当なものだと思いましたが、ロミュラ
ンのそれはさらに上回っていたということでしょうか。

ネメシスで奴隷階級にも関わらずレムス人の技術力が相当なもの
だということが分かりましたが、彼らの能力を駆使して進歩を遂
げていったのか、その辺りの歴史ちょっと興味をそそられます。
私はあまり資料を持ち合わせていないのですが、そういったロミ
ュランの進歩の歴史についても設定というのは存在しているので
しょうか?

トップに戻る
33685訂正ナセル 03/5/9-18:33
記事番号33684へのコメント
失礼、「23世紀のロミュランがワープ技術を持たないという
設定」の間違いです(汗)。

トップに戻る
33694Re:訂正中尊寺 03/5/9-22:39
記事番号33685へのコメント
すごく基本的な質問ですが ロミュラン人の先祖って
どうやってバルカンからロミュラスまで行ったの?
ワープ技術なんて影も形も無い頃に枝分かれしたわけでしょ?

トップに戻る
33707Re:訂正ヨコヤマ E-mail 03/5/10-00:05
記事番号33694へのコメント
>すごく基本的な質問ですが ロミュラン人の先祖って
>どうやってバルカンからロミュラスまで行ったの?
>ワープ技術なんて影も形も無い頃に枝分かれしたわけでしょ?
 それはやはり、亜光速宇宙船で何年もかけて行ったのでしょう。ウラシマ効果で
船内の時間は遅くなっているから、何十年かけても無問題。

トップに戻る
33688Re:クリンゴンバードオブプレイのワープナセルJJ 03/5/9-20:11
記事番号33684へのコメント
>22世紀のロミュランはワープ技術を持っていないとかいう設定
>らしいですよね。しかしそれが事実だとすると24世紀のウォー
>バードの技術水準を考えれば、たった2世紀の間に(正味1世紀
>でしょうか)もの凄い技術躍進をしたということになりますね。

記憶があいまいで申し訳ないのですが、たしかTOSでロミュランがクリンゴンか
ら技術供与を受けて・・・みたいな話なかったでしたっけ。
その時にワープ技術も提供されたのでは。
ロミュランがそのため、クリンゴン型のバトルクルーザーにのってたような。
カークがロミュランに化けて、ロミュラン艦に乗り組んだ話だっけか。
はっきりしてなくてすいません。