USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-謎の知名度-ライサ(5/5-19:29)No.33540
 ┣Re:謎の知名度-U. S. S. North Sea(5/5-19:49)No.33541
 ┃┗Re:謎の知名度-ぱくちー(5/6-12:11)No.33586
 ┃ ┗Re:謎の知名度-U. S. S. North Sea(5/6-19:03)No.33601
 ┣Re:謎の知名度-memorybeta(5/5-19:49)No.33542
 ┃┗Re:謎の知名度-OIMA(5/5-20:34)No.33546
 ┃ ┣Re:謎の知名度-memorybeta(5/5-22:30)No.33549
 ┃ ┗Re:謎の知名度-deer(5/5-23:13)No.33553
 ┣Re:謎の知名度-あぶどらびん(5/5-20:24)No.33545
 ┃┗Re:謎の知名度-memorybeta(5/5-22:35)No.33550
 ┣Re:謎の知名度-たつみ(5/5-22:37)No.33551
 ┣Re:謎の知名度-藤田艦長(5/5-22:48)No.33552
 ┃┗Re:謎の知名度-れっじ(5/5-23:50)No.33559
 ┣Re:謎の知名度-あぶどらびん(5/6-00:13)No.33571
 ┣Re:謎の知名度-hK(5/6-12:28)No.33587
 ┣Re:謎の知名度-カータン(5/6-13:01)No.33589
 ┣Re:謎の知名度-erippe(5/6-15:28)No.33592
 ┣返信ども〜^^-ライサ(5/6-17:10)No.33597
 ┃┗Re:謎の知名度-ライサ(5/6-17:17)No.33599
 ┃ ┗Re:謎の知名度-あぶどらびん(5/6-22:06)No.33608
 ┗Re:謎の知名度-桜丸(5/6-22:41)No.33609
  ┗Re:謎の知名度-memorybeta(5/7-01:59)No.33618


トップに戻る
33540謎の知名度ライサ 03/5/5-19:29

今日何気なく友達(付き合いはまだ3週間ぐらい)と話してたら
目の前をマッシュルームというかオカッパ頭の人が通り過ぎたのですよ

そしたらその友達が「スポックかよ!」と言ったので
こいつは!と期待を抱いて「ねぇ!スタートレックって知ってる!?」
と勢い込んで聞いたら「何それ?」とあっさり返されました・・・(涙)

じゃあなんでスポックを知ってるのかと聞いたら「さぁ?」という答えがw
世間でもよくスポッスポックと名前だけはよく出まくりますが
STをロクに知らないでどうしてこれだけ知名度が上がったのか
素で疑問を抱いたので思わず投稿してしまいましたA^^;
・・・本当になんででしょう?(==;(真悩)

(もしかしたらスポックのパクリキャラとかから派生したのかも<アラレち
ゃんとか)

トップに戻る
33541Re:謎の知名度U. S. S. North Sea E-mail 03/5/5-19:49
記事番号33540へのコメント
>世間でもよくスポッスポックと名前だけはよく出まくりますが

そうですね。私も人に「スタートレックが好き」というと決まって「スポッ
クが好きなの?」と聞かれます。何故か、こればっかりです。
 
>(もしかしたらスポックのパクリキャラとかから派生したのかも<アラレち
>ゃんとか)

 そうかも知れませんね。私も本格的にスタートレックを知る前にアラレ
ちゃんの彼を知っていましたから。それと「ひらけ、ポンキッキ!」にス
タートレックのパロディのようなキャラクターと一緒に流れていた歌があっ
たのを異様に覚えていますね。
 そこにもスポックのそっくりさんが出ていました(はずです)。

「お尻をペンペン〜」とかいう下らない歌詞の曲だったんですけど誰か知り
ませんか? いや、本当に下らない曲なんですけど。

トップに戻る
33586Re:謎の知名度ぱくちー 03/5/6-12:11
記事番号33541へのコメント
U. S. S. North Seaさんは No.33541「Re:謎の知名度」で書きました。
>それと「ひらけ、ポンキッキ!」にス
>タートレックのパロディのようなキャラクターと一緒に流れていた歌があっ
>たのを異様に覚えていますね。
> そこにもスポックのそっくりさんが出ていました(はずです)。
>
>「お尻をペンペン〜」とかいう下らない歌詞の曲だったんですけど誰か知り
>ませんか? いや、本当に下らない曲なんですけど。
 「SOSペンペンコンピュータ」ですね。
 色んなサイトで取り上げられてますが、歌詞の引用はちょこちょこ
間違えてるものが多いみたいです。
 取り急ぎお知らせまで。

トップに戻る
33601Re:謎の知名度U. S. S. North Sea E-mail 03/5/6-19:03
記事番号33586へのコメント
> 「SOSペンペンコンピュータ」ですね。
> 色んなサイトで取り上げられてますが、歌詞の引用はちょこちょこ
>間違えてるものが多いみたいです。
>
ありがとうございます。子供の頃の記憶・・というよりはトラウマ(笑)がすっ
きりしたような気がします。
 それにしても変な歌ですよね、これ。

トップに戻る
33542Re:謎の知名度memorybeta E-mail 03/5/5-19:49
記事番号33540へのコメント
ライサさんは No.33540「謎の知名度」で書きました。
 回答半分
  STを全く知らない人でも、「あの耳のとがった人」
は知っている。
 問題は、「スポック」の言葉の出所?

トップに戻る
33546Re:謎の知名度OIMA 03/5/5-20:34
記事番号33542へのコメント
memorybetaさんは No.33542「Re:謎の知名度」で書きました。
> 問題は、「スポック」の言葉の出所?

 図書館の子育ての本の棚に『スポック博士の子育て教室(タイトル間違えている
かもしれません)』というシリーズが必ずといっていいほど置いてありますが、そ
れが元でしょうか。割と古い本のようなので。

トップに戻る
33549Re:謎の知名度memorybeta E-mail 03/5/5-22:30
記事番号33546へのコメント
OIMAさんは No.33546「Re:謎の知名度」で書きました。
> 図書館の子育ての本の棚に『スポック博士の子育て教室(タイトル間違えている
>かもしれません)』というシリーズが必ずといっていいほど置いてありますが、そ
>れが元でしょうか。割と古い本のようなので。
 ベンジャミン スポックさんは一時有名でしたが、顔は知らんな〜。
 どこでどう結びついたのやら。
 ディクソンヒルへ調査依頼。

トップに戻る
33553Re:謎の知名度deer 03/5/5-23:13
記事番号33546へのコメント
スタートレックのことを良く知らない人が「ミスタースポック」を「ドクタースポック」
と混同して言ってしまうのはアメリカでもよくあったらしいですね。
一度「Xファイル」でそういうシーンを見ました。

トップに戻る
33545Re:謎の知名度あぶどらびん 03/5/5-20:24
記事番号33540へのコメント
ライサさんは No.33540「謎の知名度」で書きました。
>今日何気なく友達(付き合いはまだ3週間ぐらい)と話してたら

昔、たぶん20年くらい前になると思いますが、少年誌(マガジンかジャンプか?)
の裏表紙の方の通販で、
「スポっと履けてスポっと脱げる、スポックシューズ」
なるものがありました。なんか妙なところで名前が売れてますね(笑)。
話題ずれたみたいでゴメン。

トップに戻る
33550Re:謎の知名度memorybeta E-mail 03/5/5-22:35
記事番号33545へのコメント
あぶどらびんさんは No.33545「Re:謎の知名度」で書きました。
>ライサさんは No.33540「謎の知名度」で書きました。
>>今日何気なく友達(付き合いはまだ3週間ぐらい)と話してたら
>
>昔、たぶん20年くらい前になると思いますが、少年誌(マガジンかジャンプか?)
>の裏表紙の方の通販で、
>「スポっと履けてスポっと脱げる、スポックシューズ」
>なるものがありました。なんか妙なところで名前が売れてますね(笑)。
>話題ずれたみたいでゴメン。
 そういえば、人形劇で「I am not a Spock!」って叫ぶやつとか、
耳が立ってゆくハイネッケンビールのCMがあったくらいだから、
レナードニモイ氏よりも有名人か。

トップに戻る
33551Re:謎の知名度たつみ 03/5/5-22:37
記事番号33540へのコメント
私は高校生なのですが、クラスの皆でまわしている「裏日誌」
と言うものがあって、先生がコメントをつけてくれるので、
自分の時に「スタートレックが好きです」ってかいたら
「あの、耳のとがった人が出てくる話かな?」って言う
コメントがついていました。
その先生は45歳ぐらいだったと思うのですが
スタトレといったら、どうしてカーク船長とかじゃなくて、
まずスポックが出てくるのでしょうかねぇ・・

トップに戻る
33552Re:謎の知名度藤田艦長 03/5/5-22:48
記事番号33540へのコメント
 現在はアメリカでも「頭のはげた人が出てくる番組」の方が有名です。

 ちなみバルカン人とアンドリア人は、欧米人が連想する典型的な、人間
みたいな外見で人間でない生き物のデザインです。

トップに戻る
33559Re:謎の知名度れっじ 03/5/5-23:50
記事番号33552へのコメント
わたしもTOS世代では全くないので、スポックは、アラレちゃんで知りまし
た。
それよりもいい加減サンダーバードと混じってしまう人たちはなんとかなら
ないでしょうか。

トップに戻る
33571Re:謎の知名度あぶどらびん 03/5/6-00:13
記事番号33540へのコメント
ライサさんは No.33540「謎の知名度」で書きました。
>今日何気なく友達(付き合いはまだ3週間ぐらい)と話してたら
>目の前をマッシュルームというかオカッパ頭の人が通り過ぎたのですよ
>
>そしたらその友達が「スポックかよ!」と言ったので

以前、ニモイ氏が登場する帝人のCMが、夜中にたまに流れてましたが(ビデオに
とってしまった)、スーツ姿のニモイ氏が話している時に、瞬間的に眉毛
や耳がアップになる(メイクはしてない)というものでした。

CM考えた人、意識してるなぁ(笑)

トップに戻る
33587Re:謎の知名度hK 03/5/6-12:28
記事番号33540へのコメント
数年前に、たしかチュッパチャップスのCMに
バルカン人としか思えない風貌の宇宙人?がうれしそうに
アメをなめているというのがありました。
あまりに感情的なので、実はロミュラン?(笑)
と思った記憶があります。

トップに戻る
33589Re:謎の知名度カータン 03/5/6-13:01
記事番号33540へのコメント
「宇宙人、絶対いますよ。耳とか尖ってたりして、おかっぱで」

と、とあるアイドル(21)が申していたような(^^

彼女も持ってるYUKIのCDのあのポーズの元ネタだとは
気づいてないでしょうけどね…たぶん。

トップに戻る
33592Re:謎の知名度erippe E-mail 03/5/6-15:28
記事番号33540へのコメント
ライサさんは No.33540「謎の知名度」で書きました。
>STをロクに知らないでどうしてこれだけ知名度が上がったのか

以前「踊るさんま御殿!!」で、
さんまさんが「スポックかよ!」って突っ込んでた事が合ったような・・・
その影響かも(笑)
でもさんまさん、スポック船長って言ってた気がします(苦笑)

トップに戻る
33597返信ども〜^^ライサ 03/5/6-17:10
記事番号33540へのコメント
なんだか色々なところで名前が広まってることがわかりましたw

スポックシューズやさんまさんや某アイドル(21)やら何かCMやらetc.

あと何気に調べてみるとスポックを
「艦長」や「船長」と勘違いしてる人は以外に多いようです^^;

やっぱりスポックからSTを知ったような人にとっては
それぐらいの認識しかないのだろうか?w

トップに戻る
33599Re:謎の知名度ライサ 03/5/6-17:17
記事番号33597へのコメント
そして昔のある意味スポック関連の記事をサルベージしてみました^^;
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg9258.html

トップに戻る
33608Re:謎の知名度あぶどらびん 03/5/6-22:06
記事番号33599へのコメント
ライサさんは No.33599「Re:謎の知名度」で書きました。
>そして昔のある意味スポック関連の記事をサルベージしてみました^^;
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg9258.html

スポックじゃないんですけど、TNGを見ていたら、両親が
「クンタキンテだっ!」

う〜ん、これは両親の世代では、わかる人多そうですね。

トップに戻る
33609Re:謎の知名度桜丸 E-mail 03/5/6-22:41
記事番号33540へのコメント
手塚治虫のまんがで、耳のとがった軍人が出てきて(制服はナチス風)、部下に
「はい、ニモイ将軍」て呼ばれてた(ブラック・ジャックだったかな?)

あと、ガイ・ピアーズの「タイムマシン」(HGウェルズの孫が監督したやつ)、23
世紀くらいのニューヨークの図書館の司書が「長寿と繁栄を」て指開いてやってま
した(ちなみに場内で受けてたのは私だけでしたが)

トップに戻る
33618Re:謎の知名度memorybeta E-mail 03/5/7-01:59
記事番号33609へのコメント
桜丸さんは No.33609「Re:謎の知名度」で書きました。
>手塚治虫のまんがで、耳のとがった軍人が出てきて(制服はナチス風)、部下に
>「はい、ニモイ将軍」て呼ばれてた(ブラック・ジャックだったかな?)
 それって「プライムローズ」
少年チャンピオン誌連載時