USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-プラモデル品切れ-ミッチェ(5/5-20:22)No.33544
 ┣ローカルネタですが-チャコット(5/5-23:55)No.33563
 ┣Re:プラモデル品切れ-クエスター(5/6-00:28)No.33574
 ┣Re:プラモデル品切れ-ヘイハチロー(5/6-08:24)No.33580
 ┃┗Re:プラモデル品切れ-ヨコヤマ(5/6-11:30)No.33584
 ┣Re:プラモデル品切れ-オヤジ33(5/6-08:32)No.33581
 ┗皆様、情報ありがとうございました-ミッチェ(5/6-21:49)No.33606
  ┗ピンズも探しているなら-U.S.S.LIBERO(5/7-20:23)No.33633
   ┗Re:ピンズも探しているなら-エピック(5/7-22:39)No.33636
    ┗Re:ピンズも探しているなら-ミッチェ(5/8-19:20)No.33653


トップに戻る
33544プラモデル品切れミッチェ E-mail 03/5/5-20:22

ミッチェ任務記録 西暦2003.5.5

GWによる帰省を終えた私には、一つの重大な任務があった。
エンタープライズ号(のプラモデル)の捜索任務である。残念ながら
非常に難航している。

そもそも、最近は模型を扱っている店が少なくなっているように思えて
ならない。それでも、複数の模型取扱店から情報を得ることができた。

情報によれば、生産量が少なく、ガンダム等と販路は一緒だが、一般的
な店にはあまり回らなかったらしい。また、すでに完売しており、問屋
も持っていないということだった。メーカーに問い合わせているが、す
でに在庫は無く、また再度生産するかどうかも判らない、とのことである。

まったくもって無念である。近くに取り扱っている店があれば、4月27日
の捜索で発見できていたはずだと思うと悔やまれてならない。
再生産され、日本の多くのスタトレファンの下にエンタープライズ号が
やってくることを心より祈る…。



…しくしく

トップに戻る
33563ローカルネタですがチャコット 03/5/5-23:55
記事番号33544へのコメント
イトーヨーカ堂 安城店(愛知県)に10箱位積まれていました。
この店、いまだにフルタのピンズも置いているし結構穴場かも。

トップに戻る
33574Re:プラモデル品切れクエスター 03/5/6-00:28
記事番号33544へのコメント
ミッチェさんがどちらにお住まいの方か存じないので、
役に立つ情報ではないかもしれませんが…。
私は今日、東京・新宿の「さくらや 新宿東口ホビー館」に
20個くらい山積みになっているのを発見し、1個買ってきました。

トップに戻る
33580Re:プラモデル品切れヘイハチロー 03/5/6-08:24
記事番号33544へのコメント
>情報によれば、生産量が少なく、ガンダム等と販路は一緒だが、一般的
>な店にはあまり回らなかったらしい。また、すでに完売しており、問屋
>も持っていないということだった。メーカーに問い合わせているが、す
>でに在庫は無く、また再度生産するかどうかも判らない、とのことである。
>
えっ!? ほんとに再生産不明なんですか?
とりあえず初回生産分はご指摘の通りほぼ完売しているようですが。
たしかに通常のキットよりも生産に手間が掛かるのは確かだと思いますが、
裏返せば企業としてそれだけコストが掛かったということでしょう。
直接生産にあたってのコストが掛かりすぎて「作れば作るほど赤字」という
のならまだしも、金型製作や設計、コマーシャルにかけた初期費用を回収す
るためにはメーカーとしては「売れるなら作って少しでも初期費用を回収
し、収益をのばす」ことが自然だと思います。
もっとも、パラマウントとの契約で「1回かぎり」になっているなら話は別
ですが。
生産のタイミングは限られる(ある時にガバッと作って売り切り、また暫く
して作り、というやり方)でしょうが、限定品にはならないと思います。
というより、なってほしくないーッ、というのが本音です。

トップに戻る
33584Re:プラモデル品切れヨコヤマ E-mail 03/5/6-11:30
記事番号33580へのコメント
>生産のタイミングは限られる(ある時にガバッと作って売り切り、また暫く
>して作り、というやり方)でしょうが、限定品にはならないと思います。
>というより、なってほしくないーッ、というのが本音です。
 バンダイの場合、売り切り絶版前提の実質限定商品であるEXシリーズがありますから
ねぇ(これは、ほとんど再販しません)。物によっては数作って、どこにでもあるという
のもありますが。
 まあ、それとはコストが違うので、このまま生産終了ということもないでしょうが、
期待できるのは、次のE型が出る時に、ついでに少数再販というところかな?(単独で再生
産してもペイできると予想できるほど注文がくれば、すぐにでもやると思いますがw)

トップに戻る
33581Re:プラモデル品切れオヤジ33 03/5/6-08:32
記事番号33544へのコメント
 トイザラス桶川店(埼玉県です)にも、
プラモ売り場の棚の端っこに、
見える位置に3−4コ。
その奥に、更に3−4コ積んであります。

 もしかしたら、発売日から、1個もはけてないんじゃないか、
と言う雰囲気です。
【速攻完売確実】
【輸出分もあるので、国内では品薄が予想される】
【予約しなければ買えない】
前評判が嘘のようです(と言うか、これらの前評判、
この界隈じゃ、大外れ)。

 でも、ガンダムじゃないから、
これからも、いつでも、店にあるアイテムにはならないかもしれませんね。
何年かおきに、思い出したように、再販を繰り返すかも。
でも、パラマウントが許さないか、そういうことは?

トップに戻る
33606皆様、情報ありがとうございましたミッチェ E-mail 03/5/6-21:49
記事番号33544へのコメント
ミッチェ任務記録 記載追加

NineForwardで情報を得た私は、今日の通常勤務終了後、ただちに
エンタープライズ号(1/850)の捜索を再開した。
新宿の、さくらやホビー館へ急行したところ、残り5つという状態で積ん
であるのを発見。無事に購入することができた。先日、秋葉原のホビー
ショップで完売したと聞いた時にはもうダメだと思っていただけに、
感慨も一入である。


…というわけで、情報をくれた皆さん、ありがとうございました!
この4月に引っ越したばかりで、東京の専門店などはほとんど知ら
ず。もう入手は半ば諦めておりました。
インターネットで、こうして全国のスタトレファンの皆様から話を
聞けるというのは、本当にありがたいものだと改めて実感いたしま
した。
本当にありがとうございました。


これで愛知県に近かったら、ピンズも買いに走っていたのに(笑)
(私が3月まで住んでいた地域では売っているのをまったく確認で
きなかったんですよ)

トップに戻る
33633ピンズも探しているならU.S.S.LIBERO 03/5/7-20:23
記事番号33606へのコメント
ミッチェさんは No.33606「皆様、情報ありがとうございました」で書きました。
>これで愛知県に近かったら、ピンズも買いに走っていたのに(笑)
>(私が3月まで住んでいた地域では売っているのをまったく確認で
>きなかったんですよ)

ピンズも探しているようなら私なりの探すコツを…
(ただし、私の周りの状況から考えると…という解答なので、どこでも通じるかの
確証は得ていません)
以前ならファミマ狙いでしらみつぶしに探していけばよかったのですが、コンビニ
という販売形態を考えると新商品を前面に出したいでしょうから、この時期ではも
う無理でしょう。
ならば、どこを探すかというと・・・中〜大型スーパーです。安くてなんぼのスー
パーなどはお菓子も例外ではなく、人気が高く(おそらく)仕入れ値が高いものを
少数仕入れるよりも、人気が無く(言ってて悲しくなってきた…)仕入れ値の安い
ものを何種類もいれたほうがいいという考えなのではないでしょうか?
実際、この一ヶ月ピンズを見たのは近場のスーパーだけです(とは言っても遠くの
スーパーなんて行かないですけどね)。
では、健闘をお祈りします。

トップに戻る
33636Re:ピンズも探しているならエピック E-mail 03/5/7-22:39
記事番号33633へのコメント
>以前ならファミマ狙いでしらみつぶしに探していけばよかったのですが、コンビニ
>という販売形態を考えると新商品を前面に出したいでしょうから、この時期ではも
>う無理でしょう。

私が通ってる大学の近くのファミマに最近大量に入荷されました(笑)。
(いままで売っていなかったので、いきなり40箱ぐらい入荷された時はびっくりしま
した。)
しかし今頃大量に入荷してもそんなに売れないんじゃないかと思うんですが…。
なぜ今頃になって?

トップに戻る
33653Re:ピンズも探しているならミッチェ E-mail 03/5/8-19:20
記事番号33636へのコメント
>>以前ならファミマ狙いでしらみつぶしに探していけばよかったのですが、コンビニ
>私が通ってる大学の近くのファミマに最近大量に入荷されました(笑)。

いいなー(憧)

田舎から出てきて以来、ずーっと、スーパーやらコンビニやらをしらみつぶしに
探しております。
大手も含めて、入った店では必ず探しているのですけれども…。
でも、こういう例もあるとなれば、まだもう少し希望を捨てずに探してみます!