USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-アテバン(5/5-23:40)No.33556
 ┣Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバ-ャtェイク(5/5-23:43)No.33557
 ┃┗Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバ-ふぁんとれ(5/6-00:00)No.33567
 ┣Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-アリエス(5/5-23:51)No.33560
 ┣Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-キラキラキーラ(5/5-23:51)No.33561
 ┣Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-chawan(5/5-23:55)No.33562
 ┃┗Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-JUN(5/6-00:01)No.33568
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-生命体443(5/6-11:09)No.33583
 ┣Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-JUN(5/5-23:57)No.33564
 ┣Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-アーガイル(5/5-23:59)No.33566
 ┣Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-tetu(5/6-00:02)No.33569
 ┣Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-ガラック首相(5/6-00:04)No.33570
 ┣Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-藤田艦長(5/6-00:20)No.33572
 ┣Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-アルファー(5/6-00:23)No.33573
 ┃┗Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-YOU(5/6-19:51)No.33602
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-Jimy(5/8-00:50)No.33640
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-YOU(5/9-12:00)No.33672
 ┗Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-通信士(5/7-02:31)No.33620
  ┗Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-キム大佐(5/7-17:00)No.33626
   ┗Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)-通信士(5/7-23:39)No.33637


トップに戻る
33556CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/5/5-23:40

スーパーチャンネルで ENT "Shockwave, Part I" 「暗黒からの衝撃波」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/26.html

本国ではノヴェライズも発売されている、第1シーズン最終話。
通例通りクリフハンガーで、第2シーズンへ続きます。

シャトルポッドが原因と思われる、異星人の虐殺を引き起こして
しまいます。
そして任務は中止に。さすがシーズン・フィナーレらしい導入ですね。

いきなり過去に戻って…ダニエルズが再登場!
そこから一転、目の離せない展開になります。
最後のシーンは「あっ」って言っちゃいました(笑)

フォレスト、シリックや「未来の人物」も、また出てきましたね。

これで新作エピソードは終了です。来週からは第1話より再放送が
行われます。第2シーズンの続きが楽しみですね。

トップに戻る
33557Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバャtェイク 03/5/5-23:43
記事番号33556へのコメント
アテバンさんは No.33556「CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)」
で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Shockwave, Part I" 「暗黒からの衝撃波」が
>放送されました。


いままで、日本でのスタートレックシリーズは、アメリカからかなり遅れていたの
で、クリフハンガーストーリーでも、一週間の我慢で過ぎました。(DS9での例外があ
りますが)
でも、このまま、少なくとも半年はまたされるのですね・・・!

ああ、初めてアメリカ人の気持ちになれる(笑)

後半が、すごく楽しみです。

トップに戻る
33567Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバふぁんとれ 03/5/6-00:00
記事番号33557へのコメント
ャtェイクさんは No.33557「Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバ」で書きました。
>でも、このまま、少なくとも半年はまたされるのですね・・・!
>ああ、初めてアメリカ人の気持ちになれる(笑)
>後半が、すごく楽しみです。

 同感です!(^_^)

トップに戻る
33560Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)アリエス 03/5/5-23:51
記事番号33556へのコメント
アテバンさんは No.33556「CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)」で
書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Shockwave, Part I" 「暗黒からの衝撃波」が
>放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/26.html

これで第1シーズンが終わってしまうのですね〜
そしてこれで半年を我慢するのか・・・やっとアメリカ本国の気分に浸れる〜

>本国ではノヴェライズも発売されている、第1シーズン最終話。
>通例通りクリフハンガーで、第2シーズンへ続きます。

そうですか・・・今度買ってみようかな?

>シャトルポッドが原因と思われる、異星人の虐殺を引き起こして
>しまいます。
>そして任務は中止に。さすがシーズン・フィナーレらしい導入ですね。

ラスト・シーンにはビツリクしますた・・・

それから制作者側は第1シーズンからクリフハンガーするとは、ずいぶんと気合いが
入っていますね!

次週からは再放送を楽しみにしますか・・・

トップに戻る
33561Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)キラキラキーラ 03/5/5-23:51
記事番号33556へのコメント
今回初めて待たされるアメリカ人の気持ちがわかった・・・。

しかし今シリーズは割と何となくみてた(仕事場でって事もあり)ので、なんだか登
場人物を把握してない自分を発見。
でもやっぱり時間ものは面白い〜。
最初からやるんだから復習しなければと誓った次第です。

トップに戻る
33562Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)chawan 03/5/5-23:55
記事番号33556へのコメント
アテバンさんは No.33556「CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)」で書
きました。

予想外の展開でした。まさかこう来るとは…
次が楽しみですが、やはり待ち遠しいです。

気になったことが1つ。
再登場の未来の謎の人物は、今回もアーチャーを殺そうとはしません。
それどころか、かつて助けさえしました。
で、もしかして未来の人物はアーチャーの子孫かそれに似たようなもの
ではないかなぁ、と思うのです。
あくまで想像なわけで、実際のところがどうかは知りませんが
ちょっと気になったので書きました。

トップに戻る
33568Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)JUN 03/5/6-00:01
記事番号33562へのコメント
>気になったことが1つ。
>再登場の未来の謎の人物は、今回もアーチャーを殺そうとはしません。
>それどころか、かつて助けさえしました。
>で、もしかして未来の人物はアーチャーの子孫かそれに似たようなもの
>ではないかなぁ、と思うのです。
>あくまで想像なわけで、実際のところがどうかは知りませんが
>ちょっと気になったので書きました。

僕もこの件には気になってました。
最初はクリンゴンを標的にしてましたから。
もしかして両陣営とも地球(惑星連邦?)なのでは・・・
と想像してます。

トップに戻る
33583Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)生命体443 03/5/6-11:09
記事番号33568へのコメント
JUNさんは No.33568「Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバ
レ)」で書きました。

>僕もこの件には気になってました。
>最初はクリンゴンを標的にしてましたから。
>もしかして両陣営とも地球(惑星連邦?)なのでは・・・
>と想像してます。

片方が平行世界だったら、そっちは惑星帝国?っていうのかな
確か,ISS の I ってImperial だったような。

トップに戻る
33564Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)JUN 03/5/5-23:57
記事番号33556へのコメント
対スリバンものとしては
今までで一番面白かったです。
時間冷戦というからには
ラストみたいなのは、ある程度創造してましたが・・
でもやっぱり実際みてみると「ぐはぁ〜〜!」って感じです。
まだまだ謎な部分がたくさんありますが、
第二シーズン楽しみです。

ところで、その「第二シーズン」は
ちゃんと半年後に放送してくれるのでしょうか?

トップに戻る
33566Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)アーガイル 03/5/5-23:59
記事番号33556へのコメント
DS9にも匹敵する重苦しくスリリングな展開......釘付けになりました
ラストシーンのダニエルズはちょっとマッドTV!のスチュアート似......

トップに戻る
33569Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)tetu 03/5/6-00:02
記事番号33556へのコメント
面白かった〜
でも、それで終わるんかい!って感じでしたね(笑)

待ちどうしいです・・・
今後の新シーズンでも、これからは、
いつも待たされるんでしょうね〜。

次の再放送が、終わったら続けて ってことは、
期待しちゃだめ? かな?

トップに戻る
33570Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)ガラック首相 03/5/6-00:04
記事番号33556へのコメント
アテバンさんは No.33556「CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)」で書
きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Shockwave, Part I" 「暗黒からの衝撃波」が
>放送されました。
最近ずっとつまらない内容せいしたが、今回は面白かったです。でも後編はいつ見ることがで
きるのでしょうか・・・

トップに戻る
33572Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)藤田艦長 03/5/6-00:20
記事番号33556へのコメント
 暇な指摘ですが、第1〜2シーズンでブリッジになったのって、実はスタート
レックシリーズでは初めてなんですよね。

 あとウィリアム・シャトナーがゲスト出演する話があると聞いたのですが、本当?

トップに戻る
33573Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)アルファー 03/5/6-00:23
記事番号33556へのコメント
アテバンさんは No.33556「CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)」で書
きました

いよいよ第一シーズン終了ですか、あっとゆうまのシーズンフィナーレですね
シーズンフィナーレで思ったことなんですが
今までのストーリーのなかで数々の24世紀のテクノロジーもどき
がでてきましたね
ディプリゲーターもどき フェイザ-ならぬフェイズ銃 トリコーダーもどき
コミュニケ-ターもどきなどなどこれが24世紀になるとりっぱに役立つ
テクノロジーになるのですね
でもこの世紀ではまだコンピューターが搭載されていないのですね
コンピューターっていつごろから搭載されるんでしょうかね
これがあればだいぶちがっていたでしょうね
あとまだいまだに転送装置が使われる機会がすくないですね
シーズンが進むことによって転送装置がずっとつかわれることがあるのでしょうかね
これからのシーズンが楽しみです

トップに戻る
33602Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)YOU 03/5/6-19:51
記事番号33573へのコメント
みなさんはじめまして。

宇宙船の設計図の検索してましたけど、
流れが速すぎて、私はデ○。○○○トしか
認識出来ませんでした。どなたか他の船に
気付かれた方いらっしゃいませんか?

トップに戻る
33640Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)Jimy 03/5/8-00:50
記事番号33602へのコメント
>宇宙船の設計図の検索してましたけど、
>流れが速すぎて、私はデ○。○○○トしか
>認識出来ませんでした。どなたか他の船に
>気付かれた方いらっしゃいませんか?

はじめまして
私もあの場面が気になっていました。
ビデオをコマ送りにしてどんな船が出ていたかを
見ていたのですが、連邦の船で私が確認できたのは
YOUさんのおっしゃっていたデ○。○○○ト、
イン○○○ッド級の船(ヴ。○○。ーかな)と
ノ○ァ級のイク○○。○スらしき船でした。後者はもしかすると
プ○○○ウス級のプ○○○ウスかもしれないですね。
(上から見るとあんな感じかも)


あとはヴァルカン船らしき船が映っていたように思います。

歴代のSTシリーズを彷彿とさせるシーン(音楽なども)があると
なぜかうれしくなってしまうJimyでした。

トップに戻る
33672Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)YOU 03/5/9-12:00
記事番号33640へのコメント
レスありがとうございます。

BとかCとかどれでも良いんで、
エンタープライズが入ってなかったかなあと
思ってたんですが(というより入ってて欲しかった)、
流石にそれはやりすぎと思ったのかも。

トップに戻る
33620Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)通信士 E-mail 03/5/7-02:31
記事番号33556へのコメント
アテバンさんは No.33556「CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)」で書
きました。
>
割とノンビリした展開の多かった第1シーズン。
これくらいのテンポでやってくれれば、低視聴率で
第3シーズン以降、手直しが囁かれる結果には成らなかったのでは?
陰謀モノといい、未来で話が終わる展開といい、
なんか「ファイト・ザ・フューチャー」とかいう例のテレビシリーズを、
思い出してしまった。(笑)
で、第2シーズンは秋の「スタートレック丸ごと00時間!」
まで、観れないと言うことですかね。

ちょっと、待ち遠しいのを通り越して辛いモノが、在りますね。

トップに戻る
33626Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)キム大佐 03/5/7-17:00
記事番号33620へのコメント
なんというか、クリフハンガーの気分を味わえるだけで幸せ。
浮遊機会都市ボーグをリアルタイムで見てたら
エライことになってたでしょう

トップに戻る
33637Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタバレ)通信士 E-mail 03/5/7-23:39
記事番号33626へのコメント
キム大佐さんは No.33626「Re:CS-ENT "Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」(ネタ
バレ)」で書きました。
>なんというか、クリフハンガーの気分を味わえるだけで幸せ。

そうですね。
これで少なくとも、良い意味でアメリカ並みに、
成ったわけですよね。
確か、第2シーズンラストもクリフハンガーの様ですから。
中だるみの無いエピソードを期待しましょう。