USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バンダイEnerprise、海外の評価と謎のエンプラ?-ナセル(5/6-05:20)No.33579
 ┣Re:バンダイEnerprise、海外の評価と謎のエンプラ?-ヨコヤマ(5/6-11:46)No.33585
 ┃┗Re:バンダイEnerprise、海外の評価と謎のエンプラ?-あぶどらびん(5/6-21:48)No.33605
 ┣謎のエンプラ?(-ラフォージュ(5/6-14:18)No.33590
 ┃┗↑(^^;すいません(ネタばれ)有りです。-ラフォージュ(5/6-14:20)No.33591
 ┗Re:バンダイEnerprise、海外の評価と謎のエンプラ?-ナセル(5/6-16:42)No.33595


トップに戻る
33579バンダイEnerprise、海外の評価と謎のエンプラ?ナセル 03/5/6-05:20

コチラのサイトに外国人モデラー達の評価が載っていました。

http://www.starshipmodeler.com/

これからもっとレビューされていくとは思いますが、概ね好評
のようですね。日本での売り上げもなかなかのようですし、と
りあえずE型のリリースを阻むほどに低調という感じもなさそ
うなのは嬉しい限りです。

そういえば同サイトに

http://www.stguardian.to/mixed/spacechron/22ndcentury03.jpg

というものが紹介されていたのですが、このEnterpriseは一体ど
ういった扱いのものなのでしょうか?就航は2123年とNX01の2151
年と比較しても早いですし、クルーは100人、パッセンジャーも85
0人というとんでもないキャパシティを持っているようです。第2
世代型のWarpDriveで巡航速度はWarp3.2、動力源は反物質反応炉
による対消滅ということですが…これって正式な設定なのでしょ
うか。それとも設定はなされたものの結局採用はされなかったも
のなのか。もし正式な設定だとすると宇宙で最初のEnterpriseは
NX01ではなかったということになってしまいますね(汗)。

それにしても宇宙艦隊というか、地球の船らしからぬデザインと
いう感じです。最初のwarp船フェニックスでさえナセル部分に現
在の連邦の面影を見ることが出来るのに…なんか前部だけみると
クリンゴンのバトルクルーザーみたいです。

トップに戻る
33585Re:バンダイEnerprise、海外の評価と謎のエンプラ?ヨコヤマ E-mail 03/5/6-11:46
記事番号33579へのコメント
>http://www.stguardian.to/mixed/spacechron/22ndcentury03.jpg
>
>というものが紹介されていたのですが、このEnterpriseは一体ど
>ういった扱いのものなのでしょうか?
 エンサイクロペディアにも載っている、ENT以前では「最初期の、エンタープライ
ズと呼ばれる宇宙船」ですね。SS.Enterpriseで記載されてます(デザインも艦首部
分がちょっと違います)。TMPでレクリエーション・デッキにイラストが飾られてい
ます。
 元々は、TOS後に企画された新シリーズ用(Phase2かは不明)にデザインされたも
のだそうです。
 具体的な年代設定がどれほど正式なものかわかりませんが、ENT以前〜10年後と思
いっきりかぶっているので、ENTをやっている現在、お馴染み「変更された設定」に
なるんでしょうねぇ。ENT内において、従来の歴史設定がどんどん変わってきている
ので、「時間冷戦」の影響で済ますか、或いはENT自体を別歴史としてしまうことで
無理やり説明つけてしまうかも……。
 ちゃんと映像になったor本編で言及された設定ではないので、「そういうのもあ
った」程度にスルーしてしまうのが精神衛生上いいかも。

トップに戻る
33605Re:バンダイEnerprise、海外の評価と謎のエンプラ?あぶどらびん 03/5/6-21:48
記事番号33585へのコメント
ヨコヤマさんは No.33585「Re:バンダイEnerprise、海外の評価と謎のエンプラ?」で書
きました。
>>http://www.stguardian.to/mixed/spacechron/22ndcentury03.jpg
>>
>>というものが紹介されていたのですが、このEnterpriseは一体ど
>>ういった扱いのものなのでしょうか?
> エンサイクロペディアにも載っている、ENT以前では「最初期の、エンタープライ
>ズと呼ばれる宇宙船」ですね。SS.Enterpriseで記載されてます(デザインも艦首部
>分がちょっと違います)。TMPでレクリエーション・デッキにイラストが飾られてい
>ます。

TMP上映時は、確か「22世紀の客船」と紹介されていた記憶がありますが、
懐かしいですね。

トップに戻る
33590謎のエンプラ?(ラフォージュ 03/5/6-14:18
記事番号33579へのコメント
>このEnterpriseは一体どういった扱いのものなのでしょうか?

来週くらいにコクレーンのフェニクス号からnx-01が就航するまでの開発を
扱ったエピソードが放映されるので、そこで語られるかも知れませんよ(^^;

トップに戻る
33591↑(^^;すいません(ネタばれ)有りです。ラフォージュ 03/5/6-14:20
記事番号33590へのコメント
すいません。タイトルにネタばれ有りを書き損ないました。

トップに戻る
33595Re:バンダイEnerprise、海外の評価と謎のエンプラ?ナセル 03/5/6-16:42
記事番号33579へのコメント
ヨコヤマさん

>エンサイクロペディアにも載っている、ENT以前では「最初期の、
>エンタープライズと呼ばれる宇宙船」ですね。SS.Enterpriseで
>記載されてます(デザインも艦首部分がちょっと違います)。TMP
>でレクリエーション・デッキにイラストが飾られています。
>元々は、TOS後に企画された新シリーズ用(Phase2かは不明)にデ
>ザインされたものだそうです。

 なるほど、そういうことでしたか〜。このデザインのエンプラで
新シリーズが始まっていたら一体どんなことになっていたか、ちょ
っと興味ありますね(笑)。ギャラクシー級でさえ最初はかなりの
拒絶反応を持って迎えられたようですし(あれはかなりTOSに敬意
を払ったデザインだと個人的には思ったものですが)。

ラフォージュさん
 
>来週くらいにコクレーンのフェニクス号からnx-01が就航するまで
>の開発を扱ったエピソードが放映されるので、そこで語られるかも
>知れませんよ(^^;

 いま住んでいる場所ではCSが見られないので実家でビデオ録画して
送ってもらっているのですが、それは楽しみですね〜。