USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤー-ヴィラージュ(5/7-10:33)No.33622
 ┣Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤー-キバルー(5/7-16:52)No.33625
 ┃┗Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤー-カール・ゴッチ(5/7-18:55)No.33630
 ┣Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤー-バーディス(5/7-23:41)No.33638
 ┗Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤー-クロ猿(5/9-16:56)No.33683
  ┗Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤー-ヴィラージュ(5/10-10:29)No.33715


トップに戻る
33622『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤーヴィラージュ 03/5/7-10:33

先日、衛星第2放送で久しぶりに放映された『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦
(The 7 per-cent solution)』(1976年)を見ていたところ、脚本がニコラス・
メイヤーとなっていました。

あのニコラス・メイヤーかといぶかしんでいたところ、劇中で、ホームズ(ニコ
ル・ウィリアムソン)の口から、こんな台詞が。

「不可能なものを取り除いてゆけば、残されたものが真実だ」

これであのニコラス・メイヤーと同一人物と確信しましたが、この台詞、メイヤー
のお気に入りなのでしょうか。15年後に再び蘇らせるくらいですから。

なお、この映画は1891年が舞台で、麻薬中毒のホームズがフロイト博士(アラン・
アーキン)の協力を得て依存症を克服し、事件を解決するというオリジナル版。主
役はフロイト博士という設定です。なぜ、ホームズが悪を憎み、探偵なったか、そ
して、モリアーティー教授を「犯罪のナポレオン」と呼ぶようになったかの理由が
描かれています。

『クルーゾー警部』(1966年)で見せたアーキンの演技が光ります。未見の方には
お勧めの一作ではないでしょうか。

トップに戻る
33625Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤーキバルー E-mail 03/5/7-16:52
記事番号33622へのコメント
ヴィラージュさんは No.33622「『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メ
イヤー」で書きました。
>先日、衛星第2放送で久しぶりに放映された『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』
>(The 7 per-cent solution)』(1976年)を見ていたところ、脚本がニコラス・
>メイヤーとなっていました。

>これであのニコラス・メイヤーと同一人物と確信しましたが、

気になって調べてみましたが、
やはり、あのニコラス・メイヤーに間違いないようです。
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/person.cgi?pid=458

彼が『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』なんて作品の脚本を
書いていたなんて知らなかったです。
機会があったら観てみたいです。

トップに戻る
33630Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤーカール・ゴッチ 03/5/7-18:55
記事番号33625へのコメント
キバルーさんは No.33625「Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤ
ー」で書きました。
>彼が『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』なんて作品の脚本を
>書いていたなんて知らなかったです。
>機会があったら観てみたいです。

 ニコラス・メイヤーはシャーロッキアンでもありまして、映画の原作『シャーロック・ホームズ
氏の素敵な冒険』とその続編『ウェスト・エンドの恐怖』(どちらも扶桑社ミステリー文庫)とい
う2冊のホームズ小説も書いております。

 あと、「不可能なものを取り除いてゆけば、どんなにあり得そうになくても、残されたものが真
実だ」というのは、「四つの署名」「緑柱石の宝冠」などなど、いくつもの作品に登場する有名な
ホームズの台詞ですね。シャーロッキアンであるメイヤーがつい使いたくなるのも無理はないでし
ょう。

トップに戻る
33638Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤーバーディス E-mail 03/5/7-23:41
記事番号33622へのコメント
>「不可能なものを取り除いてゆけば、残されたものが真実だ」
>
>これであのニコラス・メイヤーと同一人物と確信しましたが、この台詞、メイヤー
>のお気に入りなのでしょうか。15年後に再び蘇らせるくらいですから。

これってTOSの「未知の世界」でのスポックのセリフですよね。
確かにホームズが言いそうなセリフだと思ってましたが、
やっぱりそうでしたか。

未知の世界、今ならamazon.co.jpで2500円ということで、先日衝動買いして
久しぶりに見ましたが、やっぱり良かったです。ニコラス・メイヤー
の他のTOS映画もお気に入りです。

トップに戻る
33683Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤークロ猿 E-mail 03/5/9-16:56
記事番号33622へのコメント
ヴィラージュさんは No.33622「『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メ
イヤー」で書きました。

>「不可能なものを取り除いてゆけば、残されたものが真実だ」

これ、ちょっと違うと思いますよ。
「ありそうもないものを取り除いてゆけば、残されたものがたとえ不可能に見えようと、
それが真実だ。」
「ありそうもない」ってところがいまいち、記憶が定かでないですが。
不可能なものを取り除いちゃ、いけませんて。
「残ったものがいかに不可能に見えようとそれが真実だ」ってところが、肝心なんですか
ら。
細かなつっこみで申し訳ないですが、元シャーロッキアンもどきなんで、気になっちゃっ
て。

トップに戻る
33715Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤーヴィラージュ 03/5/10-10:29
記事番号33683へのコメント
クロ猿さんは No.33683「Re:『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とニコラス・メイヤー」
で書きました。

>「残ったものがいかに不可能に見えようとそれが真実だ」ってところが、肝心なんですか
>ら。
>細かなつっこみで申し訳ないですが、元シャーロッキアンもどきなんで、気になっちゃっ
>て。

ご指摘、ありがとうございます。メイヤー氏が、異なる作品で同じ台詞を使っていた、という方
が、どちらかといえば話の主眼でしたが、確かに厳密に引用すべきでした。

しかし、メイヤー氏がシャーロック・ホームズの愛好家とは知りませんでした。