USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新着ペーパークラフト情報-ソロマニ(5/8-15:33)No.33649
 ┣Re:新着ペーパークラフト情報-NCC-1965(5/9-23:48)No.33704
 ┃┣Re:新着ペーパークラフト情報-エン(NAR-960717)(5/10-00:22)No.33709
 ┃┣Re:新着ペーパークラフト情報-ソロマニ(5/10-15:23)No.33722
 ┃┃┗Re:新着ペーパークラフト情報-NCC-1965(5/11-07:51)No.33733
 ┃┣Re:新着ペーパークラフト情報-クロ猿(5/10-16:04)No.33723
 ┃┗Re:新着ペーパークラフト情報-NCC-1965(5/14-23:55)No.33830
 ┃ ┗かっこいいですね!-Engage(5/15-02:20)No.33840
 ┗過去ログのペパクラ情報-ソロマニ(5/10-18:14)No.33724
  ┗Re:過去ログのペパクラ情報-レン少尉(5/11-22:00)No.33761
   ┗Re:過去ログのペパクラ情報-ソロマニ(5/12-17:52)No.33775
    ┗Re:過去ログのペパクラ情報-レン少尉(5/12-21:43)No.33783
     ┣Re:過去ログのペパクラ情報-NCC-1965(5/12-21:51)No.33784
     ┣Re:過去ログのペパクラ情報-プルート(5/13-02:15)No.33794
     ┗Re:過去ログのペパクラ情報-ソロマニ(5/13-16:15)No.33800
      ┗Re:過去ログのペパクラ情報-レン少尉(5/13-19:54)No.33802


トップに戻る
33649新着ペーパークラフト情報ソロマニ 03/5/8-15:33

ST関連の新作ペーパークラフト(ペパクラ)情報です。

過去に何度か報告いたしましたので、無料の新作(新発見)オンリーで失礼します。

”Kartonmodellbau”
http://mitglied.lycos.de/kohlen_saenger/Modellbau/Kartonmodellbau/kartonmodellbau.html

USS−GRISSOM(NCC−638)が追加されました。ZIP形式の圧縮ファイルです。
以前に紹介した。STARGAZER(NCC−2893)もあります。


”ENTERPRISE NCC−1701−A”
http://home.wmis.net/~wingsred/Paper%20Models/Trek/1701a.html

ZIP形式の圧縮ファイルです。ページ最下部の画像がファイルです。

トップに戻る
33704Re:新着ペーパークラフト情報NCC-1965 E-mail 03/5/9-23:48
記事番号33649へのコメント
はじめまして、ここに↓ペパーモデルのネビュラ級(USSサザーランド)がアップされました。

http://www.3dpapermodel.com.tw/3dpms/edward/edward.html#NEBULA

ソロマニさんも紹介されてました、イントレピット級は完成しました。
現在はGWからUSSグリソムを作成中です。コレはなかなか良いです。

機会がありましたらどこかで完成写真をアップしてみたいです。

トップに戻る
33709Re:新着ペーパークラフト情報エン(NAR-960717) E-mail [携帯投稿]03/5/10-00:22
記事番号33704へのコメント
羨まし〜い(〉〇〈)/
PCないので、ネカフェで落とそうとして失敗ったんです〜

オバース級にネビュラ級、イントレビットかぁ…溜息でちゃう…

トップに戻る
33722Re:新着ペーパークラフト情報ソロマニ 03/5/10-15:23
記事番号33704へのコメント
>はじめまして、ペパーモデルのネビュラ級(USSサザーランド)がアップされました。
>ソロマニさんも紹介されてました、イントレピット級は完成しました。
>現在はGWからUSSグリソムを作成中です。コレはなかなか良いです。
>機会がありましたらどこかで完成写真をアップしてみたいです。

NCC−1965様、貴重な情報をありがとうございます。
個人的な趣味の世界ですので、モデル化される艦種がシブイですよね(笑)。

ネット上で無料配布されているペパクラの中でも、日本や台湾などのアジア勢の物は
世界的に高く評価されているそうです。ヨーロッパ方面ではドイツ物が完成度が高い
ようです。
日本では手先が不器用な子供が増えてしまい、雑誌の付録などのペパクラは不人気だ
そうです。ST物のペパクラは少数派ですので、将来不安です(汗)。

「SFペーパークラフト・ギャラリー」様では、現在エンタープライズ1701−A
を製作中です。期待して待ちましょう(笑)。
http://www.linkclub.or.jp/~shun-pop/

トップに戻る
33733Re:新着ペーパークラフト情報NCC-1965 E-mail 03/5/11-07:51
記事番号33722へのコメント
>NCC−1965様、貴重な情報をありがとうございます。
>個人的な趣味の世界ですので、モデル化される艦種がシブイですよね(笑)。

私もプラモ化されていない物をいつも期待しております。

>ネット上で無料配布されているペパクラの中でも、日本や台湾などのアジア勢の物は
>世界的に高く評価されているそうです。ヨーロッパ方面ではドイツ物が完成度が高い
>ようです。

自分で展開図が作れるようになりたいものですね。

>日本では手先が不器用な子供が増えてしまい、雑誌の付録などのペパクラは不人気だ
>そうです。ST物のペパクラは少数派ですので、将来不安です(汗)。

まったくもって同感です。ペパクラは手軽につくれるので(部屋が汚れないし)
良いと思うのですが、私もプラモは積んどくモデラーになってます。
せめてバンダイのエンプラは完成したいと思ってます。

>「SFペーパークラフト・ギャラリー」様では、現在エンタープライズ1701−A
>を製作中です。期待して待ちましょう(笑)。
>http://www.linkclub.or.jp/~shun-pop/

私もいつもお世話になっております。

トップに戻る
33723Re:新着ペーパークラフト情報クロ猿 03/5/10-16:04
記事番号33704へのコメント
NCC-1965さんは No.33704「Re:新着ペーパークラフト情報」で書きました。

>ソロマニさんも紹介されてました、イントレピット級は完成しました。

イントレピット級ってどこにあるのでしょうか。

トップに戻る
33830Re:新着ペーパークラフト情報NCC-1965 E-mail 03/5/14-23:55
記事番号33704へのコメント
恐縮ですがイントレピット級の完成写真をアップさせていただきます。
(CHIPPYさんに感謝いたします。)

http://briefcase.yahoo.co.jp/yuen_fat

紙は百均の白画用紙です。
ペーパークラフトは始めたばかりですが、皆様の参考になればと思います。

トップに戻る
33840かっこいいですね!Engage 03/5/15-02:20
記事番号33830へのコメント
拝見しました。すばらしい出来ですね!

ペーパークラフトについては素人ですが、
曲面の再現やプロポーションもいいのでは、と思いました。

僕も挑戦したくなりました!

ペーパークラフトのサイトは、これまでノーチェックだったので
こちらで紹介されているサイトを見て、いろいろあるんだなー、と
感心しました。
その完成度に驚き、設計者さん方々もスゴイ。

いろいろな情報に感謝いたします!

トップに戻る
33724過去ログのペパクラ情報ソロマニ 03/5/10-18:14
記事番号33649へのコメント
以前に紹介した「STペパクラ」については、「過去ログ参照」が基本なのですが、
分散投稿されていますので、今回は整理して紹介いたします。


"CHIPPY'S Paper Models"
PAPER MODELS の中に「イントレピット級」他があります。
パスワード付ですが、パスが表記されています。
http://www.geocities.com/chippychua/page1.htm


「スターベース」あのキノコ型宇宙基地です。直接リンク(直リン)しました。
http://aliens.humlak.cz/aliens/Aliens_papirove_modely/papercraft/starbase.html

上のネタは、こちらの「エイリアン2」物ペパクラサイト内の
左メニュー下部「ボーナスモデル」の中です。
ST以外にも色々あります。
http://aliens.humlak.cz/aliens/Aliens_papirove_modely.htm


"Ulrich Prahn's Star Trek Cardboard Models"
シャトル関係のペパクラです。
http://www.ipd.uka.de/~haensgen/trek/stmodels.html


「ボーグキューブ」のペパクラです(直リン)。
http://www.phoxim.de/marco_scheloske_kubus/marco_scheloske_kubus.html


"SFペーパークラフト・ギャラリー"(国内)
「ボーグキューブ」他、SW等のペパクラや画像が豊富です。
http://www.linkclub.or.jp/~shun-pop/index.html


"Wir basteln uns Computer-Konsolen!"
TNG以降の?あのコンピューター・コンソールがプリント出来ます。
http://www.science-fiction-forum.de/sf-forum/basteln/panels.htm

トップに戻る
33761Re:過去ログのペパクラ情報レン少尉 03/5/11-22:00
記事番号33724へのコメント
"CHIPPY'S Paper Models"
PAPER MODELS の中に「イントレピット級」他があります。
パスワード付ですが、パスが表記されています。

DLしたのですが、結合、解凍の方法がわかりません。
やり方をおしえてください。

トップに戻る
33775Re:過去ログのペパクラ情報ソロマニ 03/5/12-17:52
記事番号33761へのコメント
レン少尉さんは No.33761「Re:過去ログのペパクラ情報」で書きました。

>DLしたのですが、結合、解凍の方法がわかりません。
>やり方をおしえてください。

DLしたファイルの取り扱い方法については、この掲示板の内容から外れま
すし、詳しい説明も大変ですので、関連サイトの紹介のみで失礼いたしま
す。

「ダウンロードマスター養成講座」ネット初心者対応(Win)
http://www.dlmaster.com/

「解凍ツールの部屋」やや上級(Win)
http://www3.to/kaitou/

「窓の杜」まどのもり、Winの各種ソフトがダウンロードできます。
http://www.forest.impress.co.jp/

「Vector」ベクター、Win・Macの各種ソフトがダウンロードで
きます。
http://www.vector.co.jp/

トップに戻る
33783Re:過去ログのペパクラ情報レン少尉 03/5/12-21:43
記事番号33775へのコメント
使うソフトが判らないです。
EOをつかってはみたものの、r00のファイルがない?
ようなことでエラーです。
どうやればよいのか・・・・。
使うソフトでも教えてもらえれば・・・。

トップに戻る
33784Re:過去ログのペパクラ情報NCC-1965 E-mail 03/5/12-21:51
記事番号33783へのコメント
レン少尉さんは No.33783「Re:過去ログのペパクラ情報」で書きました。
>使うソフトが判らないです。
>EOをつかってはみたものの、r00のファイルがない?
>ようなことでエラーです。
>どうやればよいのか・・・・。
>使うソフトでも教えてもらえれば・・・。

参考までに、私は WinRAR というソフトで解凍しました。
製作がんばってください。

トップに戻る
33794Re:過去ログのペパクラ情報プルート 03/5/13-02:15
記事番号33783へのコメント
>EOをつかってはみたものの、r00のファイルがない?
>ようなことでエラーです。
>どうやればよいのか・・・・。
>使うソフトでも教えてもらえれば・・・。

私もEO使ってますが、無理なようです。
ベクターで「Lhaz」を見つけて解凍したら、かってに結合されてました。
パスは、ファイルを開ける度にいるみたいですね。

トップに戻る
33800Re:過去ログのペパクラ情報ソロマニ 03/5/13-16:15
記事番号33783へのコメント
レン少尉さんは No.33783「Re:過去ログのペパクラ情報」で書きました。
>使うソフトが判らないです。
>EOをつかってはみたものの、r00のファイルがない?
>ようなことでエラーです。
>どうやればよいのか・・・・。
>使うソフトでも教えてもらえれば・・・。

レン少尉さま、私が考えていたよりも難しい状況のようですね(汗)。

このような場合では、ご自分の使用している機種(Win・Mac・他)
とOSの種類(Win=98SE・Me・XP・他)。
使用しているソフト(アプリ)があれば、その名前とできればバージョン
も表記して、判らない部分を質問してくださると助かります。
使用マシンはWinかMacなのか?Winでしたら種類は何か?
ソフトを紹介したくても、そちらで使用できない物を勧めてしまう場合も
ありますので・・・(涙)。

肝心のファイルの「連結・解凍」ですが、私は個人的に使用しているのが
Macですので、Winについては詳しくありません(職場で使う程度)。
レン少尉さまが使用している「EO」については、私も判りませんが、
連結する場合のファイル名に規制があるソフトなのかも知れません。
連番が「r00,01,02.....09,10,11」と決められて、これ以外は受付けない
ソフトもあるようです。この場合はファイル名を変更して「r00」から順番
にすると連結できる物もあるみたいです。私も自信がありませんが(汗)。

以上、大変失礼いたしました。

トップに戻る
33802Re:過去ログのペパクラ情報レン少尉 03/5/13-19:54
記事番号33800へのコメント
みなさん、ありがとうございました。
おかげさまで、無事結合できました。^^;
WIN なので Lhaz でうまくいきました。
さーて、組み立てるか!!って かなり難しそう・・・・。