USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-都市は本物?(ネタバレ)-生命体443(5/8-23:17)No.33662
 ┗Re:都市は本物?(ネタバレ)-まうき(5/10-14:13)No.33719
  ┗Re:都市は本物?(ネタバレ)-生命体443(5/10-21:08)No.33726
   ┗Re:都市は本物?(ネタバレ)-きんたろう(5/11-06:43)No.33732


トップに戻る
33662都市は本物?(ネタバレ)生命体443 E-mail 03/5/8-23:17

アーチャーがダニエルズに10ヶ月前に戻されたり、31世紀の崩壊した都市にい
ったりしていますが、これらは本物なのでしょうか?

ホロデッキのようなものはなくとも、アーチャーの時代にも当然CGはあるわけで
すから、ある程度の立体映像などはあるでしょう。ダニエルズならばもっと高度な
テクノロジーをもっているでしょうね。

要は、アーチャーが何の疑いも無く時間移動と信じている体験は、トリックでつく
りだしているかもしれないと考えてもよいわけです(スパイ大作戦などでも良く使
われたトリックですね)。確かライカーが偽の現実を見せられていたというエピソ
ードもありました。

で、本当にそういう時間移動があったのかもしれませんが、いちばんわからないの
は、いかに真に迫っているとはいえ、アーチャーがすぐに本物と信じてしまう点で
す。もうちょっと疑ってみてもいいのではないでしょうか?

トップに戻る
33719Re:都市は本物?(ネタバレ)まうき 03/5/10-14:13
記事番号33662へのコメント
生命体443さんは No.33662「都市は本物?(ネタバレ)」で書きました。
>で、本当にそういう時間移動があったのかもしれませんが、いちばんわからないの
>は、いかに真に迫っているとはいえ、アーチャーがすぐに本物と信じてしまう点で
>す。もうちょっと疑ってみてもいいのではないでしょうか?

いくら映像として再現できても、自分とトリップしか知らない会話が忠実に再現さ
れたことから時間移動を信じたんだと思います。

まぁこれも記憶を探ってそれを再現させれば… なんでしょうけど、ホログラムが
あたりまえな24世紀のライカーでさえ、そうそう違いには気がつかなかったくら
いですから、アーチャーにそういう目でみろというのも酷かも知れませんね^^;

トップに戻る
33726Re:都市は本物?(ネタバレ)生命体443 E-mail 03/5/10-21:08
記事番号33719へのコメント
まうきさんは No.33719「Re:都市は本物?(ネタバレ)」で書きました。
>生命体443さんは No.33662「都市は本物?(ネタバレ)」で書きました。
>>で、本当にそういう時間移動があったのかもしれませんが、いちばんわからないの
>>は、いかに真に迫っているとはいえ、アーチャーがすぐに本物と信じてしまう点で
>>す。もうちょっと疑ってみてもいいのではないでしょうか?
>
>いくら映像として再現できても、自分とトリップしか知らない会話が忠実に再現さ
>れたことから時間移動を信じたんだと思います。

なるほど、そういう会話もありましたね。
でも、まだ登場していないセクション31のような組織があれば、船長の部屋の盗聴くらいして
いてそのデータをもとに構成するかも知れない…ああ、もうなにも信じられん!

トップに戻る
33732Re:都市は本物?(ネタバレ)きんたろう 03/5/11-06:43
記事番号33726へのコメント
いままでエンタープライズが他のシリーズとくらべいまいちだなと
思っていたのですがこのエピはおもしろそうだと思いました。
どうなるか予想がつかないので次回が楽しみです。