USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ディファイアント-8472(5/9-22:55)No.33696
 ┣Re:ディファイアント-ヨコヤマ(5/9-23:58)No.33706
 ┃┗Re:ディファイアント-U.S.S. Northe Sea(5/10-12:50)No.33718
 ┗Re:ディファイアント-エン(NAR-960717)(5/10-00:17)No.33708
  ┗Re:ディファイアント-8472(5/10-01:08)No.33710


トップに戻る
33696ディファイアント8472 03/5/9-22:55

本日、フルタの食玩のサンプル品を目撃いたしました。
出来については・・・あくまでサンプル品なのでコメントは控えたいと思います。

それとは別にちょっと気になったのがディファイアントの形状です。
ワープナセルの形状なんですが、図面でも立体物でも二種類の解釈があるみたいで
す。
なんというか、平行四辺形のものと船首に向かって先細りになってるのがあって、
どちらが本当なのかハッキリしません。
エンサイクロペディアや『The Magazine』が前者でファクトファイルや前述のフル
タの商品が後者です。
『スタートレックメカニクス』にも真上からの写真が無いので判断つきかねます。

どなたかご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いいたします。

トップに戻る
33706Re:ディファイアントヨコヤマ E-mail 03/5/9-23:58
記事番号33696へのコメント
8472様
>ワープナセルの形状なんですが、図面でも立体物でも二種類の解釈があるみたいで
>す。
>なんというか、平行四辺形のものと船首に向かって先細りになってるのがあって、
>どちらが本当なのかハッキリしません。
 ネットで検索してみましたが、決定的なのはないですねぇ。同じ画像ばかり……。
http://www.shiporama.org/images/defiant/defdamage.jpg
http://www.cs.umanitoba.ca/~djc/startrek/pics/class_defiant-bw.gif
 わかりやすそうなのは、↑ふたつくらいですが……。

>『スタートレックメカニクス』にも真上からの写真が無いので判断つきかねます。
 『メカニクス』P96の写真ではダメですかね。
 
 以上から判断すると、平行四辺形というか、前方部が斜めになっている台形という感じ
ですねぇ。

トップに戻る
33718Re:ディファイアントU.S.S. Northe Sea E-mail 03/5/10-12:50
記事番号33706へのコメント
> 
> 以上から判断すると、平行四辺形というか、前方部が斜めになっている台形という感じ
>ですねぇ。

 思ったんですが、これは画面効果のことを考えてデザインしたんじゃないでしょうか。正
確に四角形にするんじゃなくて、少し歪ませることで前方斜(一番でてくる角度)から見た
時に大きさや奥行きを強調できる……とか。
 エンタープライズAとかでしたら、それこそワープナセルの角度で大きさを強調できます
が、基本的に第一船体しかないディファイアントの場合、どうしても小さく見えますからね
(実際、小さいんですけど)。ディファイアントのワープナセル全体も船体に斜に取り付け
られているのもこのためではないかと思います。
 
 想像ですけど、制作者が画面効果を考えて少し歪ませたのが、そのまま記録に残ってし
まったとか……そんな感じかもしれませ

トップに戻る
33708Re:ディファイアントエン(NAR-960717) E-mail [携帯投稿]03/5/10-00:17
記事番号33696へのコメント
デフのワープナセルは前方ではなく後部インパルスエンジン部に向けて細くなります。

FACTFILEやSTマガジンは直角から約10度の角度抜き。
DS9テクニカルマニュアルは20度角と、かなり後に向けて楔形になっています。
メカニクスの写真(カメラの屈折率や角度、光の反射)からみて、テクニカルマニュアルの方が近い感じですね。
1/2500で作っているのですが、斜め上(又は下)から見るとナセルが平行に見えます。
ただ上下から見るとかなり違和感があるので、抜き角度が小さい図は後から公的に修正された物ではないでしょうか?

トップに戻る
33710Re:ディファイアント8472 03/5/10-01:08
記事番号33708へのコメント
皆様どうもありがとうございました!。
ウチに有るプレイメイツのディファイアントを見ながらいつも首をひねってたんですが、これでスッキリしました。