USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレ世界の結婚制度-キバルー(5/14-15:18)No.33819
 ┣Re:スタトレ世界の結婚制度-U. S. S. North Sea(5/14-23:00)No.33828
 ┃┗Re:スタトレ世界の結婚制度-トリル人(5/17-20:37)No.33913
 ┣Re:スタトレ世界の結婚制度-ERH(5/15-09:04)No.33842
 ┣ネメシスで (ネタバレ)-ERH(5/16-01:45)No.33867
 ┃┗Re:ネメシスで (ネタバレ)-キバルー(5/16-22:37)No.33891
 ┃ ┗Re:ネメシスで (ネタバレ)-ERH(5/17-01:46)No.33901
 ┣Re:スタトレ世界の結婚制度-あさと(5/16-09:18)No.33869
 ┃┗Re:スタトレ世界の結婚制度-フェイク(5/16-11:15)No.33870
 ┃ ┗↑にはER第4シーズン以降のネタバレのネタバレがあります。-フェイク(5/16-11:17)No.33871
 ┣Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)-さや(5/16-19:26)No.33883
 ┃┗Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)-U.S.S. North Sea(5/16-21:53)No.33889
 ┃ ┗Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)-ラッキーログ(5/16-22:59)No.33893
 ┃  ┗Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)-悪代官(5/17-08:43)No.33904
 ┃   ┗Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)-U. S. S. North Sea(5/17-21:36)No.33915
 ┃    ┣Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)-悪代官(5/18-23:52)No.33949
 ┃    ┗Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)-さや(5/20-01:44)No.33979
 ┣Re:スタトレ世界の結婚制度-ひろゆき(5/17-02:06)No.33902
 ┗Re:スタトレ世界の結婚制度-生命体443(5/17-15:06)No.33906

トップに戻る
33819スタトレ世界の結婚制度キバルー E-mail 03/5/14-15:18

『スタートレック』のキャラクターが結婚するというのは
よくある話です。

では、『スタートレック』の世界の結婚制度は、
どのようになっているのでしょうか?

やはり基本的には、
いずこか(役所?)に婚姻届を提出して、
籍を入れるという形をとるのでしょうか?
それとも、「結婚」というのが
ただの概念のようになってしまっていて、
制度にのっとって届け出るまでもなく、
両者が「結婚した」と宣言すれば、
結婚したことになるのでしょうか?
また、同性同士の結婚は認められているのでしょうか?
姓の問題は?(姓を持たない又は明かさない種族もいますが)

なんだか現代の世界でも、
国によって結婚制度は、大なり小なり違うようです。
全く違う種族同士の結婚もあたりまえの
『スタートレック』世界の住人は、
「結婚」をどのように扱っているのか?

なんだか複雑な話になりそうですが、
皆さんの意見をお聞かせください。

トップに戻る
33828Re:スタトレ世界の結婚制度U. S. S. North Sea E-mail 03/5/14-23:00
記事番号33819へのコメント
 結婚なんて、好きな者同士が一緒に暮らせばそれでいいじゃない・・とは
思いますが、そんなに簡単にいかないのが世の常です。余談ですが、私の友
人も結婚式をするかしないかで親ともめていました。
 結婚とは何かを考えると、それは「承認される」ということではないで
しょうか。たとえば、神様、家、社会なんかに認められることで結婚は成り
立ちます。キリスト教もしくは神道でも結婚式は「神様に認められる」形を
とりますし、親が反対すれば結婚を行うのは面倒です。家柄の問題とかもあ
りますしね。役所に届け出をしなければならないのは・・極論を言えば政府
が国民を管理しやすくするためだと思います(笑)。住民票とかを作らなけ
ればなりませんしね(他にも色々あるでしょうけど)。

前置きが長くなりましたが、惑星連邦・・地球人であれば結婚は感覚的に
は現在と変わらないと思います。24世紀でも家のことは気にするでしょう。
ピカート艦長もよくピカート家の未来を心配していますしね。社会的に
は・・恐らく個人IDみたいなものがあって、情報を更新するんじゃないで
しょうか? 今より管理は行き届いていると思います(悪い意味じゃな
く)。
 問題は地球人以外の種族ですが、これは各種族ごとに家柄や血縁をどのよ
うに考えているかによるでしょう。血縁を重視するクリンゴンと結婚するの
であれば、相手の家に入ることを覚悟したほうがいいと思います。ジャッジ
アもウオーフの(正確にはマートックの)一族に入る形で結婚していました
し。ベタゾイドの王家の娘と結婚する場合も同様でしょう(ミスタートロイ
も冗談とは言い切れませんね)。まあ、異種族との結婚を認めているだけで
も、凄いことだと思いますけどね。

・・・しかし、宇宙は様々な種族に満ちていて、種族は問題なく、結婚は
好きな者同士が一緒になること・・というのがスタートレックの基本理念だ
と思います。
 ウオーフとジャッジアも結婚してから子供ができるか気にしていました。
私だったら、まず最初に子供のことを気にします。キラだってオドーと交際
するのに迷っていませんでした。流動体生物が相手だったら、私だったら悩
むこと満載です(何かは言いませんけど)。データと交際した女性もいまし
た。
 二人が信じている宗教が違っても構わない・・・ウオーフが祈りを捧げて
いる隣でジャッジアはゴロゴロ寝ていましたし、信心深いキラもオドーには
特に宗教を強制してはいません。
 ぶっちゃけ言えば、子供ができるできないとか、種族が違うとか、信じて
いる宗教が違うとかはスタートレックの世界では問題じゃないんですね。二
人が愛し合っているならそれでよし。もしダメなんだったら、エンタープラ
イズ号(もしくはヴォイジャー、DS9)のクルーが対処するなり、一緒に
悩むなりしようじゃないか、というのがスタートレックだと思います。

・・ただし、スタートレックで同性愛者って出てこないんですよね(ユリ
ア星人は同性愛を扱った話ですけど)。出てきてもいいんじゃないかと思い
ます。ENTで誰かカミングアウトしたり・・はしないでしょうね。

後、VOYのケスって「家出して好きな人と同棲している」状態だったんだよ
な〜〜、とふと思いました。あのままヴォイジャーにいれば(泣)、特に迷
うことなくニーリックスと結婚していたでしょうね。
 誰が認めるとか関係なく。

トップに戻る
33913Re:スタトレ世界の結婚制度トリル人 03/5/17-20:37
記事番号33828へのコメント
U. S. S. North Seaさんは No.33828「Re:スタトレ世界の結婚制度」で書きま
した。
> ・・ただし、スタートレックで同性愛者って出てこないんですよね(ユリ
>ア星人は同性愛を扱った話ですけど)。出てきてもいいんじゃないかと思い
>ます。ENTで誰かカミングアウトしたり・・はしないでしょうね。
>
ミラーユニバースの誰かさんは同性愛者でした....

トップに戻る
33842Re:スタトレ世界の結婚制度ERH E-mail 03/5/15-09:04
キバルーさんは No.33819「スタトレ世界の結婚制度」で書きました。
>『スタートレック』のキャラクターが結婚するというのは
>よくある話です。
>
>では、『スタートレック』の世界の結婚制度は、
>どのようになっているのでしょうか?

今まであまり深く考えていませんでしたが、なかなかに奥の深い所をつい
ておられると思います。U. S. S. North Sea 様も指摘されたように結婚する
ことは、任意のカップルを「承認」する、ということだと思います。うー
ん、内縁関係から公認カップルになるということでしょうか。エンタープラ
イズやヴォイジャーではやはり「艦長」という権威が「承認」することで結
婚が成立したのではないかと思います。トム・パリスとベラナ・トレスは結
婚しましたが、おそらく結婚して変わったのは居室に同居することが認めら
れたというところぐらいじゃあないでしょうか。しかしそうすると「離婚」
するときはどうなるんでしょうか。「私たちは離婚しました。」なんて通知
をクルーがいつも持ってるPADに送って終わりとか。
 そもそも連邦やクリンゴンなんかでは戸籍制度もかなり違うような気もし
ますし(あるのかどうかもですが)、お役所に届けを出したくても、ヴォイ
ジャーからではとうてい無理です。「ミスタートロイ」もそうですが、トム
とベラナの時もトムが「ベラナ・パリスか・・良い響きだ・・」と感慨深く
言っていましたが、「いやいやトム・トレスもいいんじゃない?」とベラナ
がつっこんんでました。少なくとも連邦では現代よりは結婚そのものがもっ
とあっさりしたものに変質しているのではないかと思います。
 スタートレックでは特にレギュラー陣で結婚している人が少数派ですね。
23世紀ごろでは家族のありかたも変わっていくのではないでしょうか・・と
考えていて思い出しましたが、TNGの「戦士の休息」ではピカードの実家は随
分とクラシカルな家族だったので、やはり惑星に普通に生活している人と、
艦隊士官の場合では事情が随分と異なると考えられます。

トップに戻る
33867ネメシスで (ネタバレ)ERH E-mail 03/5/16-01:45
キバルーさんは No.33819「スタトレ世界の結婚制度」で書きました。
>よくある話です。
>

話は少々横道に入るのですが、ネメシスで当初エンタープライズはディア
ナとライカーの結婚式が行われるベタゾイドに向かっていますよねえ。これ
って思いっきり宇宙艦隊のスターシップの私的運用ではないのでしょうか?
それともラクサナ・トロイがなんだか王家の末裔だと言っていたので、外交
的側面がある、ということでしょうか?で、かえりみますと、TOSの"Amoke
time"でも、スポックの婚姻儀式の為にエンタープライズがヴァルカンに向か
いますし、映画"TMP"では、最後のシーンでスポックをヴァルカンまで乗せて
っていこうとしていました。さらに話がずれますが、自衛隊がこんなことや
ってたら、かなり深刻な問題なると思いますが。

トップに戻る
33891Re:ネメシスで (ネタバレ)キバルー E-mail 03/5/16-22:37
記事番号33867へのコメント
ERHさんは No.33867「ネメシスで (ネタバレ)」で書きました。
>これって思いっきり宇宙艦隊のスターシップの私的運用ではないのでしょうか?

わたしもずっと気になってました。
で、こじつけて考えてみたのですが、
次のような事情があったのではないかと思います。

ライカーとディアナは、前から婚約をしていたが、
任務の関係上忙しくて、ベタゾイドに行くような時間がなかったので、
結婚式を延期していた。
そこへ、ピカード艦長のとりなしで、
ベタゾイド星付近での任務
(ERHさんのおっしゃるような外交任務かも)
がエンタープライズに下されることとなった。
そこで、ベタゾイド星付近での任務だし、
ついでに新郎新婦を送っていって
セレモニーに参加しようということになった。

要するに、ピカード艦長が機転をきかせて、
ベタゾイド星によらなければならないような任務を
とりつけてきたということではないでしょうか?
それなら、私的運用にならないと思いますが。

トップに戻る
33901Re:ネメシスで (ネタバレ)ERH E-mail 03/5/17-01:46
記事番号33891へのコメント
キバルーさんは No.33891「Re:ネメシスで (ネタバレ)」で書きました。
>ERHさんは No.33867「ネメシスで (ネタバレ)」で書きました。
>>これって思いっきり宇宙艦隊のスターシップの私的運用ではないのでしょうか?

>次のような事情があったのではないかと思います。
>・・・・
>要するに、ピカード艦長が機転をきかせて、
>ベタゾイド星によらなければならないような任務を
>とりつけてきたということではないでしょうか?
>それなら、私的運用にならないと思いますが。

なるほど、そういう解釈だとあまり矛盾しないですね。スタートレックで時々でてく
る?な設定について、あれこ理論立てて筋道を通す、ってのは楽しいですね。このネ
メシスの場合も、当初ピカードはライカーに「心配するな。ベタゾイドには間に合わ
せる」と言っていましたが、ジェインウェイ提督の指令によりロミュランに行くこと
になり、結局ベタゾイドには遅刻してしてしまったと思うんですが。従って、キバル
ー様の「ピカードが機転をきかせて作った任務」ってまあそないに重要な任務ではな
かったということなのでしょうね。しかし下級士官(レギュラー以外)結婚するとき
なんかどうするのでしょうか?TOSやTNGで時々艦内で結婚式を挙げますが、今回はア
ラスカ、ベタゾイドと随分派手な結婚式ですね。やはりラクサナ・トロイにも出演し
てもらいたかったものです。

トップに戻る
33869Re:スタトレ世界の結婚制度あさと 03/5/16-09:18

基本線としては
 所属している国(社会)の制度に基づく
 どちらの社会を選択するかは当人2人もしくは家族で決める
ってところでしょうか。

宇宙連邦と言ってもただの同盟なわけで、個々の社会制度については統一ルールは
ないでしょう(内政不干渉)し、民族文化とも言えますし>結婚の方法。
統一ルールで結婚されたら、結婚ネタ面白くないですし(^^;)。

そういや、クワークとクリンゴン女性が結婚した時、クワークはご養子さん扱いだ
ったんでしたっけ? でも「クワークの家」ですしねぇ。

それより気になることが....。
トゥボック夫妻はどちらも黒人系バルカン人。
シスコ夫妻(ベンジャミン&キャシディ)も黒人系。なんでだ。
なんかひっかかりますねぇ。ケス&ニーリックスとか、ダックス&ウォーフと
か、星を越えたカップルも出しているSTなのに。考え過ぎなんでしょうか。
ERも観てた3までは黒人系どうしのカップルしかいないように見えます。
あ、「黒人」と言う言い方には問題があるかと思いますが、他の簡単な言葉が
思いつきませんでした。すみません。

制作&放映ご当地のアメリカの事情なんでしょうね。そうなると同性愛カップルも
登場しにくいでしょうねぇ。

以上、ラスベガスでST結婚式を挙げる際「正式な結婚証明書発行」について神父
さんともめた あさと でした。日本でそのまま使えないからいらない(日本で届け出
す方が楽)んだけど、うまく説明できなくて。

トップに戻る
33870Re:スタトレ世界の結婚制度フェイク 03/5/16-11:15
記事番号33869へのコメント
あさとさんは No.33869「Re:スタトレ世界の結婚制度」で書きました。

>それより気になることが....。
>トゥボック夫妻はどちらも黒人系バルカン人。
>シスコ夫妻(ベンジャミン&キャシディ)も黒人系。なんでだ。
>なんかひっかかりますねぇ。ケス&ニーリックスとか、ダックス&ウォーフと
>か、星を越えたカップルも出しているSTなのに。考え過ぎなんでしょうか。
>ERも観てた3までは黒人系どうしのカップルしかいないように見えます。
>あ、「黒人」と言う言い方には問題があるかと思いますが、他の簡単な言葉が
>思いつきませんでした。すみません。
>制作&放映ご当地のアメリカの事情なんでしょうね。そうなると同性愛カップルも
>登場しにくいでしょうねぇ。

黒人云々については、意識しすぎではないでしょうか?
たまたまだと思いますよ。
異星人同士のカップルが目につきますが、地球人同士のカップルも結構いますから
ね。
例えに出されているERですが、4以降で黒人と白人のカップルも登場しますよ。
(ERはST以上に、黒人差別について、微妙なテーマも平気で扱ってますね。)

トップに戻る
33871↑にはER第4シーズン以降のネタバレのネタバレがあります。フェイク 03/5/16-11:17
記事番号33870へのコメント
上の発言のなかに、ER第4シーズン以降のネタバレが若干あります。

トップに戻る
33883Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)さや 03/5/16-19:26
>
>やはり基本的には、
>いずこか(役所?)に婚姻届を提出して、
>籍を入れるという形をとるのでしょうか?
 こんにちは。
 そもそも戸籍制度は日本と韓国くらいしか採用していなかったと思います。
個人ごとに国家が把握していますので。だから、入籍とは違って、結婚の登録
という今のアメリカ式の形をベースに考えているのではないでしょうか。
 結婚歴を個人情報として国家(この場合は各惑星や連邦)に登録する主な理
由は、財産、特に相続関係の地位の確定のためと、子供の両親を明らかにする
ことによって、将来の近親婚などを避ける為と思われます。(おそらく今より
24世紀はプライバシーに対する考え方がもっと進歩しているはずなので、必
要のないことは登録事項になってないと思います。)
 だから、結婚を公式に承認する機関が必要なわけで、それを役所にするか、
役所に常駐する特定の役人にするか、宗教家にするか、の差は今の地球上にも
あります。
 宇宙艦隊では、大佐以上の士官がその権限を持っているようです。しかし自
分の結婚式は執り行えないとか。

姓の問題は、パリスと結婚してもトレスはトレスでしたので、夫婦別姓が認
められているのか、職務上の旧姓使用が認められているのだと思います。
 姓にしても、同性愛にしても、アメリカは案外保守的だし、15才から30
才の男性をターゲットにして作っているので、正面から取り組まずに流してい
るような気がします(今の基準からしても古い、特にセクハラに関してはどう
かと思うようなシーンもあります)。個人的にはもうちょっとリベラルになっ
て欲しい気もします。

トップに戻る
33889Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)U.S.S. North Sea E-mail 03/5/16-21:53
記事番号33883へのコメント
正面から取り組まずに流しているような気がします。個人的にはもうちょっと
リベラルになって欲しい気もします。

私もそう思いますね。「ウイル&グレイス」みたいになれとは言いませんが、
同性愛カップルとか出てもいいと思います。ジェインウェイ艦長ももっと恋愛
面で頑張ってもよかったと思いますね。
 基本的にスタートレックって「左手にビーム銃、右手に美女」のスペースオ
ペラ(カーク船長とかそのまんま)を引きずっている気がします。

少年少女と頭の禿げた男性に夢と希望を与えてきたスタートレックなんです
から、もっと頑張ってほしいところです。

トップに戻る
33893Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)ラッキーログ E-mail 03/5/16-22:59
記事番号33889へのコメント
VOYで勤務中の男性クルー同士がキスしているところをチャコティに見られ、軽
くたしなめられるシーンがありましたね。

その時のチャコティの様子から見て、24世紀では同性愛はありふれたものになっ
ているのではないでしょうか。

トップに戻る
33904Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)悪代官 03/5/17-08:43
記事番号33893へのコメント
でも同性愛って妊婦が過度のストレスがかかることで
生まれてくる子供が同性愛になる可能性が出てくると聞いたことがあります。
未来なら(少なくとも地球は)逆に同性愛の人々はいなくなってるのでは・・・?
24世紀の地球はユートピア同然らしいし・・・。

よく知らないんで違ってたらスミマセン・・・。

トップに戻る
33915Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)U. S. S. North Sea E-mail 03/5/17-21:36
記事番号33904へのコメント
でも同性愛って妊婦が過度のストレスがかかることで
>生まれてくる子供が同性愛になる可能性が出てくると聞いたことがあります。

私も詳しいことはわからないのですが、そうらしいです。ストレスを感じたときに
出る物質が胎盤を通って胎児に影響を与えるとか聞いたことがあります。

ラッキーログ様や悪代官様の御指摘の通り、24世紀の惑星連邦では同性愛は認め
られているだろうとは私も思いますし、人類に限定すれば同性愛自体が存在しない
かもしれません。人種差別や貧富の差もないし、エイズや癌で死ぬ人もいないと思
います。

ただ・・これはスタートレックに対して何を求めるかによると思いますが、私は
スタートレックというのは現代の社会問題をSFの形で問題提起する、という側面が
あると思うのです。例えば、VOYのヴィディア人は臓器移植問題を象徴し、ベイ
ジョーやST9のバクー人は迫害される少数民族を表していると思います。私は個人的
にスタートレックのそんなところが好きですので(ええ、勿論DS9が大好きです)、
その観点から同性愛とかにも踏み込んでもらえたらな、と思うわけです。

しかし・・なんだか「結婚制度」の話からは遠ざかっているような気がしますね
(笑)。

トップに戻る
33949Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)悪代官 03/5/18-23:52
記事番号33915へのコメント
もしかしたら、ENTで出てくるかもしれませんね〜。
進んだ遺伝子技術で生まれた
男性×男性または女性×女性との子供とかゲストで出てきそうw

トップに戻る
33979Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)さや 03/5/20-01:44
記事番号33915へのコメント
U. S. S. North Seaさんは No.33915「Re:スタトレ世界の結婚制度(ネタバレ)」で
書きました。
>でも同性愛って妊婦が過度のストレスがかかることで
>>生まれてくる子供が同性愛になる可能性が出てくると聞いたことがあります。
>
> 私も詳しいことはわからないのですが、そうらしいです。ストレスを感じたときに
>出る物質が胎盤を通って胎児に影響を与えるとか聞いたことがあります。
>

私の記憶では、これは第二次世界大戦下のドイツで、妊娠中に母親が空襲に遭って
生まれた子供に、同性愛者の比率が多かったことから、提唱された仮説だったと思い
ます。
 ですが、実はこれらのケースは、現在「性同一性障害」と呼ばれる、脳の性と体の
性が違う方達が多く生まれたのであって、いわゆる同性愛とは違うケースだという報
告があった、という新聞記事も読んだことがあります。でもどちらも仮説の域を出て
いないはずです。
 (たとえば、性同一性障害の場合、体は男性でも脳が自分を女性だと認識している
ので、男性に恋愛感情を抱きます。逆もあります。同性愛のかたは、自分が男性(女
性)だと認識していて男性(女性)に恋愛感情を抱きます。)

ここは多くの人が読まれていると思うので、母親のストレスが子供の性的な傾向に
直結するというような誤解を生じないよう、とりあえず書かせて頂きました。

TNGで、性のない異星人がライカーに恋して女性になったエピソードがありまし
たけど、「女性になりたかったのに男性に分化してしまった異星人」などはまだ登場
しませんよね。やっぱりスタトレはそこまでで、同性愛はさらっとでも書きますが、
性同一性障害については、まだ踏み込めないみたいだなあ、と。
 まあ、「この時代には同性愛者の方達もいまよりずっと、いて当然の存在になって
いる」という前提はあるみたいですので、ロッデンベリーの理想主義がどこまでシリ
ーズに受け継がれていくか、これからも見てみたいと思っています。

トップに戻る
33902Re:スタトレ世界の結婚制度ひろゆき 03/5/17-02:06
あのね私が思うにスタートレックはどこまでいっても、
「アメリカ人が主に、
 アメリカ人を対象に番組を見せる目的で作っているドラマ」
だと思うんですね。

つまりはレーティングなどを意識すると、アメリカのマジョリティが理解しや
すいように作る必要があるという大前提は無視できないわけで、それはわかり
やすく言うとアングロ・サクソンが夢見る理想社会を描く事なわけです。

もう少し言うと、マイノリティがどう考えているかなんていうのを描くのは、
時に「暗い」だの、「わかりにくい」と言う評価を与えられ、「哲学的な話
だ」とか「こういう話が一話ぐらいあってもいいんじゃない」という程度の解
釈で、多くの人からは忘れられていく傾向があります。
その点「DS9シリーズ」に漂うある種のダークな雰囲気は、例えばシスコ司令
官に暗喩される、マイノリティへの一歩踏み込んだ解釈が、TNGなどに比べて
多くみられるためではないでしょうか?

話を結婚に戻すと、STの登場人物のライフスタイルの多くは、アングロ・サク
ソンが想像できる範囲内に留められるのが当たり前のことで、そこから大きく
外れても多くのアメリカ人は興味を失ってしまうという事。
つまりアメリカ人の多くが理想としている夫婦家族制こそが、結婚の主体であ
り、わかりやすく言うと、「二人が一緒にいて幸せだからそれが結婚につなが
るんじゃない?」というある意味、安直さが結婚観のベースだったりするわけ
です。

まぁ現実社会ではその安直さ故に離婚率も大きいわけですが、STではそこら辺
までは描かない。描いてしまうとそれこそ「ER」になってしまうわけです。ST
の中で大事なのは制度や公式といったリアリティよりも、愛し合う二人のロマ
ンスを描くことではないでしょうか?

アメリカの現実世界では、すでに50年代から失ってしまっている「幸せな家庭
像」を延々と描くことがハリウッド業界の主たる仕事であり、それこそがみん
なの見たいものなのでしょう。

ジーン・ロッデンベリー氏は、はるかに昔からそのことに鋭く注目し、明るい
未来観を徹底することでSTをハードSFではなく、茶の間のソープドラマよろし
く認識させた事が、STシリーズの成功の理由の一つとなったのだと私は思いま
す。

トップに戻る
33906Re:スタトレ世界の結婚制度生命体443 E-mail 03/5/17-15:06
>よくある話です。
>

確か、TNGに口のきけない調停者と性格別の3人のテレパスがグループになって
いて、その種族ではそれが普通だというような話があったと思います。
(テレパスの方が奉仕するだけのようなので、一種の奴隷制度ではないか?とも個
人的に思うのですが、それはさておき)

結婚が家族を構成する契約であるとすれば、二人ではなく、多人数のものも結婚制
度に含まれるのかな、とも思います。現代の地球上でも一夫多妻のところはありま
すし。

でも、いろいろと問題はあるでしょうね。文化の違いが相反するものであるときが
問題です。例えば、ベタゾイドの結婚式に出るイスラム教の女性とか。