USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-名言-takumi(5/14-16:34)No.33820
 ┣Re:名言-けんさく(5/14-21:52)No.33823
 ┣Re:名言-ERH(5/14-22:13)No.33824
 ┃┗Re:名言-ウィル(5/15-02:19)No.33839
 ┃ ┗Re:名言-ERH(5/15-09:23)No.33843
 ┃  ┗Re:名言-ウィル(5/15-12:32)No.33846
 ┃   ┗Re:名言-ERH(5/15-20:57)No.33854
 ┃    ┗Re:名言-ウィル(5/15-23:14)No.33860
 ┃     ┗Re:名言-リリー(5/16-00:02)No.33861
 ┃      ┗Re:名言-ウィル(5/16-00:37)No.33864
 ┃       ┗Re:名言-ERH(5/16-00:58)No.33866
 ┣Re:名言-レインボー(5/14-22:33)No.33825
 ┣Re:名言-U. S. S. North Sea(5/14-22:48)No.33826
 ┣Re:名言(映画「ジェネレーションズ」ねたばれ!)-権の助(5/14-22:49)No.33827
 ┃┗Re:名言(映画「ジェネレーションズ」ねたばれ!)(5/14-23:58)No.33831
 ┃ ┗Re:名言(映画「ジェネレーションズ」ねたばれ!)-ガラック首相(5/15-22:53)No.33859
 ┣Re:名言-OIMA(5/14-23:36)No.33829
 ┣Re:名言-まろ(5/15-00:02)No.33832
 ┣Re:名言-kotoba(5/15-00:12)No.33833
 ┣Re:名言 (ネタバレ)-defiant(5/15-01:01)No.33835
 ┣Re:名言-Obsidian_Border(5/15-02:12)No.33838
 ┣Re:名言-memorybeta(5/15-09:35)No.33844
 ┣Re:名言-襟無雅楽(5/15-15:02)No.33848
 ┣Re:名言-出板少佐(5/15-15:22)No.33849
 ┣Re:名言-キラキラキーラ(5/15-16:02)No.33850
 ┣Re:名言-モヤ(5/15-21:17)No.33855
 ┃┗Re:名言(ちょっとネタバレ)-ひろゆき(5/17-00:54)No.33899
 ┣Re:名言-西川由実(5/15-22:27)No.33857
 ┣Re:名言-ヘイハチロー(5/16-00:22)No.33863
 ┣Re:名言-レッジ(5/16-00:47)No.33865
 ┗Re:名言(映画シリーズネタバレ)-あさと(5/18-22:58)No.33946


トップに戻る
33820名言takumi 03/5/14-16:34

スタートレックで名言ってどんなものがあるんでしょうかね
誰かこれだっておもうの教えてください

トップに戻る
33823Re:名言けんさく 03/5/14-21:52
記事番号33820へのコメント
takumiさんは No.33820「名言」で書きました。
>スタートレックで名言ってどんなものがあるんでしょうかね
>誰かこれだっておもうの教えてください

「抵抗は無意味だ」(笑)

これでしょう。

トップに戻る
33824Re:名言ERH E-mail 03/5/14-22:13
記事番号33820へのコメント
 名言と言えば、カーク船長の"Risk is our business..."っていう演説が好
きです。
 洋書で"Quotable STAR TERK"という本がありますが、TOS, TNG, DS9, VOY
(初期)、映画から様々な名ぜりふを網羅しています。有名な"Beam me up,
Scotty!"っていうセリフは実際にテレビ、映画では使用されていないそうで
す。おすすめの一冊です。

トップに戻る
33839Re:名言ウィル 03/5/15-02:19
記事番号33824へのコメント
わたしも、それ、好きです。確か、
...That's why we are abord her.
って、続きましたよね。

トップに戻る
33843Re:名言ERH E-mail 03/5/15-09:23
記事番号33839へのコメント
ウィルさんは No.33839「Re:名言」で書きました。
>わたしも、それ、好きです。確か、
>...That's why we are abord her.
>って、続きましたよね。

そうです。あそこのシャトナーの演技を「くさい」ととらえるか「大熱演」
と捉えるかが重要なポイント(何のや?)だと思います。

トップに戻る
33846Re:名言ウィル 03/5/15-12:32
記事番号33843へのコメント
同感です。
じゃあ、「宇宙軍法会議」の時の
カークの弁護士の人権が云々という「大演説」も
お気に入りじゃありませんか?

トップに戻る
33854Re:名言ERH E-mail 03/5/15-20:57
記事番号33846へのコメント
 どんぴしゃりです。なんというかああいうベタなところはTOSだから、(そ
れ故に?)素直に感動してしまいます。STVIの最後の連邦評議会でのカーク
艦長の大演説(しかもちゃっかり議場の最上段で)も泣けました。なんなん
でしょうかね。

トップに戻る
33860Re:名言ウィル 03/5/15-23:14
記事番号33854へのコメント
いやあ、お仲間いるもんですね。
Risk...risk is our business...ってあんまり知られてないかな、
と思ってました。(日本語の、危険・・・だと間が抜けちゃうし)
TOSのやり取りとか、せりふが、個人的には好きですね。
あとのシリーズより。

トップに戻る
33861Re:名言リリー 03/5/16-00:02
記事番号33860へのコメント
Risk...risk is our business...


「危険、それは我々の望むところだ、そのためのパトロール船じゃないか、危険な
ど無い宇宙探検など無い」
私もこのセリフを日本語吹替えで聞いたときはシビレました、カーク船長の真骨頂
です。



で英語ではなんと言っているんですか。

トップに戻る
33864Re:名言ウィル 03/5/16-00:37
記事番号33861へのコメント
Risk...risk is our business...That's what the star ship is all
about.That's why we are abord her.

ちょっと間違っているかも知れませんが、その点はご容赦を・・・。

トップに戻る
33866Re:名言ERH E-mail 03/5/16-00:58
記事番号33864へのコメント
このツリーの上の方に紹介した"Quatable STAR TREK"によりますと、ウィル
様の仰る通りのセリフが引用されていました。因みにその時のエピソード
は"Retern to Tomorrow"「地底160キロのエネルギー」です。この演説は
かなりおきにいりだったりします。残念ながら、吹き替え版のほうは見てい
ないので、リリー様の書き込みでようやく吹き替えのセリフがわかりまし
た。ありがとうございました。
しかしつくづく、カーク船長の強烈な個性があるおけげで、スポックの澄ま
し顔のぼけとマッコイの毒舌つっこみが生きてくるんやなあと思いました。

トップに戻る
33825Re:名言レインボー 03/5/14-22:33
記事番号33820へのコメント
こんなのはいかがでしょうか?

http://ds9.hp.infoseek.co.jp/site_1.html

286もありますが。

トップに戻る
33826Re:名言U. S. S. North Sea E-mail 03/5/14-22:48
記事番号33820へのコメント
 名言というと変ですけど、

「宇宙は最後のフロンティア」

 ・・・胸の奥が熱くなる言葉だと思います。 

トップに戻る
33827Re:名言(映画「ジェネレーションズ」ねたばれ!)権の助 E-mail 03/5/14-22:49
記事番号33820へのコメント
takumiさんは No.33820「名言」で書きました。
>スタートレックで名言ってどんなものがあるんでしょうかね
>誰かこれだっておもうの教えてください

私が好きなのはこれです。
映画「ジェネレーションズ」のピカード艦長のセリフ。
「時というのは共に旅する友人だ,どの瞬間も皆いとおしい 戻らないが故に」
この時のライカーとのやりとりがたまらなく好きです。
よってスタトレ映画では、「ジェネレーションズ」好きです。(笑)

http://www.thunderchild.jp/STARTREK/

トップに戻る
33831Re:名言(映画「ジェネレーションズ」ねたばれ!)α 03/5/14-23:58
記事番号33827へのコメント
権の助さんは No.33827「Re:名言(映画「ジェネレーションズ」ねたばれ!)」で書
きました。
>私が好きなのはこれです。
>「時というのは共に旅する友人だ,どの瞬間も皆いとおしい 戻らないが故に」
>この時のライカーとのやりとりがたまらなく好きです。


私は、同じ時の艦長のセリフ

「何を成し遂げたかより、どう生きたかが重要なんだ 」

この言葉が、たまらなく好きです(^^)。

トップに戻る
33859Re:名言(映画「ジェネレーションズ」ねたばれ!)ガラック首相 03/5/15-22:53
記事番号33831へのコメント
αさんは No.33831「Re:名言(映画「ジェネレーションズ」ねたばれ!)」で書きました。

>>私が好きなのはこれです。
>>「時というのは共に旅する友人だ,どの瞬間も皆いとおしい 戻らないが故に」
>>この時のライカーとのやりとりがたまらなく好きです。
>私は、同じ時の艦長のセリフ
>「何を成し遂げたかより、どう生きたかが重要なんだ 」
>この言葉が、たまらなく好きです(^^)。
私もラストのピカードとライカーの会話大好きで、TNGの映画のなかでは「ジェネレーショ
ンズ」が一番好きです。大破したブリッジでの会話から、3隻の船がワープしていくシーン
は、何回も見て、セリフも一時は暗記していました。

トップに戻る
33829Re:名言OIMA 03/5/14-23:36
記事番号33820へのコメント
takumiさんは No.33820「名言」で書きました。
>スタートレックで名言ってどんなものがあるんでしょうかね
>誰かこれだっておもうの教えてください

「同朋を守れないんなら連邦なんて無意味です」

 マキと対峙することになったシスコ司令官に対してキラが。

 北朝鮮による拉致被害者家族のドラマをさっきまで見ていましたが、日本政府は
この言葉の意味を噛みしめるべきです。

トップに戻る
33832Re:名言まろ 03/5/15-00:02
記事番号33820へのコメント
ココのメルマガ、私も取らせて貰ってるのですが月曜日のは結構良い名言集です♪
メルマガ取ってみてはいかかでしょう?

で、その中でも一番のお気に入りがコレw

"The true test of the warrior is not without -- it is within."

「戦士の真価が問われるのは、戦場においてではない。心の中だ。」

――ウォーフがコリス艦長に対して
TNG "Heart of Glory" 「さまよえるクリンゴン戦士」

トップに戻る
33833Re:名言kotoba E-mail 03/5/15-00:12
記事番号33820へのコメント
「自惚れのどこが悪いんだよ、自分に自信がなくちゃ生きて行けないぜ。」
DS9 クワーク

私はこれが好きです(笑)
クワークの言葉ですが、自分に自信を与えてくれます。

他にもいくつかあるので、よろしかったらどうぞ(^^;

http://www.ne.jp/asahi/kotoba/01/index.htm

トップに戻る
33835Re:名言 (ネタバレ)defiant 03/5/15-01:01
記事番号33820へのコメント
I aspire, sir. To be better than I am.
データがピカードへ。「ネメシスS.T.X」より。なんてのはど
うでしょう?

トップに戻る
33838Re:名言Obsidian_Border E-mail 03/5/15-02:12
記事番号33820へのコメント
DS9・第1、5、6、7シーズン中心の片寄った観方の中ではありますが、
http://www.usskyushu.com/ds9/124.html より、
「自分の生存本能を過小評価してはいけない」が好きです。

トップに戻る
33844Re:名言memorybeta E-mail 03/5/15-09:35
記事番号33820へのコメント
takumiさんは No.33820「名言」で書きました。
>スタートレックで名言ってどんなものがあるんでしょうかね
>誰かこれだっておもうの教えてください
 War is bad,but it is Life.
by Mr.Spock

トップに戻る
33848Re:名言襟無雅楽 03/5/15-15:02
記事番号33820へのコメント
こんなのどうでしょ
「裏切りは美しさと同じく、見る者の眼の中にある」
Mr.ガラック曰く、カダシアの諺だそうです。

トップに戻る
33849Re:名言出板少佐 [携帯投稿]03/5/15-15:22
記事番号33820へのコメント
オドーがクワークに対して「今日はお前が友達に見える」クワーク「バーカ」名言というより私の好きな場面かもしれない。スタートレックの名言集の本が出たらフォレストガンプや金八先生語録より実のあるものになると思う。

トップに戻る
33850Re:名言キラキラキーラ 03/5/15-16:02
記事番号33820へのコメント
今日は死ぬにはいい日だ

トップに戻る
33855Re:名言モヤ 03/5/15-21:17
記事番号33820へのコメント
takumiさんは No.33820「名言」で書きました。

「…風を恐れるな、少尉。ワープ4 で前進だ。」

僕はこれですね。
ここの方々なら誰が言ったかはすぐわかりますよね(^^

トップに戻る
33899Re:名言(ちょっとネタバレ)ひろゆき 03/5/17-00:54
記事番号33855へのコメント
モヤさんは No.33855「Re:名言」で書きました。
>takumiさんは No.33820「名言」で書きました。
>
>「…風を恐れるな、少尉。ワープ4 で前進だ。」

話はそれますが、
私はずっと「ワープ法で前進だ。」だと思ってました。
だってメイウェザー少尉が度々
「艦長、ワープの許可を願います。」と言ってたので、
あぁ、この時代はワープというものが貴重なのだなぁと。
おいそれとワープしてはいけないのだなぁと。
すべては勘違いでしたが…。

トップに戻る
33857Re:名言西川由実 03/5/15-22:27
記事番号33820へのコメント
私はチャコティがセブンに言った「生きることと命があることとは違う」とい
うような言葉がけっこう良かったです。

トップに戻る
33863Re:名言ヘイハチロー 03/5/16-00:22
記事番号33820へのコメント
takumiさんは No.33820「名言」で書きました。
>スタートレックで名言ってどんなものがあるんでしょうかね
>誰かこれだっておもうの教えてください

●「法が絶対である限り、正義はない。人生さえもが例外の連続ではない
か」
●「最善を尽くして、それでもミスをすることは誰にでもある。それは欠陥
ではない。あたりまえのことだ。」
●「私はこの艦の艦長だ。命令は却下する。」
●「立ちなさい。私にひれ伏す必要はない。」「お気に召しませんか?」
「ひれ伏される資格がない。」
●「感情と向き合うのは勇気が必要だ。だが、勇気も感情の一種だ。」
●「我々は、みんな死ぬ。与えられた時間はあまりに短い。しかしだからこ
そ、人は懸命に生きることができるのだ。」

ピカード艦長の言葉です。思いつくままに思い出して書きましたので、字幕
や麦人さんの吹き替えの台詞とは少し違っているかもしれません。

トップに戻る
33865Re:名言レッジ 03/5/16-00:47
記事番号33820へのコメント
こんばんは、面白そうなので参加させてください。
私はデータものでたびたび使われる
「私は感情がありませんから。」という言葉が好きです。
シチュエーションにより、泣いたり笑ったりいろいろですが、
これは言葉というよりも使い方の巧さなのかもしれませんが…。
これを聞くたびに感情がないなんてうそだ。って思っています。

トップに戻る
33946Re:名言(映画シリーズネタバレ)あさと 03/5/18-22:58
記事番号33820へのコメント
takumiさんは No.33820「名言」で書きました。
>スタートレックで名言ってどんなものがあるんでしょうかね
>誰かこれだっておもうの教えてください

うーん、今パッとでないので、数年前別のネットで同様の話題が出た時の自己コメ
ントを出します。ちょっと古いです(^^;)。

では台詞を映画シリーズから。
英語・日本語ごちゃ混ぜ&不確かですがご容赦を。

「How do you feel?」(ST4;冒頭でスポックが受けたテストの質問)
「I feel fine.」  (ST4;ラストでスポックがサレクに伝えた解答)

これはセットで。続けるとジーンとします。

「I need pain!」
(ST5;心の痛みを取り去ろうとするサイボックに抵抗したカークの台詞)

深い。そして人間というものをなんてうまく表した台詞であることか。
なんでもへいちゃらそうなカークだけど、結構つらい目にあってますもんね。

「なにをいまさら」
(ST3;危険な儀式への参加を心配するカークに向けてのマッコイの台詞)

そりゃそうだ。あんなに苦労して来たのに、ここでやめてどうすんの(^^;)。
なんとも言い得て妙で、思わず笑ってしまった台詞。

「おかしいです・・・うれしいのに涙が出るなんて」
(ジェネレーションズ;ラストでスポットと再会したデータの台詞)

不意をつかれてもらい泣き。猫好きのツボに思いっきり入った会心の一撃。

「アンドロイドにとっては永遠に思える時間でしたよ」
(FC;ラストでデータがピカードに答えて)

上の台詞に引っ張られて出てきた台詞。
最後にくすっと笑わせてくれるのは、TOSみたいでいいですね。

以上、次回は「勘弁してほしい邦題ランキング」なんてどうだろうと思うあさ
とでした。・・・企画出す前に昔のログでごまかさずに考えろよ>自分。