USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ファクトファイル 定期購読届かず(5/17-19:28)No.33911
 ┣Re:ファクトファイル 定期購読届かず-U.S.S.LIBERO(5/17-20:58)No.33914
 ┃┗Re:ファクトファイル 定期購読届かず-oyajima(5/18-00:55)No.33922
 ┣Re:ファクトファイル 定期購読届かず-memorybeta(5/17-22:41)No.33916
 ┃┗Re:ファクトファイル 定期購読届かず-U.S.S.LIBERO(5/17-23:17)No.33920
 ┣結構、あるんですね。(5/18-13:50)No.33932
 ┃┗Re:結構、あるんですね。-ヴィラージュ(5/18-17:35)No.33940
 ┃ ┗Re:結構、あるんですね。(5/19-00:04)No.33950
 ┃  ┗Re:結構、あるんですね。-north(5/19-20:42)No.33968
 ┣僕の場合...-ピスタチオ(5/20-13:59)No.33984
 ┃┗Re:僕の場合...-あぷりこっと★じゃむ(5/21-09:43)No.33999
 ┗先発隊から-HIRO(5/21-23:29)No.34009


トップに戻る
33911ファクトファイル 定期購読届かずα 03/5/17-19:28

みなさん、こんばんわ。
ディアゴスティーニのスタートレック ファクトファイルですが、
私は2号から定期購読しています。

先月20日過ぎに8・9号が届いたのですが、6日頃到着予定の
次の物が届かず、待つだけ待って、本日電話をしてみました。

先方は…
「在庫切れのため、発送が遅れています」
「10・11・12号を、本日発送しました。」との事。

在庫切れって、定期購読の扱いってそう言う物なんですかね?
定期購読分なんて売れると分かっている数字なんだから、
確保しておいても良いと思うのですが(・・;)。

同様に、届かない方はいらっしゃるのでしょうか?

トップに戻る
33914Re:ファクトファイル 定期購読届かずU.S.S.LIBERO 03/5/17-20:58
記事番号33911へのコメント
αさんは No.33911「ファクトファイル 定期購読届かず」で書きました。
>同様に、届かない方はいらっしゃるのでしょうか?

自分は創刊号から頼んでいますが、注文した時期が3号発売後、4号発売の前だっ
たので、1〜3号が後から届く事になったのですが、未だに2号が届いてません。
2週間ほど前に問い合わせたところ、自分も品切れと言われました。しかも、その
言われ方も「えっ!?届いてるでしょ?届いてないの?んじゃぁ、品切れなんで
す」みたいなの(もちろんそう言ったわけではないですが)でした。
しかも、今日届いた請求書にはしっかり2号の分も入っていて、またまた問い合わ
せましたさ。そうしたら今回も届いているんじゃないの?くらいに聞かれ、「在庫
ございますので次の回にお送りします」とのこと。
ディアゴ社のなかでは『「品切れ」と書いて「言い訳」と読む』みたいな社訓でも
あるんですかね(怒)

トップに戻る
33922Re:ファクトファイル 定期購読届かずoyajima 03/5/18-00:55
記事番号33914へのコメント
私も3号から定期購読を申し込みましたが、待てども待てども1、2号がとどかず。
クレームのメールをいれたところ、お詫びとともに「7・8号と送ります」と返事
が来たのですが、実際に着たのはは「1・7・8号」の三冊だけ(送付状には「1・2・
7・8」と記載されていたので代金はちゃんと引き落ちているのでしょうが)
もう一度「2号がこない」とメールしましたが、もう一ヶ月何も返事がありません。
どうなってるんでしょうかね?(怒)

トップに戻る
33916Re:ファクトファイル 定期購読届かずmemorybeta E-mail 03/5/17-22:41
記事番号33911へのコメント
αさんは No.33911「ファクトファイル 定期購読届かず」で書きました。
 現在定期購読していて特に不都合はありませんでしたが、
実は代金請求の用紙が別便でした。
 だからどうだというわけではありませんが、社内で何か
あった可能性があります。(部外者ですが)
 だいたい製品に異常があらわれる時には、社内で問題が
ある事が多い。まして売り上げに直結する部分なんだから。
 なにか気になる…

トップに戻る
33920Re:ファクトファイル 定期購読届かずU.S.S.LIBERO 03/5/17-23:17
記事番号33916へのコメント
>αさんは No.33911「ファクトファイル 定期購読届かず」で書きました。
>代金請求の用紙が別便でした。
自分もでした。
> だからどうだというわけではありませんが、社内で何か
>あった可能性があります。(部外者ですが)
今日、問い合わせた時に言われたのですが、「システムの変更をしたら封入が間に合
わなくなった」らしいです。
> なにか気になる…
次回の請求がどうなるかによりますね。

トップに戻る
33932結構、あるんですね。α 03/5/18-13:50
記事番号33911へのコメント
みなさん、お返事ありがとうございました。
結構、あるんですね…。

かく言う私も、創刊号発売の1週間後に2号から定期購読を申し込んで、
1ヵ月後に4・5号が到着…2・3号は?って具合で、ゴタゴタしました。
そして、今回の一件です。

定期購読者は必ず買ってくれる顧客なのだから、
もっと大事にされても良いようなものですが。
実際は…

「放って置いても買ってくれるから、後回しでいいや…」

って扱いに思えてなりません。
これからも、度々こんな事が起こりそうで。。。
定期購読のメリットは、毎週気にして買いに行かなくても
自動的に届くことだと思いますが、それが届かなかったりして
ディアゴスティーニへ電話しなければいけなくなることを考えると
メリットに思えなくなりますね(・・;)。

「週刊○○」を沢山発行しているのだから、もっと手際がよくても
よい気がします。シッカリして欲しいですね>ディアゴスティーニ

トップに戻る
33940Re:結構、あるんですね。ヴィラージュ 03/5/18-17:35
記事番号33932へのコメント
αさんは No.33932「結構、あるんですね。」で書きました。

>「週刊○○」を沢山発行しているのだから、もっと手際がよくても
>よい気がします。シッカリして欲しいですね>ディアゴスティーニ

逆に、たくさん発行しているために、混乱が生ずるということもあるのかもしれま
せんね。

想像ですが、毎回、翻訳、写真等の点検、原稿修正、ゲラ修正、検品などを行うの
は相当の労力と人手を要するはず。問題が起きないほうがむしろまれなのかも。し
かし、読者は「完成品」を購入するわけですから、その期待にそむきつづけるとそ
のつけは回るべきところに回るでしょう。しかも、定期購読者は「固定客」ですか
ら、上得意のはずです。そのあたりをなおざりにする(少なくとも当事者にそのよ
うに感じられる)ということは、顧客対応の第一歩を踏み間違える原因にもなりか
ねません。

トップに戻る
33950Re:結構、あるんですね。α 03/5/19-00:04
記事番号33940へのコメント
ヴィラージュさんは No.33940「Re:結構、あるんですね。」で書きました。
>逆に、たくさん発行しているために、混乱が生ずるということもあるのかもしれま
>せんね。

今まで受けた印象からすると、あまり手際のよいシステム化が
なされていないような感じがしますね。


>想像ですが、毎回、翻訳、写真等の点検、原稿修正、ゲラ修正、検品などを行うの
>は相当の労力と人手を要するはず。問題が起きないほうがむしろまれなのかも。

確かに、商品自体にトラブルがあっては困るのですが、
この一件から察するに、発注→梱包→配送のシステム自体に
欠陥があるように感じます。

確かに他の「週刊○○」の発行量を考えると、定期購読分だけで
相当量の発送をこなしているのでしょう。
ですが、新シリーズを刊行する際には、処理能力に見合うと判断して
居るのでしょうし、そうでなくては困ります。

もしかして、発送キャパシティーをオーバーしているとか…(^^ゞ。

トップに戻る
33968Re:結構、あるんですね。north 03/5/19-20:42
記事番号33950へのコメント
発送は日通への丸投げのようです。
伝票を日通に送ってか、日通の端末で発行されるのかは、定かでありませんが、そう弁解
していました。

住所変更して、一発目は、ちゃんと届きましたが、2、3発目は、ヴォイジャーのように
全国を各地を漂ってました。
登録電話番号が直ってたので、数日遅れで、転送されましたが。

今回は、今日、正しい住所で、届きました。

電話で、苦情を言えば、対応はしてくれます。
パートのおばさんだから、ちょいとろいですけど、親切だと思ってます。

トップに戻る
33984僕の場合...ピスタチオ E-mail 03/5/20-13:59
記事番号33911へのコメント
定期購読ではなく、毎週本屋で買っていた。

で、先週は、たまたま12号を買いそびれたんだけど、
まあ、13号と一緒に買えばいいかと思ってたら、
ウチの近所の本屋には、どこにも12号が置いていないことに気づいた。
(でも、11号は大量にあったりする)

あと1、2軒回ってみるけど、それで12号が見つからなかったら、
もう、続きは買わないかもな...。

トップに戻る
33999Re:僕の場合...あぷりこっと★じゃむ E-mail 03/5/21-09:43
記事番号33984へのコメント
ピスタチオさんは No.33984「僕の場合...」で書きました。
>定期購読ではなく、毎週本屋で買っていた。
>あと1、2軒回ってみるけど、それで12号が見つからなかったら、
>もう、続きは買わないかもな...。
わたしも定期購読はせず、書店で買っていたくちです。9号を購入後、エン
サイクロペディアを入手したので、2週分買わずにいたところ、近所の書店
で、普段は3〜4週分残っているのに12号だけしかおいていなかったのでこ
れを機会に購入を止めました。デアゴ社の創刊雑誌なので今後の刊行に不安
材料も多いので、購入を始めたときから買い続けるかどうか迷っていたの
で、後悔はしていませんが。でもほかの大型書店はいまだに創刊号から全巻
おいてあったりします。実際買ってファイリングしてもほとんど読んでいな
かったので、惰性で集めるくらいならと賭をしてみたわけですが、もし前の
号が残っていたとしても2週分買わなかったことで「ネメシス」1回多く見
に行けたのでそっちのほうがよかったと思っています。

トップに戻る
34009先発隊からHIRO 03/5/21-23:29
記事番号33911へのコメント
αさんは No.33911「ファクトファイル 定期購読届かず」で書きました。
>
>同様に、届かない方はいらっしゃるのでしょうか?

幸いなるかな、No.17まで無事に到着しております。

ちなみに、No.16はバインダー用の番号ステッカー付きで、
背表紙は「バンダイプラモ、好評発売中!」でした。
全国版ではどうなるのでしょうか?