USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-食事に関して-ナディア艦長(5/18-13:34)No.33931
 ┣Re:食事に関して-ヨコヤマ(5/18-14:31)No.33933
 ┣Re:食事に関して-ウメカズ(5/18-15:05)No.33937
 ┣Re:食事に関して(ネタバレ)-OIMA(5/18-15:09)No.33938
 ┃┗Re:食事に関して(ネタバレ)-oyajima(5/18-22:50)No.33945
 ┃ ┗Re:食事に関して(ネタバレ)-OIMA(5/19-01:52)No.33955
 ┃  ┗スコッチ・ウィスキーとは-フェイク(5/19-09:12)No.33959
 ┃   ┗Re:スコッチ・ウィスキーとは-エン(5/19-10:49)No.33963
 ┃    ┗Re:スコッチ・ウィスキーとは-フェイク(5/20-17:21)No.33987
 ┣Re:食事に関して-YB(5/18-18:17)No.33942
 ┗料理本-ERH(5/18-23:10)No.33948
  ┣Re:料理本-memorybeta(5/19-06:05)No.33957
  ┃┗Re:料理本-ERH(5/19-09:14)No.33961
  ┗ヤマト艦長-Re(5/19-08:22)No.33958
   ┗Re:ヤマト艦長-memorybeta(5/19-11:09)No.33964


トップに戻る
33931食事に関してナディア艦長 03/5/18-13:34

レギュラー(サブレギュラーも含め)の
好きな食べ物&食事スタイルが無償に知りたくて
投稿しました。(高い確率で真似しようと思いますが・・・)
TNG&DS9&VOYを見ているのですが
間が抜けたりと、中途半端なので
全部見た方など、お教えてください。

何卒、宜しくお願いします。

トップに戻る
33933Re:食事に関してヨコヤマ E-mail 03/5/18-14:31
記事番号33931へのコメント
>レギュラー(サブレギュラーも含め)の
>好きな食べ物&食事スタイル
 ピカード:絶対かかせないのが、アールグレイの紅茶。ホットで(アールグレイも
いろいろと種類がありますが、詳細は不明)。フランス人なので(w)、ワインは欠か
せない。和食も食べる。
 ディアナ:チョコレートが好き。
 ジェインウェイ:コーヒーが好きらしい。
 オブライアン:濃くて甘いジャマイカンブレンドや、アイルランド系なのでアイ
ルランド郷土料理が好み(具体的な料理が出てきましたが、ちょっと不明)。
 ……すぐ思い出せるのは、これぐらいかなぁ。
 好みの話題で出てくるのは異星人料理が多いので、マネするのは難しいです。

トップに戻る
33937Re:食事に関してウメカズ E-mail 03/5/18-15:05
記事番号33931へのコメント
ウォーフはプルーンジュースを「戦士の飲み物だ」と絶賛し、DS9転属後も飲んでます。
また、DS9勤務の艦隊士官はクワークのバーでよくルートビアを飲んでますね。

トップに戻る
33938Re:食事に関して(ネタバレ)OIMA 03/5/18-15:09
記事番号33931へのコメント
ナディア艦長さんは No.33931「食事に関して」で書きました。
>レギュラー(サブレギュラーも含め)の
>好きな食べ物&食事スタイルが無償に知りたくて

 ウォーフ…プルーンジュース 戦士の飲み物だと大のお気に入り。他はロケグ・
ミートパイ。彼の養母セレナ・ロジェンコは苦労してそのレシピを覚えたそうで
す。

 スコッティ…ウィスキーならなんでも好きみたいですね。それだけにシンセホー
ルは大嫌いの様子。

 ジョーディ…パスタ・アル・フィオレラ。DS9のレプリマットで注文した際、
ウォーフに好物だと語っていましたが、レプリケーターが故障していたため液体ポ
リマーのような味でした。もっとも、クリンゴンの味覚は美味いと感じるようでし
たが。 

 ジャッジア・ダックス…クルゾン・ダックスの影響でクリンゴン料理全般が好
物。ただしエズリには食べ物の好みは受け継がれなかった。

トップに戻る
33945Re:食事に関して(ネタバレ)oyajima 03/5/18-22:50
記事番号33938へのコメント
> スコッティ…ウィスキーならなんでも好きみたいですね。それだけにシンセホー
>ルは大嫌いの様子。

あんた、何を言っとるんですかぁ!あたしゃぁ生粋のスコットランド人ですぜ!
酒といったらスコッチ、さらにシングルモルトで本当の酒とはいえませんや!

・・・とスコッティなら言うのではないでしょうか。テン・フォワードでは
シンセホール以外にはアルデバンのウィスキーしかなかったので有りがたく
飲まれていましたが。つまらない突っ込みですみません。

トップに戻る
33955Re:食事に関して(ネタバレ)OIMA 03/5/19-01:52
記事番号33945へのコメント
oyajimaさんは No.33945「Re:食事に関して(ネタバレ)」で書きました。
>あんた、何を言っとるんですかぁ!あたしゃぁ生粋のスコットランド人ですぜ!
>酒といったらスコッチ、さらにシングルモルトで本当の酒とはいえませんや!
>
>・・・とスコッティなら言うのではないでしょうか。テン・フォワードでは
>シンセホール以外にはアルデバンのウィスキーしかなかったので有りがたく
>飲まれていましたが。つまらない突っ込みですみません。

 あれ? そういうものなんですか。以前スコッチ・ウィスキーという記述をどこかで見たもの
で、勘違いしたのかも……私は普段からほとんど酒を飲まないのせいか、あまりこういう知識が
ないもので

トップに戻る
33959スコッチ・ウィスキーとはフェイク 03/5/19-09:12
記事番号33955へのコメント
OIMAさんは No.33955「Re:食事に関して(ネタバレ)」で書きました。

> あれ? そういうものなんですか。以前スコッチ・ウィスキーという記述をどこかで見たもの
>で、勘違いしたのかも……私は普段からほとんど酒を飲まないのせいか、あまりこういう知識が
>ないもので


大麦麦芽だけを原料とし、ピート(水性植物などが泥化した泥炭)の香りをつけ、オーク樽で寝
かせたウィスキーで、一つの蒸留業者で作られるものを「シングモルト・スコッチウィスキー」
といい、 数種類の「シングモルト・スコッチウィスキー」と、雑穀を精留することで生まれるグ
レーン原酒をブレンドした「ブレッデッド・スコッチウィスキー」といいます。
単にウィスキーといってしまうと、アイリッシュ、カナディアン、バーボンなどもウィスキーに
なってしまいます。

ブレッデドは、シングルモルトの質と、ブレンドする専門家(ブレンダー)の腕により善し悪し
が決まると言われています。
従って、スコッチ・ウィスキーの中でも、シングルモルトのほうが、より上位に捉えられるよう
ですね。(実際、代表的なブレンデッドのシーバスやバランタインより、安目のシングルモルト
であるグレンフィデックのほうが、高価です。物にもよりますが・・・)

こてこてのウィスキー愛好家であるスコッティであれば、おそらく「シングルモルト・スコッチ
ウィスキー」を愛好していたのではないでしょうか?
エンタープライズの機関室オリジナル密造酒を作っていたくらいですし(笑)。
密造酒をつくるときに、いちいちブレンドしていたとも考えにくいですしね。

何度か、レプリケーターで作られるウィスキーを、ケチョンケチョンにこき下ろすシーンもでて
きますね。

スコッティ気分を味わいたければ、グレンフィデックなんかは、手ごろで購入しやすいと思いま
すよ。
ディスカウントなら2000円前後で購入できます。
普通のウィスキー(特に、日本製の安物のウィスキー)に抵抗がある方でも、非常にまろやかで
すっきりした味わいですから、のみやすいのではないでしょうか?


ああ、酒トークになってしまい、もうしわけありません。(笑)

トップに戻る
33963Re:スコッチ・ウィスキーとはエン [携帯投稿]03/5/19-10:49
記事番号33959へのコメント
確かに小説版では、スコッティは「シングル・モルト」とはっきり言ってますね。

あれ?WHISKYとWHISKEY…どちらがシングルの表記だったっけ?

トップに戻る
33987Re:スコッチ・ウィスキーとはフェイク 03/5/20-17:21
記事番号33963へのコメント
エンさんは No.33963「Re:スコッチ・ウィスキーとは」で書きました。
>確かに小説版では、スコッティは「シングル・モルト」とはっきり言ってますね。
>
>あれ?WHISKYとWHISKEY…どちらがシングルの表記だったっけ?

うちにあるシングルは「whisky」、ブレンデッドは「whiskey」
です。
でも、白角もREDもwhiskyでしたw

トップに戻る
33942Re:食事に関してYB 03/5/18-18:17
記事番号33931へのコメント
7of9・・・苺 (^_^)

トップに戻る
33948料理本ERH E-mail 03/5/18-23:10
記事番号33931へのコメント
すこし脇にそれますが、ニーリックス役のEthan Philipsが出版した"STAR
TREK COOK BOOK"という本があります。何故か序文をクワークが書いています
が、各シリーズ応じた料理のレシピ集で、各レギュラーのお好み料理がずら
っとならんでいます。ヴァルカン・プロミックスープから上で何人かの方々
が指摘された、プルーンジュースカクテルとか。もちろん食材は実際に手に
入るもので構成されています。この本を買って、スタートレックな料理をし
よう!と思ったのですが、量がポンドで表記されているので早々に挫折しま
した。

トップに戻る
33957Re:料理本memorybeta E-mail 03/5/19-06:05
記事番号33948へのコメント
ERHさんは No.33948「料理本」で書きました。
>すこし脇にそれますが、ニーリックス役のEthan Philipsが出版した"STAR
>TREK COOK BOOK"という本があります。何故か序文をクワークが書いています
>が、各シリーズ応じた料理のレシピ集で、各レギュラーのお好み料理がずら
>っとならんでいます。ヴァルカン・プロミックスープから上で何人かの方々
>が指摘された、プルーンジュースカクテルとか。もちろん食材は実際に手に
>入るもので構成されています。この本を買って、スタートレックな料理をし
>よう!と思ったのですが、量がポンドで表記されているので早々に挫折しま
>した。
 TNGの「ペガサス」号事件で、ライカーを叱る船長のテーブルにあった、
お椀の中身は出ていますか?お粥に見えるんですが。

トップに戻る
33961Re:料理本ERH E-mail 03/5/19-09:14
記事番号33957へのコメント
memorybetaさんは No.33957「Re:料理本」で書きました。
> TNGの「ペガサス」号事件で、ライカーを叱る船長のテーブルにあった、
>お椀の中身は出ていますか?お粥に見えるんですが。

調べましたが残念ながら出ていませんでした。ピカード艦長の項は料理というより、ア
フタヌーンティ(当然アールグレイ・ホット)のつけあわせに多くのページが費やされ
ていました。
久しぶりにこの本を見たのですが、上に出ていたウォーフの好物のロケッグ・ブラッ
ド・パイや有名なガーグの料理も記載されています。もっともガーグは"Oriental udon
noodles"をしょうゆで茶色に染めたもので代用しているようですが。

トップに戻る
33958ヤマト艦長Re 03/5/19-08:22
記事番号33948へのコメント
>した。

お粥に見えるけど・・・、
船長って・・・「艦長」だと思うのでやんすが。
えらい違いと思います。

トップに戻る
33964Re:ヤマト艦長memorybeta E-mail 03/5/19-11:09
記事番号33958へのコメント
Reさんは No.33958「ヤマト艦長」で書きました。
>>した。
>
>お粥に見えるけど・・・、
>船長って・・・「艦長」だと思うのでやんすが。
>えらい違いと思います。
 いやいや、世代によって違うんだよ、お若いの…