USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-今回のCS・ENTパイロットはカットあり-アテバン(5/20-18:39)No.33988
 ┣Re:今回のCS・ENTパイロットはカットあり-タマネギ(5/21-11:33)No.34001
 ┗Re:今回のCS・ENTパイロットはカットあり-天までとどけ(5/23-02:00)No.34041


トップに戻る
33988今回のCS・ENTパイロットはカットありアテバン E-mail 03/5/20-18:39

既に後編になってしまいましたが、今回のENTパイロット「夢への旅立ち」
前後編には、以前の 2時間連続版と比較してわずかながらカットが
あることが判明しました。

過去のシリーズでも分割される際に (素材自体が) カットされるのが
通例でしたので、やっぱりという感じですね。そういう意味では当初
2時間ノーカット版が放送されたのは、珍しく貴重と言えるかもしれません。
恐らく地上波でも分割版でしょうし。

逆に以前録画した方でも違うバージョンという意味で、今回の放送も
エアチェック必須?

具体的なカット箇所は、今まで通りエピソードガイドで色を変えています。
http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/1.html
http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/2.html

その他の相違点
・吹き替えは同じ。ただし階級の誤訳が一カ所修正
・分割されているために、当然 "Broken Bow, Part II" をはじめ
 クレジットなどのテロップの出方が違う
・後編の冒頭は、あらすじ→オープニング。なお "Last time on
 Enterprise" などのナレーターは訳出されていませんが、アーチャー=
 バクラが担当しています
・エンディングでパイロット版だけ違う曲が使われていましたが、
 分割版では前後編ともに第3話以降と同じものになっています

トップに戻る
34001Re:今回のCS・ENTパイロットはカットありタマネギ 03/5/21-11:33
記事番号33988へのコメント
前編もカットがあったんですね。気づきませんでした。
後編のカットには気づいたのですが・・

これはどちらも保存版行きですね。

トップに戻る
34041Re:今回のCS・ENTパイロットはカットあり天までとどけ 03/5/23-02:00
記事番号33988へのコメント
ちゃんとD-VHSで撮っているのに、なぜか今回同じものを撮っていたんですがこれって貴重な映像なんですね。
どっちかを捨てようと思っていたのにこれじゃあ残すしかないですね。

でも本当言うとENT全部録画しているんですが、1話も見たことがないんですよ。