USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOS続編のエンタープライズは?-レインボー(5/22-16:28)No.34022
 ┣Re:TOS続編のエンタープライズは?-ナセル(5/22-16:37)No.34023
 ┃┗Re:TOS続編のエンタープライズは?-JJ(5/22-17:26)No.34025
 ┣Re:TOS続編のエンタープライズは?-エン(NAR-960717)(5/22-17:07)No.34024
 ┣Re:TOS続編のエンタープライズは?-ヨコヤマ(5/22-18:10)No.34026
 ┃┗Re:TOS続編のエンタープライズは?-PRINCETON(5/22-19:28)No.34027
 ┃ ┗Re:TOS続編のエンタープライズは?-レインボー(5/22-20:49)No.34028
 ┃  ┗Re:TOS続編のエンタープライズは?-PRINCETON(5/22-21:16)No.34029
 ┗Re:TOS続編のエンタープライズは?-memorybeta(5/23-03:16)No.34043


トップに戻る
34022TOS続編のエンタープライズは?レインボー 03/5/22-16:28

もう20年以上前の話ですが、TOSの続編のテレビシリーズがTOSのキャスト
で製作されるはずが、結局ボツになり、替わりに映画シリーズが製作され
たように記憶しています。

もしもTV版の続編が製作されていたとして、登場するエンタープライズは、
やはり、映画とおなじコンスティチューション級改装後のモデルだったの
でしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?


そう言えば、映画は10作もあるのにテレビ版と同じエンタープライズが
登場するのは、7作目「ジェネレーションズ」の1701Dの1回のみですね。
それも、あっけなく撃沈ですし。

トップに戻る
34023Re:TOS続編のエンタープライズは?ナセル 03/5/22-16:37
記事番号34022へのコメント
以前「謎のエンタープライズ」というような内容で質問した
際に、それが続編で使用されるはずだったものであるという
お応えをこちらで頂いたことがあります。

http://www.stguardian.to/mixed/spacechron/22ndcentury03.jpg

に載っているものがそうですが、このデザインは…もし実現
していたらギャラクシークラスの時以上に物議を醸したので
はないでしょうか(笑)。ある意味恒星間飛行に一番適して
いる(というか普通に科学が発達したらこんなデザインにな
るのかな)という感じの船体構造が面白いですね。

キャパシティーが950人というのはかなりのものですね。リン
グ状のものが居住区なんでしょうか。

トップに戻る
34025Re:TOS続編のエンタープライズは?JJ 03/5/22-17:26
記事番号34023へのコメント
>
>http://www.stguardian.to/mixed/spacechron/22ndcentury03.jpg
>
>に載っているものがそうですが、このデザインは…もし実現
>していたらギャラクシークラスの時以上に物議を醸したので
>はないでしょうか(笑)。

ナセルさんが示したこの画像は、エンサイクロペディアにあるS.S.エンタ
ープライズですね。(オリジナル1701より前の時代)
 続編として企画されたPHASEUのエンタープライズの習作は、wolf
359の戦いににぎやかしで登場しています。
スタディーモデルとして、
http://www.ex-astris-scientia.org/articles/wolf359-other.htm#phaseii
で見れます。
 第2船体が3角形でフラットな感じです。某自動車会社のベストセラーカー
が必ずも出るチェンジ後文句が出るのと同じく、きっとどんな風にエンタープ
ライズがモデルチェンジしても、クレームがファンからつくのでしょうね。
 もし、TVシリーズとして、制作されていたら、予算の都合と当時はCG技
術もそれほどなかったでしょうから、TOSのようなチープな感じの映像にな
っていたかもしれませんね。

トップに戻る
34024Re:TOS続編のエンタープライズは?エン(NAR-960717) [携帯投稿]03/5/22-17:07
記事番号34022へのコメント
ミッシング・エンタープライズは多くのデザイナーの手によって描かれており(D型のアンディ・プロハートも描いてますね)どれがどうとは言えません。
有名な所では三角柱の組み合わせなんかもあるし。
何れにせよ、俗称A型エンタープライズは[無難かつ斬新]なデザインだと思います

余談ですが[TNG SKETCHBOOK The Movies]には、E型や未登場のエンデバーのラフが載っていますが、STの航宙艦は(アメリカ人に取って)魅力或る挑戦なんでしょうねw

トップに戻る
34026Re:TOS続編のエンタープライズは?ヨコヤマ E-mail 03/5/22-18:10
記事番号34022へのコメント
>もしもTV版の続編が製作されていたとして、登場するエンタープライズは、
>やはり、映画とおなじコンスティチューション級改装後のモデルだったの
>でしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?
>
 『アート・オブ・スタートレック』にも、Phase2エンタープイズのデザイン画や
イメージスケッチが載っています。

トップに戻る
34027Re:TOS続編のエンタープライズは?PRINCETON E-mail 03/5/22-19:28
記事番号34026へのコメント
> 『アート・オブ・スタートレック』にも、Phase2エンタープイズのデザイン画や
>イメージスケッチが載っています。

同じく『Star Trek: phase II - the Lost Series』という本が出ていて、完成間近
のPhase2エンタープイズの写真が出ています。

この本を参考に復元図を作成しました(一部想像の部分あり)。

http://starshipclass.com/temp/1700_phase-II.jpg

トップに戻る
34028Re:TOS続編のエンタープライズは?レインボー 03/5/22-20:49
記事番号34027へのコメント
皆様、いろいろ情報ありがとうございます。

PRINCETONさんは No.34027「Re:TOS続編のエンタープライズは?」で書きました。
>この本を参考に復元図を作成しました(一部想像の部分あり)。
>http://starshipclass.com/temp/1700_phase-II.jpg

↑ これは、TVと映画の中間って感じですね。改装中?

トップに戻る
34029Re:TOS続編のエンタープライズは?PRINCETON E-mail 03/5/22-21:16
記事番号34028へのコメント
>PRINCETONさんは No.34027「Re:TOS続編のエンタープライズは?」で書きました。
>>この本を参考に復元図を作成しました(一部想像の部分あり)。
>>http://starshipclass.com/temp/1700_phase-II.jpg
>
>↑ これは、TVと映画の中間って感じですね。改装中?

このエンタープライズで新しいテレビシリーズを始める予定だったんですが、急遽
企画が劇場用映画に変わった為このエンタープライズはボツになりました。

このエンタープライズを元にTMPのエンタープライズが再デザインされました。
TMPのエンタープライズのミニチュアは特撮監督交替後に少しだけ改修され、エ
ンタープライズ改装後のタイプになりました。

トップに戻る
34043Re:TOS続編のエンタープライズは?memorybeta E-mail 03/5/23-03:16
記事番号34022へのコメント
レインボーさんは No.34022「TOS続編のエンタープライズは?」で書きました。
>もう20年以上前の話ですが、TOSの続編のテレビシリーズがTOSのキャスト
>で製作されるはずが、結局ボツになり、替わりに映画シリーズが製作され
>たように記憶しています。
 ちょっと古い(出版2002/02)ですがミリオン出版の映画宝庫の別冊「SFヒーロー、まぼろしの冒険伝説」の本に詳しく載っています。(船の絵もちょっとだけ。フェーズ2のエピソード集が面白い。)