USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-日本人が出演したら-chika(5/22-21:30)No.34030
 ┣Re:日本人が出演したら-PRINCETON(5/22-21:36)No.34031
 ┃┣Re:日本人が出演したら-ブー(5/22-23:05)No.34035
 ┃┃┗Re:日本人が出演したら-ドナトラ(5/23-04:10)No.34047
 ┃┃ ┗Re:日本人が出演したら-ブー(5/23-14:45)No.34051
 ┃┃  ┗Re:日本人が出演したら-まなた(5/23-21:04)No.34060
 ┃┗Re:日本人が出演したら-レインボー(5/22-23:12)No.34036
 ┃ ┗Re:日本人が出演したら-ブー(5/22-23:27)No.34037
 ┣Re:日本人が出演したら-キム大佐(5/22-21:56)No.34032
 ┗Re:日本人が出演したら-カータン(5/23-03:18)No.34045
  ┣Re:日本人が出演したら-OIMA(5/23-15:34)No.34052
  ┃┗Re:日本人が出演したら-か(5/23-19:32)No.34057
  ┗Re:日本人が出演したら-chika(5/23-18:35)No.34055
   ┣パトさんはフランス人?-リリー(5/23-20:48)No.34058
   ┃┗Re:パトさんはフランス人?-副調(5/24-11:51)No.34070
   ┗Re:日本人が出演したら-カータン(5/23-23:52)No.34064
    ┣Re:日本人が出演したら-ヨコヤマ(5/24-00:49)No.34066
    ┃┗Re:日本人が出演したら-カータン(5/24-01:42)No.34067
    ┗Re:日本人が出演したら-Hail Martok!(5/24-08:01)No.34068
     ┣Re:日本人が出演したら-ヴィラージュ(5/24-13:50)No.34071
     ┃┗Re:日本人が出演したら-az(5/25-01:18)No.34081
     ┗Re:日本人が出演したら-chika(5/25-14:34)No.34084


トップに戻る
34030日本人が出演したらchika 03/5/22-21:30

今日ラジオで、工藤夕貴がゲストに出て、アメリカ生活を話してました。
その中で、色々オーディションを受けた中で、ネイティブな英語には勝てない
特に悔しかったのが、スタートレックとチャーリーズエンジェルと言ってました。

どのオーディションを受けたのかわかりませんが、
もし日本でけっこう有名な役者がスタートレックに出演していたら
日本でそのことがきっかけで話題になるかもしれないなぁ、と思ったです。
工藤夕貴にそれだけのパワーがあるかは別にして(^^;)

でも何のオーディションだったんだろう。
メイクで顔のわからない異星人、っていうオチも、おかしかったかもしれない(^^;)

トップに戻る
34031Re:日本人が出演したらPRINCETON E-mail 03/5/22-21:36
記事番号34030へのコメント
chikaさんは No.34030「日本人が出演したら」で書きました。

>工藤夕貴にそれだけのパワーがあるかは別にして(^^;)
>
>でも何のオーディションだったんだろう。
>メイクで顔のわからない異星人、っていうオチも、おかしかったかもしれない(^
^;)

以前にこの掲示板で話題に上ったような気がしましたが、確か『ホシ・サトウ』役
のオーディションじゃありませんでしたっけ。

当日変にあがってしまい、うまくセリフが喋れなかったとかいうことが、彼女の
ホームページに書いてあったような...。

トップに戻る
34035Re:日本人が出演したらブー 03/5/22-23:05
記事番号34031へのコメント
>以前にこの掲示板で話題に上ったような気がしましたが、確か『ホシ・サトウ』役
>のオーディションじゃありませんでしたっけ。

>当日変にあがってしまい、うまくセリフが喋れなかったとかいうことが、彼女の
>ホームページに書いてあったような...。


個人的には工藤夕貴にホシ・サトウ役をやってほしかったなぁ
どうも今のホシ・サトウには違和感が・・・
ファンの人スミマセンm(__)m

トップに戻る
34047Re:日本人が出演したらドナトラ 03/5/23-04:10
記事番号34035へのコメント
>個人的には工藤夕貴にホシ・サトウ役をやってほしかったなぁ
>どうも今のホシ・サトウには違和感が・・・
>ファンの人スミマセンm(__)m
リンダ・パクさんは美しい魅力的な女優さんだと思いますが、アメリカ人からみたらどう
かはわからないけど、我々東洋人からみたら韓国人に見えますものね。
あれっそういう意味じゃないのかな?

トップに戻る
34051Re:日本人が出演したらブー 03/5/23-14:45
記事番号34047へのコメント
>我々東洋人からみたら韓国人に見えますものね

まさしくそういう意味での発言です。
どうもアメリカ人は韓国の人と日本の人が同じに見えるようで。
他にも同じような例がチラホラと・・・

トップに戻る
34060Re:日本人が出演したらまなた 03/5/23-21:04
記事番号34051へのコメント
初めまして。 どうぞよろしくお願いします。

以前、工藤さんのインタビューを読んだのですが、工藤さんの顔は、アメリカ人に
とってはまだまだ「女性の顔」ではなく「少女の顔」に見えるそうです。

オトナっぽい顔じゃないと、ダメなんでしょうね。

トップに戻る
34036Re:日本人が出演したらレインボー 03/5/22-23:12
記事番号34031へのコメント
PRINCETONさんは No.34031「Re:日本人が出演したら」で書きました。
>以前にこの掲示板で話題に上ったような気がしましたが、確か『ホシ・サトウ』役
>のオーディションじゃありませんでしたっけ。
>当日変にあがってしまい、うまくセリフが喋れなかったとかいうことが、彼女の
>ホームページに書いてあったような...。

やっぱり、地球人の中で最高の通訳という役柄なので発音が完璧でないと
難しいのでしょうね。

プロポーションで負けた可能性も?(ファンの方、すみません。)

トップに戻る
34037Re:日本人が出演したらブー 03/5/22-23:27
記事番号34036へのコメント
>プロポーションで負けた可能性も?(ファンの方、すみません。)

斉藤陽子元アナウンサーあたりだったら、顔立ちも英語力もプロポーションもアメリカ
人に受け入れられるかもしれませんね

トップに戻る
34032Re:日本人が出演したらキム大佐 03/5/22-21:56
記事番号34030へのコメント
エンタープライズはホシ・サトウ役、
チャーリーズエンジェルはルーシー・リュウがやってる役
のことだと思います

トップに戻る
34045Re:日本人が出演したらカータン 03/5/23-03:18
記事番号34030へのコメント
この件は…思い出すたび重ね重ね悔しいですな〜。

少なくとも、決まったらスポーツ紙芸能欄で大きく伝えられたでしょうねぇ。


てなわけで、以下、ネタです。

年齢、劇場版本数は現時点だったり、時系列はめちゃめちゃです。
細かいつっこみはご容赦ください(笑)新聞特有の勘違い、とゆーことで。



工藤夕貴“スタートレック”新作に出演決定

現在はハリウッド作品に数々出演している国際派女優、工藤夕貴(32)が、今度は
米で大人気のSFテレビシリーズ『スタートレック』の最新作「ENTERPRISE(エ
ンタープライズ)」にレギュラー出演することが決まった。工藤が演ずるのは
異星人語が堪能な日本人「ホシ・サトウ」役だ。
『スタートレック』は1966年から69年まで米で放映された大人気SFテレビ
シリーズで、日本でも『宇宙大作戦』のタイトルで放映され耳の尖った異星人「ミ
スタースポック」のキャラなどで人気となった。87年からの2作目『新スタート
レック』では個性派女優ウーピー・ゴールドバーグもレギュラー。劇場版も10作
製作され、今回の『ENTERPRISE』はテレビシリーズ5作目となる。
国際色豊かな配役のこのシリーズだが、日本人役を日系人が演じることはあったが
日本人が演じるのは工藤が初めて。
工藤は本紙のインタビューで「オーディションでは緊張してうまく演じることがで
きなかったので、まさか受かるとは思いませんでした。米でとても人気があるシリ
ーズなので、精一杯頑張ります」と意気込みを語ってくれた。
現時点で日本での放映は未定だが、向井千秋さん以来の(?)日本人女性宇宙飛行
士の勇姿を期待しよう。


な〜んてね(笑)妄想爆発ですがなにか?

トップに戻る
34052Re:日本人が出演したらOIMA 03/5/23-15:34
記事番号34045へのコメント
カータンさんは No.34045「Re:日本人が出演したら」で書きました。
>この件は…思い出すたび重ね重ね悔しいですな〜。
>
>少なくとも、決まったらスポーツ紙芸能欄で大きく伝えられたでしょうねぇ。
>
 もし決まったとしたら、ノーベル賞の田中耕一氏や、NYヤンキースの松井選手の様に
日本のマスコミが押しかけて撮影を妨害する騒ぎになった事でしょう。

トップに戻る
34057Re:日本人が出演したら03/5/23-19:32
記事番号34052へのコメント
OIMAさんは No.34052「Re:日本人が出演したら」で書きました。

> もし決まったとしたら、ノーベル賞の田中耕一氏や、NYヤンキースの松井選手の様に
>日本のマスコミが押しかけて撮影を妨害する騒ぎになった事でしょう。

残念ながらそれは無いんじゃないかな。でも、工藤夕貴が
出演していたらスタートレックの知名度が広まったかも
しれませんね。

トップに戻る
34055Re:日本人が出演したらchika 03/5/23-18:35
記事番号34045へのコメント
PRINCETONさん、キム大佐さん、他みなさん、
やっぱり詳しい人は知ってるんですね〜。ホシ・サトウ役だったんですか。
ありがとうございます。

で、カータンさんの架空の記事に受けたので、ここにレスです(^^;)
ほんとにもし決まっていたら、週刊誌で話題になって、
それを紹介するテレビで話題になって、
ファンもエンタープライズを欠かさず見てくれたでしょうね〜。

別の雑誌のインタービューで工藤夕貴が言っていたのですが、
アフリカ系の人はケニアから来ていてもガーナから来ていても、ブラザーで
スパニッシュ系ならメキシコから来ていようが、スペインから来ていようが、
みんな同じなのに
アジア人だけはみんなエイジアンって呼ばれているのに、実際は
チャイニーズはチャイニーズ、コリアンはコリアンで、それぞれ拘っていて
足の引っ張り合いもすごい、って言ってました。

例えばチャイニーズの役を他の国のアジア人にはやらせないようにチャイニーズの人たち
がいろ〜んな事をする、みたいな事を(^^;)

アメリカ人からはアジア人はみんな同じアジア人、なんでしょうけどね。

トップに戻る
34058パトさんはフランス人?リリー 03/5/23-20:48
記事番号34055へのコメント
>アメリカ人からはアジア人はみんな同じアジア人、なんでしょうけどね。



それならピカード艦長はフランス人なのに、
イギリス人のP・スチュワートが演じている。

アメリカ人からはヨーロッパはみんな同じ白人、なんでしょうかね。

トップに戻る
34070Re:パトさんはフランス人?副調 03/5/24-11:51
記事番号34058へのコメント
>それならピカード艦長はフランス人なのに、
>イギリス人のP・スチュワートが演じている。
>
>アメリカ人からはヨーロッパはみんな同じ白人、なんでしょうかね。
知ってらしておっしゃってるとは思いますが、ジーン・ロッデンベリーはジュリ
アン・ピッカート艦長には絶対フランス人!って考えてたみたいです。P・スチ
ュワートの才能に気づいたときでさえ、他の役で(デイタ役を考えてたらしい)
と考えていたのをロバート・ジャストマンが「我らの艦長は彼しか居ない」と強
く押して、ジャン・リュック・ピカード艦長が誕生したそうです。
 ちなみに、アメリカ人からは、イギリス英語は日本語における京都弁のように
聞こえるらしいので(米国人談)英人も仏人も同じ欧州人とはならないと思いま
す。ただ、我々がヨーロッパ人の区別が難しいように、彼らには、アジア人の区
別は難しいんだと思います。

トップに戻る
34064Re:日本人が出演したらカータン 03/5/23-23:52
記事番号34055へのコメント
>で、カータンさんの架空の記事に受けたので、ここにレスです(^^;)

稚拙な文章で申し訳ございません…(照)
印刷された紙面というよりヤフーNEWSとかのイメージです…

ちなみにオーディションの件は工藤夕貴さんのホームページの「MESSAGE」2001年
4月27日のご自身のコメントでもほんの少しだけ語られています。
役名はないですが。工藤さんの悔しさ加減が伝わってきます。
http://www.youkikudoh.net/ (オフィシャルサイト)

>アジア人だけはみんなエイジアンって呼ばれているのに、実際は
>チャイニーズはチャイニーズ、コリアンはコリアンで、それぞれ拘っていて
>足の引っ張り合いもすごい、って言ってました。

興味深いお話ですね。
日本人役を韓国(系)の俳優さんなどが演じたりすることはありますが、日本側は
無問題をきめこんでいるところが国民性(愛国心?)の違いなのかしら??

ふと思うのですが、アメリカなど海外でどのくらいの日本人俳優が活躍されているの
でしょうね。日本人役を他のアジアの俳優さんに(敢えて言うと)取られてしまうのは
人材不足だからなのか?と思ってしまいました。

トップに戻る
34066Re:日本人が出演したらヨコヤマ E-mail 03/5/24-00:49
記事番号34064へのコメント
>日本人役を韓国(系)の俳優さんなどが演じたりすることはありますが、日本側は
>無問題をきめこんでいるところが国民性(愛国心?)の違いなのかしら??
>
 "日本側"というのが何を指しているのか不明ですが、"日本の一般視聴者"というなら、単に
大部分が知らないだけしょう。メジャーな海外ドラマで、明確に日本人or日系人と設定されてい
るキャラはあまりいませんし。或いは、海外製作だから仕方がないと思っているのでは?
 まあ、いずれにしろ、「たかがドラマに、目くじら立てることはない」という認識なんでしょ
うね。そもそも関心がない、と。

>ふと思うのですが、アメリカなど海外でどのくらいの日本人俳優が活躍されているの
>でしょうね。日本人役を他のアジアの俳優さんに(敢えて言うと)取られてしまうのは
>人材不足だからなのか?と思ってしまいました。
 具体的な数字は知りませんが、韓国、中国系に比べると、いないに等しいんじゃないかと思い
ますね(日系二世、三世とかになればもっといるでしょうけど、やはり絶対値が少ないと思う)。

 演技に関する基礎素養が全然違うので、日本人のタレントのアメリカデビューは厳しいでしょ
うね。『仮面ライダークウガ』でブレイクしたオダギリジョーはデビュー前、アメリカに演技の
勉強のため留学していたそうですが、高校の演劇部でシェクスピアとかやり込んでいるのが当た
り前というレベルからはじまるので、とてもついていけなかったとか聞いたことがあります
(ま、全部が全部、そうというワケでもないでしょうが)。

トップに戻る
34067Re:日本人が出演したらカータン 03/5/24-01:42
記事番号34066へのコメント
> "日本側"というのが何を指しているのか不明ですが、"日本の一般視聴者"というなら、単に
>大部分が知らないだけしょう。

何を指す…自分でもあいまいでした(汗)
chikaさんが書かれた工藤夕貴さんのお話では、足の引っ張り合いを“役者たちが”してるのかな〜、
なんて考えてみたり。“視聴者”が主語であった場合は同意です。

> まあ、いずれにしろ、「たかがドラマに、目くじら立てることはない」という認識なんでしょ
>うね。そもそも関心がない、と。

そもそも自国の役者が自国民を演じなくてはならない理由はないですよね。
誤解されると困るので釈明しますが、前の発言は工藤夕貴さんがホシを演じていればな〜、という
流れでのことでして“純血”主義的な思想はないです。
日本人役の多くはジョージ・タケイさんやパティ・ヤスタケさんなど多くの日系人の方も演じられており
その方々を否定するつもりもありません。(あ、スールーは日系人でしたか?)
他の国の俳優さんが演じられるのも「アジア人はみんなおんなじ顔だから」という理由ばかりではない
はずですしね。

実際、リンダ・パクさん演ずるホシはENTでは一番のお気に入りだったりします。
番組のアー写を見ると「キツい感じ」を受けたんですけど、なかなかカワイイキャラクターじゃないですか。
「宇宙ってば苦手」とか「部屋の星の見え方がイヤ」とか(笑) 声優さんもぴったりな感じで。

工藤夕貴さんの件が先にあって、逆に思い入れが強くなったのかもしれません。

トップに戻る
34068Re:日本人が出演したらHail Martok! 03/5/24-08:01
記事番号34064へのコメント
カータンさんは No.34064「Re:日本人が出演したら」で書きました。

>>アジア人だけはみんなエイジアンって呼ばれているのに、実際は
>>チャイニーズはチャイニーズ、コリアンはコリアンで、それぞれ拘っていて
>>足の引っ張り合いもすごい、って言ってました。
>
>興味深いお話ですね。
>日本人役を韓国(系)の俳優さんなどが演じたりすることはありますが、日本側は
>無問題をきめこんでいるところが国民性(愛国心?)の違いなのかしら??


chikaさんのお話は面白いですね。カータンさんが仰るように、日本人の役を他のエイジアンがやることは、ほんとしょっちゅうなのに。

 日本人だと、ギャラが余分にかかるんでしょうかね?『インデペンデンス・デイ』の自衛隊員とか見ると、さらっとお手軽に流したがってるように見えます。

 反例としては、
マコさんが、『マーシャルロー』でサモ・ハン・キン・ポーの師匠役やったり、

この前やってた『アート・オブ・ウォー』の悪玉っぽい中国人(まだ最後まで観てないんだ)を、ケリー・ヒロユキ・タガワという名前の人がやったり。

 作るほうにとっちゃ、結局みんな一緒なのか…
 実際に演じられてることに対しては、中国人はどういうリアクションとってるんでしょうね。

トップに戻る
34071Re:日本人が出演したらヴィラージュ 03/5/24-13:50
記事番号34068へのコメント
Hail Martok!さんは No.34068「Re:日本人が出演したら」で書きました。

>この前やってた『アート・オブ・ウォー』の悪玉っぽい中国人(まだ最後まで観てないんだ)を、ケリー・ヒロユキ・タガワという名前の人がやったり。

ヒロユキ・タガワ氏は、『ラスト・エンペラー』で溥儀の教育係、『ナッシュ・ブリッジス』でハワイ出身の日系人AJシマムラ警部補と、日中双方の役をこなしていますね。
『プラネットオブジエイプス』では、ゴリラの役も演じていました。

トップに戻る
34081Re:日本人が出演したらaz 03/5/25-01:18
記事番号34071へのコメント
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/2261/

高校卒業後、単身アメリカにわたって映画俳優として頑張っている人の日記サイトです。
彼によると、アジア人の役自体が少ないとのこと。
だから余計に、自分たちのテリトリーは守りたいと思うんでしょうね。

彼の日記は、ハリウッドの下積み役者の苦労がよく分って、興味深いです。
彼は「ラスト・サムライ」に兵士役で出演しているとのこと。
別に知り合いでも何でもないですが、ひそかに応援してます。

トップに戻る
34084Re:日本人が出演したらchika 03/5/25-14:34
記事番号34068へのコメント
>>日本人役を韓国(系)の俳優さんなどが演じたりすることはありますが、日本側は
>>無問題をきめこんでいるところが国民性(愛国心?)の違いなのかしら??

同じインタビューで工藤夕貴が言ってるのですが、「ここでは、いい人ではやっていけない」って。
「もちろん実力も大切だけど、パーティなんかでの売り込みが、ハンパじゃなくすごい」って。
弱肉強食で、人を蹴散らかすくらいの強気じゃないといけない」って。
そういう点で日本人は、負けてるのかもしれないですね。

それと、「とにかく小さい仕事でもオーディションで決まるので、
アルバイトとかよりオーディションの時間を優先するから、まずお金が無い。
何度も何度もオーディションに落ちる事になるので、精神的にものすごくつらい」って。

「日本の芸能人がハリウッドを目指して進出したりするけど、成功しないのは
一度芸能界を知った人にはつらすぎて、耐えられなくなるんじゃないかと思う」って。

azさんが紹介してくださっているような、日本で無名の役者さんはたくさんいるでしょうけど、
日本で知名度があって、アメリカでも、っていうと本当に少ないんでしょうね。
そういう点で、工藤夕貴はすごいなぁと思います。
日本での名声を捨てて(?)チャレンジしているのだから。