USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版-C.N.(5/23-01:26)No.34040
 ┗Re:STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版-少将(5/25-03:14)No.34082
  ┣Re:STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版-少将(5/25-03:18)No.34083
  ┃┗Re:STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版-C.N.(5/29-22:19)No.34170
  ┗Re:STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版-C.N.(5/29-22:14)No.34168


トップに戻る
34040STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版C.N. 03/5/23-01:26

たまたまパソコンショップで見掛けた廉価版パッケージを
買ってきました。

http://www.beagle.co.jp/EASV/SFCOSFindex.html

スタートレックのPCゲームで遊ぶのは初めてだったのですが、
とても楽しめました。ミスター・カトーが操艦方法を声で教
えてくれるのが嬉しかったです。

その昔、日立ベーシックマスターレベル2で、キャラクタ表示
の「宇宙大作戦」ゲームを遊んでいた頃を懐かしく思い出しま
した。あの頃も充分興奮したのですが、当時と同じような興奮
が蘇ってきてしまいました。

まだまだ始めたばかりなので、のんびり気長に楽しもうと思っ
ています。

このゲームの他にも、何かお薦めのゲームはありますか?
私個人としては、宇宙艦同士の戦闘だけではなく、未調査の
惑星に転送降下して調査したり、他の種族とコンタクトしたり
できるゲームがあればやってみたいと思うのです。

<追伸>

 その昔、宇宙貨物船の船長になって各惑星を旅して回り、
恒星間貿易をしたり冒険をするゲームが企画されたことが
ありました。密かに完成を待ち望んでいましたが、途中で
開発中止となってしまった悲しい思い出があります。もう
ゲームの名前は忘れてしまったのですが・・・

 オンラインゲーム華やかな昨今、インターネット上で
大勢の人達とそういうゲームが楽しめたら・・・などと思
っています。

 ENTでも出てきた低速の恒星間貨物船は、私の密かな憧れ
だったりするのです。

トップに戻る
34082Re:STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版少将 03/5/25-03:14
記事番号34040へのコメント
C.N.さんは No.34040「STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版」で書きました。
>たまたまパソコンショップで見掛けた廉価版パッケージを
>買ってきました。
僕もこの廉価版発売と同時にさっそく手に入れて、
ずっとハマッています。いやあ、以前からこのような
スターシップを駆るゲームというのをやりたくてしかたなかった
ので、たまりません。連邦しかできないようになってますが、
充分、楽しめます。今、コンスティテューションクラス
で使っていて、すでにさらに上のドレッドノート型スターシップを
手に入れられるポイントは充分にたまっているのですが、
やはり、コンスティテューション〜を駆るのがたまらんので
あえてこの艦をずっと使ってます。また、2隻以上の艦隊にすること
もできるようになっているようですが、カーク艦長達のように
一隻だけでさっそうと戦いたくて、あえて艦隊を組まずにしていたり
します(喜)。

>このゲームの他にも、何かお薦めのゲームはありますか?
>私個人としては、宇宙艦同士の戦闘だけではなく、未調査の
>惑星に転送降下して調査したり、他の種族とコンタクトしたり
>できるゲームがあればやってみたいと思うのです。

http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/12_middle/index.htm
ついこの前、ここの掲示板ででていたものなのでご存知かもしれませんが、
こんなのもあったりするみたいですよ。はたして、やはり基本的には
戦闘もののようですが・・・。

STゲームは基本的には戦闘ものが多いんですかね。
確か、それっぽくないようなのもあったような・・・以前どこかで
見たような気もするんですが・・・。

本当、まさにST世界をそのままシュミレートできるようなゲーム
あったら面白そうだなあ・・・。

トップに戻る
34083Re:STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版少将 03/5/25-03:18
記事番号34082へのコメント
ところで、STAR TREK STARFLEET COMMAND3っていうのがすでに
アメリカでは昨年末頃発売予定になっていたような気がしたのですが、
これの日本語版ってでないのかなあ・・・。

トップに戻る
34170Re:STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版C.N. 03/5/29-22:19
記事番号34083へのコメント
海外のゲームって「日本語マニュアル版」というのが多くて、完全
日本語版というのは、よほど人気があるゲームじゃないとお目に掛
かれないですよね・・・。

TV吹き替えの声優さん総出演でSTの海外ゲームが完全日本語化され
たら、もう迷わず買い漁って遊んでしまうんですが・・・。

>STAR TREK STARFLEET COMMAND3

日本語版が出て欲しいですね。できれば、廉価版ではなく、完全日
本語化されて出ますように。

トップに戻る
34168Re:STAR TREK STARFLEET COMMAND日本版C.N. 03/5/29-22:14
記事番号34082へのコメント
少将さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。嬉しく読みました。

>カーク艦長達のように一隻だけでさっそうと戦いたくて、

この気持ち、私にもあります!まだゲームを始めたばかりで
乗り換えられずにいますが、コンスティテューション級を早
く指揮できるようになりたい・・・。

>本当、まさにST世界をそのままシュミレートできるような
>ゲームあったら面白そうだなあ・・・。

同感です。誰か作ってくれないかなぁ(ああ、他力本願)。