USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-吹き替え側(ほぼ独り言)-守澤かいぬ(5/27-16:38)No.34119
 ┣Re:吹き替え側(ほぼ独り言)-ブー(5/27-17:53)No.34122
 ┣Re:吹き替え側(ほぼ独り言)-くぼっちゃん(5/27-20:31)No.34127
 ┃┗Re:吹き替え側(ほぼ独り言)-ブー(5/28-00:08)No.34130
 ┃ ┗Re:吹き替え側(ほぼ独り言)-守澤かいぬ(5/28-11:54)No.34139
 ┃  ┗Re:吹き替え側(ほぼ独り言)-くぼっちゃん(5/28-12:28)No.34140
 ┃   ┣Re:吹き替え側(ほぼ独り言)-カータン(5/28-13:02)No.34141
 ┃   ┣Re:吹き替え側(ほぼ独り言)-Cronus(5/28-14:01)No.34144
 ┃   ┃┗Re:吹き替え側(ほぼ独り言)-カータン(5/28-14:29)No.34145
 ┃   ┗Re:吹き替え側(ほぼ独り言)-RYU(5/29-05:14)No.34157
 ┗Re:吹き替え側(ほぼ独り言)-守澤かいぬ(5/29-23:00)No.34172


トップに戻る
34119吹き替え側(ほぼ独り言)守澤かいぬ 03/5/27-16:38

こんにちは。 やっとTNG−DVDを揃えてニーリックス(もちろん俳優
さんがですが..)がTNGにも出てたなんて、今さら驚いてる私です(^^;

いつも7枚目についてる裏話はとても興味津々に見てるんですが、ほとんど
日本サイド・・つまり吹き替え製作サイド・・の情報って上がってこないで
すよね。ピカード艦長の声優さんが代わったときに色んな話が上がったのを
覚えてるくらいです。
せめて日本版DVDBOXには、吹き替え製作サイドの裏話や吹き替え製作
シーンなど盛り込んでもらえると嬉しかったんですけどね。DS9や出るだ
ろうVOY、ENTのBOXには付けて欲しい気がします。

でも総額何万かかるんだろう?(^^;

トップに戻る
34122Re:吹き替え側(ほぼ独り言)ブー 03/5/27-17:53
記事番号34119へのコメント
私もあの映像特典は楽しみに見ました。
ニーリックスはたしかフェレンギ人で出ていたんですよね。
パリスも出ていましたね。

ピカード艦長の声優さんの交代の話は知りません。
よろしければ教えていただけると嬉しいのですが・・・
こういう吹き替えの裏話も入れて欲しいですよね

トップに戻る
34127Re:吹き替え側(ほぼ独り言)くぼっちゃん E-mail 03/5/27-20:31
記事番号34119へのコメント
特典映像といえば、シーズン5の特典映像の「ロッデンベリーに捧ぐ」の項目の最
後にあった、ピカード艦長の一人ミュージカル!制服姿であの動き。笑わしてもら
いました。スチュワートさんって、芸達者なんですね。

トップに戻る
34130Re:吹き替え側(ほぼ独り言)ブー 03/5/28-00:08
記事番号34127へのコメント
>スチュワートさんって、芸達者なんですね。

たしかに。思ってた以上に身軽でした。あの御年で驚きです。

トップに戻る
34139Re:吹き替え側(ほぼ独り言)守澤かいぬ 03/5/28-11:54
記事番号34130へのコメント
>スチュワートさんって、芸達者なんですね。
>たしかに。思ってた以上に身軽でした。あの御年で驚きです。

映画ジェネレーションズでは、カーク・ピカード艦長ともに崖から
転げるシーンなどのアクションは、かなり身体にキてるでしょうね(笑)

映像特典もそうですが、俺はスタトレに限っては日本語で再生して見て
ます。私が関東に住んでいた時、フジTVではエンドロールは日本の声優
キャストを出していたと思いますが、DVDボックスでも、確かに同じ声優
が2人3人に吹き替えしてたことはザラですけど、それでも誰が誰の声を
やっていたのか。くらいのデータブックはあって欲しいです。


ピカード艦長の声優さんが代わった理由は、1〜2度聞いたことあるんです
が・・・すいません度忘れしました(^^;
なので過去ログから探していただくか、関連HPを探してみてください。

7巻目でしたか?パトリック・スチュワート(艦長)が
「ターシャが あのまま艦に残ってたら、随分変わっただろうな」と
言っていたのは印象的でした。パトリック+ブレント+デニスの3人は
”撮影所の盛り上げ役”だったからなのか、パトリックがデニスが去った
ことをすごく惜しんでましたね。


DS9ボックス。今から楽しみです。

トップに戻る
34140Re:吹き替え側(ほぼ独り言)くぼっちゃん E-mail [携帯投稿]03/5/28-12:28
記事番号34139へのコメント
艦長の初代声優の吉永慶さんは、たしか引退なさることになって、麦人さんになったんだったと思います。引退の理由は存じませんが。
余談ですが、第一シーズンのどの話か忘れましたが、一言だけ麦人さんがあてている所があります。後で取り直したんですかね?

トップに戻る
34141Re:吹き替え側(ほぼ独り言)カータン 03/5/28-13:02
記事番号34140へのコメント
吉水慶さんは現在ご実家のお寺の住職をされているらしいです。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/ bbs/pslg1090.html

僕は“吹き替え派”なので、DVDにも吹き替え関係情報を入れてほしいですねぇ。
以前出た2枚組CD−ROMに収録されている各シリーズのメインキャラクター声優陣
インタビューが非常にお気に入りなもので。
スカパーまるごとでのアフレコ風景も興味深く見させてもらいました。

いつも思うのですが「ゲストで出演される声優さんは今しゃべってる台詞の意味を
判って言ってるのかなぁ…??」と(笑)
過去のあの出来事がどうしたとか、あの人がこうしたとか、ずっと見てるから理解
できる台詞とかありますよね。簡単な説明とか受けてるんでしょうけど。
たくさんの作品をかけもちで担当されているのに大変だな〜と感心します。

トップに戻る
34144Re:吹き替え側(ほぼ独り言)Cronus E-mail 03/5/28-14:01
記事番号34140へのコメント
くぼっちゃんさんは No.34140「Re:吹き替え側(ほぼ独り言)」で書きました。
>余談ですが、第一シーズンのどの話か忘れましたが、一言だけ麦人さんがあてている所があります。
>後で取り直したんですかね?

 テレビ放映時にはカットされていた箇所ですね。2〜3カ所ありませんでしたっけ?
 今回のDVD作成にあたって追加で吹き替え収録されたようです。
 LDをお持ちの方はご存知でしょうけど,LDのときはその部分は原語で
字幕だったんですよね。(^_^;

トップに戻る
34145Re:吹き替え側(ほぼ独り言)カータン 03/5/28-14:29
記事番号34144へのコメント
たしか第1シーズン初期に数エピソードカットシーンがあったですね。
思いつくところではパイロット版の戦闘ブリッジのシーンとか。

他の作品&既出で恐縮ですが「刑事コロンボ」のビデオでは、カットシーン
の補完吹き替えをウォーフ役の銀河万丈さんがアテています。
「新刑事コロンボ」では亡くなった小池朝雄さんのかわりに俳優の石田太郎さん
がアテており、銀河万丈さん版コロンボは馴染みがないからかちょびっと違和感
があったり(^^;

トップに戻る
34157Re:吹き替え側(ほぼ独り言)RYU 03/5/29-05:14
記事番号34140へのコメント
くぼっちゃんさんは No.34140「Re:吹き替え側(ほぼ独り言)」で書きました。
>艦長の初代声優の吉永慶さんは、たしか引退なさることになって、麦人さんになったんだったと思います。引退の理由は存じませんが。
>余談ですが、第一シーズンのどの話か忘れましたが、一言だけ麦人さんがあてている所があります。後で取り直したんですかね?

初代の声優、吉永慶さんのご実家はお寺だそうで、家業を継ぐために引退されたそうです。

トップに戻る
34172Re:吹き替え側(ほぼ独り言)守澤かいぬ 03/5/29-23:00
記事番号34119へのコメント
皆さんレスどうもです(^^w
声優交代の理由がまた聞けて良かったです。ありがとうございます。

個人的には麦人さんに変わってからのほうが好きです。声が渋い方が
イメージ的に頼れる感じがするんですよね。やっぱ艦長だし。

今更ながら思うんですが、1話あたり約45分なんですよね...
日本のドラマのなんと幼稚なことか・・・恥ずかしいくらいです。
(セットがではなく、ストーリー的にです)
そう思うと「The Inner light(惑星タカーン)」は、最初フジTVで見た
んですが、途中のコマーシャル部分なんか自分の頭から消えてます(笑)
コマーシャルがあったってことすら忘れてましたよ。 それだけ中身の濃い
作品なんだなぁと再確認させられます。
(日本だってあの程度のセットなら、製作費内で十分作れますもんね)
しかしコマーシャル15分も・・・見てたのかなあ(^^;