USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新型ウォーバードの図面-ヘイハチロー(5/30-15:17)No.34179
 ┣Re:新型ウォーバードの図面-ヘイハチロー(5/30-15:20)No.34180
 ┗Re:新型ウォーバードの図面-ワープコア(5/30-22:28)No.34187
  ┣Re:新型ウォーバードの図面-キバルー(5/30-22:34)No.34189
  ┣Re:新型ウォーバードの図面-ヘイハチロー(5/30-23:28)No.34194
  ┃┗Re:新型ウォーバードの図面-ワープコア(6/1-00:17)No.34226
  ┣Re:新型ウォーバードの図面-ナセル(5/31-05:38)No.34205
  ┃┗Re:新型ウォーバードの図面-うわわ(5/31-07:20)No.34206
  ┃ ┗Re:新型ウォーバードの図面-ナセル(6/2-22:42)No.34282
  ┃  ┗Re:新型ウォーバードの図面-うわわ(6/3-06:43)No.34296
  ┗Re:新型ウォーバードの図面-ヘイハチロー(5/31-22:42)No.34223
   ┗Re:新型ウォーバードの図面-ヨコヤマ(5/31-23:36)No.34224
    ┗Re:新型ウォーバードの図面-うわわ(6/2-06:47)No.34249


トップに戻る
34179新型ウォーバードの図面ヘイハチロー 03/5/30-15:17

ネメシスに登場した新型ウォーバードを結構気に入っていますが、画面上で
はどういうスタイルをしてたのか、今ひとつわかりにくかったのが残念でし
た。
この艦の3面図やCGなどを掲載したHPをご存知の方、おられませんか。
ついでにシミターのもあればいいなあ。
宜しくお願いします。

トップに戻る
34180Re:新型ウォーバードの図面ヘイハチロー 03/5/30-15:20
記事番号34179へのコメント
>この艦の3面図やCGなどを掲載したHPをご存知の方、おられませんか。
>ついでにシミターのもあればいいなあ。
>宜しくお願いします。

追伸
trekpulseのホームが新型ウォーバードでしたが、バナーがいっぱいでやっぱ
り艦の全容がわからず残念です。
他のHPならありがたいです。
なんとも虫のいい話で恐縮です。

トップに戻る
34187Re:新型ウォーバードの図面ワープコア 03/5/30-22:28
記事番号34179へのコメント
なかなか無いですねー(^^;

ここに三面図ではないけれど、大きさの比較?のような図を見つけました。
      ↓
http://www.st-v-sw.net/STSWstnem.html

http://www.st-v-sw.net/Nemesis_ship_comparison_800.jpg

http://www.st-v-sw.net/Nemesis_ship_comparison_anddd2.jpg

探せばもう少し詳しいのがあるかもしれませんね。

トップに戻る
34189Re:新型ウォーバードの図面キバルー E-mail 03/5/30-22:34
記事番号34187へのコメント
ワープコアさんは No.34187「Re:新型ウォーバードの図面」で書きました。
>ここに三面図ではないけれど、大きさの比較?のような図を見つけました。

図を見せていただきました。
いやー、これを見ると
新型ウォーバードとクリンゴン・バード・オブ・プレイは
デザインがホントよく似ているなぁと、改めて感じます。

トップに戻る
34194Re:新型ウォーバードの図面ヘイハチロー 03/5/30-23:28
記事番号34187へのコメント
ワープコアさんは No.34187「Re:新型ウォーバードの図面」で書きました。
>なかなか無いですねー(^^;
>探せばもう少し詳しいのがあるかもしれませんね。

ありがとうございました。また何かいいHPを見つけられたら教えてくださ
い。もちろん私も探して、いいのがあればこりページに載せます。

トップに戻る
34226Re:新型ウォーバードの図面ワープコア 03/6/1-00:17
記事番号34194へのコメント
ヘイハチローさんは No.34194「Re:新型ウォーバードの図面」で書きました。
>また何かいいHPを見つけられたら教えてください。
>もちろん私も探して、いいのがあればこりページに載せます。

とりあえずもう1つ見つけました。ちょっと画質がよくないかもしれませんが。
(一部、ENTネタバレ?画像あります!)
   ↓
http://www.stguardian.to/alien/romulan/

トップに戻る
34205Re:新型ウォーバードの図面ナセル 03/5/31-05:38
記事番号34187へのコメント
新型ウォーバードなかなかカッコイイですよね。相手がシミターだった
ので戦闘能力が低く感じられてしまったのが残念ですが、実際は一世代
前のものより戦闘力が高かったりするのでしょうか。それとも連邦みた
いにクラス分けがなされているのか。本編に登場しているのが連邦でい
うところのギャラクシークラスのウォーバードに当たって、今作に登場
したのはイントレピッドクラスのウォーバードとか。


それにしてもファーストコンタクト以降の宇宙船のデザインからは「優
雅な雰囲気」は失われつつあるような気がします。エンタープライズも
E型はギスギスした戦闘艦というイメージが直線的なデザインから連想
されますし、ウォーバードも本編中に登場するものはやはり美しさを感
じさせるもののように個人的には思います。どっちが良いとは一概には
言えないとは思いますが、スタートレックの世界観には優雅なデザイン
の方がお似合いのような気がしないでもないです。

トップに戻る
34206Re:新型ウォーバードの図面うわわ 03/5/31-07:20
記事番号34205へのコメント
>それにしてもファーストコンタクト以降の宇宙船のデザインからは「優
>雅な雰囲気」は失われつつあるような気がします。エンタープライズも
>E型はギスギスした戦闘艦というイメージが直線的なデザインから連想
>されますし、ウォーバードも本編中に登場するものはやはり美しさを感
>じさせるもののように個人的には思います。

同感です。随分、日本のアニメのようなゴテゴテした「戦闘艦」デザイン
路線になってきて、残念です。初代エンプラを見た時のためいきの出るような
「あれに乗れば素敵な旅ができるんだ」と思わせるような夢のあるデザイン
を、今一度みせてほしいですね。(D型エンプラも当初は否定的意見が大半
だったみたいですが)E型は、なんか悪役っぽくてこわいです。

トップに戻る
34282Re:新型ウォーバードの図面ナセル 03/6/2-22:42
記事番号34206へのコメント
>同感です。随分、日本のアニメのようなゴテゴテした「戦闘艦」デザイン
>路線になってきて、残念です。初代エンプラを見た時のためいきの出るような
>「あれに乗れば素敵な旅ができるんだ」と思わせるような夢のあるデザイン
>を、今一度みせてほしいですね。(D型エンプラも当初は否定的意見が大半
>だったみたいですが)E型は、なんか悪役っぽくてこわいです。


同じ意見の方がいらっしゃって嬉しい限りです。新型ウォーバードもE型もカッ
コ良いデザインだとは思いますし、メカとしては好きなんですが、なんとなく
理想の未来像を描いているはずのスタートレックの世界観には合わないような
気が個人的にはしてしまうのです。なんというかラインが現代の兵器の延長線
上にあるような印象なので、むしろENT向きのデザインといった印象を受けて
います。スタートレックにはもう少し柔らかい感じのデザインの宇宙船の方が
似合うような…もちろん感じ方はひとそれぞれですけどね。

そういう意味ではコンスティテューション級のデザインは本当に秀逸なものだ
ったんだなあ、とバンダイのプラモを目の前にしながらつくづく思ってしまっ
たのでした。

トップに戻る
34296Re:新型ウォーバードの図面うわわ 03/6/3-06:43
記事番号34282へのコメント
>スタートレックにはもう少し柔らかい感じのデザインの宇宙船の方が
>似合うような…もちろん感じ方はひとそれぞれですけどね。

最近エンタに出てくるバルカン船は個人的には手塚治虫や松本零ニっぽい
なめらかな未来デザインなので気にいっています。NX−01はやはりコ
ンスティテューション級より未来っぽすぎる気が・・・・

トップに戻る
34223Re:新型ウォーバードの図面ヘイハチロー 03/5/31-22:42
記事番号34187へのコメント
ワープコアさんは No.34187「Re:新型ウォーバードの図面」で書きました。
>なかなか無いですねー(^^;
>
>ここに三面図ではないけれど、大きさの比較?のような図を見つけました。
>      ↓
本当にありがとうございました。
ところでふと疑問に思いました。
新型ウォーバードの全幅はざっとENT-Eの全長より長い800mちかくあるように
見えますが、「翼」の部分は一体何のためにあるのでしょう。パッと見、居
住区があるとは思えませんし、また、鳥の姿に似せるためだけにあれほど巨
大な構造物を戦闘艦に艤装するとも思えません。それとも・・・デザインす
る人がそこまで考えてなかったのかな?(これを言い出したら終わりです
が)
皆さん、不思議に思われません?
ただこの艦、かっこいいのでとても気に入ってます。艦首部はギャオスみた
い。

トップに戻る
34224Re:新型ウォーバードの図面ヨコヤマ E-mail 03/5/31-23:36
記事番号34223へのコメント
>ところでふと疑問に思いました。
>新型ウォーバードの全幅はざっとENT-Eの全長より長い800mちかくあるように
>見えますが、「翼」の部分は一体何のためにあるのでしょう。パッと見、居
>住区があるとは思えませんし、また、鳥の姿に似せるためだけにあれほど巨
>大な構造物を戦闘艦に艤装するとも思えません。それとも・・・デザインす
>る人がそこまで考えてなかったのかな?(これを言い出したら終わりです
>が)
 それを言ったら、旧ウォーバードは「翼」パーツが上下にあるという、ニ倍ムダなデ
ザインになってしまいますが? 
 まあ、それはさておき。
 「翼」パーツは、おそらく放熱板を兼ねているのでは? 遮蔽中は内部の熱がこもって
しまうので、効率よく放熱する必要があるとか。クリンゴン・バード・オブ・プレイの
「翼」パーツの裏が赤くなっているのは放熱システムになっているからです。
 それと、ワープフィールドは前方投影面積が小さい方が抵抗が少なくて有利です(連邦
の艦のデザインもそういう設計思想の結果)。遮蔽シールドも、同様なことが言えます。
放熱や運動性他を考えると、平べったく横に広がるデザインは論理的帰着かと。
 実際には、「ウォーバード」という名称からくるイメージを優先したということでし
ょうけど。

トップに戻る
34249Re:新型ウォーバードの図面うわわ 03/6/2-06:47
記事番号34224へのコメント
> それを言ったら、旧ウォーバードは「翼」パーツが上下にあるという、ニ倍ムダなデ
>ザインになってしまいますが? 
あのデザインは、動力にマイクロブラックホールを使っているため力場を形成するためにうんた
らかんたら・・・という設定があった気がします。多分後付け設定でしょうけど。