USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピカード艦長の声-Coo(6/1-02:50)No.34227
 ┣Re:ピカード艦長の声-副調(6/1-03:35)No.34228
 ┃┗すんません-副調(6/1-03:42)No.34229
 ┣Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)-ヒカル(6/1-22:24)No.34233
 ┃┗Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)-R1.25of3(6/1-23:34)No.34236
 ┃ ┣Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)-カータン(6/1-23:59)No.34237
 ┃ ┃┣Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)-か(6/2-20:31)No.34270
 ┃ ┃┗Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)-副調(6/2-23:59)No.34288
 ┃ ┗あ、うれしい♪-ジャンリュック(6/2-14:46)No.34258
 ┃  ┣Re:あ、うれしい♪-エン(NAR-960717)(6/2-16:21)No.34259
 ┃  ┗Re:あ、うれしい♪-Cronus(6/2-16:52)No.34261
 ┃   ┗追記-Cronus(6/2-17:01)No.34262
 ┣ありがとうございましたv-Coo(6/2-03:26)No.34245
 ┃┣1,2話だけなぜ麦人さん?-副調(6/2-06:46)No.34248
 ┃┃┗Re:1,2話だけなぜ麦人さん?-ソラン(6/2-09:13)No.34250
 ┃┃ ┣Re:1,2話だけなぜ麦人さん?-ヨコヤマ(6/2-14:35)No.34257
 ┃┃ ┃┗Re:1,2話だけなぜ麦人さん?-ソラン(6/2-16:26)No.34260
 ┃┃ ┗Re:脱線-OIMA(6/2-22:42)No.34281
 ┃┗(またまた)ありがとうございましたv-Coo(6/4-01:55)No.34335
 ┣Re:ピカード艦長の声-けわいし(6/2-20:06)No.34265
 ┣どっちがほんと?-くぼっちゃん(6/2-20:17)No.34266
 ┃┣Re:どっちがほんと?-村上(6/2-20:59)No.34273
 ┃┃┗Re:どっちがほんと?-くぼっちゃん(6/2-21:07)No.34274
 ┃┗読み方は!?-ナセル(6/2-23:15)No.34285
 ┃ ┗Re:読み方は!?-副調(6/2-23:33)No.34286
 ┃  ┗Re:読み方は!?-ナセル(6/3-03:47)No.34295
 ┗脱線、第167話 "Lower Decks" 「若き勇者達」-R1.25of3(6/3-23:49)No.34326


トップに戻る
34227ピカード艦長の声Coo 03/6/1-02:50

はじめまして。こちらの皆様はお詳しそうなので、よろしかったら教えて下さい。

最近、TNGのDVDコレクターズボックス1と2を買いました。見逃していた初
めの頃のお話を見れて嬉しいのですが、ピカード艦長の声が(1の1,2意外)他
の方の声で驚きました。(私は麦人さんの声でしか知らなかったので、ちょっと違
和感が・・。すいません/汗)
3以降も揃えたいのですが、それで少し躊躇しています。途中から麦人氏に変わる
のでしょうか?。それは何話からでしょうか?。

トップに戻る
34228Re:ピカード艦長の声副調 03/6/1-03:35
記事番号34227へのコメント
Cooさんは No.34227「ピカード艦長の声」で書きました。
>ピカード艦長の声が(1の1,2意外)他
>の方の声で驚きました。(私は麦人さんの声でしか知らなかったので、ちょっと違
>和感が・・。すいません/汗)
>3以降も揃えたいのですが、それで少し躊躇しています。途中から麦人氏に変わる
>のでしょうか?。それは何話からでしょうか?。
初代声優の吉永慶さんは、引退なさることになって、麦人さんに変わられたそうです
(当時)。したがって、以降のシーズンは麦人さんです。
最近もその話題がここにあがってました。
<A href=http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?
page=1&ope=tre>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?page=1&ope=tre<;/A>

トップに戻る
34229すんません副調 03/6/1-03:42
記事番号34228へのコメント
すんません。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=34119&ope=v&page=1&id=
です。
吹き替え側(はぼ独り言)というの探してみてください。

トップに戻る
34233Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)ヒカル 03/6/1-22:24
記事番号34227へのコメント
Cooさんは No.34227「ピカード艦長の声」で書きました。
>ピカード艦長の声が(1の1,2意外)他
>の方の声で驚きました。(私は麦人さんの声でしか知らなかったので、ちょっと違
>和感が・・。すいません/汗)

私は逆にいまだ麦人さんに違和感があります。
#ほんの少しですが
TNGは1、2話だけ見てないんです(^^;
吉水慶さんの方がスチュアート氏の声に似ている(と思う)のもあります。
麦人さんもいいのですが、ちょっと声が高すぎるかなーと。

落ち着きとか、威厳とかは吉水さんの方がハマリ役だと思います。
サンテレビで吉水さんのピカード艦長を見て改めてそう思いました。

トップに戻る
34236Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)R1.25of3 03/6/1-23:34
記事番号34233へのコメント
ヒカルさんは No.34233「Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)」で書きました。
>Cooさんは No.34227「ピカード艦長の声」で書きました。

>私は逆にいまだ麦人さんに違和感があります。
>#ほんの少しですが
>TNGは1、2話だけ見てないんです(^^;
>吉水慶さんの方がスチュアート氏の声に似ている(と思う)のもあります。
>麦人さんもいいのですが、ちょっと声が高すぎるかなーと。
>
>落ち着きとか、威厳とかは吉水さんの方がハマリ役だと思います。
>サンテレビで吉水さんのピカード艦長を見て改めてそう思いました。

今まで控えていたのですが・・・
私もそう思います。
麦人さんは、何か優しい声で・・・

全ての台詞を英語で理解できるようになりたいなぁ

トップに戻る
34237Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)カータン 03/6/1-23:59
記事番号34236へのコメント
>麦人さんは、何か優しい声で・・・

自分は今では麦人さんピカード艦長が好きなんですが、最初聞いた時は
「あれ〜、この声スゲー極悪人とかやる人だよねぇ」と、優しい感じが
なんだか意外でした。

土曜日の「ザ・グリード」でもスゲー極悪人声だったし(笑)

逆に、今吉水さんの声を聞くと“コワイ艦長”って感じに聞こえます。

 #“ピカード艦長は吉水慶か麦人か”論争(^^) は何回かここで興味深く
 #読ませてもらいましたが、この話題でやっと初投稿♪

トップに戻る
34270Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)03/6/2-20:31
記事番号34237へのコメント
上の発言が文字化けしてました。

カータンさんは No.34237「Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)」で書きました。
>土曜日の「ザ・グリード」でもスゲー極悪人声だったし(笑)

自分の場合、逆にピカード艦長のイメージが強すぎて
優しい人が強がっている様に感じました。

トップに戻る
34288Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)副調 03/6/2-23:59
記事番号34237へのコメント
>自分は今では麦人さんピカード艦長が好きなんですが、最初聞いた時は
>「あれ〜、この声スゲー極悪人とかやる人だよねぇ」
洋画のみならず、名探偵コナンとかでも犯人役ですね。TNG第1シーズン
Skin of Evil「悲しみの星に消えたターシャ・ヤー」のアルマスや、Justice
「神からの警告」の球体の声で、ピカード艦長と話をしています。

トップに戻る
34258あ、うれしい♪ジャンリュック 03/6/2-14:46
記事番号34236へのコメント
R1.25of3さんは No.34236「Re:ピカード艦長の声(ちょっと脱線)」で書きまし
>>吉水慶さんの方がスチュアート氏の声に似ている(と思う)のもあります。

私もそう思っていたました♪(≧〜≦)

>>落ち着きとか、威厳とかは吉水さんの方がハマリ役だと思います。
>今まで控えていたのですが・・・私もそう思います。麦人さんは、何か優しい声で・・


初めてTNGを見た時に、吉水さんが声を宛ててたから、という「擦り込み説」をヌキ
にしても、原音と並べて見てみると(声の質といい、話し方といい)「パトさまの声
にはピッタリ♪」という印象をぬぐいされなかったです〜。

トップに戻る
34259Re:あ、うれしい♪エン(NAR-960717) [携帯投稿]03/6/2-16:21
記事番号34258へのコメント
ガンマ宙域から帰ってきました(^-^)

吉永さんは実家のお寺に住職として着任されたそうで…地上勤務ですな。
声優としては退役なされましたが、氏のエンタープライズでの航宙記録は半永久的に残ると思うと「魅惑的」です。

案外「Salek meld!?」とか思われてたりしてね。「こうしてりゃよかった症候群?(^大^)

トップに戻る
34261Re:あ、うれしい♪Cronus 03/6/2-16:52
記事番号34258へのコメント
ジャンリュックさんは No.34258「あ、うれしい♪」で書きました。
>>>吉水慶さんの方がスチュアート氏の声に似ている(と思う)のもあります。
>
>私もそう思っていたました♪(≧〜≦)
>
>>>落ち着きとか、威厳とかは吉水さんの方がハマリ役だと思います。
>>今まで控えていたのですが・・・私もそう思います。麦人さんは、何か優しい声で・・

 同感です。
 そう感じているのは自分だけかと思っていたのでほんと,うれしいですね。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

トップに戻る
34262追記Cronus 03/6/2-17:01
記事番号34261へのコメント
追記です。
> 初めてTNGを見た時に、吉水さんが声を宛ててたから、という「擦り込み説」

 私は
 麦人氏(3〜4話くらい)→パト氏(原語)→吉水氏の順で見ました。
 で,初めて吉水氏の吹き替えで聞いたときに,「あれ,この人の方が声質,
しゃべり方がパト氏に近いような気がするな。」と感じましたね。

トップに戻る
34245ありがとうございましたvCoo 03/6/2-03:26
記事番号34227へのコメント
> 副調さま

早速の情報、どうもありがとうございました!。(ログをちゃんと拝見してなくて失礼致
しました/汗)

ピカード艦長は、最初は吉永 慶さんだったんですね。変わられた理由も納得です。
(でも1,2話だけがなぜ麦人さん??ですが)

もしやDVD(TVシリーズ)のみ声が違うのかも?と思ってしまっていたのですが、そ
ういうことなら、後の3以降もこれから頑張って揃えます。
ありがとうございましたm(_ _)m。


それと、他の皆さま

イメージ(好み?)って本当に人それぞれ、ですねv。
私は、麦人さんの艦長らしくない(優しい声な)所が、かえって好きなのですが(笑)、
でも吉永 慶さんの声からお聞きしてたら、また違っていたかもしれないと思います
(^^)。

トップに戻る
342481,2話だけなぜ麦人さん?副調 03/6/2-06:46
記事番号34245へのコメント
>でも1,2話だけがなぜ麦人さん??ですが
地上波では、放送されなかったためだと思います。CSで放送されたのが95年ですから。95年
といへば地上波では4シーズンくらいじゃ、あ、地方によって違うか?まっとにかくそのこ
ろには、吉水慶さんはとうに引退されてたわけですから。LD版はいつだったか?

トップに戻る
34250Re:1,2話だけなぜ麦人さん?ソラン 03/6/2-09:13
記事番号34248へのコメント
パイロット版(1.2話)は日本テレビが放映権を持っていた為に、地上波で放映は3話からでし
た。その為、吹替え版の製作も3話からとなってしまいました。
その後、LD-BOX発売時に1.2話も収録する事になり、その時点でピカード艦長をアテていらし
た麦人さんが1.2話を演じる事になった...と聞いていますが、違っていたらゴメンナサイ。
ただ、日本テレビの「金曜ロードショー」枠で放映したのかは判りません。
私は「まるごと〜時間」ではじめてTNGを知り、BOXを揃えて、1話からスタートしたものです
からピカード艦長の声に違和感はまったくありませんでした。

TNGの声優さんではオブライエン・辻親八さんがお気に入りです。洋画の吹替えでは太っちょ
キャラをよくアテていますし、ERでは毎回違う役で出演していて楽しみです。
麦人さんと大塚明夫さんコンビをブラック・ジャックの「雪の夜ばなし」で見つけて大喜び
し、沢海陽子さん・大塚明夫さん・キラ少佐トリオもER[で再び聞けますし、ついついSTメ
ンバーの声を探してしまうクセがちと悲しい。

トップに戻る
34257Re:1,2話だけなぜ麦人さん?ヨコヤマ E-mail 03/6/2-14:35
記事番号34250へのコメント
>ただ、日本テレビの「金曜ロードショー」枠で放映したのかは判りません。
 『ナイトライダー』『X-ファイル』みたいに(どちらもテレ朝ですが)、通常の枠以外で、地上波放
映されたことはないはずです(ローカル深夜枠などはわかりませんが)。
 因みに、『ファーポイントでの遭遇』は『宇宙大作戦'88』というタイトルでビデオソフトが出た
時に観たのが初めてです(当然、字幕)。

トップに戻る
34260Re:1,2話だけなぜ麦人さん?ソラン 03/6/2-16:26
記事番号34257へのコメント
>通常の枠以外で、地上波放映されたことはないはずです(ローカル深夜枠などはわかりませんが)。

よかった...かの悪評高き『タイタニック』Tくん『B.T.T.F』のOくん『スターウォーズ』のWさん
のごとく、テクニックのない役者を話題づくりにと主役の声をアテさせ、あまりに酷いできのために
なかったことにされてしまっていたのかと思っていました。(なかったことにできない宮崎漫画映画は
どーなんだ!とも思いますが...)

トップに戻る
34281Re:脱線OIMA 03/6/2-22:42
記事番号34250へのコメント
ソランさんは No.34250「Re:1,2話だけなぜ麦人さん?」で書きました。

>麦人さんと大塚明夫さんコンビをブラック・ジャックの「雪の夜ばなし」で見つけて大喜び
>し、

 じつはOVA版ブラックジャックには羽佐間道夫氏も第2話のアセチレン・ランプ演じる警部役で
出演されています。
 他にも第三話『マリアたちへの勲章』では大塚芳忠氏と玄田哲章氏も出演していたりします。大塚
さんは大統領役、玄田さんはクルーズ将軍役で。

 他にもOVAゴルゴ13ではゴルゴの声が玄田哲章氏で、情報屋(だったかな?)の声が内田直哉
氏でした。出崎統監督はSTファンなのでしょうか(笑)?

トップに戻る
34335(またまた)ありがとうございましたvCoo 03/6/4-01:55
記事番号34245へのコメント
副調さま、ソランさま

1,2話だけが麦人さんだった理由、ありがとうございました!。

私は今回DVDで初めて1,2話を見て、あの最終回(Qの裁判等)は、ここからの伏線だったと
知って、あらためて感動やら納得やら、だったんですが・・。日本では最初放映されていなかったん
ですね。 それで後から麦人さんが・・・、というのも分かります。

他の方も書かれていましたが、声優さんの交代やそういった事情もぜひDVDに(別紙ででも)つ
けていただけたら良かったのに、と思います。 私はこちらで知ることができましたが・・v。ありが
とうございます。


それと麦人さんって「むぎひと」さんだったんですね。私は「ばくと」さんと読んでおりました
(^^; 。
麦人さんのHPを拝見させていただいたのですが、スチュアート氏と麦人さんの髪型(?)がご一
緒で嬉しかったです(笑)。(お人柄も良さそうな方ですねv)

トップに戻る
34265Re:ピカード艦長の声けわいし 03/6/2-20:06
記事番号34227へのコメント
そういえば、前に「スタートレック特選」というのを見る機会があったのですが、
(多分、以前に何処かの放送局で放送していたものだと思いますが・・・よくわか
りません。)
それでは吉永慶さんでも麦人さんでもなく、違う人が声をあてていました。
というよりもライカーやデータ、その他全員が違う声優が声をあてていたんです。
あれはかなり違和感がありました^^;。
やっぱりいつも聞きなれた声がいいですね。あれはちょっと・・(汗)

それにしても、いったいどういう経緯で製作されたんだろう・・・・。
昔、XファイルでTV版とビデオ版で違っていたことがありましたがそれと同じことで
しょうかね?

トップに戻る
34266どっちがほんと?くぼっちゃん E-mail 03/6/2-20:17
記事番号34227へのコメント
艦長の初代声優さん、吉永さん、吉水さん、どちらが本当の名前なんでしょう?皆さんの
コメントでも混在してますし。私はずっと吉永さんと思っていましたので、間違っていた
なら正したいです。
ちなみに私は今では麦人さんの方が慣れて違和感なくなってます。少しユーモラスな場面
ではよくはまってると思います。慶さんは厳格な艦長!って感じがします。威厳があって
好きですが。

トップに戻る
34273Re:どっちがほんと?村上 E-mail 03/6/2-20:59
記事番号34266へのコメント
雑誌でもよく間違われていました。
吉水慶さんが正しいですね。

ちなみに私は吉水慶=スポックも気に入っています。

トップに戻る
34274Re:どっちがほんと?くぼっちゃん E-mail 03/6/2-21:07
記事番号34273へのコメント
>雑誌でもよく間違われていました。
>吉水慶さんが正しいですね。
>
>ちなみに私は吉水慶=スポックも気に入っています。

ありがとうございます。すっきりしました!

トップに戻る
34285読み方は!?ナセル 03/6/2-23:15
記事番号34266へのコメント
便乗質問になりますが「麦人」さんってなんて読めば良いのでしょうか?
活字上ではよくお見かけする名前なのですが、いかんせん読み方が分から
ないのでちょっともやもやしています。

有名な方なのでしょうけど、こんな無知な私に何とぞ愛の手を(笑)。

トップに戻る
34286Re:読み方は!?副調 03/6/2-23:33
記事番号34285へのコメント
「むぎひと」さんです。
私も、ずっと、読みがわからず、勝手にむぎとさんと読んでました。
ちなみに、以前は天地麦人(あまちむぎひと)さんと名乗っておられました。
ご本名は確か寺田誠さん。故・五代目嵐芳三郎氏のご三男だそうです。詳しく
は、麦人さんのオフィシャルHP↓で
http://www.beagle.co.jp/mugihito/top.html
Profileはこちら↓
http://www.beagle.co.jp/mugihito/profile/index.html

トップに戻る
34295Re:読み方は!?ナセル 03/6/3-03:47
記事番号34286へのコメント
「むぎひと」さんで良かったのですか〜。長年の胸のつかえが
取れました、有り難うございます!

私は「むぎひと」さんを第一候補に「むぎと」「ばくと」「ば
くじん」「むぎじん」「むぎにん」と様々な候補を考えては悶
々とした夜をすごしていました。これで明日からはぐっすりと
眠れそうです(笑)。

トップに戻る
34326脱線、第167話 "Lower Decks" 「若き勇者達」R1.25of3 03/6/3-23:49
記事番号34227へのコメント
Cooさんは No.34227「ピカード艦長の声」で書きました。

私は時々思出だすときがあります。
第167話 "Lower Decks" 「若き勇者達」です。
ピカードがシトー少尉と話すとき、麦人さんの声でこれだから、これが吉水さんだったら
どうなるんだろう・・・と