USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙大作戦のサブタイトル-タキオン(6/3-01:05)No.34290
 ┣Re:宇宙大作戦のサブタイトル-エン(NAR-960717)(6/3-11:16)No.34304
 ┣Re:宇宙大作戦のサブタイトル-タキオン(6/3-12:59)No.34307
 ┣Re:宇宙大作戦のサブタイトル-R1.25of3(6/4-00:08)No.34329
 ┣Re:宇宙大作戦のサブタイトル-ケアレ(6/4-00:32)No.34330
 ┗Re:宇宙大作戦のサブタイトル-トリピー(6/5-22:24)No.34393
  ┗Re:宇宙大作戦のサブタイトル-カータン(6/6-01:25)No.34398


トップに戻る
34290宇宙大作戦のサブタイトルタキオン 03/6/3-01:05

現在放送中の「宇宙大作戦/スタートレック」のサブタイトルが微妙に違っ
ているのはどうしてなのでしょう?
本日の69話「宇宙の精神病」が「神が破壊せし者」に。似たような変更は17
話「悪魔島から来た狂人」が「〜男」になっていましたが、今回の変更はど
この製作会社が、いつ頃変更したものなのでしょう?もしかすると今回放送
分のタイトルスーパーは全部新たに焼かれたものなのかな?

トップに戻る
34304Re:宇宙大作戦のサブタイトルエン(NAR-960717) [携帯投稿]03/6/3-11:16
記事番号34290へのコメント
これは単純な話で、[狂人][精神病院]等の言葉が、特定の人々に対する差別に当るというマスコミの規制の為です。

その正体は非営利団体のクレームから逃げるための予防線といった趣が強いものですが…( ̄ ̄)

トップに戻る
34307Re:宇宙大作戦のサブタイトルタキオン 03/6/3-12:59
記事番号34290へのコメント
すみません。書き方が悪かったようですので、あの日本語サブタイトルは当
然原版には付いていないものですから、日本側で後付したものの筈ですが、
以前のタイトルと違っているという事は、新たにフィルムに焼けたのか、も
しくは放映時にスーパーとして載せているのか。また、タイトルの決定・変
更の権限はどこにあるのか?今後、リピート時はこのタイトルで通すのか?
そして、変更したのは今回の放映に際しおこなったものなのか?前回の放映
時はどうだったんだろう?もしかして、スーパーチャンネルで改変したのか
な?といったものだったんです。
「精神病院・狂人」は例としてあげただけで、差別用語の為変更されたもの
だとは思いましたが、これ以外にも文字がちょっと違っていたり、各サイト
やLDのタイトルとも微妙に違うものが結構あったもので、初回放送を見たこ
とがない私としてはどれが正しいのか判断しかねていたのです。あくまでも
原題が公式のサブタイトルですが、日本語タイトルは今回の画面に載ったも
のを正式なタイトルとしてよいものか...もし事情をご存知の方がいらっ
しゃいましたら、ぜひ!

トップに戻る
34329Re:宇宙大作戦のサブタイトルR1.25of3 03/6/4-00:08
記事番号34290へのコメント
タキオンさんは No.34290「宇宙大作戦のサブタイトル」で書きました。
>現在放送中の「宇宙大作戦/スタートレック」のサブタイトルが微妙に違っ
>ているのはどうしてなのでしょう?

私的な意見ですが、「精神病」や「狂人」という言葉が差別用語(?)だからでは

トップに戻る
34330Re:宇宙大作戦のサブタイトルケアレ 03/6/4-00:32
記事番号34290へのコメント
タキオンさんは No.34290「宇宙大作戦のサブタイトル」で書きました。
>現在放送中の「宇宙大作戦/スタートレック」のサブタイトルが微妙に違っ
>ているのはどうしてなのでしょう?

 今から十数年前、関西テレビ(だったと思う)で再放送されたとき、以前
朝日放送(でしたっけ?)で繰り返し放送されていたときとはタイトルが違
っていました。サブタイトルが早川文庫版のタイトルに準じたものになって
いたのです。たとえば、「怪獣ゴーンとの対決!」は「決闘場」。「宿敵ク
リンゴンの出現」は「金曜日の子供」と言った具合に。当時は、きっとスタ
ッフにST好きでノベライズも読んでいる人がいるんだーと感動したもので
す。私の勘違いでしょうか。「決闘場」は自信があるのですが。
 朝日放送の再放送でSTに目覚めたものの、いきなり最終回で、文庫版で渇
きを癒した私には、小説版のタイトルのほうがしっくりきたものです。(い
わばTOSテレビ版を親とし、TOS小説版に育てられたSTファンなのです。)や
たら、「宇宙云々」とか「○○星人」がつくタイトルには当時から閉口して
いましたから。

トップに戻る
34393Re:宇宙大作戦のサブタイトルトリピー E-mail 03/6/5-22:24
記事番号34290へのコメント
タキオンさんは No.34290「宇宙大作戦のサブタイトル」で書きました。
>現在放送中の「宇宙大作戦/スタートレック」のサブタイトルが微妙に違っ
>ているのはどうしてなのでしょう?

それにしても何故、TOSだけ日本語タイトルが入っているのでしょうか
ね?ご存知の方いらっしゃいますか?他の4作品も、出来れば日本語タイト
ルが入っていた方が話しがわかりやすいんですが、今でこそWEBで日本語
タイトルの確認が出来ますからいいですけどね。

トップに戻る
34398Re:宇宙大作戦のサブタイトルカータン 03/6/6-01:25
記事番号34393へのコメント
横レス失礼します。

フジのTNG(今のDS9はDVDを初見にしたいので我慢)の邦題の入り方に
感心してました。

同じ色(TNGでは青)で同じような位置に同じタイミングでイン・アウトする
のが、画面に馴染んでいて好きでした。
今のスーパーチャンネルのTOSは白で真ん中にドカンと入りますが(^_^;
あれはあれでアリなんですけど。

スーパーチャンネルのマークが端に入るだけでイヤがる方もいらっしゃるよう
ですし(地上波の「バイリンガル」とかも・笑)
画面にできるだけ手を加えない配慮なんでしょうかね。
あ、ENTではマークは本編中にも入りますね…