USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-【DS9】第45話 疑惑の法廷-トリピー(6/5-22:13)No.34392
 ┣Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバレに注意?)-U.S.S.North Sea(6/6-12:25)No.34405
 ┃┣Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバレに注意?)-ヨコヤマ(6/6-15:33)No.34407
 ┃┃┗Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバ-U.S.S.North Sea(6/6-19:12)No.34414
 ┃┃ ┗Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバ-アルハザード(6/8-23:07)No.34468
 ┃┗Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバレに注意?)-ナセル(6/6-18:18)No.34413
 ┣Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷-memorybeta(6/6-15:42)No.34408
 ┣Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷-なんとなく・・・(6/6-17:15)No.34410
 ┃┗Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷-かめさん(6/6-21:06)No.34417
 ┗Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷-U.S.S.North Sea(6/6-19:24)No.34416


トップに戻る
34392【DS9】第45話 疑惑の法廷トリピー E-mail 03/6/5-22:13

本日はじめてこちらのサイトに巡り会いました。【DS9】は今年になって
からCSで見始めています。少々疑問がありますので、これからたびたびお
世話になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

この話ではオブライエンが大変な窮地に陥っていますね。カーデシアの裁判
はまるでナチスドイツか中国?北朝鮮?を思わせるほど一方的というか、見
せしめ裁判ですが、連邦にたいする嫌がらせというのは最後になって判明し
ましたが(終わり5分前の逆転劇にハラハラ)、事件の謎解きという話の進
め方はわかりますが、ああいった2国間交渉とくに敵対関係にある場合な
ど、現場の軍人よりも政治家が乗り出す場面だと思うのですが?

「DS9」は宇宙基地というよりも、ここまではベイジョーの支援基地及び
ガンマ宙域への前線という意味合いですよね。カーデシアは確かに脅威であ
るものの、実質的にここは外交の舞台となるわけですから、連邦大使という
地位の人がここに赴任していてもいいのでは?と思いました。以前にラクサ
ナ大使が訪問していますが、まだ危険地域ということで常駐していないので
すかね?

他国の人間をいきなり裁判=死刑という展開なのに、外交交渉の場面がなか
ったのが片手落ちかなと思いました。
最後にシスコが真犯人を連れて法廷に転送にて出現すると、裁判長が何もい
わずに逆転判決になってますけど、あれはバレタ〜!と思ったからですか
ね。何の許可もなく、転送降下できるのならば、オブライエンを転送にて救
出するのも簡単な筈…。考えるほどに疑問が噴出!みなさんヨロシク。

トップに戻る
34405Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバレに注意?)U.S.S.North Sea E-mail 03/6/6-12:25
記事番号34392へのコメント
 DS9は初期のほうしかご覧になっていないようなので、ネタバレにならない
か心配なのですが、DS9は確かに外交交渉の面で疑問が多いんです。

 私も中盤付近をあまり見ていないので、詳しいことをいうのは気が引ける
のですが、艦隊の人間以外の外交官というのは殆どでてこないはずです。
 民間人の外交官や大使でレギュラーキャラとなる者はいないんです(ラナ
クサは除いて)。
 
 DS9はこれから色々なことが(本当に色々なことが)起きるのですけど、ク
リンゴンとかカーデシアと交渉しているのはシスコまでで、それ以上の階級
の人間や民間人が交渉しているというシーンは画面的にはでてきません。
「そんなに制服組だけで決めていいの?」と思う時も多いです。

 まあ、DS9は24世紀の物語ですから、艦隊士官にも外交官のような権限が与
えられているんじゃないかな、と個人的には考えています。実際、連邦外の
惑星とのファーストコンタクトは艦隊が行うわけですからね。ただ、TOSや
TNGでは未開の地を旅しているわけですから艦長が外交官としての権限を持つ
ことは納得できるんですが、それをそのままDS9に当てはめてしまったのはど
うかと思います。確かに民間人の大使や外交官がいたほうが物語的にはよ
かったかもしれません。

トップに戻る
34407Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバレに注意?)ヨコヤマ E-mail 03/6/6-15:33
記事番号34405へのコメント
> まあ、DS9は24世紀の物語ですから、艦隊士官にも外交官のような権限が与
>えられているんじゃないかな、と個人的には考えています。
>TNGでは未開の地を旅しているわけですから艦長が外交官としての権限を持つ
>ことは納得できるんですが、それをそのままDS9に当てはめてしまったのはど
>うかと思います。
 DS9に限定して考えますと、まずシスコたちはベイジョーの連邦加盟の下準備のた
めに派遣されているわけです(国土復興、経済的自立などへの協力の他に、政治体制
の安定を促すというのもあります)。これは既に大使の役割であり、他に非艦隊士官
の大使を置く必要はないのでは?(少なくとも常駐させる必要はない)
 また、第3シーズンまでシスコは中佐ですが、実質権限は大佐=艦長に等しいの
で、大使を兼任しても問題はないと思います(そもそも、艦隊士官=大使と考えるべ
きかと。他の大使は、加盟惑星の非艦隊士官とか、専門分野の民間人を特別任命し
ているとか?)。結果論ですが、ワームホールを通じてガンマ宇宙域の異星人とファ
ーストコンタクトする機会も生じているので、立場的にたいして違いはないでしょ
う。
 
>民間人の大使や外交官がいたほうが物語的にはよかったかもしれません。
 それは、どちらかと言うと「設定的に」ですね。
 最初の段階でどこまで考えられていたかはわかりませんが、DS9は他シリーズと違
い、シスコ個人の物語でもあります。預言者となったシスコはベイジョーの運命と
不可分の存在なのだから、ベイジョーとの間に誰かを置くというのは、物語的にス
トレスになります。物語上、使いにくいキャラを出すことは得策ではないので、役
割を統合できるなら、ない方がいいです。また、もし大使を置いても、そのキャラ
に人気がなかったら、出番減少⇒テコ入れ時に消滅という可能性高かったかと。
 

トップに戻る
34414Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバU.S.S.North Sea E-mail 03/6/6-19:12
記事番号34407へのコメント
ヨコヤマさんは No.34407「Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバ
レに注意?)」で書きました。
> それは、どちらかと言うと「設定的に」ですね。

そのとおりです。自分でも書いてて「そんなキャラいても面白いか?」と思いまし
た(笑)。個人的にもシスコとデュカット、それにキラの関係が好きなので(それ
がそのまま惑星連邦、カーデシア、ベイジョーの関係になるところが)、間に余計
な人物がいると面白くないとおもいます。
 やはり艦隊は純粋な軍隊ではなく、惑星連邦の外交活動を総括的に行う為の組織
なのでしょう。今の時代の感覚とは違いますが・・まあ、24世紀ですからね。

 ふと思ったのですが、ジャッジアの前身クルゾンは有能な連邦の大使でした。で
すから、ジャッジアにもその外交の知識と人脈が受け継がれているはず(実際、ク
リンゴンにも顔が広いですし)。
 そう考えるとDS9の「大使」はジャッジアだったのかもしれません。画面的にはそ
んなことやってなさそうでしたが、裏では様々な政治活動をしていたりして・・。
 彼女でしたら、階級も高くないのでカーデシアやベイジョーを刺激しませんし、
何よりシスコとは顔見知りです。そう考えるとシスコとジャッジャアは「二人一
組」でDS9の責任者として赴任したのかもしれませんね。

トップに戻る
34468Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバアルハザード 03/6/8-23:07
記事番号34414へのコメント
>
> ふと思ったのですが、ジャッジアの前身クルゾンは有能な連邦の大使でした。で
>すから、ジャッジアにもその外交の知識と人脈が受け継がれているはず(実際、ク
>リンゴンにも顔が広いですし)。
いや、彼女の行動を見る限り、共生体であるダックスの知識や記憶は受け継がれても、
ホストであるジャッジアの人格に対する影響は少ないと思います。
外交は知識だけでなく、その人の人格も大きく左右すると思われるので、
彼女はあくまで科学仕官として、
政治的な任務にはノータッチだと思います。
ただ、シスコから助言を求められた時には、答えてあげる程度でしょう。

トップに戻る
34413Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷(DS9後半のネタバレに注意?)ナセル 03/6/6-18:18
記事番号34405へのコメント
スタートレックへのアンチテーゼだったのか、いわゆる「大使」を
置いたのがバビロン5だと思うんですが、物語のテンポという観点
から見ると艦隊士官に大使兼任をさせたスタートレックはある意味
では正解だとは思います。リアリズムを追求して、物語により深み
を出すということなら大使等の外交関連の設定もしっかりしておい
た方が良いとは思うんですけどね。

あと外交で気になるのは、進化した人類の割にはすぐに激昂してし
まったり、無能な艦隊士官(特に連邦のおエラ方)が多いことでし
ょうか(笑)。

トップに戻る
34408Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷memorybeta E-mail 03/6/6-15:42
記事番号34392へのコメント
> 現場の軍人よりも政治家が乗り出す場面だと思うのですが?
  確かに!ただSTでは大使という連中をばかにしたようなところがあるんですよね。
 エミニア7(TOS)でのカークなんざ失礼千万!!

> 連邦大使という地位の人がここに赴任していてもいいのでは?
  あくまでべィジョ−の支援が本筋だと思うので、べィジョ−議会には常駐している
 はずですが、カーデシアはまだ代表部程度かも知れません。
 (冷戦下にも東西それぞれの軍事連絡部があったくらいだし…)
 シスコには代理大使の役目もあるでしょう。
>他国の人間をいきなり裁判=死刑という展開なのに、外交交渉の場面がなか
>ったのが片手落ちかなと思いました。
 ですので大使がでていくと、本気の交渉ということで、かえって危機を煽るかも
 知れません。
>最後にシスコが真犯人を連れて法廷に転送にて出現すると、裁判長が何もい
>わずに逆転判決になってますけど、あれはバレタ〜!と思ったからですか
>ね。何の許可もなく、転送降下できるのならば、オブライエンを転送にて救
>出するのも簡単な筈…。
 あれくらいの状況ですとオプシディアンオーダーの監視下にあると見られますので、
 転送可能な時点で解決したもんだと想像してます。

トップに戻る
34410Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷なんとなく・・・ 03/6/6-17:15
記事番号34392へのコメント
>ああいった2国間交渉とくに敵対関係にある場合な
>ど、現場の軍人よりも政治家が乗り出す場面だと思うのですが?

僕はDS9は地球から遠く離れたステーションなので
常駐の政治家や外交官が居ないし、すぐ来れるわけでもない。
なのでシスコが乗り出すしかなかったからでは・・・?と思いました。


>実質的にここは外交の舞台となるわけですから、連邦大使という
>地位の人がここに赴任していてもいいのでは?

確かにそれはありますね。物語的にはともかく、
そういう役割を全てシスコが行わなければならないという
説明があっても良かったのかもしれないですね♪


>何の許可もなく、転送降下できるのならば、オブライエンを転送にて救
>出するのも簡単な筈…。考えるほどに疑問が噴出!みなさんヨロシク。

いきなり転送降下したわけではなく
いろいろ許可を経てから転送してきたのでは・・・とは思いました。
わざわざその辺映像で作るまでも無いし。
ただ、あの裁判長に知らせてからではなかったのは疑問・・・
でもいきなり現れた方がインパクトあってよかったですよね♪

もしかするとシスコたちが現れることを裁判長に連絡しなかったのは
TV生中継中(確かしてたと思います)のために
タイミングが合わずに出来なかったのかも・・?w

なにはともあれ、この回はカーデシア人が考え方や文化などが
連邦のそれとはあまりに違うんだな・・と思い知らされましたねw

トップに戻る
34417Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷かめさん 03/6/6-21:06
記事番号34410へのコメント
>いきなり転送降下したわけではなく
>いろいろ許可を経てから転送してきたのでは・・・とは思いました。
>わざわざその辺映像で作るまでも無いし。
>ただ、あの裁判長に知らせてからではなかったのは疑問・・・

カーデシア人孤児を利用してデュカットが政敵を陥れようとしたり、
そのデュカットがマキに捕らえられた時に見捨てられそうになったり、
今後もちょくちょく出てきますが、
カーデシアではこの手の勢力争いが頻繁であることを考えますと、
今回の陰謀を企んだ黒幕の人物Aがいて、
シスコが転送許可を求めたのは、
Aの政敵になる人物Bだったなんて妄想もできますね。
BはAの失態を国民の前にさらけ出そうとして、
事前に裁判長に情報が伝わらないようにしていた、と。

トップに戻る
34416Re:【DS9】第45話 疑惑の法廷U.S.S.North Sea E-mail 03/6/6-19:24
記事番号34392へのコメント
何の許可もなく、転送降下できるのならば、オブライエンを転送にて救
>出するのも簡単な筈…。

 考えてみると転送で救出するのは危険だと思います。行うのは可能だとは
思いますけど、後でカーデシアと連邦の関係が更に悪化する可能性が大きい
ですからね。
 もしかするとカーデシアはそれを望んでいたのかもしれません。シスコ達
が実力行使に出てオブライエンを救出でもすれば、後で連邦に対して外向的
に有利になりますから。下っ端(笑)のオブライエンを死刑にするより、
そっちの方が大きいです。
 ですから、法廷への転送もわざと可能にしていたのかも。シスコ達が乗り
込んでくるかな〜と思っていたら、真犯人を連れてきたので「バレた〜〜
〜」となって、オブライエンも返しちゃったのです。これ以上、もめても連
邦のほうが有利ですから。
 ・・・・多分。