USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターフリート折り紙?(笑ネタ)-ソロマニ(6/10-17:52)No.34513
 ┣Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)-ネピリムの歌声(6/10-19:32)No.34518
 ┃┗Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)-ソロマニ(6/11-18:44)No.34553
 ┣Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)-エン(NAR-960717)(6/10-20:18)No.34519
 ┃┗Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)-藤田艦長(6/11-02:33)No.34529
 ┃ ┗Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)-ジン(6/11-20:34)No.34557
 ┃  ┗Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)-S.toal(6/13-20:26)No.34583
 ┃   ┗Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)-ジン(6/13-20:51)No.34584
 ┗Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)-しろひげ(6/12-00:06)No.34560


トップに戻る
34513スターフリート折り紙?(笑ネタ)ソロマニ 03/6/10-17:52

以前から気になっていた「折り紙・解説本」です(笑)。

”Star Trek Paper Universe”
by Andrew Pang, 197 pages, 16 models, ISBN 0-671-04215-7.

http://www.origamiweb.com/books/stpu_e.htm

STシリーズに登場する16モデルの折り方が解説されている本で、
”DS9”や”Jem'Hadar Attack Ship”まであるのですが・・・(汗)
ちなみに「おりがみ」は世界共通?で「ORIGAMI」と呼ぶようです。


オマケで「ギャラクシー・クエスト」に登場する「シャトル」の
ペーパークラフトも紹介します。

”Galaxy Quest Shuttle Model ”

http://users.sdccu.net/chthulhu/models/gqshuttle/model.html


以上、駄ネタで失礼します。

トップに戻る
34518Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)ネピリムの歌声 E-mail 03/6/10-19:32
記事番号34513へのコメント
ソロマニさんは No.34513「スターフリート折り紙?(笑ネタ)」で書きました。
>以前から気になっていた「折り紙・解説本」です(笑)。
>

え〜、これ持ってます。
正確に折らないとバランスが悪くなりますが、クリンゴン バード・オブ・プレイ
はとてもカッコよくって惚れ惚れします。
エンタープライズDはディフレクターがペッタンコですがプロポーションは良いで
す。

まだ作った事のない奴もありますので、ガンバロ〜っと思ってたりします。

トップに戻る
34553Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)ソロマニ 03/6/11-18:44
記事番号34518へのコメント
ネピリムの歌声さんは No.34518「Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)」で書き
ました。
>え〜、これ持ってます。
>正確に折らないとバランスが悪くなりますが、クリンゴン バード・オブ・プレイ
>はとてもカッコよくって惚れ惚れします。
>エンタープライズDはディフレクターがペッタンコですがプロポーションは良いで
>す。
>まだ作った事のない奴もありますので、ガンバロ〜っと思ってたりします。


この本を購入された方ですか・・・さすがSTの掲示板です。

私も最近「海外で注目される日本の伝統芸特集」みたいな展示即売会が開催
されたときに見ました。「STEP」(手順)の数が多くてビックリした覚えが
あります(汗)。国内の書店が扱う輸入書でしたので高額でした。
他にも「FUROSHIKI」(風呂敷)の使い方を解説した本もありました。

これだけ複雑な折り方だと「紙」を選びそうですね。

トップに戻る
34519Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)エン(NAR-960717) [携帯投稿]03/6/10-20:18
記事番号34513へのコメント
ネカフェで落とそうとしたら駄目でした(;_;)
…どっちかと言えばNEPプロテクターがいいなぁ(笑

トップに戻る
34529Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)藤田艦長 03/6/11-02:33
記事番号34519へのコメント
>…どっちかと言えばNEPプロテクターがいいなぁ(笑

 俺はボーグキューブでいいや(笑)

#ベタなネタだったかな…

トップに戻る
34557Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)ジン 03/6/11-20:34
記事番号34529へのコメント
私も買いました〜。

ほんと、バードオブプレイはなかなかいいですよね!
何機かつくってかざってあります。
それに引き換え、ボイジャーは・・・
私が下手なだけかもしれませんが、(だって細かいんだもん(T0T))
バランス悪い・・・

会社で昼休みに作っていたら、作りかけのボイジャーは
カエルだ!といわれてしまいました。

どなたか器用で折り紙の上手な方おられませんかー?

トップに戻る
34583Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)S.toal 03/6/13-20:26
記事番号34557へのコメント
>それに引き換え、ボイジャーは・・・
>私が下手なだけかもしれませんが、(だって細かいんだもん(T0T))
>バランス悪い・・・

私も最初は失敗しましたが、ピンセットやら爪楊枝やらを駆使して仕上げました。
綺麗にできたものはなかなかいいですよ。

>会社で昼休みに作っていたら、作りかけのボイジャーは
>カエルだ!といわれてしまいました。

そんなあ。でも、確かに似ていますよね。

DS9が少し難しかったです。
エンプラEも・・・。
ロミュランバードオブプレイは結構簡単でしたよ。
とりあえず全種類作ったらもっと作りたくなったので、
大量に折って枕もとに大艦隊を編成しました。

学校で部活前に作っていたら、
「それって、ST?」と先輩に声をかけられました。
入学してすぐにSTファンを発見できてラッキーでした。

トップに戻る
34584Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)ジン 03/6/13-20:51
記事番号34583へのコメント
S.toalさんは No.34583「Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)」で書きました。
>DS9が少し難しかったです。

すごいですねー。全部作られたのですか?

DS9は難しそうなので、まだ未作成です。
この週末にでも、ピンセットを駆使してチャレンジしてみます^^

トップに戻る
34560Re:スターフリート折り紙?(笑ネタ)しろひげ 03/6/12-00:06
記事番号34513へのコメント
折り紙は現在日本より外国の研究者が多い様ですね。
廃れ行く日本文化という感じでしょうか・・
今の日本人から見ると駄ネタ&(笑なのかもしれませんね。

私もスタートレックの宇宙船を何機か作成したことがありますが
無切一葉で自分の思い通りの形状を作り出せた時は
複雑なパズルを解いたような満足感が得られます。

折図を見ながらテキスト通りに作るのも良いですし、
この機会に気軽に折り紙を楽しんで頂けたらなぁと思います。

紙一枚あればどこでも出来ますので。