USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-チョット聞くのが恥ずかしいのですが-ブー(6/10-22:54)No.34526
 ┣Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが-生命体8473(6/11-03:40)No.34532
 ┃┗Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが(ネメシス・ネタバレ)-Ken(6/11-11:31)No.34538
 ┃ ┗Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが(ネメシス・ネタバレ)-タック少尉(6/11-19:23)No.34554
 ┃  ┗Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが(TOS・ネタバレ)-Ken(6/11-22:32)No.34559
 ┣Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが-せ(6/11-09:06)No.34534
 ┃┗Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが-ヴィラージュ(6/11-13:16)No.34544
 ┗やっぱり間違ってた(>_<)-ブー(6/11-16:47)No.34548
  ┗Re:やっぱり間違ってた(>_<)-ガラックタ(6/12-16:10)No.34566


トップに戻る
34526チョット聞くのが恥ずかしいのですがブー 03/6/10-22:54

チョット聞くのが恥ずかしいのですが、気になってますのでお聞きします。

スカパーで時々やってる「V ビジター」ってSFなんですが、これにどう
も気になる人が出演しています。
主人公ドノバンの母親役なんですが、非情に嫌な女性役です。
私は、外人の顔がどうもウマく判別できないのですが、これはもしかし
て・・・ラクサナ?って思いました。

今まで色々間違っているので合っている可能性は低いですが、
気になって仕方ありません。

どなたかわかる方、いらゃっしゃいますか?

トップに戻る
34532Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが生命体8473 03/6/11-03:40
記事番号34526へのコメント
ブーさん,どうも。

マイク・ドノヴァンの母親役のエレノアを演じているのはネバ・パターソンという
女優さんです。
ラクサナ・トロイ役のメイジェル・バレット・ロッデンベリーとは別人ですね。

トップに戻る
34538Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが(ネメシス・ネタバレ)Ken 03/6/11-11:31
記事番号34532へのコメント
>ラクサナ・トロイ役のメイジェル・バレット・ロッデンベリーとは別人ですね。

おぉ、ということは、彼女がジーン・ロッデンベリーの奥さんなんですね?確か、
TOSにも出演していたとか何とか?誰かご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

余談ですけど、先日、米国でTNGのマラソン(まるごと?)をやってましたが、ウェ
スリー役のウィル・ウィートン氏が、「ウェスリーというキャラクターはロッデン
ベリー氏の童心の投影なんだ。」とかいうコメントを残していました。なるほど、
それだと氏の死後、シリーズの中でウェスリーが旅立だったのもうなずけますし、
「ネメシス」で二人の結婚式にこっそり出席していたのも納得できますね。

トップに戻る
34554Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが(ネメシス・ネタバレ)タック少尉 03/6/11-19:23
記事番号34538へのコメント
>TOSにも出演していたとか何とか?誰かご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

メイジェル・バレット・ロッデンベリー氏は、まだM・リー・ヒューデックと名乗っ
ていたとき、TOSのパイロット版「ザ・ケイジ」にパイク船長指揮のエンタープラ
イズの副長「ナンバー・ワン」役で出演し、その後、クリスティン・チャペル看護婦
役で出演されてます。他に、TOS・TNG・DS9・VGRの各シリーズでコンピ
ューターの声を担当し、アニメ版では、ムレスの声も担当されてます。

トップに戻る
34559Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが(TOS・ネタバレ)Ken 03/6/11-22:32
記事番号34554へのコメント
>メイジェル・バレット・ロッデンベリー氏は、まだM・リー・ヒューデックと名乗っ
>ていたとき、TOSのパイロット版「ザ・ケイジ」にパイク船長指揮のエンタープラ
>イズの副長「ナンバー・ワン」役で出演し、その後、クリスティン・チャペル看護婦
>役で出演されてます。他に、TOS・TNG・DS9・VGRの各シリーズでコンピ
>ューターの声を担当し、アニメ版では、ムレスの声も担当されてます。

あのスポックに片思いだった看護婦ですね?時の流れは、人を変えるものですね。そう
すると、ロクサナのキャラクターは演出に近い部分があるように思われますが、氏の奥
さんも演技が素晴らしいですね。

トップに戻る
34534Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが03/6/11-09:06
記事番号34526へのコメント
ちなみにVに関しては、近年こんなもの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006495A/250-3282677-2321817 も発売されています。
私の場合10数年前に日本テレビでやっていたのを覚えていて、
懐かしさでつい買ってしまったのですが、吹き替えの声が違う!
ダイアナは日本テレビ版の小宮和枝女史でないとしっくり来ません。

ぇ、なに、STは関係ない話題ですって?
大丈夫、Vの作曲はデニス・マッカーシーが行っています。曲繋がり!

トップに戻る
34544Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですがヴィラージュ 03/6/11-13:16
記事番号34534へのコメント
せさんは No.34534「Re:チョット聞くのが恥ずかしいのですが」で書きました。

>私の場合10数年前に日本テレビでやっていたのを覚えていて、
>懐かしさでつい買ってしまったのですが、吹き替えの声が違う!
>ダイアナは日本テレビ版の小宮和枝女史でないとしっくり来ません。

私も観ておりました。確か夜中の放送であったように記憶しておりますが、爬虫類型の本性を隠したヴィジター
たちにおどろおどろしさを感じたものです。確かに、「ダイアナは小宮さん」ですが、私などは逆に、「小宮さ
んはダイアナ」という印象が強いです。ERのドクター・ウィーバーをみてもついつい。

トップに戻る
34548やっぱり間違ってた(>_<)ブー 03/6/11-16:47
記事番号34526へのコメント
みなさん色々お答えありがとうございます。
やっぱり・・・間違ってましたね(恥ずかしい!)

私は当時中学生の頃、金曜ロードショーでこの作品を見てSFファンになり
ました。その後、深夜に再放送を始めた時も見てますし、今現在のAXNで
の放送も見ています。

このVを初めて見た1年後の中学の頃、お正月にTVでST映画をを放映し
てまして、STファンにもなりました。当時としてもチョット古臭い感じが
しましたが、興奮してみていたのを覚えております。何故かスポックが出て
たことは強く覚えてます。

その後にフジテレビの深夜にTNGを見て、完璧にはまりました。
もうSTシリーズ無しでは生活できません(笑)

STもVも、今見てもドキドキわくわくします。
撮影技術は旧式でも、このように楽しめるSFはもっと欲しいですね。

そうそう、ビジターはニーリックスと同じデルタ宇宙域出身だったんですか
ね?
バルカンとロミュランが同一種族dったことを考えると、ビジターとニーリ
ックスも分裂した一つの種族・・・・なんてことないか(笑)

DVDはおお!と思いましたが、やはり小宮和枝女史じゃないダイアナは嫌
っす。

トップに戻る
34566Re:やっぱり間違ってた(>_<)ガラックタ 03/6/12-16:10
記事番号34548へのコメント
>そうそう、ビジターはニーリックスと同じデルタ宇宙域出身だったんですか
>ね?
>バルカンとロミュランが同一種族dったことを考えると、ビジターとニーリ
>ックスも分裂した一つの種族・・・・なんてことないか(笑)
                                   
 というより、VGRで、地球の(少なくとも)人類以前の知的生命体は   
 実は爬虫類型(表現がおかしいかな)だったというエピソードが     
 あったのを考慮すると、あのビジターも地球の先住種族なのかも