USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNG vs X-MEN?-damian(6/14-22:40)No.34606
 ┗Re:TNG vs X-MEN?-あさと(6/15-01:40)No.34608
  ┣Re:TNG vs X-MEN?-damian(6/15-19:50)No.34622
  ┃┗Re:TNG vs X-MEN?-キャプテン・ジョウ(6/17-08:21)No.34651
  ┣Re:TNG vs X-MEN?-か(6/15-20:08)No.34624
  ┗Re:TNG vs X-MEN?-ヨコヤマ(6/15-22:38)No.34626


トップに戻る
34606TNG vs X-MEN?damian 03/6/14-22:40

今日図書館の洋書コーナーを見たら表紙にTNGとX-MENの登場人物が一緒に描
かれた本を見つけました。
 
 全く英語が読めないのですが詳細を知っている人はいますか?
 表紙にはウルヴァリン、ストーム、ウォーフが描いてあったのは覚えてい
ます。

 他にも表紙に知らない人が活躍する同じサイズの本がありました。スター
トレックの小説だけで展開するシリーズみたいなものでしょうか?

トップに戻る
34608Re:TNG vs X-MEN?あさと 03/6/15-01:40
記事番号34606へのコメント
私の英語力もpoorなもので、読んだことはないのですが、アメコミによくあるコラ
ボレーションもののようです。

この掲示板の過去ログ↓にも出ていますのでご参照を。大まかなことはこれでわか
ります。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg4078.html#4078

> 他にも表紙に知らない人が活躍する同じサイズの本がありました。スター
>トレックの小説だけで展開するシリーズみたいなものでしょうか?

この文章だけでは何をさしてらっしゃるのか判じかねるんですが、アメコミなりS
T小説には、元々の作品(STならTVシリーズや映画)の登場人物や作品世界から
逸脱した、番外編的作品=スピンオフ というものがあります。
タイトルなり装丁の詳細がわかれば、情報もここの猛者な方々からの意見も得るこ
とができると思いますよ(^^)。

以上、昨日もMATRIX RELOADED「吹き替え版」を観てしまったあさと でした。
あー、ますますモーフィアスがシスコくさい台詞を(^^;)。
絶対玄田さん吹き替えながらDS9思い出してると思うんだけど。

トップに戻る
34622Re:TNG vs X-MEN?damian 03/6/15-19:50
記事番号34608へのコメント
あさとさんは No.34608「Re:TNG vs X-MEN?」で書きました。
>私の英語力もpoorなもので、読んだことはないのですが、アメコミによくあるコラ
>ボレーションもののようです。
>
>この掲示板の過去ログ↓にも出ていますのでご参照を。大まかなことはこれでわか
>ります。
>
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg4078.html#4078
>
↑あぁ、これです。

いやはや、アメリカではよくクロスオーバーモノの企画があると知っていましたが
まさか、ST関係でもあるとは思いもしませんでした。

 やっぱり、英語が出来ればもっとSTが深く楽しめますね。

 今度、辞書片手に読んでみます。

トップに戻る
34651Re:TNG vs X-MEN?キャプテン・ジョウ E-mail 03/6/17-08:21
記事番号34622へのコメント
>>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg4078.html#4078
>>
>↑あぁ、これです。
>
> いやはや、アメリカではよくクロスオーバーモノの企画があると知っていましたが
>まさか、ST関係でもあるとは思いもしませんでした。

上記の過去ログでも多少、触れられていますが、まずTNGのメンバーが
『Xメン』コミックに登場したあと、XメンのメンバーがTNG小説に登場
するという共同企画があったようです。

私はコミック版の方のことを最初知らなくて、いきなり小説の方を読んだら、
エンタープライズのクルーたちとXメンたちがすでに顔見知りであるという
設定にビックリしました。
ストーリーは繋がってないようですが、タイムライン的(笑)にはコミック
版が先に来るようです。(私はコミックの方は未読です。)

私自身、読んでから数年経ってるので、詳しい内容は覚えてませんが、小説
の方は『プラネットX』(正確には『Xhaldia』)という惑星が舞台です。
そこはちょうど20世紀末の地球と同程度に文明が発達していますが、次々と
出現するミュータントたちに政府が戸惑いを見せ、ミュータントたちを捕ら
えて、特殊施設に送り込む…というような話です。

つまり、ちょうどパラレル宇宙における地球のXメンと同じ境遇に置かれて
いるエイリアンたちがいる…ということで、すでにコミック版の方で顔見知
りになっていたXメンたちがピカードたちに「プラネットXのミュータント
たちを助けてあげてほしい」と頼んでくる…ということだったと思います。

参考まで…こちら↓が出版元の紹介ページです。
http://www.simonsays.com/subs/book.cfm?isbn=0671019163&areaid=44

なお、この著者のMichael Jan Friedmanという作家はスタトレ小説を多数
執筆していて、最近では若きピカード艦長の『スターゲイザー』シリーズ等
も書いています。
スタトレ作家は数限りなくいますが(笑)、Michael Jan Friedmanの文体は
おそらくメジャーなスタトレ作家の中では一番読みやすく、またテンポも
良いので、「スタトレ小説を原書で読みたい」という方には入門書として
オススメです。

トップに戻る
34624Re:TNG vs X-MEN?03/6/15-20:08
記事番号34608へのコメント
あさとさんは No.34608「Re:TNG vs X-MEN?」で書きました。
>以上、昨日もMATRIX RELOADED「吹き替え版」を観てしまったあさと でした。
>あー、ますますモーフィアスがシスコくさい台詞を(^^;)。
>絶対玄田さん吹き替えながらDS9思い出してると思うんだけど。

アニマトリックスの吹き替えにライカー副長が出てました。

X-MENには関係ありませんが。

トップに戻る
34626Re:TNG vs X-MEN?ヨコヤマ E-mail 03/6/15-22:38
記事番号34608へのコメント
 『X-MEN-STARTREK』は、TNGだけでなく、TOSでもあります。
 内容は……『X-MEN』を知らないとちょっと説明しにくいので、簡単に言うと、X-MENが
時空移動をして、カーク指揮下のエンタープライズに現れ、共通の敵と戦うというパター
ンで、『光る目玉』にちょっと似たストーリーの短編です。
 詳細はわかりませんが、あまり評判はよくありません。両方のファンを狙った小ネタギ
ャグがいくつかあるようですが、わかったのは、「Drマッコイ」と呼ばれて、ボーンズと
X-MENの同名キャラがいっしょに返事をするシーンぐらいでした(w)

 これは、絵柄が子のみではなかったので処分してしまいましたが、他に『ジェネレーシ
ョンズ』のコミック版を持っています。映画ではカットされたシーンも描かれていて、ち
ょっとお得。