USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ターボリフト実現したの?-米百俵(6/16-01:02)No.34634
 ┗Re:ターボリフト実現したの?-カータン(6/16-11:46)No.34637
  ┗Re:ターボリフト実現したの?-米百俵(6/16-14:07)No.34638
   ┗Re:ターボリフト実現したの?-ヨコヤマ(6/16-14:57)No.34639
    ┣Re:ターボリフト実現したの?-宵里(6/16-17:55)No.34643
    ┣Re:ターボリフト実現したの?-カータン(6/16-22:21)No.34647
    ┃┗Re:ターボリフト実現したの?-ヨコヤマ(6/17-02:22)No.34649
    ┃ ┗Re:ターボリフト実現したの?-カータン(6/17-06:46)No.34650
    ┗Re:ターボリフト実現したの?-deer(6/17-10:06)No.34652


トップに戻る
34634ターボリフト実現したの?米百俵 03/6/16-01:02

きょう、テレビを見てたら(再放送)縦横移動できるエレベータが、開発さ
れてるようです。たしかリニアエレベータだったかな?
しかもその番組のバックに流れているのがTNGのテーマ!!?
タモリさんと稲垣がでてた番組。
見た人いるかな?
既出だったらスマソ・・。

トップに戻る
34637Re:ターボリフト実現したの?カータン 03/6/16-11:46
記事番号34634へのコメント
「タモリの未来予測TV」ですね。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/miraitv/index.html

縦横移動可能なターボリフトって、慣性中和装置がないと激しく酔いそう…
まずそっちの開発をよろしく!
てか、高所恐怖症な私は1000mマンションには住みたくないので、
森の民になります(爆)

“ハゲがなくなる”の話題に食いついてた私はオサーンですが何か?(^^;

トップに戻る
34638Re:ターボリフト実現したの?米百俵 03/6/16-14:07
記事番号34637へのコメント
あぁ!見た人がいましたか。そうですね、カータンさの言うとおり慣性中和
装置がないと激しく酔うかも、ww

トップに戻る
34639Re:ターボリフト実現したの?ヨコヤマ E-mail 03/6/16-14:57
記事番号34638へのコメント
>慣性中和装置がないと激しく酔うかも、ww
 別に急発進、急停止、急旋回するわけじゃないから、慣性中和なんてする必要は
ないが……。
 もしかして、普通のエレベーターで酔う人たちですか?

トップに戻る
34643Re:ターボリフト実現したの?宵里 03/6/16-17:55
記事番号34639へのコメント
ヨコヤマさんは No.34639「Re:ターボリフト実現したの?」で書きました。
>>慣性中和装置がないと激しく酔うかも、ww
>  別に急発進、急停止、急旋回するわけじゃないから、慣性中和なんてする必要

>ないが……。
> もしかして、普通のエレベーターで酔う人たちですか?

鎌倉プリンスホテルには斜め横に動くエレベーターがあります。
動き自体はめちゃくちゃ遅いです…。
何か初めての体験で年甲斐も無くはしゃいじゃいました。

トップに戻る
34647Re:ターボリフト実現したの?カータン 03/6/16-22:21
記事番号34639へのコメント
> もしかして、普通のエレベーターで酔う人たちですか?

想像できないんだけど…動きのベクトルが変わる、ってェのが
慣れるまでなんか気持ちワルそう、って感じでしょうか。

トップに戻る
34649Re:ターボリフト実現したの?ヨコヤマ E-mail 03/6/17-02:22
記事番号34647へのコメント
>想像できないんだけど…動きのベクトルが変わる、ってェのが
>慣れるまでなんか気持ちワルそう、って感じでしょうか。
 「エレベーター」と考えるからヘンな感じがするだけであって、「ポートライナ
ーみたいなものの小型版」と考えれば、無人制御の乗り物にすぎません。小刻みに
上昇下降したり、複雑に曲がったり、急発進急停止するワケでもないので、「酔
う」と考えるのは短絡しすぎかと。

 ギャラクシー級のブループリントを観ればわかりますが、ターボリフトのシャフ
トはけっこう単純で、縦横無尽なルートを複雑に走りまわっているワケではないで
す。
 だから、現実に考えられているものも、「慣れなければ酔う」可能性は否定しま
せんが、基本的には無問題です(慣性中和機構なんてオーバーテクノロジーを持ち出
さなきゃ使えないなんてものを近未来プランで考えますか? 普通)。

トップに戻る
34650Re:ターボリフト実現したの?カータン 03/6/17-06:46
記事番号34649へのコメント
うぅ、手厳しいですねヨコヤマさん(^_^A;;;

“慣れる”というのは、「目的地へ行くまでの移動の仕方を体で覚える」
みたいな感じかな…。うまく説明できませんが。

つまり、例えば目的地に初めて行くときにターボリフトに乗りますね。
で、最初は下に降りる。で、減速〜停止。その後、後ろ向きに走り出したら
「おおっ、こっちか(汗)」ってなりはしないかな、と。
(こういう動きを実際にするかはともかく)

慣性中和機構がないと使えない、というより、急発進・停止もベクトル変更も
慣性が中和されれば結構大胆にやっちゃっても無問題なんじゃないかな〜、と
単純に思った次第なワケです。 伝わりますかね?(汗)

トップに戻る
34652Re:ターボリフト実現したの?deer 03/6/17-10:06
記事番号34639へのコメント
ブランコで酔う人です・・・
しかも足を地面につけたままゆらりゆらりでも・・・