USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バルカンの現地名-生命体443(6/17-21:27)No.34654
 ┣Re:バルカンの現地名-かめさん(6/17-21:56)No.34655
 ┗Re:バルカンの現地名-KSTのJ1のKさん(6/17-22:05)No.34656
  ┗Re:バルカンの現地名-生命体443(6/18-00:14)No.34660


トップに戻る
34654バルカンの現地名生命体443 03/6/17-21:27

ファクトファイルを綴じ直しながら中を読んだりしているのですが、ファイル8カ
ード1のバルカンの説明に疑問を感じました。

「灼熱の気候と赤みがかった大気から、地球人の探検家はローマの火と鍛冶の神に
ちなんで、この星を「バルカン」と名づけた。」

また、
現地名…不明
主星…不明

となっています。

しかし、ゼフラム=コクレーンがバルカン人とファーストコンタクトしたとき、確
かバルカン人は自己紹介した記憶があります。地球人がバルカンにはじめて行くの
はその後では?
まあ、名前の方は、どうがんばっても地球人に発音できないのでその言い方が定着
しているとしても、主星が不明ってどういうことでしょう?

トップに戻る
34655Re:バルカンの現地名かめさん 03/6/17-21:56
記事番号34654へのコメント
例によって"Star Trek: Star Charts"によりますと、
ヴァルカンはエリダヌス座40番星(三連星)のA星の第二惑星です。
ちなみにアンドリアはプロキオンの第八惑星。

トップに戻る
34656Re:バルカンの現地名KSTのJ1のKさん E-mail 03/6/17-22:05
記事番号34654へのコメント
生命体443さんは No.34654「バルカンの現地名」で書きました。
>ゼフラム=コクレーンがバルカン人とファーストコンタクトしたとき、確
>かバルカン人は自己紹介した記憶があります。

これを今DVDで確認しましたが、日本語字幕、音声ともにヴァルカン人が自己紹介を
したところはありませんでした。英語は聞いてもほとんど分からないので見てませ
ん。

トップに戻る
34660Re:バルカンの現地名生命体443 03/6/18-00:14
記事番号34656へのコメント
KSTのJ1のKさんさんは No.34656「Re:バルカンの現地名」で書きました。
>生命体443さんは No.34654「バルカンの現地名」で書きました。
>>ゼフラム=コクレーンがバルカン人とファーストコンタクトしたとき、確
>>かバルカン人は自己紹介した記憶があります。

>これを今DVDで確認しましたが、日本語字幕、音声ともにヴァルカン人が自己紹介を
>したところはありませんでした。英語は聞いてもほとんど分からないので見てませ
>ん。

わざわざご確認いただいてどうもすみません。私の記憶違いだったようです。
よく考えたら翻訳機が無ければ会話はできませんね。

でも、「地球人の探検家が…」という話はやっぱり変だとおもうなあ。
TOSあたりの設定なんだろうか。
仮にそうだとしてもファクトファイル書くときにはもうちょっと自然な書き方があるんじ
ゃないのかなあ。