USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-音声データについて-石川阿蘇守(6/19-10:26)No.34677
 ┣Re:音声データについて-ヨコヤマ(6/19-12:14)No.34679
 ┣Re:音声データについて-LAY(6/19-23:55)No.34695
 ┃┗Re:音声データについて-deer(6/20-00:41)No.34696
 ┗Re:音声データについて 声優ネタ補足-石川阿蘇守(6/20-20:40)No.34712
  ┗Re:音声データについて 声優ネタ補足-ヨコヤマ(6/20-21:11)No.34713

トップに戻る
34677音声データについて石川阿蘇守 03/6/19-10:26

鑑定団関係の投稿がありましたが、ウォーフ役の銀河万丈さんが「気にな
る鑑定結果はCMの後で!」と言ってましたよね。最近は見てないけどやっ
てるのかな?
 実は、先日、部屋の片づけをしていたら「マックがいちばん!」というパ
ソコン雑誌の1998年4月号付録のCD−ROMが出てきて、その中に声
優音声ファイルがあり、その月は銀河万丈さんでした。
 起動したり、エラーを起こしたりのイベントのたびに銀河万丈さんの音声
が着くというものです。ですから、「気になる鑑定結果は再起動の後に!」
なんて声が出てくるわけです。
 ウォーフの場合は、

起動する時 「メインコンピューター起動」

メールを受信した時 「艦長、敵艦からの通信です」

メールを出す時 「転送準備。転送!」あるいは「光子魚雷発射」

エラー  「あなたでなければ殺しているところだ」

シャットダウン 「今日は死ぬにはいい日だ」あるいは「カプラ!」

などです。他にも、ガンダムのギレン「あえて言おう、カスであると」
「せっかく減った人口です」とか、ボトムズの「お前は神を殺したのだぞ」
などのファン感涙の名セリフがあります。
 今、私の使用しているパソコンはウィンドウズだし、5年前のマックのソ
フト(漢字Talk7以上)だから、使えるものかどうか分かりませんが。
 皆さんならこの音声データの鑑定結果にどれだけつけますか?

この手の声優音声データでスタートレックの名セリフをちりばめたものは
ないのでしょうか。人気声優の方なら何かありそうな気もしますが。
 特にオドーとか、ガラックとか、クワークとか、データのデータ(失礼)
があれば、パソコンがより楽しくなると思うのですが。
 「サウンドマスター」というソフトを使ってますが、もともとアメリカの
ものです。アメリカでは、この手のスタートレック音声データって無いので
しょうか?詳しい方の御教示をお待ちしてます。

トップに戻る
34679Re:音声データについてヨコヤマ E-mail 03/6/19-12:14
記事番号34677へのコメント
石川様
> などです。他にも、ガンダムのギレン「あえて言おう、カスであると」
>「せっかく減った人口です」とか、ボトムズの「お前は神を殺したのだぞ」
>などのファン感涙の名セリフがあります。
> 今、私の使用しているパソコンはウィンドウズだし、5年前のマックのソ
>フト(漢字Talk7以上)だから、使えるものかどうか分かりませんが。
> 皆さんならこの音声データの鑑定結果にどれだけつけますか?
>
 いいですねぇ。単に「名セリフ集」としても面白そう。
 鑑定額:中古屋店頭価格¥400(w)
 マックで古いですから、使えるユーザーが限定されるので、商品価値にはいささ
か疑問が(雑誌の付録ですし)。Win対応なら、倍でも買います。

> この手の声優音声データでスタートレックの名セリフをちりばめたものは
>ないのでしょうか。人気声優の方なら何かありそうな気もしますが。
http://www.stinsv.com/catalog.htm
 こちらはセリフのようです。使ってないのでよくわかりません。
http://www2.odn.ne.jp/~lcarsmania/cse.htm
http://www2.odn.ne.jp/~lcarsmania/cvl.htm
 こちらは、実際に吹き替えをされている方によるコンピュータボイス&作動音。
 サウンドの設定をこれで統一したので、エラーすると「実行できません」とか言
いよります。

トップに戻る
34695Re:音声データについてLAY E-mail 03/6/19-23:55
石川阿蘇守さんは No.34677「音声データについて」で書きました。
> 今、私の使用しているパソコンはウィンドウズだし、5年前のマックのソ
>フト(漢字Talk7以上)だから、使えるものかどうか分かりませんが。

いまいちよく分からないんですが、音声データ自体はWAVとか、MP3等の形式で存在
してるんですよね?
でしたらWINならコントロールパネルで設定ができると思うんですが・・・
私は以前、起動音をメイジェル=バレットの「COMPUTER STANDING BY」、エラー
時の音をTNGのレッドアラートの音(サイレン?)にしてました。
起動はともかく、エラーはちょっと心臓に悪かったですけどね(笑)。

トップに戻る
34696Re:音声データについてdeer 03/6/20-00:41
記事番号34695へのコメント
>でしたらWINならコントロールパネルで設定ができると思うんですが・・・

できました。早速新着メールの通知を
「データから艦長、艦隊からメッセージです」にしました

トップに戻る
34712Re:音声データについて 声優ネタ補足石川阿蘇守 03/6/20-20:40
 ご返答ありがとうございました。なんとか、ウォーフの声を復活させてみ
ます。

他に、どのようなメッセージ音があると楽しいでしょうか?想像してみる
と楽しいと思います。

声優さんの音声データCD−ROM(留守録用のセリフなどが収録されて
いる)というのも売られていますが、人気アニメの常連アイドル声優に限ら
れて、洋画やテレビドラマの活動に重点を置いてる声優さんのデータが見つ
からないのが難点です。スタートレックに出てくる声優となると、難しいで
すね。
 「クレヨンしんちゃん」に出てくるシスコ司令やドクター・ベシアやピカ
ード艦長、「巨人の星」のオドーとか。彼らの名セリフを集めたデータなど
あればいいのにと思いますが、そういう企画はないのでしょうか? 
 先日まで、宇宙大作戦見ていましたが、時々、野沢雅子さんの声がしたの
で驚いていました。野沢さんなら買いたがるファンも多そうだけど、スター
トレックではチョイ役が多かったから、期待できそうにないです。皆、ドラ
ゴンボールの悟空の声の方を期待するのでしょうね。

声優ネタ、といえば、この間「サウスパーク・無修正映画版(アメリカの
かなりやばいネタを堂々と扱うアニメ。無修正映画版については「映画史上
ファック使用回数最多」と云われている)」をレンタルしてスタッフロール
を見ていたら、出演した声優の中に「ブレント・スパイナー」の名前があっ
て思わず目を見張りました。どんな役かは見てのお楽しみということで。ま
あ、データとは全然違うとだけ申し上げておきましょう。日本語吹き替え版
は聞いていて死ぬほど笑いました。関西弁が今ひとつこなれていませんでし
たが、大目に見れば「ンK」です。

トップに戻る
34713Re:音声データについて 声優ネタ補足ヨコヤマ E-mail 03/6/20-21:11
記事番号34712へのコメント
> 「クレヨンしんちゃん」に出てくるシスコ司令やドクター・ベシアやピカ
>ード艦長、「巨人の星」のオドーとか。彼らの名セリフを集めたデータなど
>あればいいのにと思いますが、そういう企画はないのでしょうか? 
 権利関係がややこしいし、手間も金もかかる割りに、売れそうにないですね
ェ……ほしいけど(w)
 手っ取り早いのは、TVキャプチャーボードでTV・ビデオの内容をパソコンにとり
込んで、音声を分離することですね(うまく編集すると、笑えるビデオが出来たりし
ます)。ただ、CPUパワーがそれなりに必要ですが。
 ただ、これはあくまでも個人的に楽しむための使用にとどめること。売ったり配
布したりすると、著作権法違反になります。