USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-船の名前?-名称不明(6/24-21:27)No.34805
 ┣Re:船の名前?-エンゲージ!(6/24-21:51)No.34807
 ┃┗Re:船の名前?-名称不明(6/24-22:42)No.34810
 ┃ ┗Re:船の名前?-エンゲージ!(6/24-23:31)No.34812
 ┃  ┗Re:船の名前?-JJ(6/25-08:42)No.34824
 ┃   ┗Re:船の名前?-ヴィラージュ(6/25-11:20)No.34828
 ┃    ┣Re:船の名前?-JJ(6/25-12:54)No.34830
 ┃    ┃┗Re:船の名前?-シーラ・バックレー中尉(6/25-21:16)No.34843
 ┃    ┗Re:船の名前?-名称不明(6/25-22:04)No.34846
 ┗Re:船の名前?-ヨコヤマ(6/24-22:23)No.34808


トップに戻る
34805船の名前?名称不明 03/6/24-21:27

どうもー、名称不明です。
また質問になってしまうのですが、宇宙艦隊所属船の名前の意味がどうしても良く
分かりません。
特にエクセルシオ(エクセルシオールという説もあり)とディファイアントで、気
になってしょうがないです。
皆さん知りませんか?

トップに戻る
34807Re:船の名前?エンゲージ! 03/6/24-21:51
記事番号34805へのコメント
私見ですが、、、

エクセルシオ=excelsior=優れたもの
(映画で初出時には新型ワープを積んだ新鋭艦だったため)

デファイアント=defiant=反抗
(もともと対ボーグに開発された戦闘目的艦のため)

といったところではないでしょうか。

トップに戻る
34810Re:船の名前?名称不明 03/6/24-22:42
記事番号34807へのコメント
>私見ですが、、、
>
>エクセルシオ=excelsior=優れたもの
>(映画で初出時には新型ワープを積んだ新鋭艦だったため)
>
>デファイアント=defiant=反抗
>(もともと対ボーグに開発された戦闘目的艦のため)

エンゲージ!さん回答ありがとうございます。
余談ですが僕が調べた船の名前の意味は・・・・・・・・

エンタープライズ(事業という意味で、ここでは探検しに行くという意味合いなん
でしょうね)

ヴォイジャー(航海もしくは漂流者という意味、VOYのタイトルにも納得がいき
ます)

エンデバー(全力を尽くすもしくは努力という意味)

ディスカバリー(発見)

まぁ、こんな感じなんでしょうかぁ・・・・・・・・・・・

トップに戻る
34812Re:船の名前?エンゲージ! 03/6/24-23:31
記事番号34810へのコメント
エンタープライズには事業以外にまさに冒険とかいう
意味もあるので、たぶんそこからでしょうね。ちなみに
これは海軍では由緒ある名前(日本でいえば大和)のようです。

エンデバーとディスカバリーはどこで出てきたのか
覚えていませんが、やはりスペースシャトルでしょうか

トップに戻る
34824Re:船の名前?JJ 03/6/25-08:42
記事番号34812へのコメント
>エンタープライズには事業以外にまさに冒険とかいう
>意味もあるので、たぶんそこからでしょうね。ちなみに
>これは海軍では由緒ある名前(日本でいえば大和)のようです。
>
>エンデバーとディスカバリーはどこで出てきたのか
>覚えていませんが、やはりスペースシャトルでしょうか

エンタープライズの艦内にも飾ってありましたが、エンタープライズをはじめ
エンデバーやディスカバリーも含めて(確かでファイアントも)確か著名な帆
船の名称から取られていたと思います。
そもそも、スペースシャトルの名称もそこからだったような、(帆船だった
か、アメリカの所有する調査船だったか)気がします。
特にTOSのエンタープライズの同型艦(リパブリック・フッドなど)の名称
は、まさに日本人にとっての大和ぐらい有名な船たちなのかなという気がしま
す。

トップに戻る
34828Re:船の名前?ヴィラージュ 03/6/25-11:20
記事番号34824へのコメント
JJさんは No.34824「Re:船の名前?」で書きました。

>そもそも、スペースシャトルの名称もそこからだったような、(帆船だった
>か、アメリカの所有する調査船だったか)気がします。

以前、アメリカのスペースシャトルの名称は、コロンブスのアメリカ到達にちなんだ
ものを採用している、という話を聞きました。そう考えると、「コロンビア(<コロ
ンブス)」や「チャレンジャー(<挑戦者)」といった名前の由来と相互のつながり
も容易に理解できるのではないでしょうか。

航宙艦の名前としては、"The Warth of Khan"の「リライアント」などは、話の展開
を知る上でもとても面白いのではないでしょうか。信用できない「リライアント」号
なのですから。

トップに戻る
34830Re:船の名前?JJ 03/6/25-12:54
記事番号34828へのコメント
>>そもそも、スペースシャトルの名称もそこからだったような、(帆船だった
>>か、アメリカの所有する調査船だったか)気がします。
>
>以前、アメリカのスペースシャトルの名称は、コロンブスのアメリカ到達にちなんだ
>ものを採用している、という話を聞きました。そう考えると、「コロンビア(<コロ
>ンブス)」や「チャレンジャー(<挑戦者)」といった名前の由来と相互のつながり
>も容易に理解できるのではないでしょうか。
>
大もとはそうなんでしょうね。ただ、確かアトランティスまで含めてスペースシャトルの名称の
公式記録上は、ウッズホールの海洋研究所か何かの所有する船からつけられていることになって
いるはずです。
そこで横槍を入れたのが、有名なスペースシャトル「エンタープライズ」割り込み命名事件です
よね。

トップに戻る
34843Re:船の名前?シーラ・バックレー中尉 03/6/25-21:16
記事番号34830へのコメント
>大もとはそうなんでしょうね。ただ、確かアトランティスまで含めてスペースシャトルの名称の
>公式記録上は、ウッズホールの海洋研究所か何かの所有する船からつけられていることになって
>いるはずです。
>そこで横槍を入れたのが、有名なスペースシャトル「エンタープライズ」割り込み命名事件です
>よね。

エンタープライズと命名される前は"Constitution"になる予定だったそうです。
アメリカの”憲法”200年を記念してだったかな・・
オービター離着陸実験機はコンスティテューション級エンタープライズなんです。

トップに戻る
34846Re:船の名前?名称不明 03/6/25-22:04
記事番号34828へのコメント
>以前、アメリカのスペースシャトルの名称は、コロンブスのアメリカ到達にちなんだ
>ものを採用している、という話を聞きました。そう考えると、「コロンビア(<コロ
>ンブス)」や「チャレンジャー(<挑戦者)」といった名前の由来と相互のつながり
>も容易に理解できるのではないでしょうか。

ヴィラージュさん、少し話がずれますがぁ・・・・・・・。
アメリカのスペースシャトルである、コロンビアはコロンブスを指してるのではなく、どうやらアメリ
カ初代大統領であるワシントンのことを指してる説もあるようです。
ワシントンの本当の(幼いころの?)苗字がコロンビアだったということを聞いたことがありますし、
アメリカの首都であるワシントンDCが行政区上でコロンビア特別区とも言われてますし・・・。

トップに戻る
34808Re:船の名前?ヨコヤマ E-mail 03/6/24-22:23
記事番号34805へのコメント
>また質問になってしまうのですが、宇宙艦隊所属船の名前の意味がどうしても良く
>分かりません。
>特にエクセルシオ(エクセルシオールという説もあり)とディファイアントで、気
>になってしょうがないです。
 まず、英和辞典をひくことをお奨めします。最近はネットでもできるし。人名以外は大
抵わかります。