USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピカードファンへ-TRISTAN(6/26-03:19)No.34853
 ┣完璧な紅茶-小型犬(6/26-12:13)No.34859
 ┃┗Re:完璧な紅茶-ナセル(6/26-20:17)No.34871
 ┣Re:ピカードファンへ(ゴミネタ)-OIMA(6/26-20:56)No.34873
 ┗Re:ピカードファンへ-か(6/26-21:22)No.34874
  ┗Re:ピカードファンへ-石川阿蘇守(6/26-23:42)No.34884


トップに戻る
34853ピカードファンへTRISTAN E-mail 03/6/26-03:19

ピカードファンの方々へ
英国王立化学会から「完璧な紅茶」の入れ方の発表がありました。

↓英国大使館のページ 英国人はなぜ紅茶を飲むのが好きなのですか?
http://www.uknow.or.jp/uknow/about/100faqs/qa03.htm#q2

↓CNNニュース記事
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200306250030.html

↓ヤフーニュース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030625-00000095-kyodo-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030616-00000263-reu-int

なんか堅苦しいですが、ここまでこだわらなくてもイインでは?と思いま
す。(^_^;)

トップに戻る
34859完璧な紅茶小型犬 03/6/26-12:13
記事番号34853へのコメント
レプリケータに向かって
偉そうに
Tea, Earl Grey, hot

トップに戻る
34871Re:完璧な紅茶ナセル 03/6/26-20:17
記事番号34859へのコメント
24世紀に海原○山や山岡○郎がいたら「この紅茶はレプリケーター
を使っている、けしからん!」なんて言うんですかね(笑)。

トップに戻る
34873Re:ピカードファンへ(ゴミネタ)OIMA 03/6/26-20:56
記事番号34853へのコメント
TRISTANさんは No.34853「ピカードファンへ」で書きました。
>ピカードファンの方々へ
>英国王立化学会から「完璧な紅茶」の入れ方の発表がありました。
>なんか堅苦しいですが、ここまでこだわらなくてもイインでは?と思いま
>す。(^_^;)

全く関係ないネタですがこんな記事がありました
<発毛遺伝子>2種類を特定 育毛剤開発へ ライオン発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030617-00000071-mai-soci

トップに戻る
34874Re:ピカードファンへ03/6/26-21:22
記事番号34853へのコメント
TRISTANさんは No.34853「ピカードファンへ」で書きました。
>ピカードファンの方々へ
>英国王立化学会から「完璧な紅茶」の入れ方の発表がありました。

ピカード艦長はフランス出身なのに何で紅茶なんでしょうね?
フランス人だったらコーヒーだと思うけど。

トップに戻る
34884Re:ピカードファンへ石川阿蘇守 03/6/26-23:42
記事番号34874へのコメント
かさんは No.34874「Re:ピカードファンへ」で書きました。
>TRISTANさんは No.34853「ピカードファンへ」で書きました。

>
>ピカード艦長はフランス出身なのに何で紅茶なんでしょうね?
>フランス人だったらコーヒーだと思うけど。

 身もふたもない言い方ですが、演じているパトリック・スチュワートが英
国人だからでしょうね。シェイクスピアをよく引き合いに出すし。
 ホシ・サトウが韓国系だとか、ハリー・キムが中国系とか言われますが、
艦長からしてこうですからね。逆に言うと、姓名とワインを飲むとき以外に
フランス人らしいところがどこにあるのか、分からないのですが、どうでし
ょう?
 英国文化に造詣の深いフランス人という設定なのかな?英語版で彼のセリ
フにフランス語がどれだけ出てきたでしょうか?
 ホシ・サトウも、言語学者という設定なら当然母国語の日本語もできるは
ずですが(日系アメリカ人という設定なのだろうか?)、はたして、英語版
の彼女のセリフに日本語がどの程度出てくるのでしょうか?リンダ・朴は韓
国語は流暢に話すそうですけど、日本語はどうなのでしょうか?
 余談ながら、私が見た限り、ハリーが韓国系だという説明は特になかった
ようです。全部のエピソードを見たわけではありませんが。そして、「中国
では云々」というセリフが何度かありました。キムって、中国系の苗字にあ
るのでしょうか?北京語には「kim」という音字体ないし、広東語にキム
はあるけど、苗字に使われていそうな字にははないと思います。製作側では
どういっているのでしょう?