USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ちょっとお聞きしたいのですが・・-けわいし(6/27-00:49)No.34888
 ┣Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・-ナッシュ(6/27-03:08)No.34892
 ┣Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・-Gulu(6/27-06:33)No.34895
 ┣Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・-ヨコヤマ(6/27-11:48)No.34906
 ┃┗Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・-Sawaパパ(6/27-13:09)No.34908
 ┃ ┗Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・-グッディトゥダイ(6/27-13:18)No.34909
 ┗ありがとうございました!!-けわいし(6/27-22:22)No.34923


トップに戻る
34888ちょっとお聞きしたいのですが・・けわいし 03/6/27-00:49

ベルト放送の新スタートレックを見ているのですが、
そこでラフォージについて気になったことがあります。
今まで、TNGは後半しか見たことがないのですが、
そこではラフォージは機関部員だったはずなんですが、
第一シーズンの最初の段階では、ブリッジ要員のように見えます。
制服の色も赤ですし・・・・
後のエピソードで機関長になるようなことがあったのでしょうか?
今までラフォージをエンジニアのスペシャリストのように思ってたので
凄く気になってしまって・・・・。
過去ログで調べても分からなかったので、どなたか教えてもらえないでしょ
うか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
34892Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・ナッシュ E-mail 03/6/27-03:08
記事番号34888へのコメント
何シーズン目だったか忘れましたが、シーズン開始と共に唐突に昇進して機間部長
になっていました。
中盤以降しか見ていない人には「ヒゲなしライカー」と並んで違和感のある「赤い
ジョーディー」ですよね(笑)

トップに戻る
34895Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・Gulu 03/6/27-06:33
記事番号34888へのコメント
第2シーズン第1話を見てください。
他にも変更点がいくつかあったと思いますが、ネタバレはしないでおきます。

トップに戻る
34906Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・ヨコヤマ E-mail 03/6/27-11:48
記事番号34888へのコメント
>後のエピソードで機関長になるようなことがあったのでしょうか?
>今までラフォージをエンジニアのスペシャリストのように思ってたので
>凄く気になってしまって・・・・。
http://www.usskyushu.com/rank.html
 こちら参照のこと。第三シーズンから少佐に昇進とともに機関部長になっていま
す。シーズン毎に昇進してますし(この後、止まってしまうのですがw)赤服の戦術士
官でパイロット⇒黄色で機関部長は順調な出世と言えますね。旗艦クラスの機関部
長ですから、もう少しキャリアを詰めば、艦長になれるのは間違いないでしょう。

トップに戻る
34908Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・Sawaパパ 03/6/27-13:09
記事番号34906へのコメント
ヨコヤマさんは No.34906「Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・」で書きました。

>旗艦クラスの機関部長ですから、もう少しキャリアを詰めば、艦長になれるのは間
違いないでしょう。

VOYで、氷の惑星に墜落したヴォイジャーを探しに来たキム&チャコティを追っかけ
まわしていた連邦艦の艦長が、確かラ・フォージだったような・・・
(ちょっとネタバレ?)

トップに戻る
34909Re:ちょっとお聞きしたいのですが・・グッディトゥダイ 03/6/27-13:18
記事番号34908へのコメント
>VOYで、氷の惑星に墜落したヴォイジャーを探しに来たキム&チャコティを追っかけ
>まわしていた連邦艦の艦長が、確かラ・フォージだったような・・・
VOY100話、「過去を救いに来た男」ですね
http://www.usskyushu.com/ds9/voy100.html
(激しくネタバレ)

私の最も好きなエピソードです。
ちなみに監督自身もラ・フォージです、さりげなく監督自身が出演してるあたり、
ファンサービス旺盛ですな。

特に最後のセリフ
「全ては変わったって事だ、ひとつ貸しだ」
が最高ですね

STの粋な志が集約されてる名作だと思います、半端な映画など足下にも及びません。

トップに戻る
34923ありがとうございました!!けわいし 03/6/27-22:22
記事番号34888へのコメント
みなさんありがとうございました。
ラフォージはシリーズ途中で昇進するんですね^^
これですっきりしました。
オブライアンにがキャラクター性が固まるにつれて降格していった(笑)の
は知ってたんですがその逆パターンだったんですね。