USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレ喫茶再開-ナッシュ(6/27-03:06)No.34891
 ┣Re:スタトレ喫茶再開-キム提督(6/27-19:04)No.34916
 ┣Re:スタトレ喫茶再開-enali(6/27-21:25)No.34921
 ┃┗Re:スタトレ喫茶再開-ナッシュ(6/27-22:01)No.34922
 ┃ ┣Re:スタトレ喫茶再開-Cronus(6/28-14:49)No.34943
 ┃ ┣Re:スタトレ喫茶再開-キム提督(6/29-15:34)No.34984
 ┃ ┣Re:スタトレ喫茶再開-西川由実(6/29-21:30)No.34998
 ┃ ┣Re:スタトレ喫茶再開-オカッパ人(6/30-12:18)No.35011
 ┃ ┗Re:スタトレ喫茶再開-園田(7/1-16:49)No.35061
 ┃  ┗Re:スタトレ喫茶再開-出板少佐(7/1-18:27)No.35064
 ┣Re:スタトレ喫茶再開-Sawaぱぱ(6/27-22:50)No.34925
 ┣Re:スタトレ喫茶再開-memorybeta(6/29-19:51)No.34996
 ┣Re:スタトレ喫茶再開-守澤かいぬ(6/30-15:58)No.35024
 ┃┗Re:スタトレ喫茶再開/脇からちょっと質問-memorybeta(7/1-13:34)No.35056
 ┃ ┗Re:ごめん、知りません(^^;-守澤かいぬ(7/2-05:26)No.35077
 ┣Re:スタトレ喫茶再開-ナセル(6/30-21:04)No.35044
 ┗Re:スタトレ喫茶再開-ナッシュ(7/2-03:16)No.35075
  ┗Re:スタトレ喫茶再開-まさっち(7/2-20:22)No.35096


トップに戻る
34891スタトレ喫茶再開ナッシュ E-mail 03/6/27-03:06

お久しぶりです。ナッシュです。
今年始めに始めたスタトレ喫茶、オーナーとの意見が合わず開店前に計画頓挫の憂
き目を見たのですが、再出航に扱ぎつけました。
今度の場所は大阪市中央区島之内。最寄駅は地下鉄堺筋線/長堀鶴見緑地線「長堀
橋」です。
艦(物件)の引渡しが来週明けでそこから艦内儀装工事に入るのですが、厨房から
ホールへ料理を出す窓口を是非フードレプリケーターにしたいと思っています。
現在手元には週刊スタートレックしか資料が無いのですが、どこかレプリケーター
の形が良くわかるサイトとかないでしょうか?

トップに戻る
34916Re:スタトレ喫茶再開キム提督 03/6/27-19:04
記事番号34891へのコメント
おおっ!ついに出航されるんですね!
ひそかにアノ喫茶店どうなったんだろうな〜なんて気になってました(^^;

仕事場から近いので是非寄らせて頂きます。
やはり最初の注文はアレで決まりですかね…
店員さんの制服も赤と黄色のアレですか…?

窓口をフードレプリケーターにするなんて!早く見てみたい。。
私は建築関係の仕事をしているんですが、レプリケーターを造ってくれる
業者さんがいるんでしょうか?気になる〜(笑)

…とナッシュさんの質問に答えてないですけど私もフードレプリケーターの
資料は持ってないっす。すいません。。

では出航に向けて頑張って下さい!楽しみにしております。

トップに戻る
34921Re:スタトレ喫茶再開enali 03/6/27-21:25
記事番号34891へのコメント
やはり計画は進んでいたのですね。楽しみです。
最近はこの掲示板も懐かしい人が少なくなりました。歳をとったのかジョークも通じにく
くなりました。時代は常に移り変わっているのだなと感心する反面、哀しくもあります。
ナチュさん(こう呼んでいる人がいたっけ)頑張ってください。

トップに戻る
34922Re:スタトレ喫茶再開ナッシュ E-mail 03/6/27-22:01
記事番号34921へのコメント
お二方共御声援有難う御座います。
メニューなどで加えて欲しい物があれば仰ってください。
基本的にまだアールグレイ以外のスタトレメニューはありません(笑)
あとバイトも募集中です(笑)

>ナチュさん(こう呼んでいる人がいたっけ)頑張ってください。

ネットではもう4年ぐらいナッシュが縮まって「なちゅ」と呼ばれております(笑)

トップに戻る
34943Re:スタトレ喫茶再開Cronus 03/6/28-14:49
記事番号34922へのコメント
ナッシュさんは No.34922「Re:スタトレ喫茶再開」で書きました。
>メニューなどで加えて欲しい物があれば仰ってください。
>基本的にまだアールグレイ以外のスタトレメニューはありません(笑)

 ではお言葉に甘えて,「ラクタジーノ」をお願いします。
 でも,レシピを知ってる人はいないだろうなぁ・・・。(^^ゞ
 中身はナッシュさんにお任せということで。

トップに戻る
34984Re:スタトレ喫茶再開キム提督 03/6/29-15:34
記事番号34922へのコメント
エンサイクロペディアに料理の種類がいっぱい載ってました。
詳しくは見ていないのですがネーミングだけでも参考にされては
いかがでしょうか?

あとニーリックスの料理本?みたいなのも出版されているみたいです。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/catalog/
日本語版は無いのかな?

もう少し若ければ貴艦でバイトしたかったです(^^;

トップに戻る
34998Re:スタトレ喫茶再開西川由実 03/6/29-21:30
記事番号34922へのコメント
あのー、「辛いハスペラート」というのはどうでしょうか。

トップに戻る
35011Re:スタトレ喫茶再開オカッパ人 E-mail 03/6/30-12:18
記事番号34922へのコメント
あのー突然すいません。
ゼヒ、ジャムジャをメニューに・・・。

でも、現実的には、イチゴのクリームがけでしょうか・・・。

トップに戻る
35061Re:スタトレ喫茶再開園田 03/7/1-16:49
記事番号34922へのコメント
スタトレメニューと聞くと真っ先に浮かぶのがガークとブラッドワイン(笑

阿佐ヶ谷村 というHPの公民館と言うコンテンツ内に銀河の味覚と言うスタトレで出てきた
料理のコーナーがありますので参考にしてみては?

トップに戻る
35064Re:スタトレ喫茶再開出板少佐 [携帯投稿]03/7/1-18:27
記事番号35061へのコメント
ラスベガスヒルトンのエクスペリエンスに行った時に(ロミュランウォーバード)という料理を注文したらチキンソテーが出てきた。日本でもこういう経験が出来る日が来る事を祈っております。

トップに戻る
34925Re:スタトレ喫茶再開Sawaぱぱ 03/6/27-22:50
記事番号34891へのコメント
ナッシュさんは No.34891「スタトレ喫茶再開」で書きました。
>ホールへ料理を出す窓口を是非フードレプリケーターにしたいと思っています。
>現在手元には週刊スタートレックしか資料が無いのですが、どこかレプリケーター
>の形が良くわかるサイトとかないでしょうか?

ご存知かもしれませんが、オフィシャルファンクラブの会報(第28号)に、レプリ
ケーターを実物化(表現が変?)された方の記事&写真が出ていました。
(2002年東京クリスマスパーティー時に展示&実演)
ファンクラブ事務局に連絡を取ってみてはいかがでしょう?
(開店後に記事にしてもいいという条件をつけて・・・)

トップに戻る
34996Re:スタトレ喫茶再開memorybeta E-mail 03/6/29-19:51
記事番号34891へのコメント
ナッシュさんは No.34891「スタトレ喫茶再開」で書きました。
>お久しぶりです。ナッシュです。
 計画スタートおめでとうございます。
 老婆心ながら…
  あのSTエクスペリエンスの見聞記にいくつか感想も
 でているので、結構参考になると思います。
  費用逓減のため、材料の共用も考えとく必要もありますので
 一覧を作って検討されてはどうでしょうか?
  特に日持ちや、単価も考慮の必要があるでしょうから、
 結構大変です。
  いろいろまだありますが、よろしければメールください。
 オープン時にはおじゃましますので。
     〜淀川より

トップに戻る
35024Re:スタトレ喫茶再開守澤かいぬ 03/6/30-15:58
記事番号34891へのコメント
はじめまして、ナッシュさん。

大阪でスタートレック喫茶を開かれることを影ながら応援しています。
ぜひ良いお店にしてくださいね。

店内装飾はどうされるんですか?TOS当時のアイテムなどを飾る程度
、阪神ファン向け居酒屋レベルなら知れてるでしょうが、凝った作りに
するなら改装費は莫大にかかりますよ。
それでも良いなら、是非入り口はターボリフトの自動ドアにして欲しい
ですね(笑) カウンターはTNG?DS9?VOY?それとも??

楽しみにしています。

トップに戻る
35056Re:スタトレ喫茶再開/脇からちょっと質問memorybeta E-mail 03/7/1-13:34
記事番号35024へのコメント
守澤かいぬさんは No.35024「Re:スタトレ喫茶再開」で書きました。
>店内装飾はどうされるんですか?
 以前から気になってンですが、Voyagerのワープコアの
ライティングパターンはどうやって作っているのか分かりませんか?
(想像するに、回り灯籠の理屈で偏光シートを回してんのかな。) 
 妖しい照明。自分の部屋にも一つ欲しいなあ…と。
 (電気をめちゃ食いそうだけど。)

トップに戻る
35077Re:ごめん、知りません(^^;守澤かいぬ 03/7/2-05:26
記事番号35056へのコメント
えっと、その話題は独自スレでも立てて、皆さんに尋ねてみて
下さい。 少なくともCG処理ではないと思いますが...
ちょっと私は分かりません。

トップに戻る
35044Re:スタトレ喫茶再開ナセル 03/6/30-21:04
記事番号34891へのコメント
喫茶店にドリンクサーバーを置くということはあまりないでしょう
けど、もし置かれるのであればENTのドリンク製造器(?)みたい
なものは再現出来そうですね〜。

トップに戻る
35075Re:スタトレ喫茶再開ナッシュ E-mail 03/7/2-03:16
記事番号34891へのコメント
みなさま、貴重な御意見有難う御座います。

>キム提督
ニーリックスの料理本は以前から欲しかったのですが、コミニュケーターの装備が無いた
め道の言語を理解できず購入を断念しました。
誰か翻訳して下さい(笑)

>出板少佐
チキンソテーがロミュラン・ウォーバード、鴨のソテーがクリンゴン・バード・オブ・プ
レイで・・・・(笑)

>守澤かいぬさん
>阪神ファン向け居酒屋レベル
す、すいません。「近鉄ファン向け居酒屋」としての営業もするんです(^_^;)
マンションの一室を改修するのでターボリフトドアも・・・(^_^;)
内装は徐々に手を加えて行こうと思っています。
幸い(?)購入したマンションの1階に空き店舗があるので、戦果が好調なら移転しても
っと大規模にやりたいと思っています。

>ナセルさん
ドリンクサーバーの設置も検討したのですが、もともと店内キャパシティが非常に少ない
事と当面の顧客数が未知数のため先送りしました。
将来的にはドリンクバーとして設置を検討しています。

>園田さん
阿佐ヶ谷村のメニューは参考になりそうです。情報有難う御座います。
ブラッドワインは置くつもりです。相当アルコール度数が高いと思いますので御気を付け
ください。ガーグは・・・釣り餌のゴカイ辺りが雰囲気出していますが・・・食べたい人
が居るかどうか・・・(^_^;)

>Cronusさん
クリンゴン・コーヒーですよね。めっちゃ苦味ほとばしる味なのでしょうか(^_^;)

その他の皆様を御意見有難う御座います。
7月15日開店目標で頑張っていますのでその節には宜しくお願い致します。

トップに戻る
35096Re:スタトレ喫茶再開まさっち 03/7/2-20:22
記事番号35075へのコメント
 びっくりしました
 近鉄ファン向け居酒屋としての営業もなさるのですか?!
 実は私、近鉄ファンなんですよ、昼はスタトレ喫茶、夜は近鉄ファン向け居酒屋
 いや〜そりゃ天国みたいな所ですな(^。^)

 えらい久しぶりの書き込みの者でした。