USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-モデル-大使(6/27-07:32)No.34897
 ┣Re:モデル-グッディトゥダイ(6/27-10:39)No.34902
 ┃┣Re:モデル-Sawaパパ(6/27-10:45)No.34903
 ┃┃┗Re:モデル-グッディトゥダイ(6/27-11:07)No.34904
 ┃┃ ┗Re:モデル-石川阿蘇守(6/27-11:38)No.34905
 ┃┃  ┗Re:モデル-キバルー(6/29-20:13)No.34997
 ┃┗Re:モデル-Ann(6/28-12:47)No.34936
 ┃ ┗Re:モデル-勇(6/28-18:16)No.34952
 ┣Re:モデル-勇(6/27-17:48)No.34915
 ┃┗Re:モデル-Hiro(6/28-01:41)No.34928
 ┃ ┗Re:モデル-勇(6/28-12:50)No.34937
 ┣Re:モデル-gou(6/28-04:24)No.34930
 ┣Re:モデル-ヤン大佐(6/28-06:52)No.34933
 ┣Re:モデル-ガラック首相(6/28-11:40)No.34934
 ┃┗Re:モデル-サイボック(6/28-19:25)No.34957
 ┃ ┗Re:モデル-mari(6/28-22:34)No.34962
 ┣Re:モデル-モーンニング息子(6/28-16:22)No.34947
 ┗Re:モデル-イロハマル(6/29-01:36)No.34971
  ┗Re:モデル-勇(6/29-08:36)No.34973
   ┗Re:モデル-エン(NAR-960717)(6/29-11:54)No.34975


トップに戻る
34897モデル大使 03/6/27-07:32

STに出てくる主要国家のモデルはなんなんでしょうね?
連邦はアメリカ、五賢帝時代のローマだと思います。
クリンゴンはやっぱり日本かな? 名前がモンゴル系だと聞いたけど。
ロミュランは帝政ローマの改造版と中国共産党だろうか?
カーデシアは大日本帝国、さもなきゃイギリスです。
ベイジョーはインドか朝鮮だと考えますが、
皆さんは何がモデルだと思います?

トップに戻る
34902Re:モデルグッディトゥダイ 03/6/27-10:39
記事番号34897へのコメント
>皆さんは何がモデルだと思います?
独断と偏見かも知れませんが
連邦=アメリカ
クリンゴン=旧日本軍
フェレンギ=華僑もしくは現在の日本
ロミュラン=旧ソ連
カーデシア=旧ナチスドイツ
ベイジョー=第二次大戦中のユダヤ人
(ベイジョーとカーデシアの関係はまさにこの通りではないかと思います。)

トップに戻る
34903Re:モデルSawaパパ 03/6/27-10:45
記事番号34902へのコメント
>フェレンギ=華僑もしくは現在の日本

私の記憶が正しければ、フェレンギのキャラは、バブル時の日本人(金で米国の
不動産を買い漁ってた頃)をモデルにしていたはずです。

>ロミュラン=旧ソ連

これは確か中国共産党だったかな?

トップに戻る
34904Re:モデルグッディトゥダイ 03/6/27-11:07
記事番号34903へのコメント
>私の記憶が正しければ、フェレンギのキャラは、バブル時の日本人(金で米国の
>不動産を買い漁ってた頃)をモデルにしていたはずです。
これ、ものすごく納得ですね。
金に汚いアジア系ってのをものすごくイメージしてると思います。
実際フェレンギって背低いし・・・みんな出稼ぎしてるし・・・

>>ロミュラン=旧ソ連
>これは確か中国共産党だったかな?
中国共産党も納得ですな、要するに現代アメリカと冷戦状態にある国家がモデルです
ね。ST中でもお互いに全面戦争は避けているし、限りなく冷戦状態であると思いま
す。

こうして見るとST世界って現代・近代の世界情勢を模していますね。
何気にフェレンギあたりは皮肉が過ぎる気がするんですが、まあアメリカ人の主観が多
分に入ってるので仕方ありません。
24世紀の人は偏見を捨てたはずなのに、こうしてみると現代人は偏見だらけだな〜

トップに戻る
34905Re:モデル石川阿蘇守 03/6/27-11:38
記事番号34904へのコメント
グッディトゥダイさんは No.34904「Re:モデル」で書きました。
>>私の記憶が正しければ、フェレンギのキャラは、バブル時の日本人(金で米国の
>>不動産を買い漁ってた頃)をモデルにしていたはずです。
>これ、ものすごく納得ですね。
>金に汚いアジア系ってのをものすごくイメージしてると思います。
>実際フェレンギって背低いし・・・みんな出稼ぎしてるし・・・
>

 皆さん、肝心なものを忘れてますよ。「ヴァルカン=ユダヤ」です。ユダヤ人は流浪
の民として、いつも生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされ、全員が生き残るために一部を
犠牲にしたりするなど非情な選択を迫られることが多く、判断を狂わせる感情を排して
徹底的に論理的に生きてきた、といいます。念のために言っておきますけど、ユダヤ人
は非情だとか、感情がないという意味ではありませんよ。厳しい事態に直面する際、感
情に流されないように徹底的に論理的に生きてきた、ということです。だから、ユダヤ
人に弁護士が多く、フロイト、マルクス、アインシュタイン、などの世界を動かす論理
を発表してきた人たちを輩出したのではないかと思います。
 それに、何と言っても、レナード・ニモイはユダヤ系ですしね。だからこそ、前例の
ない「論理的な異星人」を演じきることができたのではないかと思うのですが。

 フェレンギはどうでしょう?ロムはクワークのことを日本語版で「兄貴」と呼んでま
すが、英語版でも「ブラザー」と呼んで、めったに「クワーク」とは呼びません。私は
一回しか聞いていません(クワークたちの母が金儲けをしていて、クワークとの間でも
めた時、兄を諫める口調で「クワーク!」と英語版でも言っていた)。英語では弟が兄
を名前で呼び捨てにするのが普通なのですが。このあたり、確かに日本(韓国、中国な
どでも弟や妹は兄や姉を呼び捨てにできませんが)をモデルにしてるのかなと思いま
す。

 クリンゴンは、あの頭、侍の「月代」を基にしていると聞いています。そして、クリ
ンゴンオペラを聴いたり、ブラッド・ワインを飲んだりしているところを見ると、ゲル
マン騎士も基になっているようです。クリンゴン語も「ッホ」「ッハ」などと喉頭音が
多い言葉ですが、これがドイツ語を基にしているとのことです。

トップに戻る
34997Re:モデルキバルー E-mail 03/6/29-20:13
記事番号34905へのコメント
石川阿蘇守さんは No.34905「Re:モデル」で書きました。
>フェレンギはどうでしょう?

>このあたり、確かに日本(韓国、中国などでも弟や妹は兄や姉を呼び捨てにできませんが)を
>モデルにしてるのかなと思います。

たしか、DS9第一シーズン"The Nagus" 「宇宙商人フェレンギ星人」では、
フェレンギ人は、お箸で食事をしていましたね。
彼らは、食事のときはもっぱらお箸を使うのでしょうか?
やっぱ、中国人や、日本人、韓国人をモデルにしているんでしょうかねぇ。

トップに戻る
34936Re:モデルAnn E-mail 03/6/28-12:47
記事番号34902へのコメント
>カーデシア=旧ナチスドイツ

誰の突っ込みもなかったのですが。
イラク戦争の時に解説者が地図の説明をしていたとき、
バクダッドの北にカーデシアという地名を見つけました。
これって無関係??

トップに戻る
34952Re:モデルE-mail 03/6/28-18:16
記事番号34936へのコメント
バルカンもロシア辺りの地名だったような
他にも実際の地名があったような気がします

トップに戻る
34915Re:モデルE-mail 03/6/27-17:48
記事番号34897へのコメント
最近DS9を見始めたんですが
ベイジョーのレジスタンスやマキの
テロ活動はアルカイダやパレスチナの
テロとダブってみえる。
カーデシアはアメリカ・イスラエルですね


自分達のアイデンティティを守るための
テロ活動。

キラ少佐の「テロで英雄になれない」という
台詞も印象的です。

トップに戻る
34928Re:モデルHiro 03/6/28-01:41
記事番号34915へのコメント
どこかで、すべてをひとつの文化に染めていくボーグこそが
アメリカだというコメントを見た記憶があります。

トップに戻る
34937Re:モデルE-mail 03/6/28-12:50
記事番号34928へのコメント
日本人はほとんど同化されてますねw。

トップに戻る
34930Re:モデルgou E-mail 03/6/28-04:24
記事番号34897へのコメント
TOS世代だとクリンゴンは戦国時代の日本+冷戦のソ連
ロミュランは、中国でしょうか・・・
TOSの時からSTは、その時代の問題を提起してるから、奥深いです。
ただ、ガンダムとかと同様で、設定にがんじがらめになってきてるかな
ぁ・・・という気がします。(そこがいい点でもあり悪い点なのかも・・)
だから、VOYで、ジェーンウエインが、ミスター加藤のとった行動を、「いま
なら軍法会議ものね」といったセリフがでるのもリアリティーが上がったか
らこそでるセリフですね・・・
いろんな意味で、STは奥深いですよねぇ・・・

トップに戻る
34933Re:モデルヤン大佐 03/6/28-06:52
記事番号34897へのコメント
最近じゃ、アメリカがフェレンギに見えますな・・・
政治・戦争を商売の道具にできるなんて、
まさにエコノミックアニマルの鏡。
結局は民主共和政の理想的部分が連邦で
弱肉強食的資本主義の本質部分をどぎつくすればフェレンギなんでしょう
首脳部の方々はきっと「掟」にしたがっているに違いない(笑)

トップに戻る
34934Re:モデルガラック首相 03/6/28-11:40
記事番号34897へのコメント
大使さんは No.34897「モデル」で書きました。
>STに出てくる主要国家のモデルはなんなんでしょうね?
>連邦はアメリカ、五賢帝時代のローマだと思います。
アメリカ人は、連邦を自国に重ね合わせているつもりでしょうが。私には、強化さ
れた未来のEUに見えます。近年の増大するアメリカの所得格差、貧弱な福祉、銃
犯罪、市場原理主義、とても連邦と似ているとは思えません。現状はともかく、平
等、福祉、外交による紛争解決等を掲げるEUのほうが、連邦に近い気がします。

トップに戻る
34957Re:モデルサイボック 03/6/28-19:25
記事番号34934へのコメント
>>連邦はアメリカ、五賢帝時代のローマだと思います。
>アメリカ人は、連邦を自国に重ね合わせているつもりでしょうが。私には、強化さ
>れた未来のEUに見えます。近年の増大するアメリカの所得格差、貧弱な福祉、銃
>犯罪、市場原理主義、とても連邦と似ているとは思えません。現状はともかく、平
>等、福祉、外交による紛争解決等を掲げるEUのほうが、連邦に近い気がします。

ヨーロッパ連盟が、連邦のモデル(気本)になった と言ったピカード館長の台詞
で聞いた記憶があるのですが (記憶が定かでないので、TVシリーズか、映画な
のか忘れました・・・)。

トップに戻る
34962Re:モデルmari 03/6/28-22:34
記事番号34957へのコメント
>ヨーロッパ連盟が、連邦のモデル(気本)になった と言ったピカード館長の台詞
>で聞いた記憶があるのですが (記憶が定かでないので、TVシリーズか、映画な
>のか忘れました・・・)。

TNG 44話「新たなる息吹」でしょうか?
古いタイプの救難信号を受け
コンピュータ「この信号はヨーロッパ連盟が使用していたものです」
ライカー  「ヨーロッパ連盟というのは?」
ピカード  「22世紀初めに存在していたものだ」
      「地球政府誕生のきっかけになった同盟だぞ」
という場面があります。

トップに戻る
34947Re:モデルモーンニング息子 03/6/28-16:22
記事番号34897へのコメント
大使さんは No.34897「モデル」で書きました。
>STに出てくる主要国家のモデルはなんなんでしょうね?




 となると、ドミニオンのモデルになった現実の世界での国家、民族、
勢力は何なのかが、とても気になります・・・・・。

 まあ、[ENT]に出てくるスリバン人のネーミングが、アフガニス
タンを支配していた[タリバン]から来ているのは分かりますがね。

トップに戻る
34971Re:モデルイロハマル E-mail 03/6/29-01:36
記事番号34897へのコメント
大使さんは No.34897「モデル」で書きました。
>STに出てくる主要国家のモデルはなんなんでしょうね?

惑星連邦の理念は徹底した平和主義。
宇宙艦隊は
(最近まで)戦艦を保持せず、軍事演習もやりませんでした。
遮蔽装置の開発も(おおっぴらには)せずにのこのこ銀河を駆け巡ります。

戦争放棄を謳い
戦力の保持を認めず、大量破壊兵器の開発もせず、丸腰で紛争地域にのこの
こ出かけるどっかの国のなんとか隊を思い出しませんか?。

艦隊の誓いと憲法第九条を拡大解釈するやつが最近でかい顔してるところま
でそっくりです。

トップに戻る
34973Re:モデルE-mail 03/6/29-08:36
記事番号34971へのコメント
宇宙艦隊と某国の集団との違いは軍法会議があるところです

トップに戻る
34975Re:モデルエン(NAR-960717) [携帯投稿]03/6/29-11:54
記事番号34973へのコメント
艦隊には軍法会議は存在しますよ?カーク師匠やピカどんが食らってます。
無いのは戦時軍法会議。死刑と言う名の公開処刑が最高刑です。