USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-セサミストリートにウーピー-アテバン(6/30-11:46)No.35010
 ┗Re:セサミストリートにウーピー(質問)-神奈川県にお住まいのkさん(6/30-15:03)No.35015
  ┣ガイナン知らないの?-グッディトゥダイ(6/30-15:08)No.35016
  ┃┗Re:ガイナン知らないの?-Sawaパパ(6/30-15:59)No.35025
  ┣Re:ガイナン知らないの?-クロ猿(6/30-16:48)No.35029
  ┃┣Re:ガイナン知らないの?-補足(6/30-16:55)No.35030
  ┃┃┗Re:ガイナン知らないの?-クロ猿(6/30-17:52)No.35035
  ┃┃ ┣Re:ガイナン知らないの?-ヨコヤマ(6/30-20:22)No.35040
  ┃┃ ┃┣Re:ガイナン知らないの?-アルハザード(7/1-22:12)No.35066
  ┃┃ ┃┗Re:ガイナン知らないの?-オブシディアン・オーダー(7/2-00:18)No.35070
  ┃┃ ┃ ┗Re:ガイナン知らないの?-ヨコヤマ(7/2-01:29)No.35071
  ┃┃ ┃  ┗話がそれますが…-れっじ(7/2-02:20)No.35072
  ┃┃ ┃   ┗Re:話がそれますが…-ヨコヤマ(7/2-10:56)No.35078
  ┃┃ ┃    ┗ありがとうぎざいました-れっじ(7/2-21:32)No.35103
  ┃┃ ┗破格とは-フェイク(7/2-11:30)No.35080
  ┃┗Re:ガイナン知らないの?-Sawaパパ(6/30-16:59)No.35031
  ┗Re:セサミストリートにウーピー(質問)-あゆゆ(6/30-20:00)No.35039
   ┣Re:セサミストリートにウーピー(質問)-SF(7/2-11:05)No.35079
   ┗Re:セサミストリートにウーピー(質問)-木原かぷら(7/2-20:22)No.35095
    ┣Re:セサミストリートにウーピー(質問)-クロ猿(7/2-20:38)No.35097
    ┃┗Re:セサミストリートにウーピー(質問)-クロ猿(7/2-20:40)No.35098
    ┃ ┗Re:セサミストリートにウーピー(質問)-木原かぷら(7/2-22:03)No.35104
    ┗Re:セサミストリートにウーピー(質問)-あゆゆ(7/2-21:07)No.35101


トップに戻る
35010セサミストリートにウーピーアテバン E-mail 03/6/30-11:46

7月19日に放送のセサミストリート「だいじなだいじな三角形」に、
ウーピー・ゴールドバーグが出演します。
http://www.nhk.or.jp/sesame/s_e/present/this_month/s_c.html

トップに戻る
35015Re:セサミストリートにウーピー(質問)神奈川県にお住まいのkさん 03/6/30-15:03
記事番号35010へのコメント
アテバンさんは No.35010「セサミストリートにウーピー」で書きました。
>7月19日に放送のセサミストリート「だいじなだいじな三角形」に、
>ウーピー・ゴールドバーグが出演します。

無知なためにわからないのですが、ウーピー・ゴールドバーグって誰なのでしょう
か?教えてください

トップに戻る
35016ガイナン知らないの?グッディトゥダイ 03/6/30-15:08
記事番号35015へのコメント
>無知なためにわからないのですが、ウーピー・ゴールドバーグって誰なのでしょう
>か?教えてください
TNGでエンタープライズのバーテンをやってたガイナンですよ。
ピカード艦長の親友にして、良き理解者だった人です、ジェネレーションズでも重要な役
で出演してました。

レギュラーではないものの、準レギュラーなので結構出演してると思います
私的にはTNGのオブライエンと同レベルくらいには目立ってると思うのですが・・・

トップに戻る
35025Re:ガイナン知らないの?Sawaパパ 03/6/30-15:59
記事番号35016へのコメント
グッディトゥダイさんは No.35016「ガイナン知らないの?」で書きました。
>ピカード艦長の親友にして、良き理解者だった人です、ジェネレーションズでも重要な役
>で出演してました。
>
>レギュラーではないものの、準レギュラーなので結構出演してると思います
>私的にはTNGのオブライエンと同レベルくらいには目立ってると思うのですが・・・

私的には、オブライエン以上!
「ネメシス」にもカメオ出演してたし・・・(^^ゞ

トップに戻る
35029Re:ガイナン知らないの?クロ猿 03/6/30-16:48
記事番号35015へのコメント
>無知なためにわからないのですが、ウーピー・ゴールドバーグって誰なのでしょう
>か?教えてください

TOSのウフーラを見て、
当時の黒人女性の役は、メイドと決まっていた時代に
重要な役割を与えられているのに感動して以来の、
トレッカーで、TNGが始まるときに
破格の出演料で、出演を申し出られたそうです。
ちなみに、この方
「ラブソングを天使に」(だったよね)に主演される
くらい、メジャーハリウッド女優です。

トップに戻る
35030Re:ガイナン知らないの?補足 03/6/30-16:55
記事番号35029へのコメント
>破格の出演料で、出演を申し出られたそうです。

たしか破格の「安さで」でしたよね。

トップに戻る
35035Re:ガイナン知らないの?クロ猿 03/6/30-17:52
記事番号35030へのコメント
補足さんは No.35030「Re:ガイナン知らないの?」で書きました。
>>破格の出演料で、出演を申し出られたそうです。
>
>たしか破格の「安さで」でしたよね。

失礼。「安さ」です。

トップに戻る
35040Re:ガイナン知らないの?ヨコヤマ E-mail 03/6/30-20:22
記事番号35035へのコメント
>>>破格の出演料で、出演を申し出られたそうです。
>>
>>たしか破格の「安さで」でしたよね。
>
>失礼。「安さ」です。

 つか、自分のランクを大きく下回るギャラで出演するのは、ギルドから禁止され
ているので、彼女はエキストラとして出演してます。だから、あまりセリフも出演
シーンも少ないのです(OPクレジットにも出てないので、ゲスト扱いではありませ
ん)。
 因みに、エキストラもピンキリあって、セリフも演技もなしで、ただ背景として
いるだけから、ある程度セリフ・演技があるものまで何段階かあります。下士官な
どが命令を復唱しないのも、セリフがあるとエキストラのランクが上がり、ギャラ
もあがってしまうので、仕方なく頷くだけにしているとか。

トップに戻る
35066Re:ガイナン知らないの?アルハザード 03/7/1-22:12
記事番号35040へのコメント
> 因みに、エキストラもピンキリあって、セリフも演技もなしで、ただ背景として
>いるだけから、ある程度セリフ・演技があるものまで何段階かあります。下士官な
>どが命令を復唱しないのも、セリフがあるとエキストラのランクが上がり、ギャラ
>もあがってしまうので、仕方なく頷くだけにしているとか。

知らずに見たとき、
ン、なんだよ!態度ワリー奴だなッッ!
と、テレビの前で一人怒ってしまいました

トップに戻る
35070Re:ガイナン知らないの?オブシディアン・オーダー 03/7/2-00:18
記事番号35040へのコメント
ヨコヤマさんは No.35040「Re:ガイナン知らないの?」で書きました。
> つか、自分のランクを大きく下回るギャラで出演するのは、ギルドから禁止され
>ているので、彼女はエキストラとして出演してます。だから、あまりセリフも出演
>シーンも少ないのです(OPクレジットにも出てないので、ゲスト扱いではありませ
「スタートレック ネクストジェネレーション オフィシャルガイドブック」によると、
ギルトの決めた最低賃金で出演したようです。また、スペシャル・ゲスト・スターとしてO
Pクレジットされています。

トップに戻る
35071Re:ガイナン知らないの?ヨコヤマ E-mail 03/7/2-01:29
記事番号35070へのコメント
>スペシャル・ゲスト・スターとしてOPクレジットされています。
 『COMPANION』で確認しました。ウーピーはクレジットされてますね。ポラスキー役の人がクレジ
ットを辞退したのと混同してました。
 訂正、ありがとうございます。

トップに戻る
35072話がそれますが…れっじ 03/7/2-02:20
記事番号35071へのコメント
>ポラスキー役の人がクレジットを辞退したのと

辞退されたんですか?なんで?よろしければもう少し教えてください。
(ポラスキーファンなもので)

トップに戻る
35078Re:話がそれますが…ヨコヤマ E-mail 03/7/2-10:56
記事番号35072へのコメント
>辞退されたんですか?なんで?よろしければもう少し教えてください。
>(ポラスキーファンなもので)
 『コンパニオン』にも詳細は書いてないので、実際のところは不明ですが、当時
既に引退されていたのを一時復帰した(前に、ここで出ていたと記憶しているが)と
か、代役的存在と思っていたからじゃないでしょうか?

トップに戻る
35103ありがとうぎざいましたれっじ 03/7/2-21:32
記事番号35078へのコメント
ヨコヤマさんは No.35078「Re:話がそれますが…」で書きました。
>>辞退されたんですか?なんで?よろしければもう少し教えてください。
>>(ポラスキーファンなもので)
> 『コンパニオン』にも詳細は書いてないので、実際のところは不明ですが、当時
>既に引退されていたのを一時復帰した(前に、ここで出ていたと記憶しているが)と
>か、代役的存在と思っていたからじゃないでしょうか?

ありがとうございました。
実は第2シーズンを見るたびに疑問に思っていたのです。
しかし真相はナゾなんですね。 う〜ん。

トップに戻る
35080破格とはフェイク 03/7/2-11:30
記事番号35035へのコメント
クロ猿さんは No.35035「Re:ガイナン知らないの?」で書きました。
>補足さんは No.35030「Re:ガイナン知らないの?」で書きました。
>>>破格の出演料で、出演を申し出られたそうです。
>>
>>たしか破格の「安さで」でしたよね。
>
>失礼。「安さ」です。

「破格」という言葉は「先例や基準にはずれること(新辞林 三省堂)」とい
う意味があり、多くは「基準に比べて安い事」という意味で使いますので、
「破格の出演料」は「基準に比べて安い出演料」といえますから、言葉の間
違いとはいえませんよ。

トップに戻る
35031Re:ガイナン知らないの?Sawaパパ 03/6/30-16:59
記事番号35029へのコメント
>「ラブソングを天使に」(だったよね)

惜しい!
「天使にラブソングを!」でした・・・

トップに戻る
35039Re:セサミストリートにウーピー(質問)あゆゆ 03/6/30-20:00
記事番号35015へのコメント
神奈川県にお住まいのkさんさんは No.35015「Re:セサミストリートにウーピー(質問)」
で書きました。
役名については他の方が詳しいレスをされていますので国内で観れる彼女の出演作品で
す。
有名な映画ですと、
「カラーパープル」(85年米スピルバーグ監督で有名)この作品で彼女はアカデミー賞主演
女優賞にノミネートされています。
後はアカデミー賞助演女優賞を「ゴースト/ニューヨークの幻」(90年米)にて受賞。
最新ですと、Mr.ビーンなどと競演した「ラットレース」やウィノナ・ライダー、アンジェ
リーナ・ジョリーとも競演した「17歳のカルテ」など他にもたくさんあります。
元々はコメディエンヌでもありますが、シリアスな演技から様々な役を演じる事で有名な
女優の一人です。

トップに戻る
35079Re:セサミストリートにウーピー(質問)SF 03/7/2-11:05
記事番号35039へのコメント
数年前のアカデミー賞授賞式では、エリザベス一世のコスプレで受賞者を
発表してた記憶があります。
あゆゆさんがカキコされたような活躍をされていますし、STを知らない人にも
数多く知られていますので、ST出演者のなかでは、もっともメジャーな俳優と
言えるかも知れません。

トップに戻る
35095Re:セサミストリートにウーピー(質問)木原かぷら E-mail 03/7/2-20:22
記事番号35039へのコメント
あゆゆさんは No.35039「Re:セサミストリートにウーピー(質問)」で書きました。
>有名な映画ですと、
>「カラーパープル」(85年米スピルバーグ監督で有名)この作品で彼女はアカデミー賞主演
>女優賞にノミネートされています。
>後はアカデミー賞助演女優賞を「ゴースト/ニューヨークの幻」(90年米)にて受賞。
>最新ですと、Mr.ビーンなどと競演した「ラットレース」やウィノナ・ライダー、アンジェ
>リーナ・ジョリーとも競演した「17歳のカルテ」など他にもたくさんあります。
ウーピー・ゴールドバーグを知らない人にスピルバーグとかウィノナ・ライダーとか言っても
通じないかも(笑)。

トップに戻る
35097Re:セサミストリートにウーピー(質問)クロ猿 03/7/2-20:38
記事番号35095へのコメント
木原かぷらさんは No.35095「Re:セサミストリートにウーピー(質問)」で書きました。

>ウーピー・ゴールドバーグを知らない人にスピルバーグとかウィノナ・ライダーとか言っても
>通じないかも(笑)。

これって、アテバンさんに対して、とんでもなく失礼でしょう。
この発言は、嘲笑ですよ。

トップに戻る
35098Re:セサミストリートにウーピー(質問)クロ猿 03/7/2-20:40
記事番号35097へのコメント
>この発言は、嘲笑ですよ。

失礼、アテバンさんに対する嘲笑ですよ。って意味です。

トップに戻る
35104Re:セサミストリートにウーピー(質問)木原かぷら E-mail 03/7/2-22:03
記事番号35098へのコメント
クロ猿さんは No.35098「Re:セサミストリートにウーピー(質問)」で書きました。
>失礼、アテバンさんに対する嘲笑ですよ。って意味です。
どうしてそんな風に読まれてしまうのやら…。
ご気分を害されるような書き方だったかもしれませんが、アテバンさんに対して
どうこうとか、そういう意味の事は書いてませんので。

トップに戻る
35101Re:セサミストリートにウーピー(質問)あゆゆ 03/7/2-21:07
記事番号35095へのコメント
木原かぷらさんは No.35095「Re:セサミストリートにウーピー(質問)」で書きました。
ご存知なくとも何かの機会に知ることも有りますし、こういう映画に出演されているという情報は
こちらでもトップにて告知をされていることですからと思い書かせていただきました。
ST俳優だからと観る観ないは別にしても映画を通じて俳優の違う演技に触れれる機会でもありますか
ら、本筋の質問投稿とはズレますけど、豆知識程度にどこかでなんとなく聞いたなと思ってくれれば幸
いです(笑)