USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9はおもしろいなぁ-キバルー(7/2-12:39)No.35081
 ┣Re:DS9はおもしろいなぁ-さとー(7/2-18:09)No.35089
 ┃┗Re:DS9はおもしろいなぁ-コーキ(7/2-19:36)No.35092
 ┣Re:DS9はおもしろいなぁ-RYU(7/2-20:43)No.35099
 ┃┣Re:DS9はおもしろいなぁ-U.S.S.North Sea(7/2-22:29)No.35105
 ┃┗Re:DS9はおもしろいなぁ-クロ猿(7/3-20:08)No.35155
 ┃ ┗Re:DS9はおもしろいなぁ-ゆみみ(7/4-00:02)No.35167
 ┃  ┗Re:DS9はおもしろいなぁ-オドオド(7/4-01:20)No.35168
 ┣Re:DS9はおもしろいなぁ-JOKER(7/4-11:31)No.35175
 ┃┗Re:DS9はおもしろいなぁ-キラキラキーラ(7/4-18:15)No.35182
 ┗Re:DS9はおもしろいなぁ-ナセル(7/5-03:54)No.35203


トップに戻る
35081DS9はおもしろいなぁキバルー E-mail 03/7/2-12:39

DS9第一シーズンのBOXを、
吹き替え版ですべて観終えましたが、
DS9って面白いですね。

DS9の第一シーズンは、ほとんど観たことがなかったのですが、
すでに第一シーズンから、これほど面白かったのかと感心しています。

なんだか知らないけど私の好みにあうつくりになってるんですよねぇ。
私は、政治色が濃いの大好きですし、宗教色が濃いエピソードも
大歓迎ですから・・・。DS9は「暗い」とよく言われるようですが、
私的には、暗いの大歓迎です。

なんといってもキャラクターがそれぞれ個性的で、魅力があります。
なんていうか、キャラクターそれぞれが馴れ合いをしないんですよね。
(バーマン氏か誰かが、DS9は「対立」がテーマだ
みたいなことを言っていましたが)

クワークとオドーの関係などにそれが顕著だと思いますが、
いままで、それほど好きではなかったこの両名を、
この第一シーズンを観てとても好きになりました。

個人的には、DS9第一シーズンは、
VOYの後期などより、よっぽど面白いと思います。
(VOYは初期がもっとも面白かったと個人的には思います)

私は、TNGが一番好きですが、
DS9もそれと並ぶくらい好きです。

第一シーズンの感想でした。

トップに戻る
35089Re:DS9はおもしろいなぁさとー 03/7/2-18:09
記事番号35081へのコメント
キバルーさんは No.35081「DS9はおもしろいなぁ」で書きました。
>クワークとオドーの関係などにそれが顕著だと思いますが、
>いままで、それほど好きではなかったこの両名を、
>この第一シーズンを観てとても好きになりました。

ふと、思ったんですが
この二人の関係ってルパン三世と銭形警部と同じような印象ですよね。

すみません、どうでもいいお話で…

トップに戻る
35092Re:DS9はおもしろいなぁコーキ E-mail 03/7/2-19:36
記事番号35089へのコメント
さとーさんは No.35089「Re:DS9はおもしろいなぁ」で書きました。
>>クワークとオドーの関係などにそれが顕著だと思いますが、
>>いままで、それほど好きではなかったこの両名を、
>>この第一シーズンを観てとても好きになりました。
>
>ふと、思ったんですが
>この二人の関係ってルパン三世と銭形警部と同じような印象ですよね。
両津勘吉と大原部長にも・・・

トップに戻る
35099Re:DS9はおもしろいなぁRYU 03/7/2-20:43
記事番号35081へのコメント
キバルーさんは No.35081「DS9はおもしろいなぁ」で書きました。
>DS9第一シーズンのBOXを、
>吹き替え版ですべて観終えましたが、
>DS9って面白いですね。

ドミニオンが登場するまでは、どちらかというと退屈なエピソードが多いDS
9ですが、僕も好きです。

重い話が多いんですけど、その分考えさせられますよね。
このあたりで好き嫌いが明白に別れるような気がします。
TNGやVOY、TOSみたいな冒険活劇的な話がいいか、DS9のような社
会ネタがいいか。

あとは各キャラクターですね。
オドーとクワークの迷コンビはもちろんのこと、シスコとジェイクの良き
親子関係も、TNGやVOYにはないものだと思います。
ピカード艦長やジェインウェイ艦長に比べて、目立たないシスコ司令官ですが
僕は彼が一番好きです。

個人的には第4シーズン辺りから、さらに面白みが増して来るような気がしま
す。

トップに戻る
35105Re:DS9はおもしろいなぁU.S.S.North Sea E-mail 03/7/2-22:29
記事番号35099へのコメント
>あとは各キャラクターですね。
>オドーとクワークの迷コンビはもちろんのこと、シスコとジェイクの良き
>親子関係も、TNGやVOYにはないものだと思います。

 そうですね。スタートレックの主人公の中で結婚して家庭を持っているのは
シスコだけなんですよね。後は離ればなれだったり、次々と死んでいった
り・・。
 天涯孤独なピカートやカークと比べて、守るべき家族を持っているシスコは
宇宙ステーションを守る物語の主人公に合っている気がします。少し頑固な所
も含めて(笑)。
 
 それにしてもシスコはジェイクとよくスキンシップしていますけど(肩に手
を回すとか)、あれが様になるところは、流石アメリカ人の親子ですね。日本
人じゃああはいかない・・というか気持ち悪い(笑)。

トップに戻る
35155Re:DS9はおもしろいなぁクロ猿 03/7/3-20:08
記事番号35099へのコメント
>ドミニオンが登場するまでは、どちらかというと退屈なエピソードが多いDS
>9ですが、

失礼。僕はこの意見には反対です。
退屈ではなくて、地味というべきでしょう。
DS9の名エピソードって
「父と子」だったり「夢の古代船」だったり、どっちかというと、
ジェムハダーものとは、全然違うエピソードです。
たしかに、ジェムハダーが出てからは、派手なシーンが多いですが、
あれは、バビロン5に対抗したためだったと思います。
あれで、DS9が変わったと思うし、その変更が、DS9が成功しなかった
理由だと思います。
一通り全シーズン見たあと、今もう一回見直しているという状況ですが、
一度目に比べ、はじめのエピソードにも深い意味が感じられます。

トップに戻る
35167Re:DS9はおもしろいなぁゆみみ 03/7/4-00:02
記事番号35155へのコメント
個人ごとなんですが・・・・・
DS9後半はテコイレでしょうがジェムハダーやウォーフが出てきたり
ディファイアント導入で外への動きがでてきて、たしかにそれはそれで
戦争物として大変おもしろいのですが第1シーズンから見てDS9って
シリアスな人間ドラマなんだな・・・と感じTNGよりはまってしまいました。
息子の成長に悩む中佐とか悪口ばっかりいいあってるが実は仲がいい二人と
か・・・みんな明らかに成長していってるなぁと感じさせてくれました。
たしかに暗くて重くて地味なので視聴率的には苦戦したようですが。

p.s.「夢の古代船」といえば最後の花火のシーンだけでお腹一杯。
この時はまさかデュカットがああなるとは夢にも思わなかった。

トップに戻る
35168Re:DS9はおもしろいなぁオドオド 03/7/4-01:20
記事番号35167へのコメント
>この時はまさかデュカットがああなるとは夢にも思わなかった。
これがDS9の最大の魅力ですよね!
スカパーの再放送では、まだ登場すらしてないダマールの変貌もびつくり。
キラも髪型を含め、えらい変化。
シスコも見た目はえらく変わったけど。。
ベシアもある意味変わったし、ダックスも。。
微妙だけどかなり変わったガラック。
ガラックの存在が、DS9をかなり引き締めてるようにも感じます。
キャラの変化を追うのも、DS9の楽しみ方の一つだと思いますね!!

トップに戻る
35175Re:DS9はおもしろいなぁJOKER 03/7/4-11:31
記事番号35081へのコメント
詳しくは語りませんが、DS9の主人公はダマール(デュカットの副官)です。
最初見たときはただの脇役だったのに・・・(笑)

トップに戻る
35182Re:DS9はおもしろいなぁキラキラキーラ 03/7/4-18:15
記事番号35175へのコメント
映画「ロビン・フッド」のショーン・コネリー並の・・・(笑)

トップに戻る
35203Re:DS9はおもしろいなぁナセル 03/7/5-03:54
記事番号35081へのコメント
DS9は確かに面白いんですけど、ロッデンベリーがもしご健在だったら
おそらくああいう内容では制作が続かなかったのではと個人的には感じ
ています。理想の未来像というある種楽観的なテーマからは大きく外れ
て、時に現実的な厳しい内容を伴いますし(もちろんTOSやTNGにそうい
ったシリアスさがなかったと言っているわけではありません)、特に後
半のシーズンに見られるような大艦隊戦等を含むミリタリー色の強い内
容などは、ロッデンベリーの辞書にはなかったのではないかと。

もはやスタートレックはロッデンベリーだけのものではないと言えると
は思いますが、私はDS9を見ながら少々複雑な気持ちになっていったこ
ともまた確かでした。そういう意味ではVGRの2シーズン目以降の絶望
だけでなく帰還への希望を込めて宇宙を旅するという内容に安心感を抱
いたことをよく覚えています。

全シリーズにおいて様々なテーマや視点からの物語を扱える底力を持っ
ているスタートレック。このドラマの持つ無限の可能性には本当に頭が
下がりますね。