USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フルタのイクイワノックスって・・・-Sawaパパ(7/3-09:06)No.35116
 ┣Re:フルタのイクイワノックスって・・・-ナセル(7/3-11:05)No.35119
 ┃┗Re:フルタのイクイワノックスって・・・-ブリッジャー大佐(7/3-11:37)No.35121
 ┃ ┗Re:フルタのイクイワノックスって・・・-Sawaパパ(7/3-11:43)No.35122
 ┃  ┗Re:フルタのイクイワノックスって・・・-ヨコヤマ(7/3-11:58)No.35124
 ┃   ┣Re:フルタのイクイワノックスって・・・-Sawaパパ(7/3-13:00)No.35126
 ┃   ┗Re:フルタのイクイワノックスって・・・-Ann(7/3-13:59)No.35130
 ┃    ┗Re:フルタのイクイワノックスって・・・-エン(NCC-65042)(7/3-14:30)No.35132
 ┣墨入れ-エン(NCC-65042)(7/3-14:44)No.35135
 ┃┗Re:墨入れ-Sawaパパ(7/3-14:59)No.35137
 ┃ ┗Re:墨入れ-エン(NCC-65042)(7/3-17:56)No.35144
 ┃  ┗Re:墨入れ-Sawaパパ(7/4-08:43)No.35172
 ┗余談だがイクイワノックスって弱いのか?-園田(7/3-18:28)No.35146
  ┣Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?-エン(NCC-65042)(7/3-19:23)No.35150
  ┃┗Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?-Sawaパパ(7/4-13:32)No.35177
  ┃ ┗Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?-ヨコヤマ(7/4-16:34)No.35179
  ┃  ┗Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?-園田(7/4-20:16)No.35190
  ┃   ┗Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?-エン(NCC-65042)(7/4-23:50)No.35198
  ┃    ┗Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?-クルーガ(7/5-11:35)No.35209
  ┗Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?-権の助(7/4-23:36)No.35197
   ┗Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?-クルーガ(7/5-11:25)No.35208


トップに戻る
35116フルタのイクイワノックスって・・・Sawaパパ 03/7/3-09:06

全て並べて飾ってみて、ふと気になったんですが・・・
U.S.S.イクイワノックス機体上面の「スミ入れ」が・・・無い!
機体下面にはちゃんと入っているのに・・・!?
どんな塗料を使っているか解らないので、自分でやるのはちょっと怖い。
どなたかチャレンジされた方いらっしゃいますか?
それとも私の持っているものだけ無いのかな〜?

トップに戻る
35119Re:フルタのイクイワノックスって・・・ナセル 03/7/3-11:05
記事番号35116へのコメント
>全て並べて飾ってみて、ふと気になったんですが・・・
>U.S.S.イクイワノックス機体上面の「スミ入れ」が・・・無い!
>機体下面にはちゃんと入っているのに・・・!?

私のイクワノックスも機体上面のスミ入れはありません。幾つか
出ましたが全てそうでしたので仕様ではないでしょうか。
また「全部並べてみて」気が付かれたということは、他の機体に
はスミ入れがあるのでしょうか?私の所有しているものではエン
タープライズAとディファイアント以外にはスミ入れがないので
すが…不良品!?まあモールドがやたら深いので(笑)そんなに
は気にならないですけど。

あ〜、第二弾出て欲しいなあ。

トップに戻る
35121Re:フルタのイクイワノックスって・・・ブリッジャー大佐 03/7/3-11:37
記事番号35119へのコメント
「すみいれ」?
って、何です?
イクウィノックス(Equinox)、船体上部・下部に書かれている船名は
「Equnox・NCC-72381」になってます・・・

台座にはちゃんと「Equinox」ってなってるのに(泣)

トップに戻る
35122Re:フルタのイクイワノックスって・・・Sawaパパ 03/7/3-11:43
記事番号35121へのコメント
>「すみいれ」?
>って、何です?
溝の部分に黒い塗料を入れることを言います。

艦によって、入っていたりいなかったりなのですが、イクワノックスだけは上
面と下面で処理が異なっていたので、気になってカキコしてみました(^^ゞ

トップに戻る
35124Re:フルタのイクイワノックスって・・・ヨコヤマ E-mail 03/7/3-11:58
記事番号35122へのコメント
>艦によって、入っていたりいなかったりなのですが、イクワノックスだけは上
>面と下面で処理が異なっていたので、気になってカキコしてみました(^^ゞ
 今回のシリーズ、塗りに少々問題がありますね。
 初期ロットばかりなのか、雑なのが多いようです。
 エンタープライズAの墨入れは特にひどいようです。
 連邦の艦は白系の船体が美しいのですから、特にこれぐらいのサイズなら墨入れは
必要ないと思います。入ってないリライアント他はいい具合です。モールドだけで十
分(これも海洋堂のものを見慣れた者に言わせると、ちょっと……らしいですが)。

トップに戻る
35126Re:フルタのイクイワノックスって・・・Sawaパパ 03/7/3-13:00
記事番号35124へのコメント
> 今回のシリーズ、塗りに少々問題がありますね。
> 初期ロットばかりなのか、雑なのが多いようです。
> エンタープライズAの墨入れは特にひどいようです。
モノによっては、かすれてたりしますね・・・
窓を黒く塗って表現しているのも「おやっ?」って感じだし、第2船体・両サイドの惑
星連邦ロゴとそれに続く赤いラインもないし・・・
(スターゲイザーのワープナセルにはちゃんとあるのに?)
ドーサルネックにあるはずの光子魚雷発射管は見当たらないし・・・
他の艦の出来がそこそこ良いだけに、ちょっと粗が目立ちますね〜
メイン・キャラ(!?)なのに、ちょっとかわいそう(T_T)

トップに戻る
35130Re:フルタのイクイワノックスって・・・Ann E-mail 03/7/3-13:59
記事番号35124へのコメント
> 今回のシリーズ、塗りに少々問題がありますね。
> 初期ロットばかりなのか、雑なのが多いようです。
> エンタープライズAの墨入れは特にひどいようです。
> 連邦の艦は白系の船体が美しいのですから、特にこれぐらいのサイズなら墨入れは
>必要ないと思います。入ってないリライアント他はいい具合です。モールドだけで十
>分(これも海洋堂のものを見慣れた者に言わせると、ちょっと……らしいですが)。

全く同感です。
第一印象は「これだけ中古?」って感じでした。
もしくはダメージバージョンかと思うほど煤けた感じ。

トップに戻る
35132Re:フルタのイクイワノックスって・・・エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/3-14:30
記事番号35130へのコメント
今回の塗りの悪さは中国工場のLv.DOWNの所為でしょう。
チョコ玉の工場は殆ど海洋堂ルートだったらしく、お家騒動の余波で決別してからは従来取引のあった所のみで生産している為、ノウハウがロスト・テクノロジー化してしまったのです。

墨を落としたい時はGSIクレオスのMrTHINNERを綿棒(先の尖った物が良)に含ませ、余分な液を瓶口でしごき落としてから軽く擦ると綺麗になりますよ(^-^)窓やレジストリナンバーも落ちてしまうので注意!

トップに戻る
35135墨入れエン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/3-14:44
記事番号35116へのコメント
エナメル系塗料(お店で聞けば判ります)を筆に含ませ、溝にちょんとやると毛細管現象で流れていく…これが模型的墨入れです。
簡単に済ませたいならガン〇マーカー墨入れ用が一番(^・)/〜☆

因みに、黒よりグレーの方が仕上がりが綺麗かも知れませんね。

先にあの汚し塗装(という事にしておこう…^^;)を落とさないと(苦)

トップに戻る
35137Re:墨入れSawaパパ 03/7/3-14:59
記事番号35135へのコメント
20年ぶりに筆を持とうかな・・・
あっ、面相筆(でしたっけ?細い筆?)買わなきゃ〜
溶剤もそろえなきゃ〜
また、カミサンに睨まれる〜(>_<)

トップに戻る
35144Re:墨入れエン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/3-17:56
記事番号35137へのコメント
かみさんに怒られる〜(>_<)

あー…ご愁傷様です。こーゆー時は一人は気楽だな(笑)
〇ンダムマーカーならペンタイプだし臭わないから楽ですよ。墨入れ専用の物があります
汚れ落としの薄め液は…ベランダでどうぞ。(≧▽≦)

トップに戻る
35172Re:墨入れSawaパパ 03/7/4-08:43
記事番号35144へのコメント
>あー…ご愁傷様です。こーゆー時は一人は気楽だな(笑)
>〇ンダムマーカーならペンタイプだし臭わないから楽ですよ。墨入れ専用の物があります
>汚れ落としの薄め液は…ベランダでどうぞ。(≧▽≦)

匂いがどうのこうのより、「また自分の趣味に走って!少しは子供のことも考えて!」って
怒られるんです(>_<)
バンダイのエンプラAを買ったとき、めちゃくちゃ怒られました・・・
それでも懲りずにエンプラEを注文してしまいました。(^^ゞ
届いたら、また怒られるんだろうな〜

トップに戻る
35146余談だがイクイワノックスって弱いのか?園田 03/7/3-18:28
記事番号35116へのコメント
イクワノックスが妙に被ったので、1隻ロードアイランドに改造し様かと資料を漁
った所、ノヴァクラスの武装は タイプ10フェーザー×11 光子魚雷管×2とありま
した。

ヴォイジャーで、キャスリン艦長が”イクワノックスは武装は最低限”と言ってた
記憶があるのですが、これを見る限りこのクラスの船としてはかなり重武装な気が
します。
果たしてイクワノックスは弱いのでしょうか?

追記
しかし船体下部のペイントが妙に安っぽさを醸し出して気に入らないです。

トップに戻る
35150Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/3-19:23
記事番号35146へのコメント
フェイザー×11というのはフェイザー砲架が11あるという事です
ヴォイジャーとイクウァノックスの出力仕様は判りませんが、アクセレーション比較ではドライから稼働状態迄の瞬発力や加速度を見ると、明らかにヴォイジャーの方が勝れています(Warp間の移行所要時間がノバ級に劣るのは質量が軽いから)つまりそれだけ高性能のジェネレータを積んでいる→1砲架辺りのエナジーパワーが高い→攻撃力が高いとなる訳です。

余談ですがロードアイランドはイクウァノックスの消失を受けて再開発されたバッチ‖的な物で、より堅牢な作りになっているそうです

トップに戻る
35177Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?Sawaパパ 03/7/4-13:32
記事番号35150へのコメント
ノヴァ級は「科学調査艦」ってなってます。
(他のクラスは「探査艦」、その差はなに〜?)
詳細は以下のページをご覧あれ・・・
http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/nova-j.html

トップに戻る
35179Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?ヨコヤマ 03/7/4-16:34
記事番号35177へのコメント
>ノヴァ級は「科学調査艦」ってなってます。
>(他のクラスは「探査艦」、その差はなに〜?)
 「科学調査艦」であるオーベルト級(グリソムなど)の後継艦ですから。
 VOYでイクワノックスは、「最新鋭の小型科学調査船」という設定なので(小さく
て、長期航海ができず、また戦闘力も限られた自衛程度という艦が「科学調査艦」
ということなのかな?)、従来のオーベルト級ではなく、最新のものと同じラインの
デザインが要求されました。それで、ディファイアントの没デザインが流用された
のですが、「科学調査船」に似合わぬ攻撃的な雰囲気があるのはそのせいでしょ
う。艦首にあるセンサー(?)部分に、六門の魚雷発射管があったそうです。

トップに戻る
35190Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?園田 03/7/4-20:16
記事番号35179へのコメント
>エン(NCC-65042) [携帯投稿]様
>Sawaパパ様
>ヨコヤマ様

レスどうもです。

>フェイザー×11というのはフェイザー砲架が11あるという事です
これは判ります。
ですがタイプ10と言う事は、ギャラクシー級やイントレピット級と同じ物と言う事では?
確かに全長344m、質量700,000tのヴォイジャーと、全長165m、質量110,000tのイクワノ
ックスでは、ワープコアなどの出力も当然差があり、エネルギー兵器であるフェーザーの
攻撃力に差が出るのは当然と考えますが、最低限かと言うと首をひねるわけです。
そして、光子魚雷管2というのも、ヴィオジャーが4 ネビュラ級でも3と言う事を考え
ると決して少ないとは思えません。

そもそもヴォイジャーはいわば巡洋艦級なのに対し、イクワノックスは駆逐艦級ではない
かと思う。
なのにこの武装は少々過剰だと思ったわけで、これはやはりウルフ359での敗北からの
武装強化の流れで、最低限と言うのは対ボーグ戦を睨んで作られた艦の中ではと言う意味
を含んでいるのではと思った訳です。
ボーグやドミニオンを別にすれば、タイプ10フェーザー×11、光子魚雷管×2という
のは自衛用の最低限とは言えないのではと思うのです。

>艦首にあるセンサー(?)部分に、六門の魚雷発射管があったそうです。
オレンジの部分ですよね?
2段列になってるところがそうなのでしょうか?

トップに戻る
35198Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/4-23:50
記事番号35190へのコメント
STARSHIP SPOTTERを見ていたら、大型艦が通り過ぎた宙域をフォローする旨の記述がありました。
ボーグの攻撃力にデフ級は再検討を要求され、オバース級退役の代替艦にパスファインダーの資材を勿体ないから流用した…と考えたらどうでしょう?(笑)
事実、デフ級はTypeXIIパルスフェイザーキャノン×4・MK75Direct-Fire Photon/Quantum Torpedo Tubes×2と、新装備満載になってます。
武器を無理矢理搭載する為に、パスファインダー(ノバ級含)から福利厚生器材を取り払ったのでしょうね。

トップに戻る
35209Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?クルーガ 03/7/5-11:35
記事番号35198へのコメント
ネメシスでバッセン断層の外で待機している宇宙艦の中にUSSノヴァというのがありますが、
あれってノヴァ級のノヴァなんでしょうか?
あんな任務に派遣されるのなら、ある程度強力な武装を搭載してると考えるべきだと思うのですが。
まあ、近くにいた艦をかき集めただけかもしれませんが。

トップに戻る
35197Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?権の助 E-mail 03/7/4-23:36
記事番号35146へのコメント
園田さんは No.35146「余談だがイクイワノックスって弱いのか?」で書きました。
>イクワノックスが妙に被ったので、1隻ロードアイランドに改造し様かと資料を漁
>った所、ノヴァクラスの武装は タイプ10フェーザー×11 光子魚雷管×2とありま
>した。
>
>ヴォイジャーで、キャスリン艦長が”イクワノックスは武装は最低限”と言ってた
>記憶があるのですが、これを見る限りこのクラスの船としてはかなり重武装な気が
>します。
>果たしてイクワノックスは弱いのでしょうか?

っていうか、ロードアイランドって公式でノヴァ級なんですか?
クラス不明と聞いていたのですが・・・

トップに戻る
35208Re:余談だがイクイワノックスって弱いのか?クルーガ 03/7/5-11:25
記事番号35197へのコメント
>っていうか、ロードアイランドって公式でノヴァ級なんですか?
>クラス不明と聞いていたのですが・・・

昔ST The Magazineの後ろのほうの質疑応答ページで、ロードアイランドって何級なんですか
という質問があって、ノヴァ級だという答えが載ってたような記憶があるのですが・・・。
間違ってたらごめんなさい。