USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジョーディ・ラフォージ大尉・・・-gengen(7/3-20:44)No.35156
 ┣Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・-gengen(7/3-20:46)No.35157
 ┣Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・-カータン(7/3-21:18)No.35161
 ┗Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・-カータン(7/3-21:33)No.35162
  ┗Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・-gengen(7/3-21:46)No.35163
   ┗Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・-カータン(7/3-23:39)No.35166


トップに戻る
35156ジョーディ・ラフォージ大尉・・・gengen E-mail 03/7/3-20:44

お初です。
スーパーチャンネルでSTN再放送が始まったのを記念して、私の積年の悩みに答えて
いただけません?
STNは結構見てきたつもりなんですが、ジョーディーが大尉となっているシーンがま
ったく記憶に無いのです。私の中では、ジョーディーはなんらかの功績で2階級特
進したのだと勝手に処理して、某○チャンネルのスレッドでそのことを書いたら、
ボコボコにされて、ここのHPを教えてもらいました。
で、トップページの「階級」で調べたら、ジョーディーは第2シーズンで「大尉」
ということになってますね。
どなたか、具体的には第2シーズンの何話からで、できましたらそのエピソードに
ついてわかる項目などがあれば、URLを貼り付けていただくと有難いのでが・・・。
ジョーディー大尉のシーンが抜けているということは、その辺のエピソードをごっ
そり見落としている可能性があります。この再放送の機会にぜひ見逃さないように
したいと思ってますので、ゼヒゼヒよろしくお願いします(それにしても、大尉か
ら中佐への昇進がえらく早いような気が・・・)。

トップに戻る
35157Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・gengen E-mail 03/7/3-20:46
記事番号35156へのコメント
gengenさんは No.35156「ジョーディ・ラフォージ大尉・・・」で書きました。
(それにしても、大尉か
>ら中佐への昇進がえらく早いような気が・・・)。

中佐→少佐の間違いです。すんません

トップに戻る
35161Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・カータン 03/7/3-21:18
記事番号35156へのコメント
gengenさん、初めまして。カータンと申します。

>STNは結構見てきたつもりなんですが、ジョーディーが大尉となっているシーンが
>まったく記憶に無いのです。

ジョーディが大尉になったのは第2シーズン最初のエピソード「光から生まれた
生命」からのようです。
このエピソードからジョーディは主任機関士になりました。

エンサイクロペディアp.258に「エンタープライズDに転任になった翌年、宇宙暦
42073.1の直前に大尉に昇格し、機関主任になった(抜粋)」とあります。

詳しいことはこの後伸びるであろうスレの他の方に譲ります…(他人任せ)

トップに戻る
35162Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・カータン 03/7/3-21:33
記事番号35156へのコメント
書いてて思いましたが、自分も「ジョーディ大尉」「ラ・フォージ大尉」
という響きに馴染みがなかったような気がします。

もしかして、ご質問の本意は「大尉と呼ばれているシーンはどこか」という
ことでしょうか? ならば的ハズレでしたね。すいません。
…第2シーズンのDVDを観かえしてみよっと(汗)

余談ですが「新スタートレック」はオフィシャルに“TNG”と略される
ようです。STNだと「ネメシス」になるのかな…?
あげ足取りで大変申し訳ありませんm(_ _)m

トップに戻る
35163Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・gengen E-mail 03/7/3-21:46
記事番号35162へのコメント
カータンさんは No.35162「Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・」で書きまし
た。

カータンさん、さっそくアリガトウございます。

>もしかして、ご質問の本意は「大尉と呼ばれているシーンはどこか」という
>ことでしょうか?
いえいえ、単純に大尉に昇進したのは?です。
ラフォージが機関士にコンバートされた部分は、結構記憶に残っておりまして、
「あのキッツイ女機関長はどっかに生きなすったのか。」と、当時そう思ってまし
た。しかし、これで積年の恨み、もとい悩みが解決しました。第2シーズン見逃さ
ないようにしないと・・・。
しかし、カータンさんもおっしゃるとおり、やっぱり「ラフォージ大尉」は耳心地
がよくない。

>余談ですが「新スタートレック」はオフィシャルに“TNG”と略される
>ようです。STNだと「ネメシス」になるのかな…?
スンマセン。これも初心者にありがちなミスとお許しください。

トップに戻る
35166Re:ジョーディ・ラフォージ大尉・・・カータン 03/7/3-23:39
記事番号35163へのコメント
早速「光から生まれた生命」を観返してみました。
このエピソードに関しては“大尉”という呼び方はされていなかったように
思います。“チーフエンジニア”とだけですね。
その後のエピソードについてもその点を気にして観ていきたいと思います。
楽しみが増えました(笑)

ちなみに
第2シーズンでのオープニングのクレジットは「Lt. Geordi La Forge」で
Lieutenant(大尉)ですが、実は第1シーズンも「Lt.」です。
中尉(Lieutenant Junior Grade)も同じように略すのでしょうか。
本サイトの「データバンク」階級のページを読みましたがよくわかりません。
詳しい方、ご教授をm(_ _)m すでに繰り返された話題かもしれませんが…
第3シーズンでは「Lt.Cmdr.」でLieutenant Commander(少佐)です。

あと、プッチ訂正。
エンサイクロペディアのジョーディの項はp.258でなくp.256でした。
ニュー・エディションの方です。