USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STフィギュアを集めてる方に・・・-フェイザーバンク(7/3-23:38)No.35165
 ┣Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-か(7/4-19:59)No.35189
 ┣Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-ナセル(7/5-00:56)No.35200
 ┃┣Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-Gulu(7/5-07:33)No.35205
 ┃┃┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-ナセル(7/5-13:11)No.35212
 ┃┃ ┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-MASAEVO(7/5-18:29)No.35221
 ┃┃  ┣Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-ナセル(7/5-19:49)No.35226
 ┃┃  ┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-クロ猿(7/9-20:41)No.35398
 ┃┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-ジム(7/8-01:59)No.35325
 ┃ ┣Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-ナセル(7/8-03:04)No.35326
 ┃ ┃┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-うわわ(7/8-15:38)No.35342
 ┃ ┃ ┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-Sawaパパ(7/8-15:47)No.35343
 ┃ ┃  ┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-米百俵(7/8-20:17)No.35354
 ┃ ┃   ┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-NCC-1965(7/9-00:34)No.35364
 ┃ ┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-クロ猿(7/9-20:52)No.35399
 ┃  ┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-ジム(7/10-09:57)No.35417
 ┣Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-NCC-1965(7/6-09:07)No.35251
 ┃┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-エフ(7/6-15:40)No.35261
 ┃ ┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-あるふ(7/7-12:34)No.35286
 ┃  ┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-うわわ(7/7-14:26)No.35293
 ┃   ┗Re:STフィギュアを集めてる方に・・・-あるふ(7/7-18:53)No.35298
 ┗すばらしいです!-フェイザーバンク(7/10-15:17)No.35420


トップに戻る
35165STフィギュアを集めてる方に・・・フェイザーバンク 03/7/3-23:38

こんばんは
掲示板でいろいろな方がフィギュアをケースごと買われていたり、コンプリートす
るまで買い続けて頑張っていらっしゃるようなので、気になっている・・・という
か興味があるのですが、やはりもの凄い数を所有されてる方もいらっしゃると思い
ます。
そうなると当然同じ艦が複数あったりするわけですが、そういった沢山のフィギュ
アを並べて写真に撮って御自分のホームページとかで公開されてる方はいません
か?
そういうホームページとかがあったら是非拝見させて頂きたいなぁと切に願ってい
るのですが・・・・

トップに戻る
35189Re:STフィギュアを集めてる方に・・・03/7/4-19:59
記事番号35165へのコメント
フェイザーバンクさんは No.35165「STフィギュアを集めてる方に・・・」で書きました。
>こんばんは
>掲示板でいろいろな方がフィギュアをケースごと買われていたり、コンプリートす
>るまで買い続けて頑張っていらっしゃるようなので、気になっている・・・という
>か興味があるのですが、やはりもの凄い数を所有されてる方もいらっしゃると思い
>ます。
>そういうホームページとかがあったら是非拝見させて頂きたいなぁと切に願ってい
>るのですが・・・・

この書き込みを見て、そういえばHPに載せてなかったのに
気付き、サラッと載せてみました。自分の場合はそんなに
数多くないし、キチンと飾ってる訳でもないですが。

http://www.micnet.ne.jp/si-ge-ru/si-ge-ru/si-ge-ru.html

下の方のその1、その2に画像をリンクしてあります。

トップに戻る
35200Re:STフィギュアを集めてる方に・・・ナセル 03/7/5-00:56
記事番号35165へのコメント
私の場合ただ羅列しただけですが(汗)、こんな感じです。

http://www2.icn.ne.jp/~future/st3.jpg
http://www2.icn.ne.jp/~future/st4.jpg

全部がきちんと入るくらいの丁度良いサイズのディスプレイ
ケースを探しているのですが、なかなか見つかりません。ど
なたか良いものを御存知ないでしょうか?

トップに戻る
35205Re:STフィギュアを集めてる方に・・・Gulu 03/7/5-07:33
記事番号35200へのコメント
模型より後方のヴォイジャーのパネルの方に目が行ってしまいました。
どこで入手されたのでしょうか?

トップに戻る
35212Re:STフィギュアを集めてる方に・・・ナセル 03/7/5-13:11
記事番号35205へのコメント
>模型より後方のヴォイジャーのパネルの方に目が行ってしまいました。
>どこで入手されたのでしょうか?

これ実は以前スーパーチャンネルの「まるごと24時間」のプレゼント
で当選したカレンダーの一部(笑)なんです。カレンダー冊子の真ん中
辺りにポスターのように貼れる形でヴォイジャーのパネルが入っていた
ので飾っています。確か1999年くらいのカレンダーだったような?
本当はアクリルパネルなどに挟んで綺麗に飾れれば良いのですが、なか
なかやる気が起きず…(汗)。ちなみにジェネレーションズの海外版の
ビッグサイズのポスターをエンプラDの艦長作戦室に飾ってあったエン
プラDノの肖像に見立てて額装して飾ってみたりもしています。

http://www2.icn.ne.jp/~future/st5.jpg

トップに戻る
35221Re:STフィギュアを集めてる方に・・・MASAEVO E-mail 03/7/5-18:29
記事番号35212へのコメント
ナセルさんは No.35212「Re:STフィギュアを集めてる方に・・・」で書き
ました。
>ちなみにジェネレーションズの海外版のビッグサイズのポスターをエンプラ
>Dの艦長作戦室に飾ってあったエンプラDノの肖像に見立てて額装して飾って
>みたりもしています。
>http://www2.icn.ne.jp/~future/st5.jpg

上記のポスターを私は、『ウイングベイ小樽』(小樽のショッピングモール
です)の駄菓子屋!で購入しました(500円)。店で見つけたときは、
『なぜ駄菓子屋に?きっと怪しいコピー商品か?でも買っとこう!』と即ゲ
ットしました。その正体は海外版ポスターだったのですね。なんか安心しま
した。

トップに戻る
35226Re:STフィギュアを集めてる方に・・・ナセル 03/7/5-19:49
記事番号35221へのコメント
>上記のポスターを私は、『ウイングベイ小樽』(小樽のショッピングモール
>です)の駄菓子屋!で購入しました(500円)。店で見つけたときは、
>『なぜ駄菓子屋に?きっと怪しいコピー商品か?でも買っとこう!』と即ゲ
>ットしました。その正体は海外版ポスターだったのですね。なんか安心しま
>した。

500円は安い!ですよ〜。私は某書店の映画用品コーナーでほぼ2000円
で購入しました(涙)。

トップに戻る
35398Re:STフィギュアを集めてる方に・・・クロ猿 03/7/9-20:41
記事番号35221へのコメント
これって、ご自分でサイトを立ち上げて、画像をアップしているのでしょうか。
それとも、無料提供サイトを利用されているのでしょうか。
真似して、画像アップしようと思っているのですが、自己サイトを立ち上げるの
めんどくさいので、どっかを利用できればと、都合のいいことを考えています。

トップに戻る
35325Re:STフィギュアを集めてる方に・・・ジム 03/7/8-01:59
記事番号35200へのコメント
ナセルさんは No.35200「Re:STフィギュアを集めてる方に・・・」で書きまし
た。
>全部がきちんと入るくらいの丁度良いサイズのディスプレイ
>ケースを探しているのですが、なかなか見つかりません。ど
>なたか良いものを御存知ないでしょうか?

はじめまして、ジムと申します。
フィギュアのサイズが結構大きいので全部入るケースというのは大変そうですね。
記憶が定かではないのですが、以前一般のちょっと規模の大きな家具販売店で汎用
のコレクションケースというのを売っていました。ガラス張りのケースで内部が2
〜3段のガラス棚に、背板が鏡になっているものでした。
あれなら綺麗に飾れそうですが値段も結構したような…。

私は本用の12段ラックの棚1つを占有させて置いています。



フィギュアの改造も始めてみました。
エンタープライズの塗装をちょっと変更してみようかといったものです。

http://www6.ocn.ne.jp/~inavi/
に掲載してみましたのでよかったら見てやってください。

トップに戻る
35326Re:STフィギュアを集めてる方に・・・ナセル 03/7/8-03:04
記事番号35325へのコメント
お返事ありがとうございます。家具屋に売っているディスプレイケースは
盲点でした。模型店関係ばかり探していたので、今度家具屋の方も覗いて
みようと思います。

ところでホームページ拝見致しました。エンタープライズAの改造計画、
とても面白そうですね!リペイントまでは誰もが考えるところだと思うの
ですが、まさか電飾まで仕込む予定とは…。今後の展開を楽しみにしてい
ますので、頑張って下さい〜。

トップに戻る
35342Re:STフィギュアを集めてる方に・・・うわわ 03/7/8-15:38
記事番号35326へのコメント
>お返事ありがとうございます。家具屋に売っているディスプレイケースは
>盲点でした。模型店関係ばかり探していたので、今度家具屋の方も覗いて
>みようと思います。

よくアンティークショップや古道具屋などに昔の薬屋や駄菓子屋で使われていた3
〜4段のガラスケースが売っています。私はそれを狙っているのですが、お値段
¥5000〜¥15000ほど。ちょっとお高い・・。でもプラやアクリルのケー
スと違ってガラスはやはり高級感や質感がぐっと違うので、買っちゃおうかな〜。

トップに戻る
35343Re:STフィギュアを集めてる方に・・・Sawaパパ 03/7/8-15:47
記事番号35342へのコメント
私は、昔VHSテープを入れていたケースに入れてます。
前面にガラスの引き違い戸がついている奴で、テープを纏め買いするとおまけにくれ
た奴です。
前面以外は真っ黒ですので、フィギュアが浮いて見えます。(気持ちだけ?)
ただ、上から見れないのが玉に瑕・・・(>_<)

トップに戻る
35354Re:STフィギュアを集めてる方に・・・米百俵 03/7/8-20:17
記事番号35343へのコメント
スタトレフィギュアをコンプしたのですが、飾っておくところがない!
いろいろと探してるのですが、なかなか見つからないものです。
宇宙艦に、チリ(ホコリ)が、積もっていくのは、見たくありませんから
(藁)。
なにか、安く!代用のできるものが、ありましたら情報提供のほど
よろしくお願いします。

トップに戻る
35364Re:STフィギュアを集めてる方に・・・NCC-1965 E-mail 03/7/9-00:34
記事番号35354へのコメント
以前どなたかも紹介されてましたが、大手100均ショップで食玩対象の
コレクションボックスを最近見かけます。サイズは幅15.4×奥行7.5×高さ
8.1cmなのでいずれもそのままでは入りません。スタンドの支柱をプラ板
等で低く作り直せば入りますがデフ、リラやBOPは幅があるのでそれでも
入りません。
しかしケースを重ねることも出来ますし、なんといっても1個100円
ですから10個買っても1000円です。
何とか活用したいと思っています。参考までに。

トップに戻る
35399Re:STフィギュアを集めてる方に・・・クロ猿 03/7/9-20:52
記事番号35325へのコメント
すっご!
いうことないです。
プラモデル自体、もう何十年もしてないし、ましてや、市販のものに手を入れて
より以上にできる技術と発送は、感嘆につきます。
続きを期待します。
できれば、初心者用に、どうやって研磨するとか、どういう道具・用具があれば
いいとかまで、紹介していただけたら、その何分の一かでも活用できるような気がしま
す。

トップに戻る
35417Re:STフィギュアを集めてる方に・・・ジム 03/7/10-09:57
記事番号35399へのコメント
ありがとうございます。
元々こういった改造が好きなもので今回の改造も入手直後から考えていました。
ある程度詳しい解説をご希望とのことなので、次回更新の時になんらかの形で掲載してみます。
お役に立つかどうか…。

>>できれば、初心者用に、どうやって研磨するとか、どういう道具・用具があれば
>いいとかまで、紹介していただけたら、その何分の一かでも活用できるような気がしま
>す。

トップに戻る
35251Re:STフィギュアを集めてる方に・・・NCC-1965 E-mail 03/7/6-09:07
記事番号35165へのコメント
私は最近HPを作ったばかりで、初心者まるだしで恥ずかしいのですが、
フルタのスタトレフィギアも載せましたので(一番下です)、よろしければ
見てやって下さい。

http://www.eonet.ne.jp/~st-sw/startrek.htm

トップに戻る
35261Re:STフィギュアを集めてる方に・・・エフ 03/7/6-15:40
記事番号35251へのコメント
写真がきれいですね。

最後の写真(Defiant+DS9)が特にいい感じです。

トップに戻る
35286Re:STフィギュアを集めてる方に・・・あるふ 03/7/7-12:34
記事番号35261へのコメント
皆様こんにちは。
私も画像を自分の携帯電話用に作っていました。
よろしければ、見てあげて下さい。

http://tokyo.cool.ne.jp/tsukagosystem/QVGA/texture.html

トップに戻る
35293Re:STフィギュアを集めてる方に・・・うわわ 03/7/7-14:26
記事番号35286へのコメント
>皆様こんにちは。
>私も画像を自分の携帯電話用に作っていました。
>よろしければ、見てあげて下さい。
>
>http://tokyo.cool.ne.jp/tsukagosystem/QVGA/texture.html

すごい合成だ!と思ったら、実にアナログな手法だったんですね。
とても素晴らしいアイデアです。びっくりしました。

トップに戻る
35298Re:STフィギュアを集めてる方に・・・あるふ 03/7/7-18:53
記事番号35293へのコメント
うわわさんは No.35293「Re:STフィギュアを集めてる方に・・・」で書きま
した。
>すごい合成だ!と思ったら、実にアナログな手法だったんですね。
>とても素晴らしいアイデアです。びっくりしました。

そうなのです。とてもアナログなんです。
Macの画面に映した地球やiTunesのビジュアルエフェクトにフィギュアを直接
張り付けたり手で持ったりして撮影してます。
縮小しているので、粗が目立たなくなっていて良いのかも知れませんね。
iTunesのビジュアルエフェクトなんかは、ワームホールっぽい感じで気に入っ
ています。

PCの画面を背景に撮影は、結構それっぽく見えたりするのでお勧めです(笑

トップに戻る
35420すばらしいです!フェイザーバンク 03/7/10-15:17
記事番号35165へのコメント
すっ・・すばらしいですみなさん!!
なにげに書き込みして良かった〜!!!!
いろいろ拝見させて頂きましたが、羨ましい限りです。
中には、あるシーンを再現されてるものがあったり、普通ではなかなか手に入らないので
はないかと思われる物をお持ちの方のHPがあったり・・・
ささやかな希望をかなえて頂いて有難うございました。
予想以上に満足しました。
それにしてもみなさん工夫されてますねぇ。(ケースなどのご意見とか参考になります
ね)
自分も早くみなさんに追いつきたいものです。(まだ1つも持ってなかったりしま
す・・・・)