USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)-Ann(7/4-22:46)No.35192
 ┣Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)-OIMA(7/4-23:10)No.35193
 ┃┗Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)-エン(NCC-65042)(7/4-23:28)No.35195
 ┣Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)-Mr.K(7/4-23:26)No.35194
 ┃┣Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)-権の助(7/4-23:29)No.35196
 ┃┗Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)-Ann(7/5-01:34)No.35201
 ┃ ┗Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)-鈴木治郎(7/5-03:21)No.35202
 ┃  ┗Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)-Sawaぱぱ(7/5-07:26)No.35204
 ┃   ┗デファイアント(地上波ネタバレ)-エン(NCC-65042)(7/5-08:07)No.35206
 ┃    ┗Re:デファイアント(地上波ネタバレ)-エンゲージ!(7/5-21:44)No.35230
 ┃     ┗Re:デファイアント(地上波ネタバレ)-エン(NCC-65042)(7/5-23:35)No.35237
 ┗Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)-タイヤキ(7/6-00:09)No.35240
  ┣アベンジャーですね-グッディトゥダイ(7/6-01:23)No.35243
  ┃┣Re:アベンジャーですね-ブリッジャー大佐(7/6-01:59)No.35244
  ┃┃┗Re:アベンジャーですね-PRINCETON(7/6-11:01)No.35255
  ┃┗Re:アベンジャーですね-ヨコヤマ(7/6-02:02)No.35245
  ┗Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)-エンゲージ!(7/6-02:22)No.35247


トップに戻る
35192あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)Ann E-mail 03/7/4-22:46

関西地方では今週の火曜日についにデファイアントが撃破されました。
そこでふと疑問に思ったのですが、
映画「ファーストコンタクト」のウルフ359で撃沈したウォーフの乗って
いたのはどっちだったんでしょうか?
FCはドミニオン戦争の後のエピソードと聞いた気もするのですが...。
そうすると次回新たに登場する2代目デファイアントですよね。
でもその時にはウォーフはクロノスに戻っていたはずでは?
どなたか詳しい方、ご教授願います!

トップに戻る
35193Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)OIMA 03/7/4-23:10
記事番号35192へのコメント
Annさんは No.35192「あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)」で書きまし
た。
>関西地方では今週の火曜日についにデファイアントが撃破されました。
>そこでふと疑問に思ったのですが、
>映画「ファーストコンタクト」のウルフ359で撃沈したウォーフの乗って
>いたのはどっちだったんでしょうか?
 
 宇宙歴を見てもわかりますが,FCはDS9撤退の日のやや前ということになるの
で、あれは初代ディファイアントです。
 
 余計な事ですがFCの宇宙艦隊とボーグキューブの主戦場はタイフォン星域〜地
球付近なので、ウルフ359じゃありませんよ。

トップに戻る
35195Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/4-23:28
記事番号35193へのコメント
意外ついでにもう一つ、デフ爆沈ってFCの二年後(ライアーバッチ事件後)なのねΣ(@。@)
…USSサンパウロに着任する筈だった士官はさぞや恨んだ事でしょう(笑

トップに戻る
35194Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)Mr.K 03/7/4-23:26
記事番号35192へのコメント
重症だけど撃沈はしてないはず・・・気がします

ライカーも「小さいがタフだ!」
あとたしかピカード?が「回収できる」とも言ってた気がするし
違いますかね?

トップに戻る
35196Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)権の助 E-mail 03/7/4-23:29
記事番号35194へのコメント
Mr.Kさんは No.35194「Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)」で
書きました。
>重症だけど撃沈はしてないはず・・・気がします
>
>ライカーも「小さいがタフだ!」
>あとたしかピカード?が「回収できる」とも言ってた気がするし
>違いますかね?

自分もデファイアントが二隻あるとは聞いてませんが・・・(笑)
撃沈されたとは誰も言ってなかったし。

トップに戻る
35201Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)Ann E-mail 03/7/5-01:34
記事番号35194へのコメント
>重症だけど撃沈はしてないはず・・・気がします

そうでしたか!
映画館で一回見たきりだったのでうろ覚えでした。
ウォーフが危ないところを救助されたので、
てっきり撃沈されたのだと思いこんでました。

>ライカーも「小さいがタフだ!」
>あとたしかピカード?が「回収できる」とも言ってた気がするし
>違いますかね?

回収され、修復されて再びDS9に配属されたのなら次が2代目ですよね。
ついでにデファイアントAにすれば良いのに!

トップに戻る
35202Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)鈴木治郎 03/7/5-03:21
記事番号35201へのコメント
スタトレマニアならすでにご存知ですが、宇宙大作戦に初代デファイアントが登場
してるのです。
DS9に配属されているのは2代目と3代目なんです。

トップに戻る
35204Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)Sawaぱぱ 03/7/5-07:26
記事番号35202へのコメント
>DS9に配属されているのは2代目と3代目なんです。

ん?
2代目は「ディファイアント級」ですよね?
それは回収&修理されて再就役してますよね?
それが3代目?
代替わりしたら、登録番号は変わっちゃうんではないのでしょうか?

トップに戻る
35206デファイアント(地上波ネタバレ)エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/5-08:07
記事番号35204へのコメント
まずコンスティテューション級NCC-1764。

ドミニオンの侵攻に対抗する為に配備されて、FCで大破改修のちチントカを奪回、艦隊司令部攻防で爆沈したのがNX-74205(初代)
その後DS9に再配備されたのがUSSサンパウロを改名したものですね

トップに戻る
35230Re:デファイアント(地上波ネタバレ)エンゲージ! 03/7/5-21:44
記事番号35206へのコメント
そういえば、USSサンパウロ改めデファイアントの登録番号って
どうなるのでしょうか。やはりNCC-74205でしょうか。

トップに戻る
35237Re:デファイアント(地上波ネタバレ)エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/5-23:35
記事番号35230へのコメント
どうも手持ちの資料から鑑みるに、艦隊本部はサンパウロをその儘配備しようとしてた節があり、最終的にシスコによってデフと改名されたみたいです。
よってレジストリ・ナンバーもその儘ですね

トップに戻る
35240Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)タイヤキ 03/7/6-00:09
記事番号35192へのコメント
Annさんは No.35192「あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)」で書きまし
た。
>関西地方では今週の火曜日についにデファイアントが撃破されました。
>そこでふと疑問に思ったのですが、
>映画「ファーストコンタクト」のウルフ359で撃沈したウォーフの乗って
>いたのはどっちだったんでしょうか?
>FCはドミニオン戦争の後のエピソードと聞いた気もするのですが...。
>そうすると次回新たに登場する2代目デファイアントですよね。


ウォーフが乗ってたのって、USS.アベンジャ―じゃないの?アルマダではアベンジ
ャ―に乗ってたから、、、
あ、、、でもあれってドミニオン戦争の後だったかな?

トップに戻る
35243アベンジャーですねグッディトゥダイ 03/7/6-01:23
記事番号35240へのコメント
>ウォーフが乗ってたのって、USS.アベンジャ―じゃないの?アルマダではアベンジ
>ャ―に乗ってたから、、、
>あ、、、でもあれってドミニオン戦争の後だったかな?
確かにアルマダでウォーフが乗ってるディファイアントは「USSアベンジャー」でした。
アルマダの設定はどう見てもファーストコンタクト設定をベースにしてるみたいなので、
やはりファーストコンタクトに出てきたのはUSSアベンジャーだと思います。

トップに戻る
35244Re:アベンジャーですねブリッジャー大佐 03/7/6-01:59
記事番号35243へのコメント
>やはりファーストコンタクトに出てきたのはUSSアベンジャーだと思います。

え・・・
ディファイアントだって、ウォーフもピカードも言ってたじゃないですか。
セリフ中ではそうなってますよ。

Picard:「ディファイアントの生存者を収容しろ」

Worf:「(エンタープライズのブリッジに入ってきて)ディファイアントは?」

このセリフから察するに、アベンジャーでは有り得ないと思うのですが。

Bridger out.

トップに戻る
35255Re:アベンジャーですねPRINCETON E-mail 03/7/6-11:01
記事番号35244へのコメント
ブリッジャー大佐さんは No.35244「Re:アベンジャーですね」で書きました。
>ディファイアントだって、ウォーフもピカードも言ってたじゃないですか。
>セリフ中ではそうなってますよ。
>
>Picard:「ディファイアントの生存者を収容しろ」
>Worf:「(エンタープライズのブリッジに入ってきて)ディファイアントは?」
>
>このセリフから察するに、アベンジャーでは有り得ないと思うのですが。

アベンジャーという船は正史では登録ありませんね。

劇中のビデオキャプチャと3DCG用の上面イメージから見ても明らかにディファイアントです。

http://www.NeutralZone.de/database/Federation/StarFleet/Defiant_USS_Defiant03.htm

http://www.maximumdefiant.net/images/multi/visual/studio/defmodelFC.jpg

よく、ゲームとか小説の設定を持ち出す方がいらっしゃいますが、あくまでも正史とは一線を画した議論をして頂きたいと思います。
場合によっては、ゲームから正史へのフィードバックも見られますが、極めて稀です。

トップに戻る
35245Re:アベンジャーですねヨコヤマ 03/7/6-02:02
記事番号35243へのコメント
>確かにアルマダでウォーフが乗ってるディファイアントは「USSアベンジャー」でした。
>アルマダの設定はどう見てもファーストコンタクト設定をベースにしてるみたいなので、
>やはりファーストコンタクトに出てきたのはUSSアベンジャーだと思います。

 「正典は映像作品(TVシリーズ、映画)のみ」という原則からいけば、その推測は無意味です。
 また、今まで出ている書籍類でも、すべて「ディファイアント」となっているので、あえて「ア
ベンジャー」だという根拠は存在しません。

トップに戻る
35247Re:あれはどっちのデファイアント?(ネタばれ)エンゲージ! 03/7/6-02:22
記事番号35240へのコメント
すいません、アベンジャーっていつ出てきた船でしょうか?