USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-MKO(7/5-14:12)No.35214
 ┣Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-ナセル(7/5-16:51)No.35216
 ┃┣Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-U.S.S.North Sea(7/5-17:50)No.35220
 ┃┃┗Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-Sawaぱぱ(7/5-18:57)No.35222
 ┃┃ ┣Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-園田(7/5-19:30)No.35223
 ┃┃ ┗Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-エン(NCC-65042)(7/5-23:19)No.35236
 ┃┃  ┣Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-MKO(7/6-02:42)No.35248
 ┃┃  ┃┗Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-memorybeta(7/6-21:17)No.35270
 ┃┃  ┣Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-Sawaぱぱ(7/6-07:46)No.35250
 ┃┃  ┗Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-ナセル(7/7-00:47)No.35278
 ┃┣Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-U.S.S.ポチ(7/6-02:16)No.35246
 ┃┗洒落でしょう。-Maquis(マキス)(7/7-23:05)No.35318
 ┣Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-Micky(7/5-20:10)No.35227
 ┃┗Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-あさと(7/5-23:47)No.35238
 ┣Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-コバヤシ丸。(7/5-22:31)No.35231
 ┣Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-starcat(7/6-00:23)No.35241
 ┗Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-イロハマル(7/6-23:50)No.35275
  ┗Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-園田(7/7-19:52)No.35301
   ┗Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-ナセル(7/7-20:47)No.35307
    ┗Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-イロハマル(7/8-01:35)No.35323
     ┗Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)-Micky(7/8-17:43)No.35348


トップに戻る
35214シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)MKO 03/7/5-14:12

今回のシークレットってロミュラン・ウォーバードですよね。
当初は遮蔽のクリアバージョンかとも思ってたのですが、
どうやら普通の彩色版みたいです。
食玩の最近の常として、シークレットが必要なのは分かるんですけど、
コレってノーマルでラインナップされるべきだと思いませんか?
パスツールやDドレッドノートように可能性の未来のモノや、
あるいは鏡像世界のモノとかがシークレットならまだ納得できるのですが、
どうもSTを分かってない(単に商売できればいい)感が見えてちょっとガッカリです。
第2段があるとしたら何がシークレットになるのでしょうか・・・。

トップに戻る
35216Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)ナセル 03/7/5-16:51
記事番号35214へのコメント
シークレット=遮蔽しているってオチではないでしょうか(爆)。
もっともそれを言うならディファイアントやバードオブプレイもシー
クレットじゃないとおかしいんですけど、この3機種の中では一番巧
妙に遮蔽してそうで、かつ登場頻度も低いということで…。

もしくは制作してみたら一番出来が悪かったのでシークレットにして
しまえ!ということになったとか(汗)。

トップに戻る
35220Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)U.S.S.North Sea E-mail 03/7/5-17:50
記事番号35216へのコメント
>もしくは制作してみたら一番出来が悪かったのでシークレットにして
>しまえ!ということになったとか(汗)。

 現物を見ていないのでわからないんですが、コストが高いんじゃないで
しょうか? ロミュラン・ウォーバードは大きいし(縮尺が一定でないとは
言え)形も複雑ですから、作るのに他のものより金がかかる・・とか。
 それでシークレットにして数を減らすことで採算を合わせているんじゃな
いでしょうか。
 ・・ビックリマンのヘッドシールと同じ原理ですね(笑)。

トップに戻る
35222Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)Sawaぱぱ 03/7/5-18:57
記事番号35220へのコメント
> 現物を見ていないのでわからないんですが、コストが高いんじゃないで
>しょうか? ロミュラン・ウォーバードは大きいし(縮尺が一定でないとは
>言え)形も複雑ですから、作るのに他のものより金がかかる・・とか。
全11種類の中で、一番パーツが少ないです。(上下2分割だけ)
左右のワープナセルのど真ん中で上下をつなぐ、かなり雑な作り方・・・
たぶん、一番出来が悪いんであまり出したくないから、シークレットにした
のかも?

トップに戻る
35223Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)園田 03/7/5-19:30
記事番号35222へのコメント
>たぶん、一番出来が悪いんであまり出したくないから、シークレットにした
>のかも?

出来の悪さならエンタープライズ-Aもかなり…
リライアントが結構出来が良かっただけに並べると泣ける。
スターゲイザーは未見だがリライアントレベルな事を祈る。

トップに戻る
35236Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/5-23:19
記事番号35222へのコメント
私もシークレットは未見ですが、コストがかかる説に一票投じます
一般的に金型を使った商品は垂直及び逆テーパーと呼ばれる形状は抜けません。更に表裏にディテールがある場合、その分型をスライドさせたり別枠を作ったりと、かなり手間がかかるのです。
モールドが雑でも細かい部分が多ければ、それは価格に跳ね返ってきます。
エンプラの魚雷管が開いていないのはその所為なのです。
以上を踏まえて部品をみてみれば、また違った何かが見つかるかも知れませんよ?
報告夜露市区(^^)ゝ

トップに戻る
35248Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)MKO 03/7/6-02:42
記事番号35236へのコメント
なるほど〜。実はみなさんの意見を聞かせてもらうまで、
コストとか出来の良し悪しってコトを考えていませんでした(^^ゞ
ただ、海洋堂の食玩で、シークレットの「ツチノコ」とかのように、
なるほどなって思わせるモノがシークレットであるべきでは、
と思ってしまったんですよ。
ウォーバードはネットで画像でしか見てないんですが、
例えば出来が悪いものは改造とかリペイントとかしたくなるものの、
それがシークレットだと・・・ためらっちゃいますよね(>_<)
そういった意味でもノーマルアイテムじゃないの?って気分だったのです。

トップに戻る
35270Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)memorybeta E-mail 03/7/6-21:17
記事番号35248へのコメント
MKOさんは No.35248「Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)」で書きました。
>なるほど〜。実はみなさんの意見を聞かせてもらうまで、
>コストとか出来の良し悪しってコトを考えていませんでした(^^ゞ
>ただ、海洋堂の食玩で、シークレットの「ツチノコ」とかのように、
>なるほどなって思わせるモノがシークレットであるべきでは、
>と思ってしまったんですよ。
>ウォーバードはネットで画像でしか見てないんですが、
>例えば出来が悪いものは改造とかリペイントとかしたくなるものの、
>それがシークレットだと・・・ためらっちゃいますよね(>_<)
>そういった意味でもノーマルアイテムじゃないの?って気分だったのです。
 当方、くじ運が悪い。
 当たり外れがあるものは嫌い。
 従って、シークレットは大嫌い。
  DVD(TNG)の特典も、どれが当たるか分からんのでパス。

トップに戻る
35250Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)Sawaぱぱ 03/7/6-07:46
記事番号35236へのコメント
金型の件については良くわかっているつもりですが、左右のワープナセルのど真ん中で接いでいるのは、作り方として気に入りませんな・・・
横から見たときに、ちょっと興ざめ・・・
ナセルの内側は何もモールドが無いので、ナセルを別パーツにして、上下のパーツをナセルでつなぐ形にしたほうが良いのではないかと思いました。

トップに戻る
35278Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)ナセル 03/7/7-00:47
記事番号35236へのコメント
>私もシークレットは未見ですが、コストがかかる説に一票投じます
>一般的に金型を使った商品は垂直及び逆テーパーと呼ばれる形状は抜けません。更に表裏にディテールがある場合、その分型をスライドさせたり別枠を作ったりと、かなり手間がかかるのです。
>モールドが雑でも細かい部分が多ければ、それは価格に跳ね返ってきます。
>エンプラの魚雷管が開いていないのはその所為なのです。
>以上を踏まえて部品をみてみれば、また違った何かが見つかるかも知れませんよ?
>報告夜露市区(^^)ゝ

シークレット、雑な写真なので判断し辛いかもしれませんがこんな感じです。

http://www2.icn.ne.jp/~future/st6.jpg
http://www2.icn.ne.jp/~future/st7.jpg
http://www2.icn.ne.jp/~future/st8.jpg

裏側の作り込みについてですが、モールドはありませんでした。上の2番目の写真が裏側のパーツなのですが、モールドが入るべき
ところは白色のプリントで誤魔化している感じのようです。私の目からはあまりコストがかかっているようには見えないのですが、
目の肥えたエンさんはどうご判断されますか?

トップに戻る
35246Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)U.S.S.ポチ 03/7/6-02:16
記事番号35216へのコメント
フルタいわく、第2段は無いそうです。

私はイクワノックスだけ手に入れて、その他はまったく集める気がおきないライン
ナップですね。(笑)

トップに戻る
35318洒落でしょう。Maquis(マキス) 03/7/7-23:05
記事番号35216へのコメント
>シークレット=遮蔽しているってオチではないでしょうか(爆)。

私は、このオチ説に一票。

>もっともそれを言うならディファイアントやバードオブプレイもシー
>クレットじゃないとおかしいんですけど、・・・

遮蔽の本家はやっぱりロミュラン。ディファイアントもバードオブプレイも
所詮、ロミュランテクノロジーを流用したものだから...

個人的には、これを企画された方の洒落だと思います。(だいいちパッケージの
シルエットを見ればバレバレですよね。)STファンにしか分からない「洒落」
を楽しんでほしい。そんな、「思い」が伝わってきました。

(ただ、正直言って、選定には多少の疑問も有りますが....)

トップに戻る
35227Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)Micky [携帯投稿]03/7/5-20:10
記事番号35214へのコメント
それより分からないのは、なぜエンプラDやヴォイジャーが無いんでしょうね?。エンプラAとDS9が有るのに。

トップに戻る
35238Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)あさと 03/7/5-23:47
記事番号35227へのコメント
それはやはり第2弾,第3弾にとってあるんですよ(^^)。人気艦は小出しにしないと。
全部出るまでシリーズ続けてくれるといいですね。

トップに戻る
35231Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)コバヤシ丸。 03/7/5-22:31
記事番号35214へのコメント
僕もMKOさんと同じように感じます。
「コストがかかる」とか「出来が悪い」とかいうことではなくて、
もっと違う性格を持ったキャラクターがシークレットとしては
ふさわしいのではないかと思います。
あらかじめ何がシークレットか知っているとはいえ、箱をあけて
びっくり感がもっと欲しい気がします。
航宙艦ならすごくレアな艦とか。(たとえばコバヤシ丸。実在しま
せんが…)
サンダーバードのシークレットはペネロープとパーカーでしたよね。
たとえばセブンがシークレットだったら絶対出るまで買うな。
私見でした。

トップに戻る
35241Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)starcat 03/7/6-00:23
記事番号35214へのコメント
MKOさんは No.35214「シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)」で書きました。
>今回のシークレットってロミュラン・ウォーバードですよね。
>第2段があるとしたら何がシークレットになるのでしょうか・・・。

シークレットがU.S.S.KYUSHUなら、1カートン買います。

トップに戻る
35275Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)イロハマル E-mail 03/7/6-23:50
記事番号35214へのコメント
>第2段があるとしたら何がシークレットになるのでしょうか・・・。

フルタだけに<スポット>とかいかがでしょう。

自分は現在28個購入していまだにロミュラン艦を探知できませんが、
第2段がでたらまた28個・・・??。
せめてシークレットはバウンティ号ぐらいにしていただきたい。
ダブリのバードオブプレイに自分で描くから。

トップに戻る
35301Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)園田 03/7/7-19:52
記事番号35275へのコメント
イロハマルさんは No.35275「Re:シークレットの意義(STフィギュアネタば
れ)」で書きました。
>>第2段があるとしたら何がシークレットになるのでしょうか・・・。

エンタープライズ―E(未来版3本ナセル)なんかシークレットに良いかも。

ノーマルは、エンタープライズ-D エンタープライズ-E エクセルシオ ヴォイ
ジャー パスツール フェレンギマーローダー マキの船 ケイゾンレイダー ジ
ェムハダー戦闘艇 ランナバウト ていう感じで。

トップに戻る
35307Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)ナセル 03/7/7-20:47
記事番号35301へのコメント
私的にはノーマルが

エンタープライズE、エンタープライズD、ヴォイジャー、デルタフライヤー、
ボーグキューブ、シミター、エクセルシオ、プロメテウス、NX-01(もしくは
アキラ級)、フェレンギマローダー

で、シークレットにドーントレスを希望したいです。フルタさん、第2弾検討
してくれないかなあ…。

トップに戻る
35323Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)イロハマル E-mail 03/7/8-01:35
記事番号35307へのコメント
エンタープライズE、エンタープライズD、ヴォイジャー、フェレンギマローダ
ー、
ボーグキューブ、、エクセルシオ、ケイゾンレーダー、NX-01、ネビュラ級
旧クリンゴン戦艦
で、シークレットにC型ってのはいかがでしょう。
フルタさん、第2弾のほうが売れそうなんですけど。

トップに戻る
35348Re:シークレットの意義(STフィギュアネタばれ)Micky [携帯投稿]03/7/8-17:43
記事番号35323へのコメント
そうですよね、エンプラD、ヴォイジャー、ボーグキューブ辺りは有って当然だからやはり「収集の旅は続くのであった」ですよね、今回対象に入ってい無いNX-01系のシリーズも含めて。