USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピューと吹く!ジャガー-ナセル(7/6-18:42)No.35268
 ┣Re:ピューと吹く!ジャガー-石川阿蘇守(7/6-20:25)No.35269
 ┃┣アニメ版 成恵の世界で-T.H(7/7-02:06)No.35280
 ┃┗Re:ピューと吹く!ジャガー-キートン(7/7-03:24)No.35281
 ┣Re:ピューと吹く!ジャガー-Mr.K(7/7-00:43)No.35277
 ┣Re:ピューと吹く!ジャガー-ナセル(7/8-03:09)No.35328
 ┃┗Re:ピューと吹く!ジャガー-オカッパ人(7/8-10:23)No.35333
 ┃ ┣それは…-コッド少佐(7/8-10:59)No.35335
 ┃ ┗懐かしいですね-ズル(7/8-20:01)No.35352
 ┃  ┗Re:懐かしいですね-オカッパ人(7/9-18:22)No.35386
 ┣Re:ピューと吹く!ジャガー-コッド少佐(7/8-11:10)No.35336
 ┃┗Re:ピューと吹く!ジャガー-とれっかー!(7/8-17:26)No.35347
 ┣Re:ピューと吹く!ジャガー-あぶどらびん(7/8-20:00)No.35351
 ┃┗Re:ピューと吹く!ジャガー-memorybeta(7/9-04:58)No.35373
 ┣Re:ピューと吹く!ジャガー-memorybeta(7/8-20:06)No.35353
 ┗Re:ピューと吹く!ジャガー-こおろぎ(7/9-14:02)No.35378


トップに戻る
35268ピューと吹く!ジャガーナセル 03/7/6-18:42

この漫画の作者のうすた京介さんって方はかなりトレッキーな香りが
プンプンしますよね。今までのジャンプの作者コメントでもたびたび
スタートレックについて触れてきましたし(週間スタートレックの定
期購読の話や、ENTが面白いといった内容等)今週号のコメントでは
フルタフィギュアについて語られていました。いきなりシークレット
が出たし、最高だそうです(笑)。

他の作者のマンガでは「ああっ女神さま」というマンガでエンタープ
ライズDの模型やベータ少佐(データのもじり)が登場したり、意外
なところではクッキングパパにも登場していたりしますね。

マンガ関係の世界ではスタトレファンって多いのでしょうか。

トップに戻る
35269Re:ピューと吹く!ジャガー石川阿蘇守 03/7/6-20:25
記事番号35268へのコメント
>マンガ関係の世界ではスタトレファンって多いのでしょうか。

 多いです。鳥山明「ドクター・スランプ」にスポックそっくりな「スコッ
プ君」が出てきましたし、「ドラゴンボール」に出てきた「サイヤ人」はど
う考えてもクリンゴンです。特にベジータが。

 安永航一郎さんの「陸軍中野予備校」には「コバヤシ丸」という軍用犬が
出てきました。安永さんも、トレッキーとして有名な人のようです。エヴァ
ンゲリオンのパロディ漫画に麦人さんがらみの声優ネタ(エヴァンゲリオン
のキール議長の声を麦人さんが演じていたため)でピカード艦長を出したと
いう噂も聞いたことがあります。

 最近の漫画では丸川トモヒロ著「成恵の世界」にスタトレネタがよく出て
きます。主人公の成恵が宇宙人の父と地球人の母親との間に生まれたという
設定からしてスポック的です。パソコンのマウスをマイクにしたり、転送事
故で二人に分裂したりしました。探せば他にもあるかもしれませんよ。
 少年エースという、エヴァンゲリオンを連載している月刊誌で連載してい
ます。エースの作者コメントでエンタープライズの模型を絶賛していたこと
もありました。
 単行本は現在五巻まで出ています。アニメ化もされ、地上波では一シーズ
ン全十二話が放送終了しました。キッズステーションでは後、三話ほど残っ
ています。

トップに戻る
35280アニメ版 成恵の世界でT.H 03/7/7-02:06
記事番号35269へのコメント
石川阿蘇守さんは No.35269「Re:ピューと吹く!ジャガー」で書きました。

>パソコンのマウスをマイクにしたり、
私はアニメ版を見ていましたが、あのシーンは、少しニヤリとしてしまいました。

>探せば他にもあるかもしれませんよ。
アニメ版「成恵の世界」第6話(恋はインパクト!)で主人公のクラスメイトの
八木はじめの部屋(回想シーン)に、連邦の船のような模型がチラッと映りました。
(円盤部がノヴァクラス風、推進部がギャラクシークラス風)

原作の方も気になるので、STネタ探しも兼ねて読んで見たいと思っています。

※人に聞いた話で確かではないのですが、「りぜるまいん2」←カタカナ?
 というアニメでもTOSのエンタープライズが出てきたそうです。(パロディー
シーンだそうです)

トップに戻る
35281Re:ピューと吹く!ジャガーキートン 03/7/7-03:24
記事番号35269へのコメント
> 多いです。鳥山明「ドクター・スランプ」にスポックそっくりな「スコッ
>プ君」が出てきましたし、「ドラゴンボール」に出てきた「サイヤ人」はど
>う考えてもクリンゴンです。特にベジータが。

私もてっきりそうだと思っていましたが、
鳥山明さんはあまりスタートレックを見たことがないらしいです。
スターウォーズは大好きらしいのですが。

トップに戻る
35277Re:ピューと吹く!ジャガーMr.K 03/7/7-00:43
記事番号35268へのコメント
そうですね
コミックのでもかっこいいと思う人は「ジャンリュックピカード」
だと言ってたし

トップに戻る
35328Re:ピューと吹く!ジャガーナセル 03/7/8-03:09
記事番号35268へのコメント
皆さん、情報ありがとうございます。他の漫画にも結構登場していた
りするんですね〜。今度是非チェックしてみようと思います。

トップに戻る
35333Re:ピューと吹く!ジャガーオカッパ人 E-mail 03/7/8-10:23
記事番号35328へのコメント
え〜っと、私の知っている限りでは、他に「迷彩君」と言う漫画があるのですが、
この中にオカッパ頭で耳がとがり、眉が細くつり上がっているロシア人が登場する
のですが、それを評して「強いて言えばバルカン人、ロミュランかも・・・」との
台詞があり、バックには目線入りのスポックとA型エンプラが描かれていました。

さらに、ずいぶん昔の話ですが、関東の超人ロックに対し関西にも同系統のライバ
ル漫画スター●●ック(トレではない)と言うのがありまして、この中の悪役の副
長はまんまスポック!名前を「ニモイ」と言います。
また、この中での行政はやはり「連邦」で、艦のナンバーは全て、「NCC−」のコー
ドが割り振られていました。
この漫画知っている人は、年齢が高いと思います。(笑)←俺モナー

トップに戻る
35335それは…コッド少佐 E-mail 03/7/8-10:59
記事番号35333へのコメント
オカッパ人さん>
>さらに、ずいぶん昔の話ですが、関東の超人ロックに
>対し関西にも同系統のライバル漫画スター●●ック
>(トレではない)と言うのがありまして、
 “シマ”ですね。

トップに戻る
35352懐かしいですねズル 03/7/8-20:01
記事番号35333へのコメント
オカッパ人さんは No.35333「Re:ピューと吹く!ジャガー」で書きました。
>さらに、ずいぶん昔の話ですが、関東の超人ロックに対し関西にも同系統のライバ
>ル漫画スター●●ック(トレではない)と言うのがありまして、この中の悪役の副
>長はまんまスポック!名前を「ニモイ」と言います。
>また、この中での行政はやはり「連邦」で、艦のナンバーは全て、「NCC−」のコ

>ドが割り振られていました。
>この漫画知っている人は、年齢が高いと思います。(笑)←俺モナー

タイトルはコッド少佐さんが書いて下さっているので触れませんが、懐かしいです
ね。悪役の副長「ゾル・ニモイ」もそうですが、連邦側の旗艦「コロナード」のシ
ャトナー艦長とアレックス副長もそのまんまでしたね。

このシリーズ、上記のキャラクター達の活躍する「デボルド編」は結局完結したの
でしょうか?
同人誌上では、同人誌が出ない上に話もなかなか進まないので、その内買わなくな
り、しばらくして書店で単行本を見つけたのですが、これは別の話でした。

懐かしいと同時にふと気になりました。

トップに戻る
35386Re:懐かしいですねオカッパ人 E-mail 03/7/9-18:22
記事番号35352へのコメント
>タイトルはコッド少佐さんが書いて下さっているので触れませんが、懐かしいです
>ね。悪役の副長「ゾル・ニモイ」もそうですが、連邦側の旗艦「コロナード」のシ
>ャトナー艦長とアレックス副長もそのまんまでしたね。
>
>このシリーズ、上記のキャラクター達の活躍する「デボルド編」は結局完結したの
>でしょうか?
>同人誌上では、同人誌が出ない上に話もなかなか進まないので、その内買わなくな
>り、しばらくして書店で単行本を見つけたのですが、これは別の話でした。
>
>懐かしいと同時にふと気になりました。

わぁ!知ってる方が結構いらっしゃいますね。
そーでした!コロナードの艦長と副長を忘れてました!
単行本、まだ持っているのですが、どこに埋まっているやら?!
結構レアな本だと思うんですけど、古本屋で意外に良く見かけます。
「デボルド編」完結してませんでしたっけ?!

恐らく別な話なのは、アニメック誌上で連載していた分ではないかと・・・。
もーその頃になると、ギャグは不毛だわ、絵は荒れてるわで、読む気も失せてましたが・・・。

トップに戻る
35336Re:ピューと吹く!ジャガーコッド少佐 E-mail 03/7/8-11:10
記事番号35268へのコメント
ナセルさん>
>他の作者のマンガでは「ああっ女神さま」というマンガ
>でエンタープライズDの模型やベータ少佐(データのもじり)
>が登場したり、意外なところではクッキングパパにも
>登場していたりしますね。

>マンガ関係の世界ではスタトレファンって多いのでしょうか。

 【まほろまてぃっく】には、D型艦もどきの艦が登場して
いるシーンがありました。
 【ジオブリーダーズ】にも、TNGの物まねをしている
シーンあります。
 椎名高志さんは、作品中にSTをさり気なく出してます。

 〔コバヤシマル〕は、ST2登場後、ジオンの残党に
襲われたり、ドイツ第三帝国東方艦隊戦艦〔フリードリヒ
=デァ‐グロッセ〕に襲われたり、某有名水爆大怪獣に
襲われてたり(USA映画版)しています。

 【ガンダムセンチネル】に登場する地球連邦軍
強襲巡洋艦〔ペガサスV〕の艦長は、カーク船長のそっくり
さんです(カトキさんイラスト版)。

トップに戻る
35347Re:ピューと吹く!ジャガーとれっかー! 03/7/8-17:26
記事番号35336へのコメント
コッド少佐さんは No.35336「Re:ピューと吹く!ジャガー」で書きました。

> 【ガンダムセンチネル】に登場する地球連邦軍
>強襲巡洋艦〔ペガサスV〕の艦長は、カーク船長のそっくり
>さんです(カトキさんイラスト版)。

ほんとだ・・・!!
気づかなかったです。よくよく見ると、ほんと、そっくり!!!

トップに戻る
35351Re:ピューと吹く!ジャガーあぶどらびん 03/7/8-20:00
記事番号35268へのコメント
ナセルさんは No.35268「ピューと吹く!ジャガー」で書きました。
>この漫画の作者のうすた京介さんって方はかなりトレッキーな香りが
>
>マンガ関係の世界ではスタトレファンって多いのでしょうか。

少し古いところでは、故みず谷なおき、故かがみあきら(このお二方、
ほとんど年齢同じですね)。
みず谷作では「人類ネコ科」にエンタープライズが数回登場、かがみあきら氏
の場合は、「ワンダートレック」がスタトレの雰囲気ぷんぷん。

なんか年齢が(以下略

トップに戻る
35373Re:ピューと吹く!ジャガーmemorybeta E-mail 03/7/9-04:58
記事番号35351へのコメント
あぶどらびんさんは No.35351「Re:ピューと吹く!ジャガー」で書きました。
 手塚治虫も「プライムローズ」で耳の尖ったキャラをちょっとだけ出してました。
なんか、ますます年齢が(以下略

トップに戻る
35353Re:ピューと吹く!ジャガーmemorybeta E-mail 03/7/8-20:06
記事番号35268へのコメント
ナセルさんは No.35268「ピューと吹く!ジャガー」で書きました。
>マンガ関係の世界ではスタトレファンって多いのでしょうか。
 またしても追加(きりがない…)
2002/7にでた「空想科学エジソン」(幻冬社コミックス)の3巻目171p〜172Pのコマで
描かれているのは、オクタグラムもどきの画像出力シーン。その172Pのコマには
"TNG-DS9-VOY-ENT"の表示。さらに物語も壮大な未来への希望を予感させる内容です。

トップに戻る
35378Re:ピューと吹く!ジャガーこおろぎ E-mail 03/7/9-14:02
記事番号35268へのコメント
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜の第12話「受胎告知」で、
転送実験で月の裏側の異星人船に大質量の物を転送出来るというのを
見せ付けるためにアメリカ空母エンタープライズを転送して
体当たりさせるんですが、その時のセリフが
「実際の科学とは皮肉なものだな、宇宙へ出るエンタープライズは結局こい
つが最初になった」
でした(笑)

ちなみにアニメ制作はエヴァンゲリオンで有名なGAINAXです。