USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-LD持ってる人は・・・?-ケニーJ(7/7-12:55)No.35289
 ┣Re:LD持ってる人は・・・?-閉口世界(7/7-14:00)No.35292
 ┃┗Re:LD持ってる人は・・・?-サイボック(7/7-16:04)No.35295
 ┃ ┗Re:LD持ってる人は・・・?-おさむ(7/7-21:18)No.35309
 ┃  ┣Re:LD持ってる人は・・・?-コバヤシ丸。(7/7-21:40)No.35311
 ┃  ┗Re:LD持ってる人は・・・?-SRID(7/7-22:00)No.35314
 ┃   ┗Re:LD持ってる人は・・・?-おさむ(7/7-22:12)No.35315
 ┃    ┗Re:LD持ってる人は・・・?-SRID(7/7-22:25)No.35316
 ┃     ┗Re:LD持ってる人は・・・?-あぶどらびん(7/7-23:39)No.35319
 ┃      ┗Re:LD持ってる人は・・・?-ケニーJ(7/8-06:55)No.35330
 ┃       ┗Re:LD持ってる人は・・・?-おさむ(7/8-22:06)No.35356
 ┣Re:LD持ってる人は・・・?-クロ猿(7/9-20:34)No.35397
 ┗Re:LD持ってる人は・・・?-トレッキン改め(7/11-21:48)No.35457


トップに戻る
35289LD持ってる人は・・・?ケニーJ 03/7/7-12:55

いよいよDS9のDVDが出ましたが、かつてLDのBOXセットを買ってた人も
中にはいると思います。そこで質問です。LDのセットを持ってる人でもDVDを
買う人(または買った人)はいるのでしょうか? もしDVDを買った場合、LD
はどうしますか? 他愛ない質問ですが、ぜひともお聞かせください。

トップに戻る
35292Re:LD持ってる人は・・・?閉口世界 03/7/7-14:00
記事番号35289へのコメント
DVD化が決定されてからオークションで常連になっています。
LDは取り扱いが非常に面倒なので手放す人は多いのでは?

トップに戻る
35295Re:LD持ってる人は・・・?サイボック 03/7/7-16:04
記事番号35292へのコメント
閉口世界さんは No.35292「Re:LD持ってる人は・・・?」で書きました。
>DVD化が決定されてからオークションで常連になっています。
>LDは取り扱いが非常に面倒なので手放す人は多いのでは?

TNG、DS9両方LDは持っていますが、1話だけ見たい時LDの方が便利に感
じるのと、早送り等操作がやりやすい面もあり、その時の気分でDVDとLDを見
分けています。
ちなみに、映画版のLDは処分してしまいました。

トップに戻る
35309Re:LD持ってる人は・・・?おさむ E-mail 03/7/7-21:18
記事番号35295へのコメント
>
>TNG、DS9両方LDは持っていますが、1話だけ見たい時LDの方が便利に感
>じるのと、早送り等操作がやりやすい面もあり、その時の気分でDVDとLDを見
>分けています。
>ちなみに、映画版のLDは処分してしまいました。

私はたぶん、国内で発売されたSTのLDを全て持っていると思いますが、絶対
処分はしません。
理由
1.ガサばるが、並べると見栄え(!?)がする。

2.岸川さん入魂の解説書はDVDには付きません。

3.DVD未収録の映像がいっぱいある。

4.ジャケットが部屋のインテリアになる。

5.中古ショップで一枚ン十円くらいなら死ぬまで大切にしてやろうという
気になる。

6.クラシック、アニメ版の吹替え版は今のところLDのみです。

7.未だにDS9、VGRの6シーズンBOX発売の夢を見る。

こんなところでしょうか?

トップに戻る
35311Re:LD持ってる人は・・・?コバヤシ丸。 03/7/7-21:40
記事番号35309へのコメント
>私はたぶん、国内で発売されたSTのLDを全て持っていると思いますが、絶対
>処分はしません。
>理由
>1.ガサばるが、並べると見栄え(!?)がする。
>2.岸川さん入魂の解説書はDVDには付きません。
>3.DVD未収録の映像がいっぱいある。
>4.ジャケットが部屋のインテリアになる。
>5.中古ショップで一枚ン十円くらいなら死ぬまで大切にしてやろうという
> 気になる。
>6.クラシック、アニメ版の吹替え版は今のところLDのみです。

僕も全てのLDを持っていますが、おさむさんと同意見です。絶対に処分
しません。他の理由としては、ジャケットが印刷物として、とても価値の
あるものに感じているからです。モノとしても愛着があるし。

トップに戻る
35314Re:LD持ってる人は・・・?SRID 03/7/7-22:00
記事番号35309へのコメント
>私はたぶん、国内で発売されたSTのLDを全て持っていると思いますが、絶対
>処分はしません。

私の所有しているLD、THE MOTION PICTURE のSIDE 2 Chap 27 宇宙遊泳 のシーンで明ら
かなミス、合成前のスタジオと分かるカットが見られますがこれって珍しいLDなのでし
ょうか?
これだけは処分していません。

(Mr.スポックがエンタープライズから離れるシーンで出口のセット以外が全てパイプ足
場?要するに映画のセットの裏が丸見え。)

トップに戻る
35315Re:LD持ってる人は・・・?おさむ E-mail 03/7/7-22:12
記事番号35314へのコメント
>
>私の所有しているLD、THE MOTION PICTURE のSIDE 2 Chap 27 宇宙遊泳 のシーンで明ら
>かなミス、合成前のスタジオと分かるカットが見られますがこれって珍しいLDなのでし
>ょうか?
>これだけは処分していません。

LDの帯にスペシャル・ロング・バージョンとありますが、まだLD創成期の頃に全米で
けっこう話題になりましたね。その後のワイド版やDVDディレクターズ・エディション
にも収録されていませんから、絶対手放してはいけませんね!

トップに戻る
35316Re:LD持ってる人は・・・?SRID 03/7/7-22:25
記事番号35315へのコメント
>LDの帯にスペシャル・ロング・バージョンとありますが、まだLD創成期の頃に全米で
>けっこう話題になりましたね。その後のワイド版やDVDディレクターズ・エディション
>にも収録されていませんから、絶対手放してはいけませんね!

ありがとうございます、謎が解決しました。
購入当時から不思議だったもんで。

LDはレーザーがガスの時代から持っていますが百数十枚が処分して今はそれを含む6枚で
す。(昔は絵の出るレコードって言っていましたね。)

大切に保存します。

トップに戻る
35319Re:LD持ってる人は・・・?あぶどらびん 03/7/7-23:39
記事番号35316へのコメント
SRIDさんは No.35316「Re:LD持ってる人は・・・?」で書きました。
>>LDの帯にスペシャル・ロング・バージョンとありますが、まだLD創成期の頃に全米で
>>けっこう話題になりましたね。その後のワイド版やDVDディレクターズ・エディション
>>にも収録されていませんから、絶対手放してはいけませんね!
>
>ありがとうございます、謎が解決しました。
>購入当時から不思議だったもんで。
>
144分版のですね。一時期、LDソフトもビデオソフトもあのバージョンしか売ってなかったんですよね
(レンタルもあのバージョンだけ)。懐かしい。アメリカでTV放映用に長尺版を編集した際のミスでし
たっけ?

因みに私はTOS映画のLD-BOXとTNGのBOXを1/3くらいしか持ってませんけど(カネが続かなくて挫折し
ました(涙))、やはり処分するつもりはありません。
しかしそれよりも重要なのが・・・・・・デッキが壊れてしまったってことか!
買い直さないといけないんですけど、機種が・・・・寂しい。

トップに戻る
35330Re:LD持ってる人は・・・?ケニーJ 03/7/8-06:55
記事番号35319へのコメント
あぶどらびんさんは No.35319「Re:LD持ってる人は・・・?」で書きました。
>SRIDさんは No.35316「Re:LD持ってる人は・・・?」で書きました。
>>>LDの帯にスペシャル・ロング・バージョンとありますが、まだLD創成期の頃に全米で
>>>けっこう話題になりましたね。その後のワイド版やDVDディレクターズ・エディション
>>>にも収録されていませんから、絶対手放してはいけませんね!



みなさん、いろいろとありがとうございやす(^^)

 ところでLDとDVDとでは映像にはかなりの差はあるのでしょぅか? DVDは意外に黒が濃すぎて見づら
いときがあるので、宇宙空間が多いシーンなどは見づらくはないのでしょうか?

トップに戻る
35356Re:LD持ってる人は・・・?おさむ E-mail 03/7/8-22:06
記事番号35330へのコメント
> ところでLDとDVDとでは映像にはかなりの差はあるのでしょぅか? DVDは意外に黒が濃すぎて見づら
>いときがあるので、宇宙空間が多いシーンなどは見づらくはないのでしょうか?

TOSはDVD(米国)が画質面で格段にアップしています。
劇場版はDVDの方が上ですが、パラマウントはオーサリングがド下手なので旧版(非スペシャル・エディション)
はオススメしません。
TNG、DS9はあまり変わらないと思います。
DS9「伝説の時空へ」のコッテリした色ノリ感を見ると、LDもまだまだ捨てたもんじゃないなあ
と思います。

トップに戻る
35397Re:LD持ってる人は・・・?クロ猿 03/7/9-20:34
記事番号35289へのコメント
TNGのLDを持っていましたが、DVDも買いました。
通常視聴は、DVD。出張などで時間つぶし用にLDからダビングして
います。
DVDはダビングできないのがつらいです。
あとは、僕にとっての記念碑ですかね。
当時、CSでもTNGをやっておらず、第6シーズンくらいから見て、はまった
僕には、LDしか選択肢がなかったのは事実で、高い買い物ながら購入後、
わくわくして各エピソードを見ていました。
(当時は、まだ、CS導入していなかったのですが、どの程度STを放送するのか
もわからなかったため、CS加入に躊躇していたのも一因です)
LD見たさに、コンパチを買いました。(極端ですね。)

トップに戻る
35457Re:LD持ってる人は・・・?トレッキン改め 03/7/11-21:48
記事番号35289へのコメント
ケニーJさんは No.35289「LD持ってる人は・・・?」で書きました。

良いですか、ダライ・ラマがTNGファンであってパラマウントのスタジオ見学
に来た写真迄見れるのはLDだけなのです。その辺の、いわゆる周辺事情の後記
としては、第一級の資料ですね。ただ見るのには「手を洗って、良く拭いて」で、
ひとつの儀式の様にめんどくさいですね。

長寿と繁栄を。