USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-なんてゲーム?-としたけ(7/10-21:25)No.35432
 ┗Re:なんてゲーム?-勇(7/10-21:51)No.35434
  ┗アルマダだね-グッディトゥダイ(7/11-09:31)No.35445
   ┗Re:アルマダだね-カシス(7/12-23:32)No.35484
    ┗対戦してる??-とり(7/13-00:46)No.35485
     ┗Re:対戦してる??-すてぃんご(7/13-06:19)No.35488
      ┗対戦はあんまりしてないけど-グッディトゥダイ(7/13-10:04)No.35489


トップに戻る
35432なんてゲーム?としたけ E-mail 03/7/10-21:25

 以前、パソコンのゲームでリアルタイムで艦隊戦できるゲームがあったんです
が、知りません?デファイアントは速くて攻撃力がるが耐久力がないとか、ヴォイ
ジャーは硬くて速くて強いとか?
 タイトル知らんし面白いのかも…。

トップに戻る
35434Re:なんてゲーム?E-mail 03/7/10-21:51
記事番号35432へのコメント
アルマダの事でしょうか?
艦隊戦というよりリアルタイムストラテジーで
資源を採取し基地や造船所、艦船を建造し他勢力を制圧?
していきます。

英語ですがゲームをやるのに支障はないと思います。

廉価版がでていますしアルマダ2の体験版も公開されています。
一度試してみてはいかがでしょう?

結構おもしろいですよ

トップに戻る
35445アルマダだねグッディトゥダイ 03/7/11-09:31
記事番号35434へのコメント
http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/star_trek_armada_2/index.htm
http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/star_trek_armada/index.htm
に紹介が載ってます。
私は両方持ってますが、・・・クリンゴン魂を持つ戦士には必須かと^^

アルマダ1は、簡単なんですがいかんせんボーグキューブが反則並に強い上、ディ
ファイアント弱すぎ、というか最強クラスの艦でないと戦場では生き残れないと言
うのが現実です、特殊ウェポンは多彩なんですが、実用性のないものが多くちょっ
とゲームバランス悪いかと・・・

アルマダ2は1のバランスの悪さを有る程度解消でしてますが、イントレピッド級
など艦の種類が増えている為、戦法もウェポンも多彩になり戦術的に複雑になって
ます。ディファイアントもイントレピッドも耐久力がそこそこあるので、使う価値
ありです。
ただ、惜しむらくは戦闘態勢を整えるまでに時間がかかり過ぎるので、プレイヤー
の技量によって差が極端に開きやすい。

後、個人的にショックだったのが・・・イントレピッドがギャラクシー級の半分の
大きさなのはデカルチャーだった。^^
(但し、ギャラクシー級が分離したのは感動もの、必見です。^^)

トップに戻る
35484Re:アルマダだねカシス 03/7/12-23:32
記事番号35445へのコメント
グッディトゥダイさんは No.35445「アルマダだね」で書きました。
>

個人的には、オフィサーの消費量(?)に不満がありますねぇ。
 無人兵器になぜオフィサーが?とつい思ってしまいます。
いっそのことスターベースみたいな基本になるものを一つ建設したら無人兵器は
何機まで建設可能とかってシステムになったら良いのになぁ・・・なんて思いながら
プレイしてました。

トップに戻る
35485対戦してる??とり 03/7/13-00:46
記事番号35484へのコメント
みなさんは、対戦とかしてるんですか?
アルマダ2を買ったけど対戦する人がいない・・・(涙) (ノ_・、
買うのが遅すぎた??

トップに戻る
35488Re:対戦してる??すてぃんご 03/7/13-06:19
記事番号35485へのコメント
外国人の方とやられては?
たぶんまだ居るのではないかと・・・。
私は2で対戦はしてませんが、1の際は外国人との対戦も、
特に会話してませんので英語の知識は不要でした。

トップに戻る
35489対戦はあんまりしてないけどグッディトゥダイ 03/7/13-10:04
記事番号35488へのコメント
アルマダ1の当時はISDNだったので、数える程しか対戦はしてませんが・・・
かなり重いのでADSL回線必須でしょう、但し相手がブロードバンドじゃないと
すげ〜待たされる事もしばしば・・・なので高速回線を持ってる仲間内でプレイす
るのがベストかと

アルマダ2はさらに重いので、多人数対戦向きではない。
ホストはマシンパワーに余裕が必要です。

ちなみに私の実体験では、本家アメリカ人プレイヤーはあまり見かけなかった。
Your From?(兄ちゃん、どこの出だい)って良く聞かれます。
GermanとかMalaysiaとかが多かった
以外にヘタレエングリッシュでも会話できるのが、名気に面白い