USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ブラクストン(VOY)とライアン(B5)-X^2(7/13-22:56)No.35511
 ┣Re:ブラクストン(VOY)とライアン(B5)-パトラ(7/14-06:15)No.35514
 ┣Re:ブラクストン(VOY)とライアン(B5)-ガラックタ(7/14-07:43)No.35515
 ┣Re:ブラクストン(VOY)とライアン(B5)-ガラック首相(7/14-17:30)No.35523
 ┗Re:ブラクストン(VOY)とライアン(B5)-tricle(7/15-11:34)No.35543


トップに戻る
35511ブラクストン(VOY)とライアン(B5)X^2 03/7/13-22:56

今週のBabylon5で、ライアン少佐(EASアレクサンダーの艦長代理)のことが、
「どこかで見たような」と気になっていたのですが、
VOYに出て来たブラクストン艦長を演じている俳優さん
(Bruce McGill)でした。ただし二人目の"Relativity"の方です。
こう見ていくと、STとB5とは単に「ライバル番組」というだけでなく、
キャストも複雑に絡み合っていますね。

トップに戻る
35514Re:ブラクストン(VOY)とライアン(B5)パトラ 03/7/14-06:15
記事番号35511へのコメント
Babylon5を見て、この人どこかで見たことあるよな〜と思いながら
誰なのか思い出せずにいました。
ブラクストンでしたか!
確かにそうでした。
おかげさまでスッキリしました。

トップに戻る
35515Re:ブラクストン(VOY)とライアン(B5)ガラックタ 03/7/14-07:43
記事番号35511へのコメント
>今週のBabylon5で、ライアン少佐(EASアレクサンダーの艦長代理)のことが、
>「どこかで見たような」と気になっていたのですが、
>VOYに出て来たブラクストン艦長を演じている俳優さん
>(Bruce McGill)でした。ただし二人目の"Relativity"の方です。
>こう見ていくと、STとB5とは単に「ライバル番組」というだけでなく、
>キャストも複雑に絡み合っていますね。

艦長代理のさらにその副官(?)として、フィル・モリス(VGR「電磁空間 
アレース4」の、ジョン・マーク・ケリー中尉)も出演していましたよね。  
その前にはメイジェル・バレットまで!(もうすでに話題になっていたら   
すいません。)・・・・これにはびっくりこきました!!       

トップに戻る
35523Re:ブラクストン(VOY)とライアン(B5)ガラック首相 03/7/14-17:30
記事番号35511へのコメント
X^2さんは No.35511「ブラクストン(VOY)とライアン(B5)」で書きました。
>こう見ていくと、STとB5とは単に「ライバル番組」というだけでなく、
>キャストも複雑に絡み合っていますね。
バビロン5関連の本を見ても、スタッフやキャストが、頻繁に「スタートレック」の
名を出していました。「スタートレック」とは全く別のモノをつくりたいという熱意
が伝わってきました。同時に「スタートレック」出演者を頻繁に出しているというこ
とから、敬意を表しているようにも思えます。

トップに戻る
35543Re:ブラクストン(VOY)とライアン(B5)tricle E-mail 03/7/15-11:34
記事番号35511へのコメント
>こう見ていくと、STとB5とは単に「ライバル番組」というだけでなく、
>キャストも複雑に絡み合っていますね。

実は、ブルース・マッギールが演じたライアン少佐にあたる役は本来は「バビロン
5」のセミ・レギュラーであるヘイグ将軍がやることになっていたのですが、ヘイグ
将軍役のロバート・フォックスワースがエージェントのミスでダブル・ブッキングし
ていて出演できなくなり、急遽死んだことにして、ライアン少佐にその役をやらせる
ことになったということです。
で、フォックスワースがダブル・ブッキングしていたのが「DS9」!
ヘイグ将軍が現れずライアンが現れたの驚いたバビロン5の司令官が「ヘイグ将軍は
どうしたんだ?」と聞く場面があるのですが、マッギールが「今、ディープスペース
9にいるよ」といってみんなを笑わせたという話も伝わっています。

ところで、フォックスワースが出演している「DS9」のエピソードは、第4シーズン
の「Homefront」と「Paradise lost」なんですが、アメリカでの初回の放映日が1
年近くも空いています。二つのシリーズの製作スケジュールは随分違うようですね。