USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-【DS9】ロムランの技術供与-トリピー(7/16-00:01)No.35556
 ┣Re:【DS9】ロムランの技術供与-グッディトゥダイ(7/16-00:09)No.35557
 ┃┗Re:【DS9】ロムランの技術供与-トリピー(7/16-00:13)No.35558
 ┣Re:【DS9】ロムランの技術供与-Mr.K(7/16-08:12)No.35562
 ┣Re:【DS9】ロムランの技術供与{ネタバレ}-くぼっちゃん(7/16-09:11)No.35563
 ┗Re:【DS9】ロムランの技術供与(第5シーズンとVGRネタバレあり)-W-MAN(7/16-23:03)No.35589
  ┗Re:【DS9】ロムランの技術供与(第5シーズンとVGRネタバレあり)-かめさん(7/17-01:57)No.35596
   ┗Re:【DS9】ロムランの技術供与(第5シーズンとVGRネタバレあり)-erippe(7/17-06:29)No.35599


トップに戻る
35556【DS9】ロムランの技術供与トリピー E-mail 03/7/16-00:01

ただいま昨日のと併せて「クリンゴンの暴挙」をまとめてみているところで
す。対ドミニオンで惑星連邦はロムランと協力していて、遮蔽装置の技術を
借りてディファイアントに搭載しましたけど、TNGで確かライカーと彼の
前の上司との作戦で、連邦も遮蔽装置を開発したエピソードがありましたよ
ね?あれは姿を隠すだけでなく、物質をすりぬげる力があり、ロムランより
も優れていると思うのに、なぜ実用化しなかったのでしょうか?それほど協
定違反を隠す方を優先したのでしょう。また、カーデシア+ロムラン共同軍
がドミニオンに対して先制攻撃をした時に、ロムランの技術で流動体生命を
拘束・拷問する機械がありましたよね。あれこそ創設者への有効な対抗策だ
と思えるのに、それを使わずに改良フェィザーでのスキャンという、人海戦
術作戦にでるのかな。ロムランの機械をステーションや船体に装備すれば、
流動体生命の侵入を制御できる唯一の有効策と思うのですが…。

ちなみに、ドミニオンに対してはあれほど驚異に感じて、クリンゴンやロム
ラン、はてはカーデシアまでが協力してあたろうとするのに、ボーグに対し
てだけは惑星連邦のみで対応というか、敵対の運命にあるのはなぜでしょ
う。クリンゴンやカーデシアのボーグドローンというのも観てみたい。

トップに戻る
35557Re:【DS9】ロムランの技術供与グッディトゥダイ 03/7/16-00:09
記事番号35556へのコメント
まあ、ロミュランと連邦が何故、有効な技術提供をしなかったか?
って事に関してはこじつけみたいではありますが、
対ドミニオン戦争終結後の冷戦を見越してお互いに、相手に技術を提供して後々不
利にならないように勘ぐった。

ってトコではないでしょうか?

政治家的発想ではありますが、目の前の驚異よりも将来の外交駆け引きに腐心する
なんてのは良くある話です。

ちなみにクリンゴンボーグは↓あたりで出てきた様な・・・
http://www.usskyushu.com/ds9/voy146.html
(映像的には出てこんかな)

トップに戻る
35558Re:【DS9】ロムランの技術供与トリピー E-mail 03/7/16-00:13
記事番号35557へのコメント
グッディトゥダイさんありがとうございます。

>ちなみにクリンゴンボーグは↓あたりで出てきた様な・・・
>http://www.usskyushu.com/ds9/voy146.html
>(映像的には出てこんかな)

VOYのこの話ならDVに録ってるから、あとで確認してみます。

トップに戻る
35562Re:【DS9】ロムランの技術供与Mr.K 03/7/16-08:12
記事番号35556へのコメント
ちなみに、ドミニオンに対してはあれほど驚異に感じて、クリンゴンやロム
>ラン、はてはカーデシアまでが協力してあたろうとするのに、ボーグに対し
>てだけは惑星連邦のみで対応というか、敵対の運命にあるのはなぜでしょ
>う。クリンゴンやカーデシアのボーグドローンというのも観てみたい。

カーデシアのドローンはこんな感じ?

http://www.redmercury.co.jp/star-trek/borg-cardassian.htm
↓こっちはクリンゴンもうつってます カーデシアは右側だと思われ
http://www.blister.jp/shop/item_html/up/120020913002_1.jpg

トップに戻る
35563Re:【DS9】ロムランの技術供与{ネタバレ}くぼっちゃん E-mail 03/7/16-09:11
記事番号35556へのコメント
>それほど協定違反を隠す方を優先したのでしょう。また、カーデシア+ロムラン共
同軍

別に隠しはしなかったと記憶しています。ピカードが位相遮蔽装置の存在を公にし
たので、ペガサスの艦長だった提督と、ライカーも何らかの処分をされる、という
ようになっていたと思います。確かこのエピソードで「アルジェロン条約」が初出
でしたよね。

トップに戻る
35589Re:【DS9】ロムランの技術供与(第5シーズンとVGRネタバレあり)W-MAN E-mail 03/7/16-23:03
記事番号35556へのコメント
>ロムランの機械をステーションや船体に装備すれば、流動体生命の侵入を制御でき
る唯一の有効策と思うのですが…。
 第5シーズン「敗れざる者(前後編)」以降、可変種スパイの活動を見ていませ
ん。この話でロミュランもドミニオン側の攻撃対象になってましたから、案外この
辺をきっかけに技術供与があったのかも。(ずっとスパイの活動鎮静化を疑問に思
ってましたが、こちらの投稿見て思いついたです)

>ボーグに対してだけは惑星連邦のみで対応というか、敵対の運命にあるのはなぜで
しょう。クリンゴンやカーデシアのボーグドローンというのも観てみたい。
 VGR第59話「ボーグ・キューブ」での後づけ設定だったと思いますが、かのウ
ルフ359防衛戦ではクリンゴンの艦隊の援護もあったとか。その時の記憶が画面上に
出てましたし、ドローン経験者のクリンゴンもいたはず。
 カーデシアドローンはファーストコンタクトのパンフで見た覚えが…。

トップに戻る
35596Re:【DS9】ロムランの技術供与(第5シーズンとVGRネタバレあり)かめさん 03/7/17-01:57
記事番号35589へのコメント
> VGR第59話「ボーグ・キューブ」での後づけ設定だったと思いますが、かのウ
>ルフ359防衛戦ではクリンゴンの艦隊の援護もあったとか。

後づけといいますか、TNGでこの話をやったときに、
クリンゴンとロミュランに応援要請したという台詞があったですよ。

トップに戻る
35599Re:【DS9】ロムランの技術供与(第5シーズンとVGRネタバレあり)erippe 03/7/17-06:29
記事番号35596へのコメント
かめさんさんは No.35596「Re:【DS9】ロムランの技術供与(第5シーズンとVGR
ネタバレあり)」で書きました。

>後づけといいますか、TNGでこの話をやったときに、
>クリンゴンとロミュランに応援要請したという台詞があったですよ。

提督との通信の中で、「クリンゴンも戦艦を送ってきている。場合によってはロミュラ
ンに援助を依頼するかもしれん」みたいな感じでした(^-^)
クリンゴンドローンはVGR「ユニマトリックスゼロ」後編に助っ人で現れます〜