USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-浪漫堂雑感-ナセル(7/17-19:13)No.35611
 ┣Re:浪漫堂雑感-ナセル(7/17-19:17)No.35612
 ┃┣Re:浪漫堂雑感-Sawaぱぱ(7/17-20:01)No.35614
 ┃┗Re:浪漫堂雑感-DS9MAN(7/17-22:31)No.35617
 ┣Re:浪漫堂雑感-針金(7/17-23:42)No.35622
 ┃┗Re:浪漫堂雑感-トレッキン改め(7/18-00:50)No.35625
 ┣フルコンプしました-かみけん(7/18-02:32)No.35630
 ┃┗Re:フルコンプしました-MASAEVO(7/18-22:27)No.35664
 ┣浪漫堂印象悪し-SpaceSwan(7/18-11:47)No.35639
 ┃┗Re:浪漫堂印象悪し-ヨコヤマ(7/18-12:19)No.35640
 ┃ ┗Re:浪漫堂印象悪し-エン(NCC-65042)(7/18-14:30)No.35644
 ┃  ┗Re:浪漫堂印象悪し-ヨコヤマ(7/19-16:55)No.35688
 ┃   ┗フルタ各艦縮尺表-エン(NCC-65042)(7/19-19:42)No.35693
 ┃    ┗フルタ各艦縮尺表2-エン(NCC-65042)(7/19-19:54)No.35694
 ┃     ┗フルタ各艦縮尺表3-エン(NCC-65042)(7/19-20:06)No.35695
 ┣問い合わせ報告-ナセル(7/18-12:27)No.35641
 ┃┗ダブりが多いわけ-ナセル(7/18-22:27)No.35663
 ┃ ┗Re:ダブりが多いわけ-Sawaぱぱ(7/18-22:43)No.35666
 ┃  ┣Re:ダブりが多いわけ-ナセル(7/18-23:30)No.35669
 ┃  ┗Re:ダブりが多いわけ-エン(NCC-65042)(7/19-00:07)No.35671
 ┣Re:浪漫堂雑感-NCC-1965(7/18-16:51)No.35647
 ┣Re:浪漫堂雑感-riassealiner(7/18-19:03)No.35652
 ┣Re:浪漫堂雑感-Sawaぱぱ(7/18-20:19)No.35658
 ┣Re:浪漫堂雑感-Hiro(7/18-23:08)No.35668
 ┣浪漫堂の紙箱-add(7/18-23:36)No.35670
 ┣コンプする気になれない-安置又ー(7/20-10:01)No.35708
 ┃┣書き込まれてしまった!-安置又ー(7/20-10:19)No.35710
 ┃┃┗Re:コンプする気になれない-エン(NCC-65042)(7/20-11:23)No.35711
 ┃┃ ┗細かな事ですが-安置又ー(7/20-21:34)No.35724
 ┃┣Re:コンプする気になれない-米百俵(7/20-17:08)No.35718
 ┃┗Re:コンプする気になれない-米百俵(7/20-18:01)No.35721
 ┃ ┗Re:コンプする気になれない-add(7/20-20:05)No.35723
 ┗Re:浪漫堂雑感-おーか(7/21-00:23)No.35726


トップに戻る
35611浪漫堂雑感ナセル 03/7/17-19:13

e-ministopから本日品物が到着しました。ちょっとしたファースト
インプレッションを書かせて頂きます。

1:先発のフルタがかなりの大スケールだっただけに、サイズ的に
  見劣りする事は否めない。ただ出来自体は小サイズとしてはな
  かなかでは。

2:1ダース(12箱入)辺りのダブり率はフルタより高いような
  気がします。今日届いた12個でD型のダークカラー、ファラ
  ガットのダークカラー、メルボルン、シークレットは揃いませ
  んでした。フルタの方は1ダース買えばほぼノーマルコンプ出
  来るような感じになっていたように思うので、これはちょっと
  残念です。

3;バイオシップはなんとなくフルタより許せる(笑)。

とりあえずこんな所でしょうか。フルタほど簡単にコンプ出来そう
もないので、せっせと売っている店を探さないといけなそうです。

トップに戻る
35612Re:浪漫堂雑感ナセル 03/7/17-19:17
記事番号35611へのコメント
追加情報ですが、私のバードオブプレイ(クリア成型)は翼が
右側のものしか入っていませんでした。明日にでもやまとに問
い合わせてみようかと思いますが、フルタのものよりこういっ
た細かいトラブルは多そうですね。

トップに戻る
35614Re:浪漫堂雑感Sawaぱぱ 03/7/17-20:01
記事番号35612へのコメント
うちのヴォイジャーは、台座につける艦名シールがプリントされてませんで
した(-_-;)
金型は良さそうだけど、仕上げ(特に塗装)はちょっとって感じです
ね・・・

トップに戻る
35617Re:浪漫堂雑感DS9MAN 03/7/17-22:31
記事番号35612へのコメント
ナセルさんは No.35612「Re:浪漫堂雑感」で書きました。
細かいトラブルは多そうですね。

私のトラブル
1、D型ナセル1個不足。
2、メルボルンナセルとなせるとめるとこ各2個不足しかし、円盤2個本体2個が入っ
てる?
3、ボイジャーの台座シールがクリンゴンバードオブプレイがついてた。
4、ワープタイプ透明本体部分なし。
このようにかなり梱包ミスがありますね。
総計本日の分かって28個でこのありさま。1ケースの人はどんなぐらい?

トップに戻る
35622Re:浪漫堂雑感針金 03/7/17-23:42
記事番号35611へのコメント
ダブりまくりです。
1ケース買ったのですが、
ざっと、
・ノーマルエンプラD×2
・ダークエンプラD×3
・ノーマルボイジャー×2
・クリアボイジャー×2
・クリアバード×2
こんな感じです。

台座のシールを自分で貼らなきゃいけないのは
どうでしょう?切り方もなんか雑だし。
エンプラD辺りはまぁまぁの出来だと思いますが、
メルボルンはちょっと。。。
個人的には、「クリア」もいらないし。
組立て書もショボい。

全体的にメーカーのやる気があんまり伝わってきませんでした。

フルタ1本で行こうかなぁと思い始めています。

トップに戻る
35625Re:浪漫堂雑感トレッキン改め 03/7/18-00:50
記事番号35622へのコメント
針金さんは No.35622「Re:浪漫堂雑感」で書きました。

1.ダブりまくりです。

2.台座のシールを自分で貼らなきゃいけないのは
どうでしょう?切り方もなんか雑だし。

3.個人的には、「クリア」もいらないし。
組立て書もショボい。

4.全体的にメーカーのやる気があんまり伝わってきませんでした。

5.フルタ1本で行こうかなぁと思い始めています。

図星のご意見だと思います。
僕は、フルタも浪漫堂も「もう」どうでもいいやと思えてきました。

おやすみなさい。

トップに戻る
35630フルコンプしましたかみけん E-mail 03/7/18-02:32
記事番号35611へのコメント
ブリスターで3BOX(36個)買ったんですが、なんとかフルコンプしました。
(いちまんえんオーバー…。9月のDVD攻勢には耐えられません…。)
+ノーマルコンプ1セットの狙いは果たせず…。しかし、ほんとダブリます。
何がいくつダブったかカウントしてないんですが、色つきバードオブプレイは4つ
だったかと。
それに、バイオシップのヒレも一本なかったし…。メルボルンのナセル接合部は、
はまんないで欠けてしまうし…。
スケールにこだわって艦が小さくなり、材質的に細かい部品の精度が出ないんでし
ょうか?
バードオブプレイの翼がゆるゆるだったり、メルボルンのナセルと本体の接合部分
が密着しなかったりもあって、瞬間接着剤の御世話になりました。

なんて文句ばかりのようですが、買って後悔はしていません。
とりあえず、眺めて悦に入ってます。

トップに戻る
35664Re:フルコンプしましたMASAEVO 03/7/18-22:27
記事番号35630へのコメント
私も3BOX購入し、21個目でコンプリートできました。
ファラガット、メルボルン、ボイジャー、エンタDが2個ずつ
連続した時はアセりました。(その後もでましたが・・)
商品のできは、300円の値段あたいは、あると思います。
ただ、フルタ製と比べるとやはりボリュームが小さいかと思います。
バイオシップのミニは鼻息で飛んでいきそうです!

トップに戻る
35639浪漫堂印象悪しSpaceSwan 03/7/18-11:47
記事番号35611へのコメント
浪漫堂のフィギュア、パーツの過不足とか色々トラブルあるみたいですね。
1箱(12個)に入っている種類も同じものが複数入っていたりして偏りがあるし。
カートン箱の側面には「スタージップコレクション」と書かれていました(-_-;)
「シップ」じゃなく「ジップ」と。
彩色もフルタに比べて雑だし、蓄光といってもアレは単に紫外線に反応するアクリ
ルのようだし・・・・
ついているブックレット(と呼べないか)もアレじゃねぇ。いかに力が入っていな
いか良くわかります。
願わくば、今回のシリーズで終わって欲しい。
出来が悪いモノでも、出てしまったらやっぱり箱外してコンプリしそうだから。

トップに戻る
35640Re:浪漫堂印象悪しヨコヤマ 03/7/18-12:19
記事番号35639へのコメント
 フルタのモノでもその筋では評判悪かったのに、この出来ではどう評価されるや
ら……。
 マイクロマシンと比較してみましたが、モールドの密度などはハッキリ言って負けてま
すね。大きなギャラクシー級、ネビュラ級ですら、厳しい……。まして、より小さいメル
ボルン、ヴォイジャーなどは「イラネ」と言われそうな。
 現物を見て思うのは、「やはり統一スケールは失敗だったな」です。統一するなら、ヴ
ォイジャーかメルボルンを基準にした方がよかった。

 「お菓子付き、サイズ大」の分、同じ¥300でフルタの方が完成度、お徳感が上で
す。

>願わくば、今回のシリーズで終わって欲しい。
>出来が悪いモノでも、出てしまったらやっぱり箱外してコンプリしそうだから。
 終わっていいとは言わないけれど、もう少しレベルを上げてもらいたいところ。可能な
らば、スケール変更か統一スケールの断念を。それと、まだ立体化されてないプロメテウ
スなどを是非。

トップに戻る
35644Re:浪漫堂印象悪しエン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/18-14:30
記事番号35640へのコメント
はっきり言ってバードオブプレイ以外欲しいと思えなかったのに加え、AMT新三点セットを所有する身では、1/7000ではさすがに小さすぎるので、購入意欲が湧きませんでした。あーでもVOYをノバ級に改造する手があるか…

余談ですがバードオブプレイをブレル級として換算すると、フルタのエンプラ・リライアントと近似スケールになるので御参考までに…

トップに戻る
35688Re:浪漫堂印象悪しヨコヤマ 03/7/19-16:55
記事番号35644へのコメント
>余談ですがバードオブプレイをブレル級として換算すると、フルタのエンプラ・リライアントと近似スケールになるので
フルタのリライアントと近似スケールということは、同じフルタのディファイアントとも近似というワケですね。
 となると、プレイメイツのエンタープライズDやE型時計ともスケールが近いと言えるのでは?
 ふむ、なんかサイズが比が明確になってきました。

トップに戻る
35693フルタ各艦縮尺表エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/19-19:42
記事番号35688へのコメント
以前にも載せましたがもう一度。

1.エンタープライズA:1/2347
2.リライアント:1/2525(278m)
3.ディファイアント:1/1742(170.68m)
4.スターゲイザー:1/2883(237.54m)
5.イクワノックス:1/1704(178.42m ロードアイランドは184.44m)
6.DS9:1/70000(1000m)
7.バードオブプレイ:B'lel級=1/1948(157.76m) K'vort級=1/8374(678.36m)
8.アタッククルーザー:1/4193(481.32m)
9.8472バイオシップ:計測不能(0〜∞m)
10.ガロア級:1/3048(371.88m)

☆シークレットのウォーバードは未入手(1041.65m)

トップに戻る
35694フルタ各艦縮尺表2エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/19-19:54
記事番号35693へのコメント
補足トリビア(笑)

☆エンプラA・スタゲ・リライアントはAMT三点セットのスケール(1/2500)に近い
☆デフにイクワノックス・ブレル級バードオブプレイは、リライアントの円盤部位しかない
☆DS9はウォーバードと、クボート級はエンプラDと近い大きさ。アタッククルーザーはエクセルシオール級と、ガロア級はヴォイジャーとほぼ同じである
☆8472船はどの艦とも組み合わせても良い(爆笑)

トップに戻る
35695フルタ各艦縮尺表3エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/19-20:06
記事番号35694へのコメント
書き落としました(汁

☆イクワノックス、デフ、ブレル級はバンダイ製エンプラEとほぼ同じ縮尺となる

D型・E型時計が39〜41cmあればいい訳ですね♪

トップに戻る
35641問い合わせ報告ナセル 03/7/18-12:27
記事番号35611へのコメント
クリア成型のバードオブプレイに右翼が二枚封入されていて左翼が
なかった件をやまとのカスタマーサービスセンターに問い合わせて
みました。後日浪漫堂の方から不足分のパーツを発送してくれるそ
うです。

担当して下さった方の対応がやけに手慣れた感じだったので、恐ら
く既にこのシリーズでかなりの数の問い合わせがいっているのだと
思います。購入製品に不具合があった場合は泣き寝入りしないで問
い合わせてみるのがベストだと感じました。

トップに戻る
35663ダブりが多いわけナセル 03/7/18-22:27
記事番号35641へのコメント
本日「やまと」に問い合わせをした後に、浪曼堂から連絡を頂き
ました。お話によると足りない左翼だけでなく、クリアバードオ
ブプレイを丸々1隻送って頂けることになりました。対応も非常
に丁寧だったので、ちょっと浪曼堂を見直しました。

さてその電話の際に印象的だったのが「当方で出荷前の商品を一
つずつ開封してクリアバードオブプレイを探すという作業をして
からの発送になりますので、箱は開封された状態で届きますがよ
ろしいでしょうか」という台詞でした。つまり浪曼堂は封をされ
た箱の中身が何かを知る手立てを持っていないということなんで
すね。さすがに中身が分からなければ出荷の際にダブりについて
気を遣うことも出来ないわけで「あ〜、そういうことなの」とち
ょっと納得してしまいました。

フルタはあれだけダブり率が低いことを考えると、重量やX線等
での判別システムが出来ている(もしくは出来るだけダブらない
ように箱詰めの過程が工夫されている)のではないかと推測され
るので、もしシーズン2があるのならその辺りの工夫をお願いし
たいですね。

トップに戻る
35666Re:ダブりが多いわけSawaぱぱ 03/7/18-22:43
記事番号35663へのコメント
私が想像するに、金型だけ日本で作って、それ以降の製造・彩色・袋詰め・
箱詰め・カートン詰めまで中国の業者にやらせてるのでは・・・?
OFCの謝罪文(もどき?)にも、それを想像させるようなくだりがありま
したし、個別包装(箱)の封の仕方だけみても、べったりと頑丈に封印
(?)してあるものもあれば、二点留めのようなものもありましたし・・・

そのことから考えると、フルタは菓子を入れなければいけないので、箱詰め
はたぶん日本でやったはずですから、カートン内の均質化がある程度図れた
のではないでしょうか・・・

それにしても、艦底の著作権表示だけは許せん!

トップに戻る
35669Re:ダブりが多いわけナセル 03/7/18-23:30
記事番号35666へのコメント
>そのことから考えると、フルタは菓子を入れなければいけないので、箱詰め
>はたぶん日本でやったはずですから、カートン内の均質化がある程度図れた
>のではないでしょうか・・・
>
>それにしても、艦底の著作権表示だけは許せん!

なるほど、やはり作業をどの国でやるのかも重要な要素になりそうですね。
艦底の著作権表示については…確かに閉口してしまいますね。台座の方に
書くとかそういった工夫が欲しかったように思います。

トップに戻る
35671Re:ダブりが多いわけエン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/19-00:07
記事番号35666へのコメント
>箱詰めは日本で…

正解です。付け加えるなら、船の出来が浪漫堂より勝れているのはチョコ玉のラインを使っているからでしょう。
海洋〇に捨てられた例の事件で、生産ラインも〇洋堂が開拓した工場がフルタ側に幾つかついたという話も流れているので、そこで作られた可能性はあります。

チョコQとの格差は現地エージェントの違いの所為でしょうが、従来商品よりLvが高いのは事実。

まったくチョコ玉様々ですね。
浪漫堂さんも是非再TRYして下さい(笑

トップに戻る
35647Re:浪漫堂雑感NCC-1965 03/7/18-16:51
記事番号35611へのコメント
マイホームページに浪曼堂の写真(全てじゃないですけど)をアップしまし
たのでよろしければ見てやってください。

http://www.eonet.ne.jp/~st-sw/startrek.htm

トップに戻る
35652Re:浪漫堂雑感riassealiner 03/7/18-19:03
記事番号35611へのコメント
今日、幾つか買ってみました。皆さんのおっしゃるとおりかなりの高ダブり率で
す。
まず試しに2つ買ってみたところ2つともヴォイジャー。
悔しさのあまりもう3つ買ったら、ヴォイジャーダークカラーとファラガットダー
クカラー×2。フルコンプはあきらめました。関西在住なのでもうすぐ発売のフル
タの方に期待します。

トップに戻る
35658Re:浪漫堂雑感Sawaぱぱ 03/7/18-20:19
記事番号35611へのコメント
私は蓄光中心に集めるつもりです。
最初に買ったヴォイジャー(蓄光)を枕元に置いて、電気を全て消して見た
ときは、結構感動しました。
(もう少し大きければとも思いましたが・・・)
ニヤニヤしながら何度も眺めていたら、隣のカミサンに・・・
「いつまでそうしているつもり?明日も早いんでしょ?」
の一言・・・(^^ゞ
蓄光だけ集めて、玄関までの避難経路の天井にぶら下げてやる〜!
これで、地震で停電しても大丈夫だ〜!?

トップに戻る
35668Re:浪漫堂雑感Hiro 03/7/18-23:08
記事番号35611へのコメント
先ずは、6個/日×3日で18個買ってみましたが
色つき、透明あわせてバードオブプレイが11個!

大クリンゴン艦隊の出陣です。

ちなみに残りは、ボイジャー×3、エンプラD×1
ファラガット×1、バイオ×1、?×1です。

トップに戻る
35670浪漫堂の紙箱add 03/7/18-23:36
記事番号35611へのコメント
のフタに、STARTREKの文字とともに有名な前口上(?)が印刷されてますよ
ね。

よく見ると
"to seek out new life and civilizations"
となってるんですけども、
"to seek out new life and new civilizations"
ではなかったでしたっけ?
それとも、過去にそういうバージョンがあったのでしょうか?

トップに戻る
35708コンプする気になれない安置又ー 03/7/20-10:01
記事番号35611へのコメント
ナセルさんは No.35611「浪漫堂雑感」で書きました。
>e-ministopから本日品物が到着しました。ちょっとしたファースト
>インプレッションを書かせて頂きます。
>
>1:先発のフルタがかなりの大スケールだっただけに、サイズ的に
>  見劣りする事は否めない。ただ出来自体は小サイズとしてはな
>  かなかでは。
>
>2:1ダース(12箱入)辺りのダブり率はフルタより高いような
>  気がします。今日届いた12個でD型のダークカラー、ファラ
>  ガットのダークカラー、メルボルン、シークレットは揃いませ
>  んでした。フルタの方は1ダース買えばほぼノーマルコンプ出
>  来るような感じになっていたように思うので、これはちょっと
>  残念です。
>
>3;バイオシップはなんとなくフルタより許せる(笑)。
>
>とりあえずこんな所でしょうか。フルタほど簡単にコンプ出来そう
>もないので、せっせと売っている店を探さないといけなそうです。

トップに戻る
35710書き込まれてしまった!安置又ー 03/7/20-10:19
記事番号35708へのコメント
すみません、タイトルを入れたところでEnter押してしまったため、本文を書く前に書かれてしまいました。
浪曼堂のフィギュア、12個入りをひとつ買いましたが4種類もダブってましたし、何よりフルタに比べるとちょっと・・・
もうコンプは止めて、他(DVDとか)の購入に回そうと思ってます。

トップに戻る
35711Re:コンプする気になれないエン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/20-11:23
記事番号35710へのコメント
>DVD等の購入に回そうかと…

賢明ですね。
欲しければ買うし、いらなければ買わないのは消費活動の基本です。
まぁガループ社よりは遥かに良く出来ているので、その辺りで購入検討すれば良いのでは?浪漫堂さんの不運は、発売時期が延びて、Lv.が上がったフルタやバンダイ商品と格差が開いた事ですな。

え、私?あたしゃ猛鳥号だけ欲しいので、他の奴が出てきたらと思うと恐くて買えまへ〜ん( ̄ ̄‖)

トップに戻る
35724細かな事ですが安置又ー 03/7/20-21:34
記事番号35711へのコメント
引用するなら捏造しないでね。
私は「DVD等の購入に回そうかと…」とは書いてませんよ!

トップに戻る
35718Re:コンプする気になれない米百俵 03/7/20-17:08
記事番号35708へのコメント
今日、やっと見つけたのでためしに、二箱買ってみると、なんと!エンプラ
Dのダークヴァージョンしかも二つとも・・・。
なんか一気に熱が冷めてしまいました・・・。まぁ、畜光なんで、一つは、
PCの前にでも飾って、もう一つは、枕元にでもおこうかなと、思ってます

トップに戻る
35721Re:コンプする気になれない米百俵 03/7/20-18:01
記事番号35708へのコメント
エンプラD通常版のディフレクター盤の色。気持ち悪くないですか?

トップに戻る
35723Re:コンプする気になれないadd 03/7/20-20:05
記事番号35721へのコメント
>エンプラD通常版のディフレクター盤の色。気持ち悪くないですか?

「スタートレック・メカニクス」(ぶんか社)に載ってる写真とか見ているとデ
ィフレクターはオレンジと言うか肉色(?)一色なんで間違っちゃいないわけ
ですけど、

うん、気持ち悪いですね。
塗装で水色に光っている表現を施したいところです。

そういや、プレイメイツの名作トイでもディフレクターは赤透明プラ素材でし
たね。

トップに戻る
35726Re:浪漫堂雑感おーか 03/7/21-00:23
記事番号35611へのコメント
トイザらスだと\249だった。BOX買いには助かる。
重さが微妙に違うから、1個づつ買うときは比べるといいかも。