USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-数値化して遊びましょう-キバルー(7/18-22:35)No.35665
 ┣Re:数値化して遊びましょう-K大佐(7/18-22:56)No.35667
 ┣Re:数値化して遊びましょう-アルハザード(7/19-01:56)No.35677
 ┃┣Re:数値化して遊びましょう-min(7/19-02:19)No.35679
 ┃┗Re:数値化して遊びましょう-守澤かいぬ(7/21-00:06)No.35725
 ┃ ┗Re:数値化して遊びましょう-キバルー(7/21-01:59)No.35728
 ┃  ┗Re:数値化して遊びましょう-deer(7/21-21:41)No.35754
 ┃   ┗Re:数値化して遊びましょう-守澤かいぬ(7/21-23:31)No.35758
 ┣Re:数値化して遊びましょう-ヴィラージュ(7/19-10:14)No.35684
 ┣Re:数値化して遊びましょう-名称不明(7/20-14:54)No.35716
 ┃┗Re:数値化して遊びましょう-れっじ(7/21-22:27)No.35756
 ┣Re:数値化して遊びましょう-ナセル(7/22-00:21)No.35760
 ┃┣Re:数値化して遊びましょう-ナセル(7/22-00:24)No.35761
 ┃┗Re:数値化して遊びましょう-トリル人(7/22-01:26)No.35763
 ┗Re:数値化して遊びましょう-トリル人(7/22-01:15)No.35762
  ┗Re:数値化して遊びましょう-トリル人(7/22-02:24)No.35764
   ┣Re:数値化して遊びましょう-キバルー(7/22-13:16)No.35768
   ┃┗Re:数値化して遊びましょう-memorybeta(7/23-04:37)No.35802
   ┗Re:数値化して遊びましょう-名称不明(7/23-17:37)No.35814


トップに戻る
35665数値化して遊びましょうキバルー E-mail 03/7/18-22:35

スタートレックに登場するキャラクターの能力を
独断と偏見で数値化してしまおうという遊びです。

私は、歴史シミュレーションゲームの「三国志」を
よくやるのですが、このゲームもキャラクターの
各分野の能力が何種類ものパラメーターに分けられて
数値化されています。

今回は、その要領でスタトレキャラの能力値を数値化してみました。

下記各パラメーターの数値の上限は100です。

ジャン=リュック・ピカード
(統率:100 武力:55 知力:95 
 政治力:96 魅力:98 神通力:―)


(統率:1 武力:? 知力:? 政治力:1 魅力:91 神通力:100)

データ
(統率:98 武力:93 知力:100
 政治力:89 魅力:98 神通力:71)

ウイリアム・ライカー
(統率:94 武力:85 知力:88
 政治力:93 魅力:92 神通力:―)

ディアナ・トロイ
(統率:64 武力:42 知力:81
 政治力:74 魅力:97 神通力:88)

ウォーフ
(統率:83 武力:99 知力74
 政治力:63 魅力:92 神通力:24)
 
いかがでしょうか?
あくまで私の独断と偏見ですので、お叱りはご勘弁。


みなさんも、こんな風にキャラの能力を数値化して
遊んでみては?
みなさんが各キャラクターの能力を
どのように数値化するのか興味があります。

また、パラメーターの種類を他にも
いろいろと考えてみるのも
おもしろいでしょうね。

レスお待ちしています。

トップに戻る
35667Re:数値化して遊びましょうK大佐 E-mail 03/7/18-22:56
記事番号35665へのコメント
キャスリン・ジェンウェイ
(統率:98 武力:65 知力:90 
 政治力:94 魅力:85 神通力:?)

チャコティ
(統率:60 武力:65 知力:60 政治力:65 魅力:80 神通力:85)

トム・パリス
(統率:80 武力:70 知力:95
 政治力:80 魅力:90 神通力:70)

トゥボック
(統率:97 武力:96 知力:98
 政治力:92 魅力:80 神通力:100)

ハリー・キム
(統率:50 武力:30 知力:79
 政治力:73 魅力:87 神通力:77)

セブン
(統率:98 武力:77 知力:99
 政治力:77 魅力:100 神通力:89)

ベラナ・トレス
(統率:77 武力:100 知力:85
 政治力:75 魅力:89 神通力:85)

ドクター(EMH)
(統率:75 武力:33 知力:100
 政治力:71 魅力:77 神通力:?)
ってとこでしょうか?(VGRメンバー)

トップに戻る
35677Re:数値化して遊びましょうアルハザード 03/7/19-01:56
記事番号35665へのコメント
ピカードはもっと武力があっても良いのでは?
78くらいはあるような気が…

トップに戻る
35679Re:数値化して遊びましょうmin E-mail 03/7/19-02:19
記事番号35677へのコメント
アルハザードさんは No.35677「Re:数値化して遊びましょう」で書きまし
た。
>ピカードはもっと武力があっても良いのでは?
>78くらいはあるような気が…

私もそう思います。

決してキバルさんと言い争うつもりはありませんが大変面白い試みなので統
一してデーターを作りたいと思いますのであえて・・・。

若い頃はノーシカン人相手の奮闘(一度死んでいますが)や大佐になってか
らも一人で決闘するのが多いので、クリンゴン並の度胸と武力を持っている
と思います。
歳も考慮して80位は有ってもいいような。

ウォーフ少佐の統率力は一部隊ではあっても総合的にはもう少し下なんじゃ
ないかと・・・。
それに知力は50位?

敢えて違う観点から・・・。
それぞれの能力100をまず基本に出したいですね。
と言うことで同一世代のTNG,DS9,VOYの登場人物から。
(Qは省きます。レギュラー人だけ)

統率 :100
ピカード、シスコ、ジェンウェイン(主力艦長なので当然のごとく)
武力 :100
データ
知力 :100 
データ
政治力:100
ピカード
魅力 :100
ピカード
神通力:100
トゥボック

となってしまって面白くないのでどなたか手助けを!

トップに戻る
35725Re:数値化して遊びましょう守澤かいぬ 03/7/21-00:06
記事番号35677へのコメント
アルハザードさんは No.35677「Re:数値化して遊びましょう」で書きまし
た。
>ピカードはもっと武力があっても良いのでは?
>78くらいはあるような気が…

でもジェネレーションズで、ソランに負けてたじゃないですか。
だから弱い方ではないでしょうか?

トップに戻る
35728Re:数値化して遊びましょうキバルー E-mail [携帯投稿]03/7/21-01:59
記事番号35725へのコメント
そうなんですよね。
私がピカード艦長の武力を低く設定したのは、
ソランにあんなにあっさり撃退されてしまったからなんです。
まあ、若いころの彼ならもっと武力があるはずですけどね。
それでも、相手が強そうなノーシカン人とはいえ、
結局心臓を刺されてしまうくらいですから、
全宇宙的に考えると、並の武力ということになるのでは?
そのように全宇宙的に考えた場合、
ノーシカンは全員が武力90以上になりそうですな。
ジェムハダーもそれくらいいきそうです。


ところで、ピカード艦長はケンカが強いのか?
以前にもこの掲示板で議論されてましたよね。
そこではどんな意見が出ていたか忘れましたが。
結構話が盛り上がってました。

トップに戻る
35754Re:数値化して遊びましょうdeer 03/7/21-21:41
記事番号35728へのコメント
あの時も書いたけど、ソランはめちゃくちゃケンカ強いに違いない

トップに戻る
35758Re:数値化して遊びましょう守澤かいぬ 03/7/21-23:31
記事番号35754へのコメント
deerさんは No.35754「Re:数値化して遊びましょう」で書きました。
>あの時も書いたけど、ソランはめちゃくちゃケンカ強いに違いない

ってことは、カーク艦長はもっと強い!!って事ですか?(^^;

トップに戻る
35684Re:数値化して遊びましょうヴィラージュ 03/7/19-10:14
記事番号35665へのコメント
キバルーさんは No.35665「数値化して遊びましょう」で書きました。
>スタートレックに登場するキャラクターの能力を
>独断と偏見で数値化してしまおうという遊びです。

私は、TMPからST6までの登場人物を直観と印象で数値化してみます。

◆ジェイムズ・T・カーク
(統率:90 武力:85 知力:85 政治力:95 魅力:100 神通力:100)
◆ミスター・スポック
(統率:95 武力:95 知力:100 政治力:100 魅力:95 神通力:-)
◆レナード・マッコイ
(統率:75 武力:50 知力:95 政治力:50 魅力:90 神通力:35)
◆モンゴメリー・スコット
(統率:80 武力:60 知力:95 政治力:50 魅力:85 神通力:50)
◆ヒカル・スールー
(統率:90 武力:90 知力:80 政治力:80 魅力:90 神通力:60)
◆パブロ・チェコフ
(統率:50 武力:65 知力:75 政治力:50 魅力:50 神通力:15)
◆ウフーラ
(統率:50 武力:50 知力:80 政治力:50 魅力:90 神通力:50)

◆デッカー
(統率:70 武力:70 知力:90 政治力:40 魅力:75 神通力:35) 
◆カーン
(統率:100 武力:100 知力:100 政治力:50 魅力:100 神通力:50) 
◆クルーグ
(統率:90 武力:100 知力:80 政治力:75 魅力:80 神通力:50) 
◆サイボック
(統率:100 武力:95 知力:100 政治力:100 魅力:95 神通力:100)
◆チェン
(統率:90 武力:95 知力:100 政治力:100 魅力:70 神通力:75) 

トップに戻る
35716Re:数値化して遊びましょう名称不明 03/7/20-14:54
記事番号35665へのコメント
僕はライカーの統率力がもう少しあっても良いのではないかと思います。
99くらいあっても・・・・・・・・・・・

トップに戻る
35756Re:数値化して遊びましょうれっじ 03/7/21-22:27
記事番号35716へのコメント
あえて一発キャラで…

◆TNG第一シーズンに出てくるへんな虫。
 統率:100(虫の集団行動パターンに敬意を表して)
 武力:20(フェイザーで簡単に死んだ)
 知力:80(連邦の基地の押え方、見事でした。)
 政治力:70
 魅力:2
 神通力:?

すいません… 

トップに戻る
35760Re:数値化して遊びましょうナセル 03/7/22-00:21
記事番号35665へのコメント
ジョナサン・アーチャー
統率:88 武力:80 知力:80
政治力:75 魅力:98 神通力:90

まだ深宇宙惑星探査黎明期の人物なので、政治的手腕や艦の統率、
様々な知識といった面では経験を積み重ねていった23・24世
紀の人間と比較すると劣る部分がある。しかしながらやや野蛮さ
を残した性格や強い好奇心を感じさせる行動などは、洗練されて
いった未来の人間にない違った意味での魅力を生みだし、それが
時に奇跡的な力を生み出すこともある。

ボーグ・クィーン
統率:100 武力:100 知力:100
政治力:0  魅力:100 神通力:90

集合体ネットワークによる有無を言わさぬ統率力と、様々な種族
を同化したことで得た知識、そしてテクノロジー武装に裏付けら
れた武力は群を抜く。またそういった絶対的な力を持ちながらも
性的に魅力を感じさせ、相手の判断力を鈍らせるような一種神通
力的な能力も兼ね備えている。ただし同化が外交手段の全てとも
言えるその性質の為に、政治力は皆無と言ってよい。

クワーク
統率:20 武力:85 知力:85
政治力:90 魅力:20 神通力:―

その独善的な行動から、他人を惹き付けるような魅力に乏しいた
めに統率能力といった素養は大きく欠ける。しかし一度金が絡ん
だ話となると常人を超越した知恵と知識を披露し、闇社会を知り
尽くした人脈や裏政治的ネットワークを駆使して侮れない力を発
揮する。


シリーズに統一性がありませんが、こんなのはどうでしょう。

トップに戻る
35761Re:数値化して遊びましょうナセル 03/7/22-00:24
記事番号35760へのコメント
クワークの武力を間違えました。20くらいに訂正します。

トップに戻る
35763Re:数値化して遊びましょうトリル人 03/7/22-01:26
記事番号35760へのコメント
ナセルさんは No.35760「Re:数値化して遊びましょう」で書きました。
>ジョナサン・アーチャー
>統率:88 武力:80 知力:80
>政治力:75 魅力:98 神通力:90
>
目先の物珍しさに釣られていささか浅慮な行いが目立つのから知力は50〜60ぐ
らいでもいいような・・・
「劣らない」という程度で.あまり知性派の艦長ではないようですし(笑
どちらかというと肉体派のようなので統率,武力はそれぐらいでいいかと思わ
れます.

トップに戻る
35762Re:数値化して遊びましょうトリル人 03/7/22-01:15
記事番号35665へのコメント
キバルーさんは No.35665「数値化して遊びましょう」で書きました。
>スタートレックに登場するキャラクターの能力を
>独断と偏見で数値化してしまおうという遊びです。
>
>私は、歴史シミュレーションゲームの「三国志」を
>よくやるのですが、このゲームもキャラクターの
>各分野の能力が何種類ものパラメーターに分けられて
>数値化されています。
>

まあ正直2世紀の中国を想定した三国志のパラメーターそのままで23〜24世紀の宇
宙を舞台にするSTのキャラをあてはめるのはいささか困難かと・・・・
別にSTに限りませんが,例えば武力一つ取ってもそれが個人的な格闘能力なのか,
それとも宇宙船一隻を指揮して戦闘する能力なのか,はたまた艦隊を率いて戦闘を
指揮する能力まで含まれているのか.ピカード艦長なんかは個人的な格闘能力にお
いては平均的な艦隊士官程度なんじゃないかと思われますが(あまり拳一つでどピ
ンチを切り抜けるということは無かったような気が・・・),戦術的なセンスとい
う点においては優れていると思われます(一人でテロリストから船を取り返した
り,アカデミーの教科書にも載るような戦術を編み出したり,基本的に知恵で戦う
人のようですので).あと魅力にしてみても例えばデータは視聴者の目(もしくは
エンタープライズDの上級士官の目)から見れば愛すべき人物かもしれませんが,
データがロミュラン戦で代理艦長を務めた時のサザーランドのクルーの態度が一般
的なデータに対する印象であると思われるので対人的な魅力に対しては平均よりも
少し高めぐらいになるかと思われます(結果としてサザーランドの副長から敬意あ
る言葉をもらえましたが,あれはデータの個人的魅力というよりもその才能に対し
ての敬意であると思われますので)
できればこのスレッドで独自にパラメーター値を考案してみるのもいいかと思いま
すね.武力辺りは格闘能力(文字通りの殴り合いの能力),戦術能力(艦船の指揮
から兵器に関する知識)ぐらいに分けたり,あとは「特性」とかでワープ工学,生
化学,量子物理学,テレパシー,流動体生物などの具体的な個性を持たせたりする
といいかもしれません.
あとどうしても愛着ある人々ですので能力はどれも高めになる傾向がありますが,
優秀な艦隊士官とは言え,冷静に見てみると結構みんなデコボコしてると思います
よ(笑

P.S ちなみに「運」という隠しパロメーターを作ればキム辺りはレギュラー陣最
低値でいいと思います.

トップに戻る
35764Re:数値化して遊びましょうトリル人 03/7/22-02:24
記事番号35762へのコメント
まあ言い出しっぺなので大ざっぱにオリジナルパロメーターを考案しみますと

・操船技術
 船を操作する技術おおまかな目安として40以上でシャトル操縦可能50以上で宇宙船
のオート操縦,70以上でマニュアル操縦が可能.値が大きいほど扱える範囲が広く,
また精密な操縦が可能
・格闘能力
 肉体的な戦闘能力.怪力などの身体的特性や格闘技術を反映.兵器や武器を扱う技
術もここに含む.おおまかな目安として50以上で実戦可能程度70以上で保安部員戦術
士官程度.
・戦術
 戦闘場面における大局的な戦術眼を表す値.艦船を率いる場合もクルーを率いる場
合も含む.おまかな目安は戦術士官主任で75以上.
・統率力
 クルーや艦船を指揮する能力.艦隊戦において指揮官の能力として反映されるのは
戦術能力と統率能力.その船の戦術士官と操舵手による修正が加わるのもアリ.大ざ
っぱな目安として指揮系統の職位持ちの上級士官で70以上.
・分析能力
 船のスキャナやトリコーダーを操作して必要な情報を探査する能力.この値が大き
いほど検出できる情報の幅が広い.また多種属の艦船のコンソールの操作方法を探索
する能力も反映.大まかな目安は科学士官で70以上.
・工学能力
 船やシャトルの補修から,艦船のエネルギー管理,または出来合の材料から特定の
道具を作成する工作技術などの速度と精度.機関部員で70以上.ワープエンジンの性
能を上げることが出来る機関部員で80以上.
・外交能力
 現存する政府機関との交渉や他艦船との交渉,当然未知の知的生命体との交渉をス
ムーズに進めることができるかどうかを問う能力.大まかな目安は各惑星の大使で80
以上.但しクリンゴン大使は除く.
・対人的魅力
 標準的なヒューマノイドを相手に好意的な印象を与え得る容姿や話術等を反映.部
下のクルーの親愛も得やすい.大まかな目安として周囲からユーモアがあるとされる
艦隊士官で70以上,歴代の女性に事欠かない士官で80以上,カークレベルで90以上.
バルカン人は基本的に低め(50未満程度で).面会して交渉を行う場合はこの能力値
から外交能力に修正.しかし捕らえられるという危険が伴う.留意点は特に異性に対
して与える印象のみでは無いということです(笑
・精神力
 精神的な頑強さ.高いほどピンチにも動揺せず,テレパスによる精神的な攻撃に対
する抵抗力が高い.拷問に対する耐性も高く,悪環境における任務遂行時のパフォー
マンス低下が防げる.目安はバルカン人で95以上.

ざっとこんな感じでしょうか?
ちなみに目安としている専門の士官での値に70が多いのは,例のゲームにおいて「使
い物になる値」が大体70〜75ぐらいだからです.まあそれぐらいの値から他者に対し
て専門性を発揮できるとするとバランスがよくなるかと思いました.
一つ例を作っておくと

ピカード
操船技術78 格闘能力68 戦術90 統率力94 分析能力72 工学能力70 外交能力95
対人的魅力82 精神力90
操船技術は地雷原の中をマニュアル操作で脱出したことがあったので78.普段からパ
イロットをしているわけではないので80の大台は遠慮しました.格闘能力は割とパワ
ープレイでは死なない程度に負けているようなので(若い頃に死にかけてますが)70
未満です.分析能力は宇宙考古学にも関心があるので並の科学士官程度には出来るは
ずですし,工学能力も色々と機械をいじることもできるようなのでこの値です.対人
的魅力は多くの下級士官からは個人的に近寄りがたい人と見られているようですので
とりあえずこの辺りで.あとの数値は言うまでも無いでしょう.

トップに戻る
35768Re:数値化して遊びましょうキバルー E-mail 03/7/22-13:16
記事番号35764へのコメント
トリル人さんは No.35764「Re:数値化して遊びましょう」で書きました。
>まあ言い出しっぺなので大ざっぱにオリジナルパロメーターを考案しみますと

いやぁ、なかなか精緻なオリジナルパラメーターですね。
これなら、キャラクターの能力を、より忠実に数値化して
再現できますね。

ただ、精緻に作られているため、
気軽に数値化して遊ぶには、少々複雑かなぁ
とも思います。

いや、トリル人さんのオリジナルパラメーターを
否定しているわけではありませんよ。
これはこれで面白いものだと思いますし、
ここまでのオリジナルパラメーターを考案されたのは
すごいと思います。
もしお気を悪くされたら申し訳ありません。


ところで、スタートレックのゲームは世の中に
沢山ありますが、それらのゲームのなかで、
このようにキャラクターの能力が
何種類かのパラメーターに分けて数値化されて
いるようなゲームは、実際あるのでしょうか?
実際あるとすれば、どんな感じなのか知りたいものです。

トップに戻る
35802Re:数値化して遊びましょうmemorybeta E-mail 03/7/23-04:37
記事番号35768へのコメント
キバルーさんは No.35768「Re:数値化して遊びましょう」で書きました。

>ところで、スタートレックのゲームは世の中に
>沢山ありますが、それらのゲームのなかで、
>このようにキャラクターの能力が
>何種類かのパラメーターに分けて数値化されて
>いるようなゲームは、実際あるのでしょうか?
>実際あるとすれば、どんな感じなのか知りたいものです。
 昔ウォ−ゲーム華やかなりし頃、テーブルロールプレイゲームとしてありました。
(日本製だけで)戦略ボードゲームと各1作ずつバンダイあたりから市販されてます。
ただその頃はRPGという言葉さえよく理解されていなかったので、
私自身プレイしたことはありません。(当時のRPGは「トラベラー」の入門程度)
 どこかにまだ持っていると思いますので(捨てるはずがない!)
見つけたら報告します。

トップに戻る
35814Re:数値化して遊びましょう名称不明 03/7/23-17:37
記事番号35764へのコメント
トリル人さんのオリジナルパロメターはなかなか本格的で良いと思います。
そこでですがこんなことを提案します。
それは各クルーの性格です。
何か起こった時に影響されやすいですからね。
まぁ一覧を言ってみると・・・・・・・・
・「弱気」
極限状況の時に各能力が下がる
・「冷静」
極限状況の時でも能力が変らない
・「強気」
極限状況の時に能力が上がる、ただし指揮能力がのみ下がる

まぁ、「数値化して遊びましょう」から話がずれてしまいますし。
自分で書いても何かいまいちなので、ご意見があれば投稿してみてください。